<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かぼちゃプリン

a0154260_22291842.jpg

先日、会長 から頂戴した 「メイトー こだわり素材のかぼちゃプリン(3連)」(参考店頭価格100円ちょっと)である。










「また、食べてみて。」









お住まいになられている高級住宅街の高架下超高級スーパーマーケットでお買い求めになられたものを、わざわざウチまで、この3連(1P)だけ差し入れてくださった!


あの、いつも、毎日のようにご自宅でお召し上がりになられている美味しいフルーツや、美味しいケーキではなく、「メイトー こだわり素材のかぼちゃプリン(3連)」 を1パックだけ。










「神戸屋 フランスシリーズ」 にしろ、今回のものにしろ、なにかしらん、会長ならではの深~~いお考えがあってのことなんだろう・・・・・。






























a0154260_22293838.jpg

まま、フツーの感じに見える。


ウチの社長は、わざわざ、コレを器にひっくり返して食べていたが、あの人は、プリンだったら、なんでもひっくり返して食べるので、別に今回に限ったことではない。




























a0154260_22295119.jpg

「神戸屋 フランスシリーズ バナナ味」 の記憶が、ちとよみがえり、かなり不安というかビビリながら、ちょっとだけすくって食べてみる。









ん?















もうちょっとすくって食べてみる。











んん??
















普通にすくって食べてみる。











んんん???


















コレ、ぜんぜん美味しいやん・・・・・。



















なんや、コレ?

フツーに美味しいモンやったんか?

また変なモンやと思ってたけど、ちゃうかったんや!!














てなことで、このかぼちゃプリン、美味しいというか、かなり美味しいというか、どっちかいうたらめっちゃ美味しい!



とても一個が50円もせんモンとは思えん。
(ちなみに、高架下超高級スーパーマーケットでは、一個35円)



さすが、常日頃、500円くらいまでのモンには、超シビアな感覚で接する会長が選ばれただけのことはある・・・・・。














こういうことなんやろな~~



会長が、ワタシに言いたいことって・・・・・しみじみ。












会長、今回も勉強させていただきました。


ありがとうございまっす!!














まー、それはそれとして・・・・・



今度は、おウチで召し上がっておられるような高級フルーツで、いろいろ考えさせてくださ~~い!!











































**************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-11-28 23:08 | Comments(2)

おっちゃん、でけました!

a0154260_13513076.jpg

SP盤も届いたし、あとは3milの針待ちですな~



で止まっていたのであるが・・・・・









ゴソゴソしてたら、[PICKERING R150] の3mil針が出てきた。




すでに、新たに針を発注済みなので、だいぶとショックである・・・・・。




























a0154260_1352356.jpg

とりあえず、ウエイトなんにもとらず、鳴らしてみた。




ぜんぜんイケとる。





























a0154260_13522015.jpg

[GE RPX-010] もそうであったが、もともとSP用のカートリッジをLP再生に使うと、かなり強烈な音が出てきてくれるが、SP再生時には、そんなふうでもない。なんでじゃろ?









さてさて、おっちゃんに連絡、連絡。

おっちゃん、飛んで来はるで~~!!















おっちゃん、喜んでくれはったのはくれはったが、すぐには来れんらしい・・・・・。





先日、そんな話は聞いてなかったのだが、おっちゃん、息子さんのご商売を毎日お手伝いされてるそうである。

で、お休みは月曜日だけ。

ウチの休みが月曜・火曜。

このあいだは、たまたま日曜が臨時休業となって、ウチに来られたみたいで、普段、遠出するのは月曜しか動けないらしい。




「とりあえず、時間を作って行かせてもらいますわ!」


とのことなので、おいしいお餅を一緒に持ってきてくれることを期待しながら待つことにする。

























a0154260_13523767.jpg

まー、でも、ごっついアームはカッコイイ!!


水平、きっちり取れてないというか、どっちかいうたら、結構、傾いてる感じに見えるが、フツーには聞けるし、まぁええ。












それにしても、やっぱりSPはイイですね~~!!


久しぶりに聴きましたけど、ホンマ、イイですわ・・・・・。










天板、もう一個くらい穴開けてしもても、たいして見た目が変わるわけでもなし、この際、もう一個穴開けて、きちんと三点留めにしょうかな~

ほんなら、いつでもSP盤、聴けるしな~~





ま、とりあえず、今年解決予定の懸案にしとこ。











































****************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-11-25 14:31 | Comments(0)

まままま

a0154260_15294445.jpg

先日、必死のパッチ汗かきまくり筋肉痛でまくりくりの孤独作業中、そのさまを、入口ドアの向こう側から、延々と眺めておられた 会長 ・・・・・。





見てたんやったら、なんで早よ入ってきて手伝ってくれへんねんみたいなことだったわけなのですが・・・・・










昨日、またまた、ちょっとお立寄りくださった折、問題のアーム箇所にチラと目をやり、




「ふん、まだ、やってへんの?」
















「手伝おうか?」



ではなく、




「ふん、まだ、やってへんの?」














さすが・・・・・




合体式プレーヤーカバー、針金ぷらんぷらんアームレスト、オルトフォンアームネジ1本留め使い等々、数々の名作をお一人の力で成し遂げてこられたからこその重すぎるお言葉である。 ふむふむ。













「早よ、一人でもやらんかい!」


会長にお尻をスリッパではたかれ、ようやく先に進むことができたMちゃん。
















a0154260_15301463.jpg

アームベースの取付穴、二箇所にだけは、きっちりネジ留めできるよう、新たに一箇所穴あけ。


























a0154260_15304029.jpg

ネジ留めしないところは、板をはめこんで高さ調節しようと「思う。




たぶん、こんでいけると思う。




























a0154260_15305979.jpg

ブサイクではあるが、まー、いけた。







































a0154260_15315071.jpg

まー、とりあえず、おっちゃんにSP盤を一回聴いてもらうだけなんで、こんで良しとしとく。



















店の奥で用事をしてたら、入口ドアの鐘がカララン。






しばらくして、
















「えらい、カッコエエことになってまんなぁ。」






Mr. ヨハニースの声である・・・・・。









「いや、まぁ、ブサイクなんですけど、ま、一回聴いてもらうだけなんで・・・。」



「まあねぇ・・・。」

































a0154260_15322927.jpg

そんなことで、先生がお帰りになられた後、ちょっと直す。




ちょっとは、マシかな~~





















a0154260_15324717.jpg

ゴムを使ったら、また、会長にチクチク言われそうな気もするが、まーええ。




カートリッジ、[GE VRⅡ] が出てきたので、ついでにコレも試してみよ。






















a0154260_15331182.jpg

コレやったら、SP用の針も見つけやすいんで、ついでにコッチ用も一個調達してみよかな~





ま、そんなことしてたら、何がしたかったんか分からんようになるんで、それはやめとく。










VRⅡで、ちょっとだけ、レコードを聞いてみたが、まー、こんなもんかいな~みたいな感じ。




まままま、とりあえず、アーム設置までいけました!!












































***********************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-11-18 16:13 | Comments(4)

気持ち

a0154260_16311479.jpg

先日、初めて来られた八十を優に超えると思われるお客さん・・・・・




SP盤がちゃんと聞けるといううたい文句のプレーヤーを購入したが、全く思うように聞けない。

なので、アンプを換えてみようと思うが、どんじゃろか?






と、当該プレーヤーが紹介された雑誌の切り抜きをご持参くださってのご相談。









「たぶんですけど、お客さんが覚えておられる蓄音機で聞かれたSP盤の音は、そのプレーヤーでは再現できないと思います。」

と、えらそうなことを言う店主。









「アンプ、換えてもあきまへんか?」


「アンプは、さほど関係してこんと思います。」


「ほな、なに換えたらよろしいんや?」


「こんな音やったら、どうです?みたいな感じで、いっぺん、ウチで聞いてみはったら?
ちょっと、時間はかかりますけど、準備ができたら連絡させてもらいます!」















あのアームと、あのカートリッジを段取りして、ウチのプレーヤーで聞いてもろたら、きっとあのお客さんに納得してもらえるようなSP盤の音が出てくれるしな~と思ってみるものの、肝心のアームがとんと見つからん・・・・・。




「いや~、この先、生きる楽しみできましたわ~!」



と、嬉しそうに帰って行かれたおっちゃん。




なんか、気持ちが合ってる感じが、すごく嬉しい・・・・・。




「早く、聞かせてあげたいねんけどな~、でも、アームが見つからんしな~」




と、ずっと思っていたのだが、使えそうなアームを持っとった!!























a0154260_16313151.jpg

LP再生用に調達していたアーム。


どっちみち、もともとこれってSP用やったやろうし、ま、コレでやってみよう。









ネジ穴がベースの下側に三点開けられてるのだが、なんで、抜いといてくれへんねん。

天板下から、ネジ穴にネジ入れるのなんて、めっちゃ難しいし・・・・・。




天板ゴツイから、またまた別注インチネジを製作。

穴は、もともと開いてた穴を二箇所利用。

もう一箇所は、なんぼやってみても、どの穴にも合わん。

しゃないので、三点留めなのだが、二点留めで堪忍しといてもらう。




























a0154260_16315076.jpg

せっかくなので、LP再生もどんな感じか聞いときたいので、[GOLDRING 500] を使う。




こんなときは、切り替えできるカートリッジって便利な感じ。




























a0154260_1632664.jpg

SP盤は、以前、売り払ってしまったので、一枚も手持ちにない。


ま、それはそれで、調達することとして、とりあえずLP盤を聞いてみようとしたが、カートリッジの取付具合もあって、アームの高さがめちゃくちゃお尻下がりになってしまってることに、やっと気付く・・・・・。














作業終了から六時間、無理な体勢と変なところに力が入って、今の時点であっちこっちかなりの筋肉痛になってしまってるほど困難であったアームの取り付けだったが、またイチからやり直しである・・・・・。







ま、どのみちSP盤が届くのは、ずいぶん先のことである。



この作業、一人でやるのはかなり大変であるが、二人でやったら、きっとすぐに終わる。








先生~~、また、ちょっと、お茶でも飲みに寄ったってくださ~~~い!!


















































***************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-11-13 17:33 | Comments(4)