人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノラルの音

モノラルの音_a0154260_11505052.jpg

ウチには、CDPを除いて、もうステレオ再生機器はなくなりました。
あるのは、5~60年前のモノラル再生機器ばっかりです・・・・なんか、うれしい・・・デヘヘ・・・・。

好きで聴いている音楽をステレオ再生する場合、どうにも僕には馴染むことができませんでした。
なんか、いろんなところが気になって、イライラして・・・・・音楽に集中できません。
それが、モノラルなら、イライラしません。
で、スピーカーを1本にすると、もっとイライラしません・・・・・・・。

そんなこんなで、結局、完全な 『 モノちゃんズ 』 と、なってしまいました。


モノラル盤を聴いていると、機械の組合せ次第では、すごくたよんなく聴こえることもあります。
でも、それでも、スピーカーから出てくる自然な音の感じがイイんです。

僕が好きで聴いてる音楽をステレオ再生すると、なんか、ウソくさいというか不自然というか・・・・・。
ま、とにかく、キライな感じになっちゃうんです。
たぶん、僕がウマイこと再生できなかっただけのことだと思うんですけど・・・・。


モノラルは、カンタンでイイですね~~!!
ステレオは、いろいろややこしいです。
スピーカーも2本、いりますし・・・・・。

モノラルなんて、スピーカー1本、ポンと置いたらそれでわりかたすぐにちゃんと鳴ってくれます。
カンタンですね~~!! 気持ちイイですね~~!!

でも、ハマッたときの 「 モノラル 」 って、ほんとスゴイんで、それがほんまに面白いんです・・・・・。

『 モノちゃんズ 』・・・・・未だ 「2号」 より、増殖しておりません。
ココも、「モノちゃんズの集い所」 としておりますのに、ほんとに寂しい限りです・・・・。
来年中には、せめて 『 16インチ~'S 』 の会員数を抜けますよぉ~にっとっ~~!!







モノラルの音_a0154260_10563028.jpg

モノラルの音_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。



























by MONO_RECORDS | 2009-12-31 12:24
<< パッチのバッチ ターンテーブルシート >>