人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングオーディオ その①

リビングオーディオ その①_a0154260_0563269.jpg


自宅では、聴かせてもらう時間もそんなにないし、仕事中に十分聴かせてもらってるので、もういいやとは思ってるのに、またやってみたくなってしまった。







とりあえず聴ければいいわけなんで、お金はかけない方向で進めなければならないのだが、そこが、なかなか難しいところ・・・・・。






今回は、レコードプレーヤーは無しでいこうと思っていたのに、考えれば考えるほど、レコード無しでは、やる気が出んというか、たぶん、すぐに飽きてしまう気がしてしまい・・・・・







レコードプレーヤーは、入れる方向で考える。










なので、最低限、必要なのは、レコードプレーヤーとプリメインアンプとスピーカーってことになる。


アンプとスピーカーがくっついいてるモノがあれば、そんでもいいのであるが、そんなのにあんまり欲しいと思うモノもないので、やっぱり、最低三つはいることになる。










とりあえず、スピーカーはウチにしまいっぱなしになっているAMPEXの小さいのを使うとして、アンプとプレーヤーは新たに調達しなければならない。











アンプの目星はつけているのだが、さて、プレーヤーをどうしたものか・・・・・











ダイレクトドライブに良い思い出はないし、アイドラーも今回用には面倒な感じ。

そうなるとベルトかと、探してみるものの、ベルト、結構、いい値段がするではないか・・・・・。












ま、プレーヤーも、アンプも、いろいろあたってみるとして、スピーカーは決まっている。

アンペックスで満足できなかった場合のモンも調達済。

どっちのスピーカーになるにしても、置き台が必要になる。











頃合いのモンを探してて、やっと見つけた!

届いたブツ、結構な臭いを放っている。

どっかの 「家」 の臭いだ。










数日間、引き出しと扉を開け放ってみたが、臭いは取れない。

なので、ルームフレグランスをかけまくり、二日ほど置いてみたら、ずいぶんマシになった。

しかし、まだ臭いは残っている。

ルームフレグランスを、おもいっきりかけ足し、様子をみてみよう・・・・。










ま、そんなことで、とりあえず、置き台と自分椅子の設置は完了!






計画は、第二段階へと進むのであった・・・・・。
by MONO_RECORDS | 2015-06-05 01:26
<< 田中伊佐資先生、来たる!! 餃子 >>