人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店名

店名_a0154260_1013024.jpg

店名、コレに決めました。

ヨハネス先生からは、「何屋か分からん・・・。」 とのご指摘を頂戴しましたが、どうせ僕のやることですから、何屋か分からんくらいが丁度いいということで・・・・・。


昨日4~5時間、今の仕事の相方と、「あーでもないこーでもない」 と考えまして、出来上がりましたのが、写真の名刺デザイン。

こんなモン、考え出したらキリがありません。
本人的には、結構、気に入ったので、コレで決定!!



店名ロゴを、知人デザイナーが作ってくれるということで、そこに入れてほしいフレーズを伝えることに・・・・・。

「JAZZ」 「MONAURAL SOUND」 「COFFEE & BEER」 は、どっかに入れ込んでほしいと伝えたのですが、上がってきました第一案を見てみますと、どうにも 「MONAURAL SOUND」 の座りが悪い。

なので、「HEAVY MONAURAL SOUND」 としてみたのですが、ど~も、この表記が後で恥ずかしいことになるのではと考え、英語顧問に確認いただくことに・・・・・。


英語顧問 『Mr.テネシー』 にお尋ねしましたら、有難いことに、ご友人のオーディオ大好きアメリカ人元大学教授にご確認いただけることとなりました。

それなら、「The Real Sound of Monaural」 もしくは、「Glorious Mono Sound」 かな。

との、お返事。

やっぱり、「HEAVY MONAURAL SOUND」 、変だったみたいです。


Mr.テネシーと、ご友人との会話中、そのご友人がウチの店のことを、「The Mono Pub」 とお呼びになっておられたらしいのですが、僕は、妙にその 「The Mono Pub」 が気に入ってしまいまして・・・・・店の愛称みたいな感じで使わせてもらうことにしました。


Mr.テネシー、この度も、本当にありがとうございました。
ご友人にも、くれぐれも宜しくお伝えくださいまし。



自分が喫茶店を始める際には、[BUNJIN] って店名にしようと、ずっと前から思ってました。

[BUNJIN] は、昔のなにわ言葉 「聞人」 から、もらいました。
この 「聞人」、同じ時代の東京では大阪と真逆の意で使われていたらしいのですが、そんなところも面白い。

大学に通ってるころ、本やったかラジオやったかなんやったか忘れたんですけど、なんかで 「聞人」 を覚えまして・・・・・。

「ブンジン」 って、「文人」 とも思えますし、「文人サロン」 をもじって、「聞人サロン」 って喫茶店にして、店は地下で専用階段があって、会員制にして・・・・・とか、いろいろ考えて楽しんでたんですけど、結局は、ちょっと違う感じになってしまいました。

まあ、でも、そんなに遠い感じではないのかも・・・・・。



[HALL] って、そんなたいそうなモンでもないのですが、なぜか、[HALL] をつけたくなったので、[BUNJIN HALL]
漢字なら、「聞人会館」。

「ブンジンホール」 も 「聞人会館」 も、なんか古めかしい感じに聞こえて自分では気に入ってます。



来週初めには、照明器具も全て取り付けられる予定ですので、ちゃんと店の写真を撮ってきます。
今週も、カメラを持っては行ったのですが、ほんとに写真どころではなく・・・・・。

やっぱり、なんぼ暇な僕でも、師走って、いろいろ忙しかったんですね~~。







店名_a0154260_10563028.jpg

店名_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。
























by MONO_RECORDS | 2010-12-19 11:12
<< ほぼ・・・。 FISHER 50-PR-C >>