人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エライッ!!

エライッ!!_a0154260_13214755.jpg

「ノウハウ」 って、タダでもらえるもんではない・・・・それは分かってます。

ま、でも、お店でもオークションでもなんでもいいのですが、僕が、ある人から、モノを買ったとしまして、僕が自分で整備する最低限の 「ノウハウ」 は、教えてくれてもいいのではないかと思ってます。
そりゃ、それを商売にしてる方は、それがメシのタネですから教えたくないのは分かるんですけど・・・・・。

でも、なんぼなんでも、買ってくれた人には、なんぼかは教えてあげんと、あかんのとちゃうのかなと。

なんでもかんでも、「金」、「金」、「金」 では、もう、つきあう気をなくしてしまいます。
そんなんしてたら、結果的に客を逃がすと思うんですけど、それでも、やっていけてるようなので、いい 「お客さん」 が、いっぱいいてはるんでしょう・・・・・。



ヨハネスさん が、[PRESTO 64A] の整備過程を続々アップされています。
これまでも、いろんな機械の整備過程を細かくアップされていますが、その姿勢には、ほんと頭が下がります。
整備過程の要所々々で、写真を撮られ・・・・こんなん、整備中に撮るのって、めちゃめちゃ面倒くさいし・・・。
なんぼ頑張ってアップしてみても、一銭にもなりません。

「業者」 つぶしが目的なのか・・・・・。


ヨハネスさん以外にも、いろいろとみんなのためになる情報をアップされている方がおられます。
ほんまに、エライことやと思います。

たぶん、「お互い様」 ってところだと思うんですけど、それにしても、エライッ!!


今回のヨハネスさんの、プレスト整備を、業者さんにやってもらったとして、ナンボかかるやろかと思ってたんですけど、僕の予想では、たぶん余裕で最低15万以上。
それに、往復の配送代がかかって・・・・ま、あくまで予想ですけど・・・・・。


以前、[PRESTO 64A] をお持ちの方が、オークションに出品されておられた写真を拝見したのですが、箱の内側に厚手のフェルト材のようなものをいっぱい貼り付けられてました。
たぶん、モーターとの共振音を防ぐための工夫だと思うのですが、あれで、共振音がものすごく抑えられていたなら、スゴイです。
もしかしたら、フェルトの下に鉛のようなモノが貼られているのかも知れませんが・・・・・。

ウチでは、鉛のシートを箱の内側のほとんどに貼ってみましたが、それでも共振音は抑え込めてません。
これくらいやったら、しゃーないかってとこまでは、いけてるんですけど、ほんとはまだまだ押さえ込みたい。


昨今、オーディオの商売も、たいへんやろな~と思います。
でも、もうちょっと、客に対して親身になってあげたら、だいぶ違うのにとも思います。
共振音を抑え込む方法も、上記の業者さんはご存知のようでしたが、僕には教えてくださいませんでした。
セコッ!!


僕は、幸いなことに、オーディオ屋さんよりオーディオに関して詳しい方が、まわりにいっぱいいてくれてはります。
でも、そんな環境でなかったら、親身でない業者さんの言いなりにならなければなりません。
なんやかんやいうて、ブログをやってて良かったと思います。
ブログをやっていなかったら、たぶん、未だに、ひとりぼっちオーディオです。

しょうもないブログでも、そのうちなんぼかは、どっかの誰かの役に立っているかも知れません。
まだ、ブログを開設されていないオーディオ好きの方々が、みんな開設していってくださったら、もっともっと情報を共有できるんですけどね~~。








エライッ!!_a0154260_10563028.jpg

エライッ!!_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-04-20 13:25
<< 共振対策 しっくりきまくり >>