人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成!!


完成!!_a0154260_13233549.jpg

試作するごと新たに問題がでてきまくり・・・・・が、が、が、が、ようやくでけた!!





























完成!!_a0154260_13235585.jpg
GRAY 108 の純正カーソルは、ピッカリング専用を含めて三種類。

形状は、写真の二種類。




はじめ、二種どちらかと全く同じ感じのモノを作ろうと、とりかかったのですが、試作を重ねるうちにいろいろと分かったこともあり、どうせなら、きちんと使えてさらに純正より扱いやすいモノにしたいわな~となり・・・・・




























完成!!_a0154260_13241430.jpg
コレは、FAIRCHILD 281 アームのカーソル。


GRAYのカーソルより、コッチのほうが、ぜんぜん使いやすい。




本体側の問題が大きいのではあるが、こちらのカーソルは前部両側に出っ張りがあるので、カーソルをアームから引き抜く際、そこに指を掛けて引き出せるってのがいいんですよね~~~





GRAYのは、キツめに嵌まると、引き抜くのがほんと大変。

このあたり、使ったことがある方には分かっていただけると思う。






















完成!!_a0154260_13243349.jpg
ま、そんなことで、今回、最終的に、この形で落ち着いた。


真鍮製。







ステンレスで作ったモノも見かけますが、108 アーム、純正のカーソルであっても、一発ですんなり収まってくれるのって稀なんですよね~~~



どうしても収まってくれん場合、少しだけ削ってやるみたいなことをしないといけないこともあります。



ステンみたいなモン、収まるように加工するの、ホンマめんどくさいんですから。




逆に、収まり感が緩いときは、ステンは、もう無理・・・・・。








アルミは柔らかすぎるし、やっぱり、こういうのは真鍮が扱いやすいと思います・・・・・知らんけど。












写真では、シルバーに見えるかもしれませんが、実際の色はゴールド。









メッキ加工発注先に、



「赤金希望ですけど、めんどくさかったら青金でもいいです。」








と、伝えたが、









帰ってきたら、予想どおり青金だった・・・・・。










ま、取り付けてみたら、青金でよかったような感じもあるので、まー、ええ。
























完成!!_a0154260_13244329.jpg
なかなか、イイ仕上がりでないかと思う。




質感、装着感、イイ感じ!



見映えも、自分的には気に入ってます!!











今回、製作しましたカーソルすべて (と言うても15コ)、全量実装試験終了後に販売予定です。



GRAY 108 のカーソルでお困りの皆さま、もうしばらくお待ちくださいね~~~!!
















































*************************************************


by MONO_RECORDS | 2019-09-01 14:32
<< GRAY 108 用カーソル ... LANSING SOUND, ... >>