<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

RCA 70D 整備ほぼ完了!!

a0154260_14254741.jpg
Mちゃんの事前の段取りの良さとヒマな店のおかげで、すぐ出来上がってもた。




しかし、短時間でやっつけてしまうと、カラダ中のあちこちが悲鳴を上げまっくてる状態となってしまい、出来たはいいがその後がめちゃくちゃキツイ・・・・・。































a0154260_14261864.jpg
RCA 70D 3SPEED


70B の後だと、こっちのほうが開口部が広いので作業がだいぶと楽かなと思ったが、あいかわらず底のナットを回すのに腕が入らん。


ココに腕を入れんとアカンので・・・・・と説明しようと思ったら、肝心なとこが撮れてないんでやめとく。




























a0154260_14275750.jpg
今回は、ジョージアンさんに塗装してもらってないんで、内側の塗装も来たときのまんま。
































a0154260_14291186.jpg
天板、穴だらけだったので、ついでにあと三つ開けて [CLARKSTAN] のごっついアーム据えたった。



バシッとして、めっちゃカッコイイ!!




























a0154260_14293989.jpg
アームの長さ、ざっくり390mm


ちなみに、GRAY 108B は、ざっくり365mm



このアーム、SP盤再生には、これまで使ったアームの中で一番イイかも。






























a0154260_14480159.jpg
また、三台並んだ!


うむうむ、イイ感じですね~~!!




























a0154260_14295477.jpg
三台とも LP盤鳴らすんではおもしろないので、70Dは SP盤を鳴らす。












しかし、SP盤、たまりませんなぁ・・・・。




しばらくは、LP盤、聴く気にならんもんなぁ・・・・・。














いつも思うんですけど、SP盤を聴く方こそ、このターンテーブルを使ってほしい・・・・。




奥側に GRAY 108B 据えて、LP盤聴けるようにしたら、SP盤もLP盤も、絶対鉄板バッチグー!!

















さて、あと、もうちょっとだけ、ちまちま調整してみよーっと。




























































**************************************










































[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-09-17 15:15 | Comments(0)

続くときには・・・

a0154260_12534537.jpg

続くものである。



70B が終わったと思ったら、今度は 70D。




動作保証他なんの保証も一切なかったが、最悪、パーツ取り用にでもと調達。




開梱したら、いきなり、プラッターが無い。




これまで調達した「RCA 70系」ターンテーブルは、かれこれ15台ほどになるが、プラッターが外されて届いたのは、これで二度目である。




前のときは、キャビネットの中に入れてくれてたのだが、今回もそうなんか・・・・・。





























a0154260_12540720.jpg
たぶん、この箱に入ってるんじゃろ。




購入時に確認した画像では、ちゃんとついとったから、無かったら、シバキの刑。





























a0154260_12542147.jpg
あった!



よう無くなってしもてるパーツも、ちゃんとついとった!!




























a0154260_12543521.jpg
ひととおり見てみたがパーツ欠品は、なさそう。




モーターも、動いてくれた!



とりあえず、パーツ取り用にならんで良かった!!











さて、バラシも済んだし、明日からは筋肉痛腰痛必至の洗浄作業。




今週中に、試運転までいきたいな~~~。




























































************************************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-09-14 13:36 | Comments(0)

狭いの~~

a0154260_17561643.jpg
一台、大モンが出ていってしまうのだが、来週、また大モンが入ってくることになった・・・・・。




ちょっと配置を考えんと、動線が悪すぎる。




こっちに、GATESのプレーヤー、持ってきてみよ。


































a0154260_17563350.jpg
GATESのプレーヤーが、あっちに動いて、そこに新しいのが入って・・・・・たぶん、今より動きやすくなるはず。




まー、とにかく、大モン置くには、店のスペース狭すぎるんやわ・・・・・。






























a0154260_17565309.jpg
RCA 70B、外装をお客さんがやりかえはった。


カッコイイですね~~!!


今度、ウチのもやってもらおっと。

































a0154260_17571821.jpg
まんなかあたり、ちょっと動かして、CB100を持ってきた。



出っ張ってるが、これはこんでエエ感じ。

































a0154260_17581821.jpg
カッコイイ70Bと入れ替えで、大モン到着予定。



無事に届いたってや~~、頼むで~~。































a0154260_17584192.jpg
このキャビネット、ほんまシブイな~~


自分用に70Aか70B、探してみたろ。


































a0154260_17590991.jpg
12インチのプレーヤー、置き場に困ったが、ええとこあった!



やっぱり、こういうプレーヤー台はめちゃくちゃ便利である。



そういや、4BAさんが、









「こんな台作りたいんで、また頼んまっさー」




と、一年前くらいに言うとった気がする・・・・・ほんで、どないなったんや???













とりあえず、こんで、来週到着予定の大モン配置場所は確保できた!




今週は、もうアカンみたいなので、来週から、また頑張るどーーーーっ!!

















































**************************************






























[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-09-08 18:19 | Comments(2)

BONMAC BM-250N






自分の家でコーヒーを淹れなくなって、7年近くになるのであるが・・・・・




今年の夏、暑さのせいかなんか知らんが、店にいるときも自分のためにコーヒーを淹れることはしなかった。


これまでは、家で飲まなくても店で飲めていたので、さほど思わなかったのだが、今年は店でも飲まなかったので、家にいるとき、コーヒー飲みたいな~気分頻発。




家で一杯分の豆を挽くんだったら、手回しのミルで十分なのだが、これまで手回しでこれぞと思うモンに当たったことがない。

なので、ミルを買うんやったら電動とは決めているのであったが、家で滅多に飲まんし、挽くのも一杯分、ほんで機械もそこそこの値段するしで、まー、やめとこかって感じでずっときていた。

しかし、ここんとこ、どうしても家でコーヒー飲みたいってのが、本気モードに突入。

以前から、下調べは済ませてあるので、ちょちょいと調べて、家用の電動ミルをついに調達してしまった。









7年ほど前まで、家で使っていたのが、「カリタ ナイスカットミル」

ジャズ喫茶を始めたときに、それを店に持っていってしまったので、それから家でコーヒーを淹れることはなくなっていた。



次にカフェを始めたときに使っていたのが、「富士珈機 R440」

ナイスカットミルより、モーター音静か、挽けるのも早い、淹れたコーヒーも美味しく感じた。








さて、そんなことであったので、今回はカット式じゃなくって臼式のモンが欲しいな~と、下調べ時、気になっていたモンを、見比べていく。



現在、店で使っているのは、ナイスカットミル。

おんなじモンはいらんし、カット式もやめとく。

数年前、知人から「富士珈機 みるっこ」がかなり良いと聞いたことがあったので興味はあるのだが、ちょっと値段が高い感じ。

そんなん言うてたら、結局、選べるのはひとつだけになってしまった・・・・・。







































a0154260_15462064.jpg
BONMAC BM-250N


昔、よく行ってたジャズ喫茶のコーヒー用品がボンマックであった。

なので馴染みはあるのであるが、業務用のイメージしかない。そんなん言うたら、富士珈機もそうなんやけど・・・・・。




受け缶と掃除用ブラシがセットでついてきた。

でも、受け缶で受けるほど一回にたくさんは挽かんので、受け缶はそのまま保管。





























a0154260_15524510.jpg
挽いても二杯分までなので、受けるのはこんで十分。





























a0154260_15535761.jpg
挽き目が15段階調整できる。

15段階は、なかなか細かく調整できる。

これまで5回挽いてみたが、4.5か5のどっちにしようかと、ちと悩む。

ちなみに、4と5.5もやってみたが、どっちもアカンかった。





























a0154260_15571871.jpg
受け缶の写真を撮り忘れてしもた。

ま、こんなような感じのものである。









「みるっこ」を使ったことがないので、ほんまのところは分からんが、「R440」の個人向けみたいな感じでそんなに間違ってないと思う。



これまで5回挽いて、5杯飲んだ感じでは、「BM-250N」、めちゃくちゃイイと思います!

「富士珈機 R440」と比べて、挽きも味も遜色なし。




購入金額は全込み13500円。

実際、使ってみたあとだと、めちゃくちゃ安く感じるというか、コレほんま安すぎへんかと思ってしまう・・・・・。














いや~、コレは、ほんまに買うて良かった!

こんなことやったら、もっと早くに買っとったらな~というか、これまでのミル、ぜんぶコレにしといたらよかった。

そんとき、コレがあったんかどうか知らんけど・・・・・。






まー、とにかく、「BONMAC BM-250N」、コレはホンマにイイですよ~~!!

















































**************************************************


















[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-09-04 16:19 | Comments(2)

用件を聞こうか・・・・・・









『連載50周年記念特別展 さいとう・たかお ゴルゴ13 用件を聞こうか・・・・・・』






連載50周年、スゴイな~~

中学生んときから、ずっと読ませてもらってるもんな~~

1巻から通しで、なんべんもなんべんも読んでるのに、全く飽きへんもんな~~




アーマライトM16、持たせてもらえるらしい・・・・めっちゃ、持ってみたいぞ。







WEBサイト では、こんなふうに紹介されてる



実物のズシリとした重量感やスコープを通した視界を味わってくれ。
構えたポーズの記念撮影もOKだ。ただし、撃つことは許されない。






実物って、モデルガンじゃなくって実物なんか?

う~~ん、どうやねやろ? 早よ、始まってくれんかな~~。









前売り券、買おうかと思ったが、チケットの色が当日券のほうがカッコイイんで、やめとく。

10月6日~11月27日が開催期間となっているが、期間中は無休である。




こんな催し、月曜は休みってことが多いのだが、さすが・・・・・ゴルゴ。














サントリーミュージアムのときに、なんか観にいった記憶があるが、なんやったかぜんぜん覚えてない。

館内のカフェでお茶したようなせんかったような・・・・・。









こんなもん、ワケわからんモンと一緒に行ってもしゃないので、一人で行く。







しかし、ワケわからんモンといえば、なんで、こんなにワケわからんモンばっかりなんやろか。


自分の生活範囲にかたまっていてるだけなんやろか。


ゴルゴみたいに、用件聞いたら、エライ目に合うてまうんやもんな~~。


そやから、ゴルゴは、なるべく用件聞かんようにしてるんやろな~~。










まー、しかし、バイトの昼休憩時、いつも行く喫茶店「ドムス」で、よごれたおした「ゴルゴ13」や「じゃりんこチエ」を読みながら食べるやきそば定食は、結構おいしかったような覚えがある。


やきそばにほとんど味がついてなくって、テーブルの上のウスターソースかけたおして食べてたから、ほとんどウスターソースの味やったんやけどなぁ。


記憶では、結構おいしかったとなってるけど、ほんまは、ぜんぜんおいしくなかったんやと思う・・・・・。










十年ほど前、たまたまドムスの近くに用事で行ったので、久しぶりにやきそば定食食べたろと、寄ってみたが、もうお店は無くなっていた。

商店街のお店、自分がウロチョロしてた頃と、ほとんど総がわりみたいな感じになってもうてて、懐かしさなんてぜんぜん感じんかった。


三十年近くも経ってるから、そらそんなもんなんやろ。







ひとつの商売を代がわり無しで何十年も続けるってのは、ほんまに大変なことやわなぁ。



いや~、ほんまに大変なことやと思う。














































************************************************************








[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-09-01 15:00 | Comments(0)