人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断線修理

断線修理_a0154260_16005100.jpg
自分の部屋のパソコンにつないでいるスピーカー。


ここ数日、左CHの音が出んようになってきた・・・・・。





























断線修理_a0154260_16011398.jpg
ミニプラグの根本をグニュグニュしてると、左CHから音が出たりするのだが、あまりにも安定せんので、落ち着いて聞いたり見たりしてられん。


ま、フツーに、根本あたりで断線しかかってるんじゃろ。


ステレオミニプラグを用意できたので、店でプラグを交換してみる。





























断線修理_a0154260_16012932.jpg
普通にバラ配線やったらいいけど、なんかで固めてまとめられてたら面倒くさい。





























断線修理_a0154260_16014572.jpg
普通に、バラ3本で配線されてる。


これやったら、直せる。 良かった!!





























断線修理_a0154260_16015988.jpg
まー、赤が右、白が左、緑がアース・・・・・で、合ってると思うが、どうなんやろ。


ココ、剝いて確かめるのも面倒なんで、合ってることにしとく。





























断線修理_a0154260_16021767.jpg
あー、めっちゃ、長く出してもた。





























断線修理_a0154260_16023534.jpg
このプラグに取り換える。





























断線修理_a0154260_16031062.jpg
先に、コッチに、ハンダして~~




























断線修理_a0154260_16033427.jpg
右CH、つけて~~





























断線修理_a0154260_16035178.jpg
アース、つけて~~





























断線修理_a0154260_16040949.jpg
左CH、つけて~~












なんか、また、ハンダ、うまなってるような気がする・・・・・。











よっしゃー、ちょっと細くてやりにくかったけど、ま、うまいことイケた!!




さーて、いっぺん、鳴らしてみるどー。





























断線修理_a0154260_16042952.jpg
あれ・・・









まさか・・・









ひょっとして・・・・・





























断線修理_a0154260_16044527.jpg
ガビ~~~~~~~~~~~ン!!






クラクラする・・・・・・コレ、やったら、あかんで~~、と思いながら作業してんのに、なんで、こんなんなんねん。














ここ数日、ちょっと、貧血気味みたいな感じで、フラフラしているのだが、もっと、フラフラしてきた・・・・・。











めんどくさいが、気力をふり絞って、やり直し。





























断線修理_a0154260_16050297.jpg
でけた!!


ちょっと、短くなってしもたけど、別にええ。









チェッカーで試すわけにいかんので、とりあえず、店のパソコンにつないでみる。





























断線修理_a0154260_16051700.jpg
ケケケケケケケ。


完璧に、鳴っとる。




左右が合ってるかどうか、分からんけど・・・・・。





気のせいか、三本さんの声も、いつもより良く聞こえるぞ!!












しかし・・・・・













岡山のおっちゃんのところで、[GATES CB500] を買ったとき・・・・・















「あとは、ここのところを、ハンダ付けしてください。」


と、簡単に言われ、









「誰がしますん? 僕、できませんで。」


と、即、返し、










「ハンダ、できんのか・・・?」


って、あきれられてたのにな~~












今では、フツーに、できるようになっとるもんな~~











ホールでのハンダ講習、受けといて良かったで~~~!!























































**********************************************

by MONO_RECORDS | 2018-08-30 16:38
<< キズ音 Twitter >>