人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRESTO 64A

PRESTO 64A_a0154260_1402860.jpg

今まで、何台かのレコードプレーヤーを使ってきたのですが、今月中旬 [ PRESTO 64A ] を導入しました。

[ PRESTO 64A ] は、ギヤドライブです。


ギヤドライブプレーヤーの世評は・・・・音はよいが、駆動音がウルサイ。


せま~い部屋で、音楽を聴いておりますので、「駆動音がウルサイ・・・」 は、非常に気になります。


「ウルサイ」 のほんとのところは、どんなもんかと埼玉のオーディオ店で、[ FAIRCHILD ] のギヤドライブの駆動音を聞かせていただくと・・・・・尋常になく 「ウルサイ」 ・・・・・・。


で、やっぱり、「ギヤドライブ」 には手を出さないでおこうと思ったのですが、その後・・・・・・。



ヨハネスさんが、導入された [ RCA 70C ] を聴かせていただいて、ホントにビックリ!!


駆動音も許容範囲のものだったのですが、ビックリさせられたのはスピーカーから出てきた 「音」 。

今まで、聴いたことのない尋常でない 「音」 が、ヨハネスさんのシステムから発せられていました。
僕は、その 「音」 を耳にして、言葉をうしない、胸はざわつき、目はうつろ・・・・・・。


もうこれは今までの認識は捨て去って、「ギヤドライブ」 にいくしかないと、その日から 「ギヤドライブ」 導入へ必死のパッチで走り出しました・・・・・。

海外での買付けも選択としてあったのですが、ここはあえてリスクは負わず、国内で・・・・・。
バッチグーのタイミングで、オークション出品ブツを発見!!

オークションを通さず、直接買付けで購入となりました。


高速道路を使って片道3時間の距離、現地に着き、早速、駆動音を確かめてみると・・・・・・しません・・・・・メカ的な音は皆無です。
[ FAIRCHILD ] ほどでないにしろ [ RCA ] も、そこそこのメカ的な音は発します。
それが、この [ PRESTO 64A ] に関しては、全くなし・・・・・・。


モーター音は、確かに聞こえます。
でも、それは、「問題なし」 としても差し支えのないもの。


現地に行く前には・・・・・
「よほどのモンでなかったら、絶対に買わんと帰ってこよう!」 と、決めていたのに、駆動して30秒後には、きっちりお支払いしてました・・・・・。


で、ここ10日程、[ PRESTO 64A ] で、レコードを聴いているのですが・・・・・これは、ホントにスゴイです。


譲ってくださった方が仰ったのが・・・・・

「ギヤドライブと、その他の駆動方式の音は全く違います。プレーヤーとして別モンだと考えてください。ギヤドライブの中でも、[ PRESTO 64A ] は、全く格が違うモノなのです・・・・・。」


その言を聞いたとき、「おおげさなこっちゃでぇ・・・・」 と感じていたのですが、でも、それは、たぶん、ほんとのことであろうと、今は、感じています。


このプレーヤーでレコードを聴いてしまうと、なかなか他のプレーヤーで聴こうとはならないと思います。

他のモノとは、完全に、「クラス」 が違う・・・・・。


どんな 「音」 が出てくるのかを、説明するには、自分はあまりに役不足で・・・・・でも、とにかく、スゴイんです。


コレを手に入れるのには、相当ムリもしちゃいました。
高価なギヤボックスオイルの駆動150時間ごとの交換や、駆動部の定期的なゴム交換等々、メンテにも結構な費用がかかってしまいます・・・・・でも、そんなこんなも、この 「音」 のためには、しゃ~ないですね~~!!

[ PRESTO 64A ] 、ほんまに素晴らしいです!!







PRESTO 64A_a0154260_10563028.jpg

PRESTO 64A_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。





















by MONO_RECORDS | 2009-12-28 15:08
<< JBL D1050 古い機械・・・・ >>