人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバサマ方って・・・。

今日は、定休日を月曜と第四火曜に変更してからの初めての休日。

先週の月曜から、ずっと体調がすぐれず・・・・ほんとは、しとかなあかんことがいっぱいあるんですけど、今日は、ちょっとゆっくり休んでおくことにしときます。



まあ、しかし、毎日毎日、ようこんなにお客さんが来てくれはるもんやな~と思います。

梅田でもなし、ナンバでもなし、繁華街でもなし・・・・京阪沿線やというのに・・・・・

すんません、ごんたさん。



日常、オバサマ方ってスゴイな~って思うことによく遭遇してしまいます。


信号待ちの車に乗ってる人の顔を、その車の5m手前から5m通りすぎるまでガン見しながら、歩道を横断するオバサマ。

どういうわけか自転車どうしで正面衝突し、前カゴどうしがなんか変にからまってエライことになってしまったが、お互い無言でなんとか二台を引き離し、結局終始無言で何事もなかったようにお互いの進行方向に向かわれるオバサマ方。

電車がくるのを二列整列でみんなが待っているところ、電車のドアが開き、整列していたみんながドアの脇に列をよけ、降りる客が終わるか終わらんかのところで、最後方からセンター突破してサッサと一番に乗り込むオバサマ。



まー、こんなもん言い出したら、なんぼでもあるわけなんですけど・・・・・。




先日、ウチの店に間違って入ってしまったのか知ってて入って来られたのか微妙な感じのオジサマとオバサマがお越しになられ・・・・・。

たぶん、オジサマはウチをどんな店か知ってて、オバサマはただついて来られたんだと思います。

コーヒーをお出ししようとした瞬間、オバサマが、悪意に満ちたお顔で、こちらに何かを仰ったのですが全く聞きとれませんでした。
しかし、オジサマが、瞬時にオバサマを諫めておられましたので、おそらく・・・・・

「コーヒー500円て、えらいええ値段やねぇぇ」

と仰ったんだと思います。

ちなみに、今は、コーヒー700円・・・・・ヌゥワッハハハ~~





ここからは、フィクション話。




開店直後から、ありがたいことにお客さんが途切れず、夕刻やっと一段落となりまして・・・・・

「そやそや、今のうちにレコード掃除しとこ~」

と、レコード掃除を始めましたら、カップルのお客さんが来店。

テーブルにつくまでに、もう、なんかモメてはります・・・・・


W 「な、ココ、いつも、こんなに音、大きいん?」

男性の声は、こちらに全く聞こえません。

W 「今日、特別大きいんとちゃう? な、そやろ? 特別大きいんやろ?」

男性、なにか返答してるようですが、こちらには全く聞こえません。


とにかく、女性のほうは、なんで、こんなに大きな音がしてる店に私を連れて来たんやとお怒りになってるご様子。

で、男性のほうは、ウチにお越しになったことがある方なわけです。
にもかかわらず、どうも、普段はこんな大きな音じゃないと、女性にご説明されてるご様子。


注文いただいた品を、お出しし、レコード掃除に戻りますと、女性の方が、こちらに向かって、ボリュームを絞ってというサインを出されています。

僕は、オバサマに逆らうほどの根性は持ち合わせておりませんので、即時、おもいっきりボリュームをお下げしました。
普通の喫茶店のBGMなんかよりも、ぜんぜん小さい、信じられない程小さな音量にさせていただきましたので、これで、もうオバサマ的には何の問題もないと思われます。

「ココって、いい感じやね~・・・・なんじゃらかんじゃら・・・・」

オバサマがウチをお褒めくださってるのが、よく、聞こえます。


しばらくしますと、ウチに来られたことのある男性客の方が、何の脈絡か、こちらに向かって来られ・・・・・


「レコード、油で洗浄してるんですか?」

(ハーッ??と、思いながらも)
「いえ、洗浄液です。」


そこは、入り口やったんでしょうね~


「もうちょっと大きいしてもらってもええねんけど・・・。」

この男性は、連れの女性に大音量の店に連れてきたことを詰問され、それにしっかり返答することもせず、女性に音量を下げることを店側に要求することを許し、今度は、店側に、さっきみたいなことを言いに来る・・・・・。


半ギレ支配人に、完全にキレてほしかったんでしょうか?

なんぼ、フィクション話とはいえ、ほんまに腹立たしい。

店と客とかって話ではなくって、男として情けなさすぎる・・・・・。

ココはきっぱり、M井さんに、お得意のあの言葉を使ってほしいところです。



だいたい、男がシャキッとせんから、変なオバサマ方が増殖しまくってるんやと思います。
自分が連れてきた相手に、道理をきちっと言って聞かせることができんのやったら、連れて来たらあかんでしょ。
もう、ほんま、おうちでじっとしといてくださいな。


まー、フィクション話なんで、いいようなもんの、こんなことが実際にあったら、ほんまにゲンナリしてしまいます。


ウチの店、入った瞬間に、自分が耐えられるか耐えられないか、どなたでもすぐに判断できると思います。
間違って入店された際は、ご遠慮なく、即、お引き返しくださいまし。










オバサマ方って・・・。_a0154260_10563028.jpg

オバサマ方って・・・。_a0154260_1375940.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。



























by mono_records | 2011-06-06 13:13
<< ALTEC 606 誰がために・・・。 >>