人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好みの音

好みの音_a0154260_2271977.jpg

先日、[GRAY 108] アームに使ってみました、ケーブルがあんまりにもイイ感じで・・・・・。

こんなに、イイんやったら、[FAIRCHILD 281] アームにも使ってみたいと思ってしまい・・・・・。

思ったはいいのですが、自分では、ケーブルを、よう交換しませんので・・・・・。

またまた、ヨハネス先生 に無理をお願いし、交換していただきました・・・・・。



[GRAY 108] と違って、[FAIRCHILD 281] にはオリジナルのケーブルがついておりました。

なので、たぶん、そのケーブルが一番281アームに合ってるのだとは思うのですが、ケーブル交換後の [GRAY 108] が鳴らしてくれる音が、それまでとあまりにも違っておりまして・・・・・。

それなら、[FAIRCHILD 281] のほうも、やってみなければと・・・・・。



[GRAY 108] 、[FAIRCHILD 281]、どちらも、オリジナルのケーブルは撚り線です。
ま、だいたい、ほとんどのアーム用ケーブルは撚り線だと思います。
単線をアームにもってきますと扱いにくすぎるので、そりゃそうだと思います。

ウチで、オーディオに使っておりますケーブルは、フェアチャイルドのアームケーブルと [FAIRCHILD 235] トランスのケーブルを除いて、全て単線です。

[FAIRCHILD 281] を使って、出てくる音に不満を感じたことはなかったのですが、ケーブル交換後の [GRAY 108] が出してくる音と比較しますと、あまりにもダメすぎます。

これまで、全く気づかなかったことが不思議なくらいにダメすぎます・・・・・。
[281] には、撚り線のほうが合ってると勝手に思ってたんですけど・・・・・。



で、ヨハネス先生にケーブルを交換していただき、すぐの試聴。

格別イイ感じには聴こえません。
でも、イイ感じになるような感じはしてまして・・・・しばらくは様子をみてみることに。


交換当日は、時間が遅かったこともあり、あまり大きな音で鳴らすことができませんでした。
で、翌日、いつもの音量で聴いてみますと、音がめちゃくちゃキツイ。
耳が痛くなってしまうくらいにキツイ音で鳴ってくれよります。

[GRAY 108] のときには、ケーブル交換後も全くキツく感じることがなかったのに、同じケーブルに交換した [FAIRCHILD 281] では、キツくて聴いてられないくらいにキツイ・・・・・。

アームの違いで、結果がこんなに違うもんなんやろかと思ってもみたのですが、なんぼなんでも、ここまでキツイ音もおかしいじゃろと、いろいろやってみることに・・・・・。



針圧、トンコン、このあたりを、いくらイジってもキツさは解消されませんでした。

やっぱり、このアームには撚り線が合ってるのかなとも思いましたが、出てきてる音自体はかなりイイ感じなので、方向性としては合ってるような気が・・・・・。

[108] のときと [281] のとき、何が違ってるんやろと、回るターンテーブルを見ながら考えてましたら、違ってることがありました・・・・・。



ターンテーブルシートの厚み。

どちらのプレーヤーのターンテーブルシートも、ケーブル交換前と交換後、そのまま同じなのですが、[108] を使っている [RCA 70-D] には、4mm厚、[281] を使っている [PRESTO 64A] には、2mm厚を使用しておりました。

ひょっとして、2mm厚のシートより、もっと厚みのあるシートにしてみたら良いのでは・・・・・。





好みの音_a0154260_2273246.jpg


で、いきなり5mm厚にしてみましたら、持っていきたいほうには持っていけてましたが、ちょっと緩みすぎました。
試しに、もう一回、2mm厚に戻してみましたら、やっぱり間違いなくキツイ。

で、次に、3mm厚にしてみましたら、「たぶん、これでイイ!」って感じだったのですが、とりあえず4mm厚、念の為もう一回5mm厚も試し・・・・結局、3mm厚で落ち着きました。


ま~、ほんま、いい感じに緩んでくれます。
持っていきたいところに、うま~く持っていくことができて、ホンマ、シート厚数種を持ってるって便利です。


[FAIRCHILD 281] 、ケーブル交換前に不満だった低域のあいまいさが、交換後、きっちり解消されました。
入口で、いいかげんに音を拾ってしまうと、その後で元には戻せないでしょうから、カートリッジ、アーム、アームケーブル、レコードプレーヤーって、肝心ですよね~~。
ま、途中も、出口も、ぜんぶが肝心なんでしょうけど・・・・・。


[AMPEX 5701R3] が入院中で、ほんとは、それなしでレコードを聴くのは、ちょっとたよんないわけなのですが、アームケーブルを現在のモノにしましてからは、ええのんか悪いのんか、これが結構、アンペックスなしでもしっかり聴けてしまうんです。


そうは申しましても、明日、帰ってくる [AMPEX 5701R3]・・・・中に入れて聴いてみるのが、めちゃめちゃ楽しみ・・・・ごんたさんの 「どんだけ、ええ笑顔してんねん!」 くらいの笑顔になれればいいんですけど・・・・・。






好みの音_a0154260_10563028.jpg

好みの音_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。





















by MONO_RECORDS | 2010-10-08 23:35
<< バランス 強くいえなくて・・・タマ >>