人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルナカ、なかなか・・・。

マルナカ、なかなか・・・。_a0154260_2152467.jpg

ウチのアンペックスのプリアンプは、ほんとのところは真空管8本を差して使うモノなのですが、ウチの使い方では使わない回路を切っていただきましたので、現状、写真手前の3本しか使っておりおません。

写真一番奥の真空管は購入時についてきませんでしたので、そのまま無いままで、あとの真空管は、飾りです。

で、この、アンペックスのプリアンプ、普通に使っててもハウリングがひどかったのですが、そのあたりは、なんとか使えるようになりまして・・・・・ただ、ボディへの直接衝撃や、真空管を指で弾いたりするなどしますと、モロにスピーカーからその音が出てきてました。
これまで使っておりましたパワーアンプなんかでも、真空管を指で弾きますとそれなりの音がスピーカーから出てきてましたが、このアンペックスのプリアンプがスピーカーから出す音はものすごかったんです・・・・・。



で、数日前から、なんかいろんなノイズが出てくるようになりまして、どこから出てきよるんじゃろかと、探ってみました。

プレーヤーの電源スイッチまわりが一番怪しいと思ってたんですけど、どうも違います。

今回の探索では、ど~も、マッキンのプリとアンペックスのプリ間をつないでるケーブルのマッキンの出力端子にささってるRCAプラグが一番怪しい感じでした・・・・・。


で、その件は、また今度にしまして・・・・・探索中に、ノイズの原因、真空管にもあるかもと思い、[12SJ7] 2本を、違う球に差し替えてみました。








マルナカ、なかなか・・・。_a0154260_21521575.jpg

手前のオレンジプリントがこれまで差してあったモノ。
奥のシルバープリントが、今回、差してみましたモノ。

これが、まあ、不思議なことに、差し替え後、アンペックスのプリアンプのボディに衝撃を加えても真空管を弾いてみても、スピーカーからこれまでのような派手な音は出なくなりました。
指で弾いて出てくる音にしましても、ほんまにめちゃくちゃ小さい音ですので、これまでのようにビックリしてしまうこともありません。

これまで使ってた球が、たまたまダメだったのか、オレンジプリントが弱い球なのか、ま、たぶん、たまたまのほうだと思いますけど、なんにしましても、これで完全にハウリング悩みからは解放されました。

これ、かなり、うれしいです・・・・・。



でも、探索中にイヤなことも起こりまして・・・・あちこち触ってたことが原因ではないと思うのですが、アンペックスのプリアンプのVUメーターの電球が切れてしまいました。

別に、そこに明かりがなくとも構わんっちゃ構わんのですけど、暗いままっちゅうのも、それもどうも・・・・・。


ま~、ほんま、次から次へと、いろんなことが起きてくれますので、退屈しませんね~~!!







マルナカ、なかなか・・・。_a0154260_10563028.jpg

マルナカ、なかなか・・・。_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。





















by MONO_RECORDS | 2010-09-25 22:51
<< LP盤 ほしいのは・・・。 >>