ちゅんちゅんのちゅん






雨なので、クルマ出勤。


ついでなので、スピーカーを交換してまおうと、屋根付きコインパーキングに駐車。


その前に、店に寄り、工具・ライト・スピーカーユニット等を積み込む。







とりあえず、平型端子をソケットに突っ込んでみたが、やっぱり太くて入らん・・・・・。


さて、ほんならヤスリで削ろうかと思ったら、案の定、ヤスリを持ってきてない。


しかし、なんでいつもこうなのか・・・・・でも、もう腹も立たんようになってきた。







で、端子はほっといて、ユニットが現状のスペースに収まってくれるか確認。


なんとか、元のバッフルもそのまま使えそうで、奥行きとして開けられてるスペースにも干渉されず収まる感じ。


ラッキー、ラッキー。










店まで、ヤスリを取りに戻り、削りにかかる。


あんまり削ったら、ガボガボになってしまうので、ちょっとずつ削る。


こんなもんかと、はめてみたら、一発できっちりハマった。


さすがである・・・・・。








ケーブルをドア下側に見つけたちょい広スペースにキレイに収め、ユニットのネジ留めにかかる。


もともとの穴位置が四か所。ユニットの穴位置とおんなじだったのだが、ほんのちょっと、元のバッフルと今回のユニットのどっかが干渉してしまって、穴位置が合ってくれん。


どないかしたら、収まりよるやろうと、グニュグニュグニュグニュ押さえながら動かしてたら、なんか知らん入った。


音出ししたら、不具合が出るかもしれんが、とりあえず、これで留めてみる。







しかし、屋根付き駐車場は暗い。


スピーカーの穴位置なんか、ぜんぜん見えん。


持って行ったライトも頼んないライトやし、そのライトを固定しながらユニットを破らんように扱い、ネジ穴を合わせながら留めていくのは、なかなか大変である。


寒いし、ネジ留めしようとする体勢が無理ありすぎる体勢やし、ライト、勝手にポテンと動いたりするしで、ぜんぜん作業がはかどらん。







どうにか、ネジ留めできたので、とりあえず鳴るか鳴らんか、試してみる。












とりあえず、音は出てることを確認し、もう一方の作業にかかる。


こっちは、わりとすんなり作業が完了した。






































a0154260_13285589.jpg
ツイーターの出っ張ってるところ、カバーにあたるんちゃうやろか?





























a0154260_13291604.jpg
カバー、とりあえず、はまるにははまったけど・・・・・。





























a0154260_13293138.jpg
両方、ちゃんと鳴ってくれた!


とりあえず、一安心。


でも、ビリツキがあったほう、まだ、なんか鳴ってる。








カバーを押さえたらビリツキも治まるので、たぶん、カバーの三か所の板バネが入ってる留め具部分をどないかしたらビリツキも止まりそう。


ま、これは、また今度。




























a0154260_13294824.jpg
ビリツキのなかったほうのユニット。


こっちは、エッジのハガレもなし。


いらんねんけど、とりあえず、置いとこ。





























a0154260_13300340.jpg
このカバーを取り付けると、ドアからだいぶとはみ出るので付けるのやめといた。


でも、こっちにしたら、今、出てるビリツキなくなるねんけどな~~


でも、このカバー自体、うまいこと収まるようには付けられへんかもな~~


ま、ビリツキ解消するまで、捨てたらあかんな。












まー、しかし、ちょろっと鳴らしてみてみただけやけど、スピーカー交換後の音、交換前とぜんぜん違う。


イコライザーも、これやったら調整のしがいがあるってふうに思う。


値段もそんなするもんでもないねんけど、そもそも純正のがショボすぎるんやろな~


でも、交換前は、そんで十分聴けてたからな~~










ま、なんにしても、わりとすんなり事が運んで良かった良かった。




たま~に、年寄りの人が使う「ちゅんちゅんのちゅん」ってやつですな。






















































***************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2018-02-10 18:00 | Comments(2)
Commented by soundyork at 2018-02-13 16:54
おっ、アルファですか?
以前156に乗ってた時、純正イタリア製のスピーカーを交換して音の差にビックリしたのが懐かしいです。
Commented by MONO_RECORDS at 2018-02-13 20:11
さすが、まっつん!
新車で購入ですね~~
15年経つと、あっちゃこっちゃガタピシビリビリいうてます。
<< 品出し待ち カーオーディオ >>