人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LP盤

LP盤_a0154260_13314951.jpg

この夏からウチでSP盤を聴き始めたわけなのですが・・・・・。


SP盤の音は、「なるほど、これがスタンダードっちゅうモンか・・・・」 って思えるもんでして・・・・・。
LP盤が出してきてくれる音とは、ちょっと違う感じがしてます。

SP盤を聴きだしてしばらくは、「やっぱり、LP盤よりSP盤のほうが、めちゃくちゃ音がイイ。」 と思っていたのですが、最近は、あんまりそういう感じでもなくなってきてまして・・・・・。



SP盤を触ってみて、まだ2ヶ月くらいですので、ほんまのとこはどうか分かりませんが、SP盤を鳴らすのに上手下手はあまりないように思います。
どう鳴らしてみても、そこそこには鳴ってしまうような気がします。
そこらあたりも、ある意味 「スタンダード」 なのかも知れません・・・・・。


それに比べてLP盤、これはもう、鳴らしかた次第でどうにでも鳴ってしまう感じがしてます。

針圧でも、カートリッジでも、プレーヤーでも、アンプでも、何をどう替えても出てくる音が違います。
もちろん、盤だけの問題ではありませんが、LP盤はそこらあたりに非常に敏感な感じで,SP盤はかなり鈍感な感じ。
SP盤を、たった2ヶ月だけ聴いてみた感想ですので、違ってましたらすんません。



そんな感じですのでLP盤って、ほんとにおもしろい。

機械や何かが替われば、これまで面白く聴けなかったレコードがものすごく面白く聴けたり、ちょっとの針圧の違いでも全く違った音が出てきたり・・・・・。

僕はジャズが好きなのですが、自分の好きな年代のジャズはオリジナル盤や初期盤と、後年の再発盤では、入ってる音にめちゃくちゃ違いのあるものが、かんなりありまして・・・・そこらあたりを再発盤で上手いこと聴かせてくれるのが、「ベイシー」 なんでしょうね~。


でも、オリジナル盤、再発盤、どっちにしましても、LP盤を上手いこと鳴らすのは容易なことではありません。
場合によっては、オリジナル盤より再発盤のほうが上手くなるってこともあるでしょうし・・・・。
LP盤って、鳴らし方次第で、どうにもなってしまうのでほんと難しいですね~。


ウチでも、ほんとにちょっとずつですがLP盤をイイ感じで聴けるようになってきました。
二年前よりは一年前、半年前よりは今みたいな感じで、ちょっとずつイイ感じになってきてると思います。
以前よりイイ感じになる度、「これで完璧! これで完成!」 と思ってるんですけど、「完璧、完成」 が、これまで何度も何度もありましたので、きっとこの先にも 「完璧、完成」 はあるんでしょう・・・・・。


レコードって、なんでこんなにイイ音が鳴るんでしょう?
いつも思うことなんですけど、レコードってほんまに不思議ですし面白いです。

なんやかんやでLP盤、ほんまに上手いこと鳴らせばSP盤と何ら遜色なく聴けると思ってます。







LP盤_a0154260_10563028.jpg

LP盤_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-09-26 14:29
<< I'LL BE SEE... マルナカ、なかなか・・・。 >>