人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年末より・・・






行ったことない店で、ええとこないかな~と、他人様のブログを拝見して情報収集させてもらっている・・・・。





で、今日も、他人様頼りで行ってみたのだが、全く期待どおりだったので、思うままに書いてみる。














飛込みで暖簾をくぐってみると、明らかにMちゃんの顔を知ってる体で大ママが迎え入れてくれた。







半分以上が埋まっていたカウンターの空いてるところに座らせてもらったが、

「どうしたん? あっ、今日はえべっさんでこっちに来たん?」

と、やっぱり、誰かと間違っておられるようだが、めんどくさいので、そのまま流れにまかせていってみる・・・・。









カウンターいっぱいに、こんだけあったら文句ないやろうとばかりのおばんざいが並んでいる。

どれも、めっちゃ美味しそう。

僕は食べたいモンをいっぺんに頼んでしまうほうなので、しょっぱなにおもっきし頼んでたら、マスターに怒られた・・・・。








仕方がないので、ママとしゃべってたら、そのうち、今日、初めて来たということの話になったのだが、そうなってもまだ、歯医者さんがらみがどうだのこうだので話がややこしくなり、適当にウソ話をまぜこんで凌いでみた。























しかし、おばんざいはどれも美味しい。

メニューもなんにもないので、おばんざいの値段もアルコールの値段もなんにも分からんまま、食べたいモン飲みたいモンを頼みまくっていく。




お会計が楽しみである。



















訊いてもないのに、ママがいろいろ教えてくれた。



二階にも、15人ほど入る座敷があるらしい。

おばんざいは、ママが朝から全部ひとりで作ってるらしい。

ママは、90歳を越えるお歳である。

平日はいっぱいやから、土曜日に来るほうがいいらしい。

帰りに名刺を渡すから、今度、来るときには予約の電話を入れてくるようにと言い渡された。






カウンターの向こうで喋ってるママの話、半分以上はこちらに聞こえていないが、全部、聞こえてる体で進めていく。

こんなことが、飲んでるときには楽しいのである。







中途半端な年寄りは面倒に感じるときもあるが、90を越えたような方の場合、そうは感じない。

しっかりした年寄りの話は、いつ聞かせてもらっても楽しいし為になる。

今日も、ほんとに楽しかった。

金沢で芸者をやってたころのお話から、こっちに出てきて六十年のなんじゃかじゃ話・・・・・ほんまかウソか分からん話が、聞いてて、いちばん面白い。














たっぷり、飲んで、食べて、しゃべらせてもらった・・・・・満足したところで、お会計をお願いしたら、お弁当を包むから持って帰り~と、帰りに包みを持たせてくれた。

























昨年末より・・・_a0154260_22131985.jpg





昨年末より・・・_a0154260_22133035.jpg





昨年末より・・・_a0154260_22134081.jpg





昨年末より・・・_a0154260_22135468.jpg





昨年末より・・・_a0154260_2214197.jpg





昨年末より・・・_a0154260_22141093.jpg


















もう、ほんまに無理なくらい食べて帰ったのだが、持たせてくれたおにぎりが温かったので、とりあえず、ひとつはいただいた。 おいしかった。


これ以上は、ほんとに無理なので、明日、店に持って行って、社長のお昼ごはんか、お八つにしていただこう。










今日は、ちょっと寒かったけど、行ってみて良かった!

今度、また、どっかの土曜日に行ってみよう!!
by MONO_RECORDS | 2016-01-09 22:36
<< 新年会のお知らせ 結局・・・ >>