人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ

モノ_a0154260_17491041.jpg

先日、ヨハネスさん が、ウチにお越しになられる機会がありましたので、これ幸いとウチの現状の音を聴いていただくことに・・・・・。

「そんなん、私が聴いても分かりませんよ・・・・。」 と、いつもながらの、ご謙遜のお言葉。

で、ご到着早々、聴いていただき・・・・・。


「また、新たなステージに進まれた感じですね・・・。」

「う~~ん・・・。」

「なるほど・・・。」

「このあたりは、あれやこれやで・・・。」

と、短いお言葉を発せられるのですが、なんのこっちゃか分かりません。
「私が聴いても分かりませんよ・・・。」 と、仰りながら、言うことは言うし・・・・。

(ええんか、あかんのんか、どっちやねん!)


で、ええかげん、時間も経ちましたので・・・・
「どうです? いいでしょ?」

とお尋ねしましたら・・・・
「ん? あー、いいですね・・・・。」

(そんで、ええねん、そんで・・・・。)


とりあえず、ほめてもらわんと、お帰しするわけにはいきません。
そのあたりを、分かっていただいておりますので、どうしても、ちょっとは、ほめなければいけません。
無事、ご帰宅いただくには、通らなければ行けない道があるのです・・・・・。

この 「いいでしょ?作戦」 は、僕だけでなく、ごんたさん も、よくお使いになられます。
というか、この作戦は、ごんたさんに教わったのかも知れません・・・・・。


ヨハネスさんのところで、アルテックのスピーカーを鳴らすためシーメンスのアンプをあてると、下の音がアカンということを伺いました。
「それなら、ウチのRCAのアンプをあててみてください!」 と、行動するおせっかいの僕は、早々に、RCAを持参の上、お伺いすることに・・・・・。


「せっかくやから・・・」 と、お手持ちの、ボザーク、シーメンス、アルテックのアンプで、アルテックのスピーカーを鳴らしてくださることに・・・・・。

まずは、ボザーク・・・・
「ほうほうほう・・・。」

次に、シーメンス・・・・
「はあはあはあ・・・。」

で、アルテック・・・・
「ふんふんふん・・・。」


シーメンス以外は、トランジスタのアンプでした。
で、シーメンスだけが、下の音がアキマセン。
上と真ん中の音は、それぞれで優劣があったのですが・・・・。
こうやって聴かせていただきますと、真空管のアンプでは、下の音がコントロールしにくいのかと思ってしまうような感じで・・・・。

で、最後にRCA。

「ここ、置いて・・・。」

と、言われましたのが、キャスター付の丸イスの上。
他のアンプは、きっちり、しっかりとしたラックに収められておりました。

「えっ、ここ? これって、不利じゃありません?」

「そんなことない、そんなことない、ま、そこ、置いて・・・。」


不満タラタラながら、丸イスの上に置かせていただき、鳴らしていただいたのですが・・・・・。

これが、イイんですね~~~!!
僕の、親バカ耳には、どのアンプよりも、すんごくイイ感じに聴こえました・・・・・。
親バカ耳ですので、話十分の一ですが、下の音はきっちりコントロールできてましたし、上や真ん中もウマく鳴らせていたと思います。
しばらく、使っていなかったRCAですが、やっぱり、かなりイイもんなんでしょうね~~~!!


先日、「やっさん」 こと、「モノちゃんズ 88号」 こと、「jbl375jpさん」 に、[ヨハネケーブル] をお試しいただいたのですが、やっぱり良い結果が得られたようです。
僕だけが、「イイ!! イイ!!」 と、一人で、はしゃいでる状況でしたので、うれしい限りです。
どうも、僕の言うことは胡散臭いように思われている感じがありますので、ほんま良かったです。

[ヨハネケーブル] って、まあ、自作モンなわけですが・・・・それがイイなら、アンプなんかも自作モンがイイのかも知れません。
でも、自作モンには全く興味が湧きません。
jbl375jpさんのように、ご自分で製作されるのは、とてもよく分かるのですが、自分が購入するなら、なにがどうでも自作モンには目がいきません。
ひょっとしたら、音はイイのかも知れません。
でも、なんか違うんですよね~~。
所有欲なのか、所有する満足感なのか、見た目の美しさなのか・・・・なんか分かりませんけど、そういうモンにはぜんぜん目は向きません。

ま、そのへんは、ミーハーなんでしょうね。
でも、自分が美しいと感じるモンでも、他の人は違うように感じることがほとんどでしょうし・・・・。

キレイとか美しいとか、グッと感じるモンじゃなかったら、手元に置きたくありませんよね~~!!







モノ_a0154260_10563028.jpg

モノ_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-05-21 19:05
<< 半分半分・・・。 だら~~ん椅子 >>