人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LP聴くとき、SP聴くとき

LP聴くとき、SP聴くとき_a0154260_1326264.jpg

なんか・・・・戦闘機が格納庫に収められてるみたいで、カッコイイと思うのは、自分だけなのか・・・・・。

あんまり、見たことがない絵のように思います・・・・・。

そりゃ、こんな置き方をしましたら、[GRAY 106SP] は、使えないですし・・・・・。

でも、この置き方は、なんか分からんが、カッコイイ・・・・・。


[GRAY 108] で、レコードを聴いておりましたら、[106SP] の、どこがイヤやったかが、ものすごくハッキリしてきました。
[106SP] は、ど~も、スピーカーの奥の方からの音や、かなり上の方の音、下の奥底の音を出すのが苦手みたいです。
上下・前後の振り幅が、小さいんだと思うんですけど、そのあたりが、つまらないんでしょうね~。
でも、ひょっとしたら、[108] が、そのあたり、ものすごくウマすぎるのかも知れません。
細かい表現も、ものすごくウマく再現してくれますし・・・・やっぱり、[108] って、かなり良いモンなのでは・・・・・。

ま、どっちにしろ、ウチでLPを聴くぶんには、[106SP] は、もう使えないですね~~。



アームの据え位置を、どこにしようかと、ヨハネス先生と、いろいろやってみておりましたときのこと・・・・。

ここやったら、そこやったら・・・・ああでもない、こうでもない・・・・と、カートリッジをアームにつけたまま、手に持ったままでの作業ですので、針先が危険極まりない状態です。


そこで、ヨハネス先生が・・・・

「アームレスト、ないの?」

「あっ、あります、あります。」

「あるん?」
(あんねやったら、なんで、早よ出さへんねん?)

「これ、これ、早よ、出したらよかったですね~。」

「ここ・・・置いてみて・・・・。」

「あ~、でも、ここやったら、あれですし・・・こっちやったら、こうなりますし・・・どっちもどっちですね~・・・。」

「アームレスト、もう1個ないの?」

「あっ、あります、あります。」

「出して・・・きて・・・・。」

「は~~~い!」



で、アームレストが2個ありますと、こんなふうに置くことができることとなりました・・・・。


LP聴くとき、SP聴くとき_a0154260_13503556.jpg



アームレストは、ふたつとも、手作り感満載の自家製なのですが、でも、まあ、天板の上に、テイストの違う小物がゴロゴロしていて、それはそれで、おもろいっちゃあおもろい・・・・。

ほんとは、こんなにグチャグチャしてるの、キライなんですけど、ま、でも、これはこれでアリと思わなしゃないので、そう思い込むことにします・・・・。

これで、SP盤をかけるときには、[108] を奥のアームレストに置き、LP盤をかけるときには、[106SP] 横のアームレストに置く・・・・・できましたっ!! 今回も完璧です!!







LP聴くとき、SP聴くとき_a0154260_10563028.jpg

LP聴くとき、SP聴くとき_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-07-25 14:08
<< 使い分け 復活!! GRAY 108 >>