人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微妙・・・。

微妙・・・。_a0154260_1231978.jpg

先日、たま~にのぞきに行く、欧州年代物家具屋さんにチラッと寄ってみましたら、趣味がいいのか悪いのか・・・・微妙な感じのモンがありまして・・・・・。

「最悪、どなたか(ヨ)に引き取ってもらえばよし」 と、即買い。
で、後日、引き取りに行くことに。


サイズ的に、プリアンプ2台とパワーアンプ1台は置けそうでした。
今のラックと入替えなければ置く場所がありません。
となると、パワーアンプ1台とCDPが、置けなくなってしまいます。
で、どうするか、いろいろ考えて・・・・結局は、またまた部屋の模様替え・・・・・。


遮音対策のために、部屋のコーナーに二段積みしたレコード棚も移動させます。
上下階の部屋の音は、コーナーを埋めても、結局、壁全体を伝わってきて中途半端な感じになってました。
なので、メチャメチャ大きい音で聴くことは自制し、ちょっと大きな音で聴くくらいで我慢しとけば、これはもうご近所お互い様ということで自分を納得させ・・・・・。

数時間、ああでもないこうでもないと、モノを移動させまくったのですが、どないしても、ジェンセンのエンクロージャーが収まりません。
整備に出している [G600] も、いつ帰ってくることやら全く分かりませんので、箱だけ置いてても仕方ありません。
で、一旦、オーディオ部屋から出すことに。

あと、完全整備に出しておりますアンペックスのパワーアンプが帰って来ましたら置くところがありません。
なんぼ考えても無いもんは無いので、ここは一旦、無視して・・・・・。


で昨日、家具を引き取りに行きまして、どうにか機械を収めてみたのですが、プリーパワー間のケーブル長が足りません。
仕方がないので、とりあえず長さが足りる撚り線ケーブルでつなぐことに・・・・・。


[MCINTOSH AE-2] と [RCA MI-12182A] で、鳴らしてみたのですが、久しぶりに聴く、撚り線はさみもイイですね~~。
以前より、膨らみが気になりません。
でも、これって、たぶん、フォノケーブルに使わせてもらっている 「ヨハネケーブル」 が効いてるんだと思います。
自分が覚えている、以前の撚り線はさみの音とは、かなり違いますから・・・・・。


レコード・・・・棚に収まってるときには、あまり感じなかったのですが、床に並べて置いてみたら、かなりの量です。
今回の移動も、ほんまに大変でした。
一枚二枚ならそうでもないのに、二十枚くらいを一度に持つと、めちゃめちゃ重い・・・・・。

CDを扱うよりも、レコードを扱うときのほうが、ものすごく丁寧というか気持ちが入ってしまいます。

今回、家具を購入したお店では、過去2年で3回ほどモノを買わせてもらっているのですが、そこの店主は僕がどんなモノを買ったのか全て覚えておられます。
このお店の商品全てを、このご店主が欧州に買付けに行かれます。
普通には売られていないものを、限られた期間で、探し出して来なければなりません。

アメリカに行けば、レコードなんてなんぼでもあるやろうと思って行ってみても、欲しいモノは、ほんまにありません。
それを見つけたときは、ほんとにメチャメチャうれしいです。
どこでもここでも見つけることが出来れば、そんなにうれしく思うこともないと思います。

ここの家具屋さんも、いつも買いに行ってるレコード屋さんも、自分が仕入れてきたモノへの愛着をすごく持っておられるように思います。

僕も、自分が見つけ出してきたレコードやモノは、とってもかわいいし、ものすごく大事・・・・・でも、どんなレコードを自分が持ってるのか、ぜんぜん把握してないんですけどね~~。








微妙・・・。_a0154260_10563028.jpg

微妙・・・。_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-03-22 13:09
<< 選択 オイル交換 >>