人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完オリ、完オリって・・・。

完オリ、完オリって・・・。_a0154260_23513180.jpg


先日、vinvan先生に・・・・・



「リバーサイドの白レーベルと青レーベルって、やっぱり、音が違うんですか?」

「スタンパーは、同じなんですか?」


みたいな質問をさせていただきまして・・・・・



で、なんじゃかんじゃと、なって・・・・・


最後に、僕が・・・・・



「ま、僕は完オリとか、そうじゃないとかは、どうでもいいんですけどね~」

と、申しましたら、


評論家の田中伊佐資さんが、


「だったら、今のは、何の質問だったんですか?」



と、ツッコミを入れてくださり・・・・・


「オリジナルといえば、今、ディスクユニオンが、ニューヨークのレコード店のおっちゃんが書いたブルーノートのオリジナル盤の見分け方みたいな本を出してるんですけど、これが、結構、面白いんですよ。」


と、教えてくださったのが写真の本。






翌日くらいに発注しましたのが、昨日、届きまして・・・・・


チラチラ、目を通してみたのですが、これが、おもろい!!





僕は、完オリとかどうとかには、あんまり興味がないんですけど、この本自体は、かなり、面白い。

ブルーノートがどうとかこうとかでないレコード全般についての話が面白いんです。



これまで、「コレって、何やねやろ?」 って思ってたことが解決したり、「ほー、ほー、なるほど!」 って思うことが載ってたり・・・・・。

いや~、ええもん、教えてもらいました~~。


田中さん、ありがとうございました~!!







「コレクター」 の人が、「完オリ」 ってモノにこだわるのは、まま、分かるんですけど、「コレクター」 でない人が、「完オリ」 にこだわるってのが、僕には、ぜんぜん分かりません。


僕は、同じスタンパーで作られたレコードなら、それが、セカンドでもサードでも、良しとしてます。

ただ、まあ、ジャケットの好みや、レーベルの好みなんかで、ファースト盤しかイヤってときも、あるにはあるんですけど・・・・・。



プレスティッジの再発盤(NEW JAZZ やトライデント)で、ビニールの質なのか何なのか、「シャーシャー、シャーシャー」 、サフィスノイズがひどいものが、まま、あります。

だから、ファースト盤ってのは、分かります。(ファーストでも、シャーシャーいうのありますが・・・。)

なんですけど、「完オリ、完オリ」 って、こだわる人は、なんか、ブルーノート好きが多いように思います。



僕が聴いてる限り、ブルーノートのレコードは、スタンパーが同じであれば、ファーストでもサードでも遜色なく聴くことができます。
ファーストのほうが、「シャーシャー、シャーシャー」 いうて、再発盤のほうが気持ちよく聴ける盤も多いように思います。

なのに、なんで、「完オリ、完オリ」 なのかが、意味不明。



コレクターでも、なさそうな人が、なぜ、そんなに、「完オリ」 なのか???

実際に、聴き比べての 「完オリ、完オリ」 なのか???



他にも、「フラット盤しかダメ」 とか、「スタンパーも一枚目のしかアカン」 とか、めんどくさいことを言う人がいてはります。

そんなん言うてたら、買うモンが無いと思うんですけど、ほんまに自分が仰るとおりのモンを買うてはるんでしょうか???

ほんで、それを、それなりに、きっちり再生してはるんでしょうか???





ま、好きにしてくれはったらいいんですけど・・・・・僕には、そんな内容のことは、話しかけないでください。



まぁ、いろんな人がいてはりますね~~~。






















by MONO_RECORDS | 2011-11-16 00:01
<< 今度こそ・・・。 もうちょっと、整理。 >>