もちのおっちゃん、ふたたび






SP盤再生専用にと購入したプレーヤーが、ぜんぜん使いモンにならず困り果てていた「もちのおっちゃん」




先日、その使いモンにならんプレーヤーをウチに送ってこられた。



早速、鳴らしてみたが、ピックアップ部がどうにもうまく音を拾ってくれん。



どこが悪いのかは特定できんが、このままでは、そりゃ、聴こうという気にならんわな~~













ウチにある [GRAY 108アーム] と [GE RPX-04*系] カートリッジを使って聴いてみると問題なく聴ける。



もともと付いているアームとピックアップ部を完全に修理するか、そこはおいといて、アームとカートリッジを別建てで使うようにするか、どっちがいいんじゃろか?



とりあえず、おっちゃんに現状を確認してもらうため、ご面倒ではあるがウチまで来てもらった。













で、二人でいろいろ相談しあって、結局、別建てでいくことに・・・・・。


で、この日も、また、おいしいもちをいただいた。


おっちゃん、ほんまに有難うございます!!























a0154260_15205629.jpg
まー、しかし、おっちゃんの話を聞いてると、ほんまにお気の毒である。




当該プレーヤーを買ってから、気持ちがずっとゲンナリしてるらしい。



おっちゃんに、ちょっとでもエエ音で聴いてもらえるようにせんといけません。









CLARKSTANのロングアーム、コレのショートアームを使ってみたときに、めっちゃイイ音が出てきたので、ロングもいいんやろな~と思いながら、ベースをネジ留めするのが、どうにもめんどいので、これまで使ったことがなかった。


ショートアームであんだけ良かったんやから、こっちはもっとイイに決まってる。


とにかく、めちゃくちゃ迫力ある音が出てきよんねんな~~~









で、ロングアームでSP盤、鳴らしてみたら、やっぱり、めちゃくちゃエエ音しよる。


GRAY 108アームで鳴らすより、ぜんぜんコッチのほうがええもんな~~


これな~、このアームな~、今度、見つけたら、また調達せんとあかんわ・・・・・。





























a0154260_15211227.jpg
ここで、ウエイト調整。


便利、便利。































a0154260_15212945.jpg
指かけのところがネジになっていて、カートリッジはこのネジを締め込んで固定することになっている。


ピン受けのところも、面白いことになっているのであるが、写真撮るの忘れた。


このアームのカートリッジ固定方法とピン受け部、この時代のモノラルカートリッジを使うには、めちゃくちゃ便利である。



























a0154260_15214705.jpg
いや~、しかし、おっちゃん、この音、聴いたら、ビビリはるんとちゃうやろか?



早よ聴かせてあげたいな~~、喜んでくれはったらええねんけどな~~















まー、しかし、わざわざのカタカナネームってのは、あんまりええことあらしませんな・・・・・知らんけど(ひ〇さん風)。













































**************************************

[PR]
# by MONO_RECORDS | 2017-11-17 15:50 | Comments(0)