<   2018年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫






12年ほど前に紙パックの掃除機からサイクロン掃除機に買い替えた。


紙パックを交換せずに使えるので便利と思って買い替えたのだが、三か所のフィルターをわりと頻繁にキレイにしてやらんと、すぐに吸引力が落ちるので、めっちゃめんどくさかった。


ここ一年、なんぼフィルターをキレイにしても、すぐに吸引力が落ちる。


たぶん、フィルター自体を交換せんと、思うようには吸ってくれんねやろな~


別に壊れたわけでないので買い替えんでもよいのだが、店で使ってる紙パック式のほうがよほど便利に感じるので、紙パック式に買い替える。









わざわざお店に見に行くのも面倒くさいので、ネットで適当なモンを購入。


吸込み仕事率650Wってのを買ったのだが、めっちゃ吸い込んでくれる。


前のサイクロン式の吸込み仕事率がなんぼか知らんが、サイクロンやったら、常時「強」で使ってたのに、紙パックで「強」にしたら、床に吸い付いてヘッドが動かんし、ラグなんか、ラグごと引っ付いてきてどうにもならん。


サイクロン、たまったゴミを捨てるのが簡単そうに思っていた。


簡単は簡単だったが、ゴミ箱に捨てるとき細かいチリが舞って、めっちゃイヤであった。


サイクロンいうても、安モンのやつやからやったかも知れん。














で、冷蔵庫。


こちらも、12年ほど前から使っている。


ここ数年、冷凍食品をよく買うので冷凍庫の容量がぜんぜん足りてない。


この冬、ビールがちゃんと冷えてないと感じたことがちょくちょくあった。


12年前の買い替えも、その前の買い替えも、突然、冷蔵庫がダメになっての急遽買い替えであった・・・・・。














今度は、急遽買い替えじゃなく、欲しいと思う冷蔵庫を買いたい。


まだ動いてるのに、もったいない気もするが、12年経ってるので、いつ逝ってしまうか分らん。


ま、ちょっと冷えも悪い気もするし、この際、買い替えよう。














前回、前々回、購入した冷蔵庫がシャープ製。


どちらも7年くらいで、逝ってしまった。


で、今、使ってるのが日立製。


これは、12年とりあえず元気にしてくれてる。


なので、今回も、日立にしよかな。









とりあえず、冷凍庫の容量が今の倍は最低欲しい。


そん中から、頃合いのを探してみる。


日立の前に、アクアやシャープの大容量冷凍庫をもつ冷蔵庫を見てみたが、ウチの設置スペースに収まらん。


このあたりのでいけたら、めっちゃ安かったのだが、やっぱりなかなかそうはいかん。


日立製で候補を三種に絞る。


「真空チルド」と「うるおい野菜室」の動画を見て、ビビリながら、設置スペースに収まる最大サイズのモノに決定。









搬入経路を確認してみると、玄関からつながる廊下とリビングを仕切っているドアのノブが、どんならん。


ノブをかわして搬入できるとも思うが、外しておいたら、めっちゃスムーズなので、外しとこ。














a0154260_10371512.jpg
すんなり搬入設置できた。


冷凍庫容量も倍になり、中の仕切りもめっちゃ便利になってるので、これまでのモノよりぜんぜん使いやすい。


前のは野菜室が真ん中だったが、今度のは一番下である。


女性はたいてい野菜室真ん中を好むらしいが、ウチでは絶対に野菜室が一番下、冷凍庫真ん中が使いやすい。


野菜、ほぼ買い置きせんし、野菜室は酒と米と醤油くらいしか入れんし。









しかし、ここ一年、新品で大きいテレビが来ても、パソコンが来ても、掃除機が来ても、なんにも嬉しくなかったが、なぜか冷蔵庫は妙に嬉しいぞ。


なんやろな~、この感覚・・・・・ある意味、ちょっとクルマが来たときの感じみたいな・・・・・。








単に、ドンとデカイからなんかなぁ。

















































**********************************************






[PR]
by MONO_RECORDS | 2018-02-27 10:54

品出し待ち

a0154260_16421306.jpg
アカン、足らん・・・・・Vol.1 がない。





























a0154260_16434087.jpg
久しぶりに聴いたけど、このライブ盤、ほんまにイイんよね~~





























a0154260_16440321.jpg
Vol.1~3、どの盤もイケてるからスゴイねんな~~





























a0154260_16442465.jpg
低域軽め、中域絶対重視の音、ほんまエエわ。





























a0154260_16443922.jpg
曲もノリノリのんばっかりやし、そら盛り上がるわな~。現場におりたかったな~~





























a0154260_16445828.jpg
やっぱり、再発のラベルはアカン、この黒ラベルじゃないと雰囲気が出ん。(サッポロもそうや。アカボシキライ。)


Vol.1の黄色はええねんけど。









Vol.1の入荷が、いつになるんや分からん・・・・・。








見つかるときは見つかるし、見つからんときは見つからんからな~~









せっかくなので、前回同様、三枚セットで売りたいところなのではあるが、どうするか・・・・・。
























とりあえず、しばらくは売り場に出しませんので、興味のある方は、店頭でお訊ねくださいまし。


























































******************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2018-02-23 17:04

ちゅんちゅんのちゅん






雨なので、クルマ出勤。


ついでなので、スピーカーを交換してまおうと、屋根付きコインパーキングに駐車。


その前に、店に寄り、工具・ライト・スピーカーユニット等を積み込む。







とりあえず、平型端子をソケットに突っ込んでみたが、やっぱり太くて入らん・・・・・。


さて、ほんならヤスリで削ろうかと思ったら、案の定、ヤスリを持ってきてない。


しかし、なんでいつもこうなのか・・・・・でも、もう腹も立たんようになってきた。







で、端子はほっといて、ユニットが現状のスペースに収まってくれるか確認。


なんとか、元のバッフルもそのまま使えそうで、奥行きとして開けられてるスペースにも干渉されず収まる感じ。


ラッキー、ラッキー。










店まで、ヤスリを取りに戻り、削りにかかる。


あんまり削ったら、ガボガボになってしまうので、ちょっとずつ削る。


こんなもんかと、はめてみたら、一発できっちりハマった。


さすがである・・・・・。








ケーブルをドア下側に見つけたちょい広スペースにキレイに収め、ユニットのネジ留めにかかる。


もともとの穴位置が四か所。ユニットの穴位置とおんなじだったのだが、ほんのちょっと、元のバッフルと今回のユニットのどっかが干渉してしまって、穴位置が合ってくれん。


どないかしたら、収まりよるやろうと、グニュグニュグニュグニュ押さえながら動かしてたら、なんか知らん入った。


音出ししたら、不具合が出るかもしれんが、とりあえず、これで留めてみる。







しかし、屋根付き駐車場は暗い。


スピーカーの穴位置なんか、ぜんぜん見えん。


持って行ったライトも頼んないライトやし、そのライトを固定しながらユニットを破らんように扱い、ネジ穴を合わせながら留めていくのは、なかなか大変である。


寒いし、ネジ留めしようとする体勢が無理ありすぎる体勢やし、ライト、勝手にポテンと動いたりするしで、ぜんぜん作業がはかどらん。







どうにか、ネジ留めできたので、とりあえず鳴るか鳴らんか、試してみる。












とりあえず、音は出てることを確認し、もう一方の作業にかかる。


こっちは、わりとすんなり作業が完了した。






































a0154260_13285589.jpg
ツイーターの出っ張ってるところ、カバーにあたるんちゃうやろか?





























a0154260_13291604.jpg
カバー、とりあえず、はまるにははまったけど・・・・・。





























a0154260_13293138.jpg
両方、ちゃんと鳴ってくれた!


とりあえず、一安心。


でも、ビリツキがあったほう、まだ、なんか鳴ってる。








カバーを押さえたらビリツキも治まるので、たぶん、カバーの三か所の板バネが入ってる留め具部分をどないかしたらビリツキも止まりそう。


ま、これは、また今度。




























a0154260_13294824.jpg
ビリツキのなかったほうのユニット。


こっちは、エッジのハガレもなし。


いらんねんけど、とりあえず、置いとこ。





























a0154260_13300340.jpg
このカバーを取り付けると、ドアからだいぶとはみ出るので付けるのやめといた。


でも、こっちにしたら、今、出てるビリツキなくなるねんけどな~~


でも、このカバー自体、うまいこと収まるようには付けられへんかもな~~


ま、ビリツキ解消するまで、捨てたらあかんな。












まー、しかし、ちょろっと鳴らしてみてみただけやけど、スピーカー交換後の音、交換前とぜんぜん違う。


イコライザーも、これやったら調整のしがいがあるってふうに思う。


値段もそんなするもんでもないねんけど、そもそも純正のがショボすぎるんやろな~


でも、交換前は、そんで十分聴けてたからな~~










ま、なんにしても、わりとすんなり事が運んで良かった良かった。




たま~に、年寄りの人が使う「ちゅんちゅんのちゅん」ってやつですな。






















































***************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2018-02-10 18:00

カーオーディオ

a0154260_13575658.jpg
クルマのオーディオ、フロントドアにウーハーとツイーターが別々に埋められている。


右側ドアのウーハーあたりだけビビリ音が出ていて、ドア内張りのあちこちを手で押さえてみるが、治まるところが見つからない。


ユニットの取付ネジにゆるみもないし、エッジが割れてるふうでもない。


仕方がないので、ドア内張りの怪しいところに鳴きどめを施してみたがほぼ変わらん・・・・・。

































a0154260_13583737.jpg
数日、ガマンしたが、やっぱりガマンできないので、もういっぺんよく見てみたら、パッと見では分からんかったが、エッジが広範囲でキレイにはずれていた。


そこだけ直すのも面倒なので、新しくユニットを買うことにする。


クルマでは、クラシック音楽みたいな感じのモンしかほぼ聴かんので、ヨーロッパもんのウーハーを探してみたが、なんか知らん高い。


ほんで、6.5インチサイズで探すと一体型の2wayユニットばっかり。ウーハー単体がぜんぜん見つからん。


探し倒すのも面倒なので、ヨーロッパ製もあきらめ、ウーハー単体もあきらめる。


で、結局、一番買わんとこうと思っていたJBLの一体型2wayユニットを購入・・・・・。



































a0154260_13590145.jpg
今回、エッジが外れてしまっていたユニット。たぶん、純正。


イタリア製やったんや・・・・・。





























a0154260_13591771.jpg
クルマから外したときは、エッジに目立つ破れはなく、キレイに外側だけが外れていたのに、店に3日ほど置いておいたら、ボロッボロになってしもた。そんなもんなんか・・・・・。





























a0154260_13593255.jpg
合うか合わんか分からんまま、端子を数種調達。


ちょっと太いような感じもするが、アカンかったらヤスリで削る。




ケーブル、どないしょうかなと思ったが、取り回しのこともあるし、撚り線でいっとく。


撚り線、適当なのを持ってないので、先生から預かってる欧州モンを勝手に使わせてもらった・・・・・。





























a0154260_13595364.jpg
現状、スピーカー取付位置にもこのバッフルみたいなのが付いているのだが、とりあえずコレも捨てんとおいとこ。


前のクルマもスピーカーを交換したのであるが、そのときは薄いベニヤを切り抜いて自分でバッフルを作った。今回は、自分で作らんでいいにで楽である。


同梱で、薄いクッションテープみたいなのが、ついてきたのであるが、あれって鳴き止めとして使うんじゃろか。なんか、イマイチ分からん。









磁石の大きさがぜんぜん違うので、現状位置の穴でうまいことはまってくれるのかどうか分からん。


うまいこといったら、交換作業に30分もかからんと思うが、うまいこといかんかったら、いつ終わるやわからんようになるので、なるべく風のないあったかい日にやってみることにする。














































************************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2018-02-08 14:48