人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四年ぶり





「自宅では、どんな機械をお使いなんですか?」

みたいなことを、まま、聞かれたりするわけなのですが・・・・・






座長 が、

「自分の部屋で、なんにも音が鳴ってないと寂しい・・・。」





と仰っておられたのを思い出し、


そうかな~、


あんまり、そんなふうに思わんけどな~・・・・・












考えてみたら、自分の部屋からオーディオ機材が全く無くなってしまって四年ばかり経つ。



なんか、そう思ったら、ちょっとだけ寂しい気もしてきたような感じもする・・・・・。







なので、店であんまり鳴らす機会のないモノを持ち帰ってウチで預かってみることにした。




















四年ぶり_a0154260_158595.jpg



SCOTTの真空管プリメインアンプ。


ソースは、CDをパソコンに取り込んだものとインターネットラジオ。






























四年ぶり_a0154260_159535.jpg


持ち帰った当日、駐車場で、いきなりおもっきり落としてしまい角がへこんでしまったAMPEXのスピーカー。

はぁぁぁ、売りにくなってしまった・・・・・。





















































四年ぶり_a0154260_1591343.jpg



とりあえず、対面の壁まで1m、試聴位置まで1.5mみたいな感じで仮置き。


なかなかイイ感じで聴ける!






その後、右手のプリンター位置と入れ替えてみたが、先のほうがぜんぜん良かった。








聴く時間帯が、だいたい遅い時間となってしまうので、小さな音量でしか聴けない。


間接音を最大限利用しないと感じよく聴けません・・・・・。




ちなみに、この部屋、3500mmx2000mmくらいの洋室です。



























四年ぶり_a0154260_1592131.jpg


CD、10枚ほど取り込んだのだが、一枚を流しっぱなしは、やっぱり飽きてしまう。


なので、最初は取り込んだCDを聴くのだが、結局すぐにインターネットラジオに切り替えてしまいます。




しかし、なかなか、エエ感じで聴けてます。










最初、パソコンのイヤホンジャックから出して、アンプのTAPE、TUNER、TV入力で試してみたのですが、なんか、聴きたい音になってくれません。


PHONOに入れてみると、結構、歪む。


しかし、歪みはするが、自分が聴きたい音にはPHONO入力に入れたときが一番近い。



入力セレクターの下にゲイン調整できるツマミがついている。

これまでイマイチ使い方が分かってなかったので、適当にいらってたのだが、このゲインはPHONO入力のみで調整できることを今回、初めて知る・・・・・。







で、PHONOに入れても使えるように、歪みが出んところまでゲインを絞って、メインボリュームを上げていくみたいな使い方をしてやりますと、パソコンから出したものをPHONO入力に入れて再生してやっても全く問題なく使えることとなりました!






まー、しかし、ほぼ四年ぶりにウチにオーディオを持ち込んでみましたが、やっぱり、ぜんぜん違いますですね~~!!


こもり気味のショボ~イ感じの音ではありますが、ここ数年、ウチの中で聞こえてた音とは全く違います・・・・・。













いや~、今回、うちで音楽を聴けるようにして良かったです!



座長、きっかけ与えてくださって有難うございました!!

きっかけがなかったら、きっと、あと数年はやってなかったと思います。











自分の聴きたい感じで好きな音楽を聴けるのは、ほんと、イイ感じ。


休日、ウチにいておもんなかったら、外出・・・・・


外出すると、行く先々で散財・・・・・


結果、いつの間にこんなに使ってしまったのだろうってなくらいにお金がなくなっている・・・・・







こんなことも、これからはなくなってしまうかも知れません!!
by MONO_RECORDS | 2014-09-22 15:53
<< オーディオ風土記 三台目(お天道様はご覧になっている) >>