人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぶしレスト

こぶしレスト_a0154260_12215475.jpg

[RCA 70-D] に、[GRAY 108] 据えようと思っているわけなのですが・・・・・。

そうしますと、アームケーブルのターミナルをこさえないといけません。
なので、またまた東急ハンズで木片を購入してきました。
そこまではよかったんですけど、プレーヤーの上に乗っけるところがありません・・・・・。

ランプやなんやかやが置いてありますので、もうターミナルを設置する場所はなかったんですね~。

購入前に気がつけばよかったのですが・・・・いつものことながら、情けない・・・・。


で、せっかく買ったので、どっかで使えんかな~と、あたりを見回しましたら、めちゃめちゃいい使いどころを発見!!


[RCA 70-D] には、「こぶしレスト」 があるのですが、[PRESTO 64A] には、「こぶしレスト」 がありません。

[70-D] の場合、「こぶしレスト」 がありませんと、自分の手及びカートリッジの針が非常に危険なのですが、[64A] は、なくても、そんなに危険ではありません。

ま、でも、「こぶしレスト」 があったほうが、針を落としやすいのは間違いありません。


「こぶしレスト」 がありませんと、10インチ盤をかけるとき、非常に針を落としにくいです。
落とせんことはないんですけど、12インチに比べて落としにくいのは間違いない・・・・。

それでも、これまで、それでやってきたわけですから、別になくてもいいっちゃあいいんですけど、せっかく木片が余ってるんですから、とりあえず、そこに置いて使ってみました・・・・・。


そこに置いたときの見栄えはともかく・・・・・そこにあったら、やっぱり、ものすごく針を落としやすいです。

そんなもん、となりに [70-D] があるわけですから、「何で今まで分からんかったんじゃい!」ってなもんですが、なぜか今まで思いつきませんでした・・・・・。

10インチはもちろん、12インチ盤をかけるときでも、「こぶしレスト」 は、ぜったいにあったほうがいいですね~~!!

あまりにも見栄えが悪いので、もうちょっと見栄えのいいモンを探してみなければいけませんが、しばらくはこのままでいっときます。
今まで、気づかんかったことが、ほんとに不思議なんですが、コレは、別にギヤドライブだけじゃなく、他の16インチプレーヤーでやってみましても、ぜったい便利だと思います。

16インチプレーヤーをお持ちの皆さ~ん、もうすでにそんなことご存知かも知れませんが、「こぶしレスト」、いっぺんやってみてくださ~い、すんごくいいですよ~~!!
ほんで、「16インチ~'S」 に未加入の方~、これを機会に、ぜひ、ご加入くださ~~い!!

入っても、なんのメリットもありませんけどね~~。








こぶしレスト_a0154260_10563028.jpg

こぶしレスト_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。














by MONO_RECORDS | 2010-07-24 12:48
<< 復活!! GRAY 108 不安定好き >>