<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GRAY 108B とりあえずの変遷

a0154260_12104284.jpg
GRAY 108B 最初期モデル
































a0154260_12104942.jpg

ロゴは、この位置




























a0154260_12105674.jpg
指掛けの位置は、こんなに後ろ側
手前、二つの穴はカートリッジの受け位置調整用





























a0154260_12105248.jpg
このピンでカートリッジ受け位置を固定





























a0154260_12192198.jpg
二代目モデル





























a0154260_12192380.jpg
ロゴ位置は同じ
なんかちょっと違うでしょ?




























a0154260_12192633.jpg
指掛けの位置がフツーの位置になった
最初期モデルはカートリッジの受け位置より後ろであるが、このモデルで前に変更






























a0154260_12112089.jpg
手前二代目、奥最初期型
ウエイトの形状を変更






























a0154260_12111767.jpg
ココは、たぶん改良のような気がする。





























a0154260_12103572.jpg
三代目モデル


このモデルから、カートリッジの受け位置が調整できなくなる。
SP時代の長さのあるカートリッジがなくなったため調整の必要がなくなったからだと思う。
































a0154260_12105954.jpg
四代目モデル





























a0154260_12110553.jpg
樹脂カバーの形状変更




























a0154260_12110244.jpg
ロゴ位置も変更





























a0154260_12110813.jpg
五代目モデル





























a0154260_12111414.jpg
ベース部の塗装がなくなる

真ん中のネジ、なんの役目やったか忘れたが、たぶんアクリル支柱があったような・・・・・。





























a0154260_12111172.jpg
覚えてるのは五種類であるが、細かな違いで種類が増えるかも・・・・ま、とりあえずのモデル変遷は、こんな感じで合ってると思う。




しかし、GRAY 108B アーム、何本持ってみても、またなんぼでも欲しくなってしまう。



でも、まぁ、五十年六十年と経って、いらいまくられてるモンや原型をとどめてないモンもしばしば目にします。








せっかくのいいアーム、変なモン掴まされんよう、ちゃんとしたお店で購入したほうがいいと思いますよ~~~(経験者談)






































***************************************************




[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-01-19 13:12 | Comments(4)

パソコンで悩む・・・。

ウチでも店でも、パソコンに悩まされ続けているわけなのですが・・・・。









購入から二年ほど経った店のパソコン、Wi-Fi 接続が安定せんってのは置いといたとして、
ここ数カ月、毎日のようにフリーズしよる。

ひどいときは日に二、三度、固まってしまうし、日に一度なら、週に5回は固まってる。




詳しい方々に聞くと、windows 10を入れたからということらしいのだが、それもそうなのであろうが
それなら足りてないスペックのパソコンを使ってるもんはみんなそうならんとおかしいし・・・。



で、数カ月か一年ちょっとか、そんな感じでだましだまし使ってきてたのであるが、数日前の一日三回
フリーズでキレてしまい、とりあえず初期化してしまおうとやってみた。




初期化完了分、50%、80%、100%、長い時間かかって、やっと初期化完了。
再起動までの、くるくるマークが出て、はー、こんで前のデータがすんなり入ってくれたとして、さてさて
ちゃんと使えるようになるんかいな~~と考えながら、くるくるマークを見続けるがアホみたいに回り続け
るばかりで、ぜんぜん再起動せん。




待ってられんので、そのままほったらかしにして、その日は帰宅。




次の日、出勤してみたら、まだ、くるくる回っとる。
アホちゃうか・・・・・。




仕方がないので、強制終了。




電源を入れ直したら、メーカー名がピュッと出てきて、また、くるくるが始まった。
30分待ったが、くるくるから、なんにも変わらん。
強制終了。




三度繰り返したところで、もうコイツは無理ということにした。
買い替えるなら、コレってのは決めてあったんで、即発注。
今週半ばには、到着予定。
そんで、問題が解決してくれたらいいのであるが、ここ数カ月の問題は、実は、その前のパソコンから
引きずっているので三年越しの問題である。




それもあって、windows 10だけの問題ではないと思っているのであるが、ほんなら、何が原因となって
不具合が生じているのかが、ぜんぜん分からん・・・・・。




まー、次のパソコンに期待することにする。













a0154260_12431621.jpg
ウチのパソコン、動作に問題はないのであるが、二年ほど前から、回線切断が頻繁に起きるようになった。




それまで三年ほどは、接続が切れるにしても、そんなに頻繁でなかったためガマンしていたのであるが、
ここ二年は、ガマンできんほど切れよる。




で、二年前、とりあえずルーターを交換してみたのであるが状況変わらず。




ルーターのメーカーやプロバイダーと、二年間、いろいろやりとりしてみたが、なんの改善も見られず。




相手先が二社だと、話が非常にやりにくい。
これまでの二年で、どうも、モデムとルーターの相性が問題のように感じていて、その旨、プロバイダーに伝えると・・・・





プロバイダーが電話交換機と呼んでいるモノ(自分的にはモデム)と、ルーターが一体になったモノがあるので、月100円ちょい
プラスになってしまいますが、それに交換してみましょうかとの提案をいただいた。
そんなモンがあるんやったら、なんで早よ言うてくれへんねんてなもんだが、今さら言うてもせんないことなので、黙って三日前、
それに交換した。




毎日起きていた回線切断は、ここ三日、起きていない。
このまま、すんなりいってくれたらとてもうれしい。





しかし、回りに聞いてみても、こんなことに悩まされてる人って、ほぼいてはらへんみたい。
なんか、使い方とか接続方法とかを間違ってるんかなぁとも思うが、どのみちよう分からん。






まー、このまま、繋がりっぱなしでいってくれることに期待することとする。






































**************************************************






















[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-01-16 12:59 | Comments(2)

今日は、グレイ

a0154260_1720169.jpg

やっぱり、どんどん、簡略化されていってる・・・・・。




























a0154260_17204138.jpg

まー、こんな感じ。




























a0154260_1720571.jpg

やっぱり、こんな感じ。




























a0154260_17211142.jpg

どうしても、こんな感じ。




























a0154260_17213451.jpg

キレイにしたらんとあきませんね~。




























a0154260_1722770.jpg

ヨイショ、ヨイショ。




























a0154260_17222415.jpg

キュッキュ、キュッキュ。























a0154260_17262744.jpg

キレイキレイしていって・・・・・



























a0154260_172769.jpg

とりあえず、こんくらいで許してもらう。





年末年始、こんな作業ばっかりやってる感じ。




























a0154260_17304747.jpg

配線、切れてへんかな~



























a0154260_17312149.jpg

ちょっとしか出てへん、チェックしにくい。




























a0154260_17314223.jpg

剝いてから、導通チェックしてみたら、きっちり繋がってた!

ラッキー!!



























a0154260_17341957.jpg

ステレオ配線をモノラルにしとる。


くっそー、ココは完全やり直したらんとイカン。



























a0154260_1734539.jpg

とりあえず、カーソル部分の配線直しだけ残しとこ。

























a0154260_17352510.jpg

GRAY 208 後期型。
























a0154260_17354767.jpg

「今日は、クラークスタン」 って、別で書かせてもらおうと思っていたのだが、さほど書くこともなかったので、一緒に載せとこ。
























a0154260_1736365.jpg

[CLARKSTAN] やとばかり思っていたのだが、違うメーカー表記。

OEMなんかなぁ・・・・それか、自分の思い違いか・・・・・。

























a0154260_17362370.jpg

ウエイト調整、めっちゃ簡単。

























a0154260_17364236.jpg

指かけ兼カートリッジ固定ネジ。


























a0154260_17365943.jpg

指かけを締めたら、カートリッジが固定されるようになっている。


これも、めっちゃ便利。




コレのショートアーム、エエ音してたんで、ロングには更に期待してまう!





























a0154260_19283882.jpg

なんか知らんけど、ぎょうさんアームあるし~~~



写真、撮り忘れたけど、もう一本 [AUDAX] のアームもあった。





プレーヤーに据えてるアームも数えたら、結構ある・・・・・こんだけあったら 会長 にも負けてないかも!










会長、最近、ちょっと気弱になって、縮小なんか考えてはるみたいですけど・・・・・










おもろなくなるんで、そんなん止めといてください!!







































***************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-01-07 20:00 | Comments(0)