<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漏電

a0154260_13304157.jpg
先週末・・・・・



急遽、今週の発送となったスピーカーを一人ゴソゴソ、エアコン18°設定フルパワーで動かす。


内部点検とクリーニングを済ませた後、またまた什器、機材の配置変え。


なんかひとつ動かすと、毎回、かなり大がかりな配置変更が必要となる。









なんか、イマイチしっくりとこんが、とりあえずはこんなところにしといて、また気になるようようやったら、後日やりなおそうというところでこの日の配置変えは終了。


あと、配線と掃除を済ませたら帰ってもうたろ。









で、配線をサクッと済ませ、掃除機を裏から出してきて、スイッチオンしたら、店の全電源が落ちた・・・・・。












「なんで?」


「あっちゃこっちゃ電源つなぎ直したけど、そんな容量オーバーみたいなことになる?」


「あっ、灯油使い切ったろうと表で石油ファンヒーター入れっぱなしにしてたからか?」










いろいろ原因を考えながら、分電盤を見にいく。


メインのブレーカーが落ちとる。


ブレーカーを上げると、即、復旧。












「ふむふむ、やっぱり、容量オーバーやな~」


「ファンヒーターやったんかな~」






で、掃除機のスイッチ入れたら、また落ちた。





「ん? ファンヒーター切れたままやのに、なんで落ちんねん?」


「これまで、掃除機かけて、電源落ちたことなんかないけどな~」









また、いろいろ原因を考えながら、分電盤を見にいく。


また、メインのブレーカーが落ちとる。


ブレーカーを上げると、即、復旧。










ふ~ん、腹立つ。


とりあえず、壁コンセントにスイッチを仕込んでるところのスイッチをすべてオフにして、掃除機のスイッチ入れる。


また、落ちた・・・・・。









焦る・・・・・かなり焦るぞ。




















かなり焦りながら、分電盤を見にいく。


また、メインのブレーカーが落ちとる。


ブレーカーを上げると、即、また落ちた・・・・・。









「むむむむむ・・・なんじゃ、なんでじゃ、ぜんぜん分からんぞ・・・・・。」


「ほとんど、電気製品を使ってない状態にしとんのに、なんで落ちんねん???」









念のため、200Vのブレーカーも落としたのでエアコンも効いてない状態。


ぜんぜん分からん状態で、店、真っ暗。


さっきより、もっと焦ってきてるので、汗、めっちゃ出てきたし・・・・・。













分電盤の前から離れていないので、腹立ってることもあって、ブレーカー落ちたら、即、上げるという意味のないことを数回繰り返してみたが、ま、そんなことしても、どうにもならん。











なにをしてもブレーカーは戻ってくれないので、壁コンセントや電源タップ周りを、懐中電灯で照らしながら確認していく。


ほどなく、怪しいというか、完全にコイツやろみたいなモンを発見。




































a0154260_14065097.jpg
この写真は、復旧後に撮ったものだが、ほんとは一番上のアース用に引きまわしてある編線が、壁コンセントとスイッチ付プラグの間に落ちてしまっていた・・・・・。



什器裏側の配線を、とりあえず、ポンポーンと投げながら行っていたのであるが、その際、たぶん、編線がうまいこと壁コンセントに差さっているプラグにバチッと触ってしまってた模様。


よう、そんなうまいことスキマにスポッと入ってしまうもんやと思うが、ふだん、狙ってもぜんぜんできんことが、そんないらんときだけ、できてしまうのも、ようあることである。














編線を、スキマから引き上げ、床に落とし、分電盤に向かう。












ブレーカーを上げると、天井照明が点いてくれた!!


フツーのことだが、めっちゃうれしい!!













壁コンセントに仕込んであるスイッチを順に入れていき、最後に、掃除機のスイッチを入れる。


電源、落ちず!!


やったーーーーーーーっ!!











ぜんぜん、「やったーーーっ!!」ってことでないのではあるが、本人的には、めっちゃうれしい・・・・・。











まー、しかし、原因は、編線だったことに間違いはないのだが、それやったら、なんで、最初の二回は、とりあえず復旧したんじゃろか??


当たりが弱かったから、掃除機を入れた際の電気の流れがなければ、大丈夫みたいなことか??


ほんで、時間が経つにつれ、網線がしっかりプラグにあたってしまい、完全漏電状態となったのか??


んんん、そんなふうになるんかなぁ??
















まー、よう分からんけど、次からは、こんなことが起きんよう横着せんようにしよおーーっと。



それにしても、今回、小一時間は照明が落ちてるような状況であったのだが、その間、来客がなかったのは幸いであった・・・・・




ヒマな店で、良かったでぇーっ!!






















































************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-07-26 14:42 | Comments(0)

RCA 70A? 到着!!

a0154260_15263003.jpg
Mr.テネシーにお骨折りいただきまくった [RCA 70A?] 外観上は無事に到着!!






























a0154260_15264812.jpg
開梱してみても、しっかり無事であった。




Mr.テネシー、今回も、いろいろと本当に有難うございました~~!!





























a0154260_15281565.jpg
早速、バラしてしまう。




このタイプは開口部が狭いので、もともとやりにくい作業がもっとやりにくいのでめっちゃ弱る。




無理というか変な体勢で一時間ほど奮闘するので、今回も、きっちり、あっちこっち筋肉痛である。




























a0154260_15284022.jpg
最上部、一箇所だけ、どうにもネジが取れん。




なんでか知らんが、ココだけゴムはめてしもとる。



なにがしたいんか分からん・・・・・。


































a0154260_15290469.jpg
なんで、こんなんはめてたんやろ??

































a0154260_15292130.jpg
穴あけ、失敗してるやん。




ほんで、ゴムでごまかしてたんか・・・・・。





























a0154260_15293749.jpg
[70A] とばかり思っていたのだが、モーターベースにゴムが使われてるってことは、[70B] か?




[70A] と [70B] の違いって、この部分がゴムかフェルトかってだけやったと記憶しているが間違ってるかも知れん。





























a0154260_15295375.jpg
まー、でも、やっぱり、[70B] であった。




アソコ、フェルトとゴムで、だいぶ違うんかな~、あんまり変わらんような気もするけど・・・・・。














さぁ、ほんなら、クーラーガンガンにして、キレイキレイしていきましょ~~~!!





















































********************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-07-15 15:51 | Comments(0)

エアコン移設

a0154260_14132640.jpg

三年越し懸案となっていたウチのエアコン問題・・・・・




前テナントの残置物なので、現在まで前テナントが取り付けておられた位置のまま・・・・・




店舗入口から見て最奥の位置にある・・・・・




パーテーションで仕切られた店舗スペースの奥側は、ウチの店舗ではなくA社長の事務所・・・・・




A社長の事務所スペースにエアコンがあるため、いろいろとほんまにややこしい状態となっていた。



























a0154260_14134554.jpg
かまじいさん がお越しになられた際、





「もう、ほんま、これこれしかじかで、あっつーてしゃあないんですわ~~」


「ほんなら、移設しはったらよろしいですやん。」






かまじいさん、たいていなんでもカンタンに言うてくれはる。


移設するにもお金がかかるので、この三年ガマンにガマンを重ねてきているのである。


しかし、この日は、開店時間からずっと、スピーカー前の談話スペースに出ずっぱりだったこともあって
もうほんまに暑さに負けてしもてたのであろう・・・・・。









「かまじいさん、業者さん紹介してくらはい。。。」









その場で、テキパキッーっと、業者さんに連絡を取ってくださり、即、移設工事施工が決定!!









工事費用はなんぼになるか、はっきりとは分からないが、



「そんないきませんよ~~。」




と、かまじいさんが仰ってくださったので、ちょっとだけ不安は残ったが、パパッと話が進んでしもたし、

もうこれ以上、奥側からの寒い冷たいアピールを目にも耳にもしたくないので、迷うことはなし。












だいたい、






26度微風設定で、






どうやったら、ウチのスペースまで冷気が来るんじゃーっ!!



























a0154260_14140306.jpg
今度の取付位置はコチラである。



ワタシの定位置の真上となる。



先生なら、ぜんぜん冷気に耐えられるというか、これでもまだ暑いとおっしゃるかもしらん位置であるが
ワタシにはちと寒いかも知れん。



ま、羽織もんとひざ掛けで、なんとかなるわな・・・・・。












エアコン、「ダイキンのうるるとさらら」ってモノなのであるが、除湿加湿に専用パイプを使ってるらしい。


そのパイプを持ってきていないので、この日施工してしまうには、このエアコンを除湿も加湿も暖房もできない
クーラーだけにしてしまわんといかんらしい。




しかし、日程組んだし、毎日暑いし、この日は社長がおらんし・・・・・




だいたい、社長以外は絶対にクーラーしか使わんし・・・・・




なので、予定どおり施工してもらう。
































a0154260_14141884.jpg
作業時間は二時間程度と伺っていたのであるが、なんやかんやで四時間ほどかかった。


取り外しと新規の穴あけに結構な時間がかかっていたように思う。






作業中、あたりまえではあるが、店内はメチャクチャ暑かった。


扇風機を回してはいたが、なんの役にも立ってくれん・・・・・。








業者さんも大変であるが、ちょこちょこお手伝いしながら、二時間の予定なのでなんとかガマンしていたMちゃん。



さすがに、予定のびのびの四時間は、なかなかに大変であった・・・・・。
















本日より、エアコンが店舗側で稼働中。


先週までとは、ずいぶん店内の温度が違ってる。


奥側に直接の風がいかないよう、ちょっとだけ細工もした。


それ以上のことは、もう知らん・・・・・。







移設後、とりあえずは、暑いって感じはなくなった!


来店くださるお客さん、以前よりちょっとは快適に店内を見ていただけると思います。







かまじいさ~ん、この度はいろいろとご手配いただきまして本当に有難うございました!

おかげさまで、店内、めっちゃ過ごしやすくなりました。

また、遊びに来てくださ~~い!!


















































************************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-07-12 15:12 | Comments(0)