<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MAGNAVOX FD1000

a0154260_16294055.jpg
PHILIPS CD100 のようであるが、CD100でなく MAGNAVOX FD1000。





























a0154260_16300662.jpg
見た目、全くおんなじ。


中身も、全くおんなじのはず。



























a0154260_16305158.jpg
液晶、問題なし。




























a0154260_16310922.jpg
文字かすれもなし。




























a0154260_16312649.jpg
ふむふむ、ぜんぜんキレイ。



























a0154260_16314225.jpg
MAGNAVOX FD1000 は、2xTDA1540D M4551(SAA7030) CDM-0



ちなみに、


BANG & OLUFSEN CDX は、2xTDA1540P SAA7030 CDM-1

MERIDIAN MCD は、2xTDA1540D SAA7030 CDM-1



であった。




トップローディングのんばっかり。

昔、STUDER A727 のトレーで痛い目に合ったのが、だいぶ堪えとるな~~











デジタルフィルターの表記で M4551(SAA7030) 、SAA7030(M4551) と出てくる。


これって、M4551またはSAA7030ってことなんかな~
型番は違うねんけど、どっちも同じようなもんやから気にせずどっちも使ってるから、そっちも気にせんといてな~
みたいな感じでええんやろか・・・・・。




まー、よう分からんけど、そんな感じで合うてるような気がする。











PHILIPS CD100と全く同じモンやと思ってるのであるが、ほんまのところは、どうなんじゃろ?


まー、別に分からんままでもいいように思うので、こんまま置いとく。







自分の中で、2xTDA1540D SAA7030 CDM-0 の組み合わせは、出音がちょっと鈍いように思っていたのであるが、今回の FD1000は、そんなふうでない。

やっぱり、経年の個体差が大きいんかなぁ・・・・・。



























a0154260_16320042.jpg
オリジナルの説明書。






























a0154260_16321706.jpg
なくてもぜんぜん困らんが、あるにこしたことはない。








しかし、世に出てきた頃のCDプレーヤーって、やっぱりイイ音聴かせてくれますですね~~。



35年ほど経ってるのに、ぜんぜんイケてるもんな~~








状態のイイ最初期のCDプレーヤーを持ってたら、CD再生って、そんでだいたい満足できるんとちゃうんやろか。


まー、人それぞれやしな~、そんなもんでもないんかなぁ。
















ここんとこ、CDを大きいスピーカーで鳴らすことって、ほとんどしてなかったんですけど、せっかくなので、FD1000は大きいスピーカーで鳴らしてみてます。



いつもレコードの音しか出てこないところから、CDの音が出てきてますが、しょうもない感じはぜんぜんありませんね~~



しばらく、いろんなCDをかけまくってみることにしよーっと。


















































*********************************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-08-30 18:10 | Comments(0)

純正シート

a0154260_13505319.jpg
貼らんまま置いておこうと思っていた CB100用のシート。


やっぱり、貼ってみたろかしらんと、取り出してみる。































a0154260_13511922.jpg
CB11 のときもノリつき新品シートがついてきたのであるが、そんときは貼った。


見当つけて、だいたい真ん中に貼ったのであるが、ま、やっぱり、ど真ん中バッチリってわけにはいかなかった。


なので、今回は貼らずにおいておこうと思ったわけなのであるが、貼ってしまいたい理由も出てきたのでつい貼ってしまう。




































a0154260_13513853.jpg
CB11と違ってCB100はEP盤用のチョボが出てくる仕掛けになっている。


そんなことは初めから分かっていたことなのに、今回、貼ってみる段になって真ん中に貼れるだの貼れんだのと言うてたことがなんのことやったんか分からんようになる。


シートを仮置きしてみたら、チョボとシートの穴がピッタリ合うではないか・・・・・。









CB11はチョボがないので目検討で貼らないといけなくて、ど真ん中は難しかったが、こっちはどないしてもど真ん中に貼れますやん。































a0154260_13525870.jpg
ストロボは見れんようになるが、回転計で測ればよいので大丈夫。





























a0154260_13533968.jpg
このチョボが、ちょっと出っ張ってるので、ウチのターンテーブルシートを乗せると、「平らじゃないかな~」とか、つい思ってしまうのと、厚めのシートだとプラッターの響きみたいなもんが、ちょっと乗っかってこない感じ(別に乗らんでもええけど)なのとで、純正シートを貼ってみたくなったのであった。





































a0154260_13544693.jpg
純正シートを貼ると、チョボの出っ張りとツラが合うようになる。


ちゃんと、そうなるように作ってはんねんな~~







厚めのシートで、真ん中にチョボ分の穴をあけて比べてみたいが、それはせん。


































a0154260_17351532.jpg
貼りましたーーーっ!!


ど真ん中がどうだのこうだの言うてたのは、なんやったんじゃろか・・・・・。
































a0154260_17410096.jpg
で、どんなふうに変わるかなと、聴いてみた。


こうなるやろうと思っていたとおりに変わる。


このへんは、どっちがエエとかではないからな~~


まー、好きにしたらええわな~~































a0154260_17354262.jpg
大皿三枚、とってもイイ眺め。



もうちょっとしたら、四枚並べられるんやけど、四台横並びにできるスペースは無し。








しかし、大きいの使うたら、小さいのんには戻れまへんな~~~。














































*******************************************





























[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-08-19 18:22 | Comments(0)

GATES CB100 整備完了!!

a0154260_15442148.jpg
微調整のため、先生にお越しいただく・・・・・。




もう十分ちゃうんかいなぁと思っていたのであるが、先生が納得されていないのでしゃない。




























a0154260_15443613.jpg
CB100の BODINE製モーター。


なんか知らんが、ASHLANDよりBODINEのほうが好きである。


黒光りしてるからなんかなぁ・・・・・。



























a0154260_15445335.jpg
関係ないが、黒光りつながりで、RCA 70B のモーター。


エエな~、ファン付いてるもんな~~



























a0154260_15451199.jpg
「しばらく、これで様子をみてください。たぶん、これで大丈夫だと思います。」



と言い残され、微調整終了。




先生、いつもいつも本当にありがとうございまっす!!











レバーを動かす際の微妙な感じが、しっくりこんということで、微調整を行われたわけなのであるが、微調整後すぐは、なんか微調整前のほうがいいような感じであった。




ま、それは、口には出さなかったのであるが・・・・・。












しかし、まー、えらいもんである。




次の日、一日中、CB100を回しっぱなしにしておいたのであるが、確かにレバー操作が微調整前よりぜんぜんスムーズになっとるではないか・・・・・。




その次の日、また回しっぱなしにしておいたのであるが、もう、全く、一瞬でも、「ん?」と感じることは無くなってしまった!




日をおいたら変わるのか、ターンテーブルを回せば変わるのか、なにがどうなって変わったのか分からんが、めっちゃようなっとる!!



レバーの感じ、そんなんでフツー変わらんじゃろ?











「先生、なんで、こんなに変わりましたん?」



と、訊いてみたのであるが、




「え? そんなん変わるにきまってるやん。 ほんまに分からん?」



みたいなことで終わってしもた。









まー、別に分からんでもエエ。



要は良うなったら良いのである。














しかし、毎回、



「先生、完璧ですね!」



と言って、作業を終えることになっているのであるが、



今回は、完璧も完璧、パーフェクト中のパーフェクトな仕上がりである。



いや~、毎回、素晴らしいのであるが、今回は、ほんまにほんまに素晴らしい!!












今日も、三台並べて三つともグルグルグルグル回しまくったった。


大きいターンテーブル、回ってるの見てるだけで、なんかおもろい。


もうちょっとしたら、また一台大きいのがやってくる予定。


次も、二人でがんばるどーーーっ!!















































*********************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-08-17 18:43 | Comments(4)

GATE CB100 試運転

a0154260_16383948.jpg
先生が微調整するからと仰ってくださってるのに、待つことできず・・・・・。





























a0154260_16410446.jpg
3mm厚の純毛シートをとりあえずセット。


どこといって別に文句なし。
































a0154260_16452094.jpg
シフトレバーもうまいこといって良かった!



























a0154260_16454749.jpg
フレームを少し広げたので、こんなふうにトランスを置いたりもでける。






























a0154260_16461865.jpg
こんなモン、このままノリ付きで残ってたりするもんなんやなぁ。




























a0154260_16463269.jpg
ビシッとド真ん中に貼る自信なし。


ま、しばらく、このまま置いとこ。































a0154260_16480811.jpg
ド派手な音というより、ド安定な音を聴かせてくれる。




ま、まだ、試運転、試運転・・・・・。




アイドラーもいろいろ作ってみて、だいたいの感じが掴めてきた。































a0154260_16474436.jpg
純正シートでも聴いてみたいけど、どうしたろかな~


キレイにド真ん中に貼れるやろかな~~






しかし、エエ音出してきよんな~~~


アレもコレも確かめたなって、次から次へとなんぼでもレコード聴いてしまうもんな~~~








もうすぐ 座長が迎えに来てくれるから、今日のところはこんくらいにしとったろか。



























a0154260_17145558.jpg
「今日のところはこんくらいにしとったろか」といえば、改築後のなんばグランド花月に初めて行った。


子供んとき行ったときは、なんば花月やったと思うけど、グランド花月になっとった。


ケーシー高峰を舞台で見てみたかったので行ったのだが、この日は面白いには面白かったがもひとつな感じだった。


たぶん、ずっと立ったままだったので、しんどかったんだと思う。


イスに座って、やってもろたら、絶対もっと面白かったのにな~~









でも、まぁ・・・・・生ケーシー高峰、見ることができてとっても良かったです!!

















































*****************************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-08-09 17:24 | Comments(0)

GATES CB100 調整

a0154260_15263454.jpg
先生が、調整に来てくださることとなった・・・ありがたや、ありがたや・・・・・。



とりあえず、サビだけ落としとこ。


























a0154260_15264922.jpg
バネは、いつもの力技ではどうにもならんので、サンポール作戦でやっつけた。



トイレ以外のほうが役立つで、サンポール!!



























a0154260_15271253.jpg

アイドラーの高さ調整が、なかなかというか、ぜんぜんうまいこと進まんので、今回も先生にお出まし願った。




作業中の撮影は、ほぼ無理なので、先生のお姿がぜんぜん写っていない・・・・・。










今回、完全にバラバラにされていた個体であったので、各部すべて、一から調整しないといけなかった。



これは、Mちゃんには、なかなか厳しい・・・・・。









先生が来られ、これまで何をやったか一通り質問される。


軽くというかかなりため息をつかれながら、各部、順に確認。




























a0154260_15274538.jpg

こんなとこや、
























a0154260_15280180.jpg

こんなとこに、



チョイチョイチョイと、手を入れていかれた・・・・・。




































a0154260_15281646.jpg

途中、だいぶと休憩をはさみ・・・・・(というか、ほとんどの時間が雑談・休憩だったような気もする)




微調整は、また後日ということにしてこの日の作業は終了。










まだ、整備が終わったわけではないが、このプレーヤーの仕上がり、きっとむちゃくちゃイイぞ!


バネのサビもキレイにしたしな~~~








この日、音を出してみることはしなかったので、休み明け、アームをセットしてレコードをかけてみるのがめっちゃ楽しみ。











先生、今回も、お忙しいところを本当にありがとうございましたー!!


休み明け、音出し後、またご報告いたしま~~す!!

































































*********************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-08-07 16:05 | Comments(0)

GATES CB100

a0154260_16061638.jpg
[GATES CB100] 、ほぼ自分用として調達・・・・・。




値は張ったが、ほぼ自分用なので、売価を考えずに調達。





























a0154260_16063563.jpg
ところどころキズや塗装ハガレはあるが、たぶん、あんまり使われていないというか、ほぼ新品に近いように思う。


純正シートも新品がついてきてる。嬉しい。





























a0154260_16065301.jpg
アイドラーゴム、新調。


いつもより、ほんのちょっと軟らかめで作ってみた。


どんな感じかな~~
































a0154260_16071240.jpg
バネのサビも落とさんといかんが、とりあえず、ちょっと回してみる。


ふむふむ、なかなかイイ感じで回ってくれる。


モーターも全く問題ないし、あとは、アイドラーの高さ調整だけ行ったらいけそう。


ま、ここは、先生と一緒にやったほうが、絶対にエエわな・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~。




























a0154260_16073074.jpg

電源スイッチ、動きが渋かったが、汚れ落としと注油と位置調整でバッチグー!


変速レバーもスムーズに動かせるようになった!


モーターの発熱、問題なし!


軸受けのボールも新品に交換!







あとは・・・・・








本体裏架台への乗りしろ部になんか貼るか、架台側に貼るか、どっちにしようかな~


ま、何を貼るか、どんくらい貼るかも、ちょっと考えてからにしてみよう。










しかし、まー、いつも思うことなのであるが・・・・・









ターンテーブルは大きいほうがいいし、その架台は腰下くらいまである高さのがぜったい使いやすいですね~~!!


























































*****************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-08-02 16:36 | Comments(2)