人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見よう見まねで・・・。

見よう見まねで・・・。_a0154260_2357136.jpg


新店舗で使い始めようと秘蔵しておりました、[GRAY 108]

これも、また、Mr.テネシーのお手をわずらわせたモノなのですが・・・・・



先日、またまた、ヨハネス先生 に無理をお願いしまして、取り付けていただきました!

その折、先生が、[108] を各パーツバラバラにし、各々を丹念にクリーニングしてくださっていたのを見ていたわけなのですが・・・・・









見よう見まねで・・・。_a0154260_23573827.jpg


上の [108] とは、別の [108]
上のモノを入手後、イチビッて、もう一つ手に入れましたモノ。

先生がされていたように、自分でバラし、クリーニングしていきました。
見よう見まねでしたが、しっかりクリーニングできたように思います!!




上の [108] を入手後、これまで、[GRAY 108] シリーズについて、
「どうなんじゃろか?」 と思ってましたことが解決できたように思ってるんですけど、違ってるかも知れません。


なにを、どう思ってたかと申しますと・・・・・




二番目の写真のモノや、ヨハネス先生がお持ちの [108] は、[108B]

で、これまで、僕が、使ってきたモノは、 [108C]

[108B] と [108C] につきましては、カタログでも確認できてましたので問題なかったんですけど・・・・・



「ほんなら、[108A] は、どれやねん?」

って、ずっと思ってたわけなんです。





で、上の写真の [108]

見た目でも、ぜんぜん下の写真のほうとは違うんですけど、バラしてみましたら、やっぱり中身も違ってました。

上の写真のほうは、[最初期108] もしくは、[108A] ってモンやと仮定しまして、[108B] との違いは・・・・・


・指掛けの位置
・ロゴ位置
・カートリッジ取付位置の調整有り無し(写真では分かりづらいです。)
・金属部と樹脂部の取付方法
・あと、細かいとこは見てません。すんません。



指掛けの位置は、どう考えましても、[108B] の位置のほうがいいように思います。
[108A] の指掛けの位置って、カートリッジアジャスト金具の位置加減バランスで、この位置になったんでしょうか??

[108B] 以降は、LP再生用カートリッジの取付だけを考えて作られたモノなのか、SP再生用の全長の長いカートリッジを取り付けようとしますと、カートリッジのピンを差し込むアーム側の固定されたメス金具を、力づくで取り外さなければ取り付けることができません。
しかし、[108A] は、カートリッジの長さに応じて、メス金具を前後させることができるようになってますので、すこぶる使い勝手がイイわけなんですね~~!!


自分が使っております、[GE] や [CLARKSTAN] のカートリッジは全長が長いので、[108B] や [108C] だと、メス金具を無理矢理取り外さなければならないので、困っておったわけなんですけど、[108A] だとそんな心配なしに使うことができます。


なので、これからは・・・・・

[108A] では、[CLARKSTAN RV201]
[108B] では、[FAIRCHILD 225A]

素晴らしいですね~~!



ま、なんにしましても、上の写真の [108] は初見です。
コレが、[最初期108] で間違いないでしょ-!!

ゲヘへへへへ。










と、そんなことは、どうでもいいんですけど、

先日、上のアームを取り付けるためのネジを求めて日本橋へ行きました折・・・・・



日本橋へ来たなら、あの方 をお誘いせねばと、暑い日中、無理矢理お出ましいただきました。

ネジは購入済み、後は、テレビのケーブルとテーブルタップ。
その買い物に、同行いただきまして・・・・・


テーブルタップは問題なかったんですけど、テレビのケーブルをちょっとだけ迷ってましたら・・・・・

「地上デジタル放送は金メッキのほうが色がキレイに映るんですよぉ。」

「えっ、そうなんですか? ほんなら、金メッキのほう買いますわ!」

「ちょっと、高いですけど・・・・フフフフフ。」

「いや、ほんでも、金メッキいっときます!」



さすがは、ケンプリン大先生、音にも映像にも妥協無しっ!! 抜かりなしっ!!




二時間ばかり、こちらの近況報告させていただいての帰り道、ふと買い忘れていたモノを思い出し、

「あっ、イヤホン、買い忘れてますわ。」

「イヤホン? イヤホンなら、ここですわぁ。」



ちょうど、思い出しましたのが、イヤホンを扱われております日本橋の老舗店前でした。



「◯◯さん、イヤホンが欲しいんですってぇ。」

「あっ、ケンプリンさん、まいどっ!」



さすがは、ケンプリン大先生、日本橋界隈、どこでも、「まいどっ!」 で迎えられます。




「どれに、しよかな~?」

と、迷っておりましたら・・・・・・



「ま~けてぇ~、ま~けてぇ~。」




ケンプリン大先生、僕のちょっとした買い物ですのに、値引き交渉というか有無を言わさぬ口ぶりというか・・・・・ありがたいこってす。



◯◯さんが、売上げ伝票を作成されているあいだも、

「ま~けてぇ~、ま~けてぇ~。」 攻撃は続き、

「はいはい、なんぼなんぼ、まけさせてもらいます!」



おー、すごい! 昔は日本橋は値切らなあかんとこやと思ってましたけど、2012年8月現在でもそうだったとは・・・・・。




◯◯さんが、値引き伝票を書き出すと、今度は、

「なんかちょ~だ~い、なんか、お~くれぇ~。」



おー!、これが、あの、ちょ~だ~い攻撃か!!
まけさせた上に、まだ、なんか奪って帰るのか?!



これまで、ケンプリン大先生のブログ上のネタだとばかり思っていたのだが、実際の話だったとは!!




「お土産、ちょ~だ~い。 なんか、持って帰らして~。」




「そんなん言うても、なんも出るかいな。」 と思ってましたら、、、、、出ました。



出てきたお土産を、そのまま、僕に、

「はい、Mさん、良かったですねぇ。」

と、くださったのですが、僕も必要なモノでなかったので、

「えっ、僕、いりません。」

と、申しましたら、

「わたしも、いりませ~ん。」



僕のために、繰り出してくださっていた 「ちょ~だ~い。」 攻撃だったのか!



「ありがとうございます! いただきます!」

お店の方とケンプリン大先生に、しかとお礼を申し、日本橋を後にしたのでありました・・・・・。





ケンプリン大先生、あのお土産は、結局、しっかり使わせてもらっております。
ありがとうございました!

次回の、日本橋探索にもなにとぞご同行くださいまし!!




しかし、さすが、ケンプリン大先生、無敵の日本橋そぞろ歩きでした。

オーディオ保安協会組合員の皆様、日本橋にお出での際には、ぜひとも、ケンプリン大先生にご同行いただいてくださいまし。
そうすれば、きっと、いいことが起こるに違いありません・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~









































by mono_records | 2012-08-18 23:58
<< 初ハンダ使い 恵まれすぎてます! >>