カーオーディオ

a0154260_13575658.jpg
クルマのオーディオ、フロントドアにウーハーとツイーターが別々に埋められている。


右側ドアのウーハーあたりだけビビリ音が出ていて、ドア内張りのあちこちを手で押さえてみるが、治まるところが見つからない。


ユニットの取付ネジにゆるみもないし、エッジが割れてるふうでもない。


仕方がないので、ドア内張りの怪しいところに鳴きどめを施してみたがほぼ変わらん・・・・・。

































a0154260_13583737.jpg
数日、ガマンしたが、やっぱりガマンできないので、もういっぺんよく見てみたら、パッと見では分からんかったが、エッジが広範囲でキレイにはずれていた。


そこだけ直すのも面倒なので、新しくユニットを買うことにする。


クルマでは、クラシック音楽みたいな感じのモンしかほぼ聴かんので、ヨーロッパもんのウーハーを探してみたが、なんか知らん高い。


ほんで、6.5インチサイズで探すと一体型の2wayユニットばっかり。ウーハー単体がぜんぜん見つからん。


探し倒すのも面倒なので、ヨーロッパ製もあきらめ、ウーハー単体もあきらめる。


で、結局、一番買わんとこうと思っていたJBLの一体型2wayユニットを購入・・・・・。



































a0154260_13590145.jpg
今回、エッジが外れてしまっていたユニット。たぶん、純正。


イタリア製やったんや・・・・・。





























a0154260_13591771.jpg
クルマから外したときは、エッジに目立つ破れはなく、キレイに外側だけが外れていたのに、店に3日ほど置いておいたら、ボロッボロになってしもた。そんなもんなんか・・・・・。





























a0154260_13593255.jpg
合うか合わんか分からんまま、端子を数種調達。


ちょっと太いような感じもするが、アカンかったらヤスリで削る。




ケーブル、どないしょうかなと思ったが、取り回しのこともあるし、撚り線でいっとく。


撚り線、適当なのを持ってないので、先生から預かってる欧州モンを勝手に使わせてもらった・・・・・。





























a0154260_13595364.jpg
現状、スピーカー取付位置にもこのバッフルみたいなのが付いているのだが、とりあえずコレも捨てんとおいとこ。


前のクルマもスピーカーを交換したのであるが、そのときは薄いベニヤを切り抜いて自分でバッフルを作った。今回は、自分で作らんでいいにで楽である。


同梱で、薄いクッションテープみたいなのが、ついてきたのであるが、あれって鳴き止めとして使うんじゃろか。なんか、イマイチ分からん。









磁石の大きさがぜんぜん違うので、現状位置の穴でうまいことはまってくれるのかどうか分からん。


うまいこといったら、交換作業に30分もかからんと思うが、うまいこといかんかったら、いつ終わるやわからんようになるので、なるべく風のないあったかい日にやってみることにする。














































************************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2018-02-08 14:48
<< ちゅんちゅんのちゅん SNS >>