<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これでなんとか・・・

a0154260_139661.jpg

味わうってことが全くできなかったので、もっぺんやる。



























a0154260_1391845.jpg

こんなんがあったことも知らんかった。




























a0154260_1393020.jpg

おー、なんか見覚えあるぞ~~




























a0154260_1394367.jpg

この日のために調達したイワタニの焼肉プレート。






あんまり煙が出んってことらしいが、どうじゃろか?


























a0154260_1395670.jpg

岩塩、わさび醤油、焼肉のタレ。








会長、こんな感じですかね~?




























a0154260_1310681.jpg

まずは、モモっぽいのからいってみる。





























a0154260_1318373.jpg

ん~~、エエ匂いしてきたど~~~。



























a0154260_13102884.jpg

まずは、ビールで・・・・・というか、この肉はビールでしょうね~~。































a0154260_13104876.jpg

塩でお召し上がりください。















会長、どうですか?
































a0154260_1311255.jpg

バラ、いってみる。







あれ、この赤身もモモっぽいが、さっきのモモとちゃうかったんやろか・・・・・。




























a0154260_13111497.jpg

ぎょえー、めっちゃ、アブラっぽい、結構、苦手やしー。





























a0154260_13295788.jpg

これは、ビールでは弱い感じなので、ワインでいってみよう!














こんで、どうですか、会長!!



























a0154260_13112591.jpg

これは、タレやろな~、ま、塩でもよかったけどな~~







いや~、アブラアブラしているのだが、イヤな感じは全くない。



甘々トロトロ、あ~~、エエ肉はちゃいまんな~~~。





























a0154260_13114421.jpg

コレはどこやろ? ん~~、ぜんぜん分からん。




























a0154260_1312451.jpg

まー、別にどこでええ、なんでいったろかしらん。





























a0154260_13121975.jpg

エエ肉は、わさび醤油でいっとけば間違いなし!









めっちゃ、ウマイ!



このあと、全部、わさび醤油でいったろか。



















こんな展開のはずやったんですよね~~、会長!!




























a0154260_13124932.jpg

バラ、側面も焼いてみたろ。





























a0154260_1313051.jpg

いや~、美味しそうな肉でんな~~。





























a0154260_13131350.jpg

また、塩で食べたろ。




























a0154260_13132678.jpg

情けない、もう結構おなかがいっぱいになってきた・・・・・。










もう、年齢的にあきまへんな。




























a0154260_13133612.jpg

しかし、この焼肉プレート、ほんまに煙があんまり立たん。





いつもやったら、この換気扇の下でやってても、キッチンは白っぽく煙った感じになってるのに、ぜんぜん煙ってない。









火加減はこれより大きくしてはあかんらしいが、こんくらいの火加減で、ぜんぜんちゃんと焼ける。




























a0154260_13134745.jpg

ちなみに、目盛りはこのあたり。




























a0154260_131407.jpg

アカン、半分しか食べることができん、情けない・・・・・。










いや、まぁ、しかし、こうやって、いろんなふうを楽しめるってのが、一人焼肉の醍醐味ですね~~!!




ワタシ、一人ぼっちで食べても、全く美味しくいただけますので、幸せなことでございます。



























はぁぁ・・・・・



















これでなんとか・・・・・














お鎮まりいただけませんでしょうか・・・・・。

















































































***********************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-09-27 13:57 | Comments(2)

こまごま調達

a0154260_1432294.jpg

[FAIRCHILD 215A・225A] とバッチリ合ってくれるような昇圧トランスはないかいな~~と、いろいろ試してみるのですが、エエモンがなかなか見つからん・・・・・。




[FAIRCHILD 235] は、いまひとつパッとせん。




これまで、これはイケると思ったのが、TRIADとDUKANEのトランス。

TRIADのは昇圧比もFAIRCHILDのカートリッジと合ってるんで、昇圧比ってのは、やっぱりそれなりに合わすもんかいな~とも思っていたのだが、DUKANEのは30倍昇圧。

それでも、ぜんぜんイケてるし、よう分からん・・・・・。









DUKANEのトランスと同じ時期に、このSHUREのトランスも試していたのであるが、何倍昇圧になってるのか分からないままだったので、今回、調べてみた。

10倍、20倍がつなぎかえれるようになってた。

聴き比べても、あんまり違いが分からん・・・・・。



























a0154260_144850.jpg

とりあえず昇圧比を切替えできるようにしてもらった!



まー、しかし、このトランス、ほんまに225Aと相性バッチリ!!


こんで相性バッチリのトランスが三種類手持ちにあることとなった。


しばらくは、この三種でいっとこっと。






しかし、225Aはともかく、215Aは、やっぱり、トランスをかましてやったほうがいいように思う。


そうは言いながらも、これまででイイと思った三種のトランスなら、225Aにもぜったいかましてやったほうがイイです!!


































a0154260_1443251.jpg

[GE バリレラ]、ぜんぜん昇圧なんかせんでいいし、普通はしたらアカン系。



FAIRCHILDのカートリッジ用にと、こさえた昇圧トランスを、なんの気なしに [GE 04*系 シングルバトン] カートリッジに使ってみたら、これがメチャメチャ良かった!!




シングルバトン、ハダカの勝負ではフェアチャイルドにかないませんが、このトランスをかましたら、ええとこ勝負してくれる。




しかし、昇圧トランスって、自分で試してみんと、ほんまの相性分かりませんですね~~!!































a0154260_144488.jpg

RCAのエンブレム、以前、いくつか持ってたのに、いつのまにかひとつもあれへんようになってた・・・・・。




無くても、ぜんぜんいいのだが、全く無いのも、ちと寂しいので、ちょっと調達。

























a0154260_14364722.jpg

置く必要は全くないが、せっかくなので、置いてみる。





























a0154260_1437175.jpg

ん~~、やっぱり、あるとカッコイイ感じに見える気がするのだが、そんなふうに思うのは自分だけかも・・・・・。




















こまごま、ごちゃごちゃと書かせてもらいましたけど、なんか気になるモンがあったら見にきてくださいね~~!!











































******************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-09-22 14:52 | Comments(2)

三日目





前日、先生 からの別件メールに、




「なんもかんもうまくいきません・・・・・。」




と、泣き言メールを返す。












「たぶん、関係ないけど、なんかネットワークを持っていきます。」



ありがたや、ありがたや・・・・・。









モーニングミーティングで、ネットワークをお借りし、出勤。



















前の晩から、ひょっとして、ノイズの原因、アンプかも知れんな~と考えてたので、ネットワークは置いといて、とりあえず、アンプを換えてみることに・・・・・























a0154260_12413067.jpg

前の日、つないでたアンプ。


こいつが、原因なのではないかと睨む。




























a0154260_12415130.jpg

で、こっちにつなぎかえようと、スピーカー側の端子に結線してたら、まだアンプの電源も入れてないのに、どっかから音が出だした。





「どっから音出とんねん?」 と、思ったら、昨日まで原因不明のノイズ出まくりであった、今回の大モンスピーカーから美音が出てきとるではないか!!










しかし、なんで、アンプの電源も入れてないのに、音が出んねん??









と、アンプを確認してみたら、ちゃんと電源が入っとる。




ま、電源が入ってなかったら音は出んので、そらそうか・・・・・。













と、いうことは、前の日に電源を切り忘れたってことになるが、はたして、わたしがそんなことをするであろうか・・・・・。

















ま、とりあえず、ちゃんと鳴って良かったとホッとしながら、配線の取り回しをキレイにしかけると、前日みたいなノイズが出た。




ん?これは?? と、ケーブルをブルブルしてたら、なんとなくノイズの原因が分かった・・・・・。




























a0154260_12421431.jpg

CDプレーヤーを各アンプに分けてるセレクター。




このセレクターあたりが動くとノイズが出る。




ふむふむと、RCAプラグを触ってみたら、ユルユルのガバガバである。




ノイトリックとスイッチクラフトの組み合わせは、よくこんなふうになるって、他人さまには、たまにえらそうに言ったりするくせに、自分とこでノイズが出ても、すぐにココと分からんところが情けない・・・・・。




























a0154260_12431058.jpg

RCAプラグを、ちょっとだけかしめてやって、やっと解決。





鳴りはじめから、めちゃめちゃ美音出まくり。



いや~、コレは、かなりのモンが出来上がりましたですね~~~!!








様子をみにきてくださった先生も、このスピーカーの出音は、めずらしくほめてくれた!!







せっかく、先生が来てくださったので、他懸案も解決する方向に話を持っていく・・・・・。




















a0154260_1333847.jpg

すんなり、解決!!





























a0154260_1335133.jpg

こっちは、これまで、ほんまに長いことかかったが、この日、先生が、ズバッとスパッと解決してくれた!!




これは、なかなかでしたですね~~





しかし、コレ、自分だけでやってたら、いつまでやっても解決できなかったと思う。




さすが、CEO である・・・・・。







先生、今回も、ほんとにほんとにありがとうございます!!



















a0154260_1341462.jpg

TRUSONIC Model 618 エンクロージャー



コーナー置きであるが、別に、どこに置いても、ちゃんと鳴る。



ホーン、ネットワーク、仮留めもしてないので、ちゃんと覚えておかなくては。



ちなみに、背板も、ネジ、ちょっとしか留めてない・・・・・。
























a0154260_1342862.jpg

上に乗っかってるCDプレーヤーとアンプで鳴らしてるので、ここだけで完結してるっちゃしてる。




手前を開けてあげたいが、もうスペース的にどうにもならん。









いや~、しかし、ほんまに、イイ音である・・・・・・










純血ってわけにはいかなかったが、ひょっとしたら、こっちのほうが、より良い可能性もある。




ま、出来すぎくらいの上出来のデキなので、自分的には大満足!!









しかし・・・・・













懸案となっていた案件が、この日、いっぺんに、ぜんぶ解決できた!






特に、GATESのターンテーブル、ほんまに嬉しい!!

先生、本当にありがとうございます!!














また、書かせてもらいますが、CB11、自分がイメージしてたのと、だいぶと違う感じ・・・・・面白いですね~。










今日は、[AMPEX 351] も帰ってくる予定。




あれもこれも、いろいろ試してみなければいけません。









ヒマそうに見えても、なんぼでもすることあるんやで~~~!!
































**********************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-09-07 13:39 | Comments(0)

二日目

a0154260_11592959.jpg

前日、コーナンで足りないネジを調達しての作業二日目・・・・・。




























a0154260_11594631.jpg

さてさて、もとから開けられてる固定穴の位置にウーハーをあてていってみよう!




























a0154260_120133.jpg

と、思ったら、穴、5個しか開いてないやんけ・・・・・。




ん? ウーハーの固定穴って5個やったっけと見てみたら、8個。



ん? もともとツルソニックのユニットが入ってたであろうから、ツルソニックの固定穴って5個やったんかと、103LXを確認してみたら、8個。




なんで、穴、5個やねん??




5個の穴に130Bをあててみたが、穴位置が全く合わん・・・・・。






はぁ~~~、めんどくさい。穴、開けるとこからやらんとあかん。




























a0154260_1202759.jpg

ま、しゃーないんで、8個の穴を開けて、調達したネジをはめていく。




























a0154260_1204267.jpg

丸ネジを16本購入したのであるが、1本だけ皿ネジやんけ!?


なに、してくれんねん!





























a0154260_120577.jpg

ま、別に1本くらいどうってことないので、そのまま作業を進める。


開けた穴にスポッと入って気持ち良し。





























a0154260_1211261.jpg

こっちも、すんなりスッポリ。




























a0154260_12161281.jpg

バッチグー!!


























a0154260_1213068.jpg

バッフル板上辺に棚板からボルトを嵌めんといかんのだが、これが一番めんどくさかった。



クーラーガンガンでやってたのに、汗ダクダク。





























a0154260_1214660.jpg

時間はかかったが、ま、なんとか、うまいこといけた。



























a0154260_122957.jpg

しかし、バッフル板の下側が全くフリーで留まってないってとこが、やっぱり気になる・・・・・。





























a0154260_1222547.jpg

60年も前の木工やし、ちょっと遊びも大きくなってると思うんで、とりあえず板をあてとく。




























a0154260_1224929.jpg

まま、こんで大丈夫と思う。


























a0154260_123133.jpg

棚上にホーン設置!


底板上にネットワーク設置!



配線材は、中途半端な量が残っていたWEの単線を使う!





















a0154260_1233091.jpg

とりあえず、仮置き仮つなぎで音が出るかどうか確認。







音、出るにはでたが、なんかというかだいぶ変・・・・・。









やっぱり仮つなぎではアカンのかと、きちっとハンダ付けしたが、結果、変わらず。









ウーハーからは、ブーーーーーー とコーン紙揺れまくりの大きな音が出てくるし、
ドライバーからは、ブーーーーーー と一緒に、ボンボンボンボン と発振音のような音も出てくる・・・・・。











どないなっとんねん??











奥のほうで、かすかに演奏音も鳴るには鳴ってる。



ネットワークと各ユニットの接点を磨いてみたが、変化なし。



ん?ひょっとして、ネットワークの不良やろか?
でも、予備のネットワーク持ってないしな~~~



ん~~~、分からん、疲れた、しんどい、もう無理・・・・・。














開店前から3時間半、汗ダクダク腰イタイタのぶっ続け作業、ちゃんと音が出てくれんかったことで、いっぺんにやる気がなくなってしもた・・・・・。









スピーカーの件は、いったん先延ばしとして、他懸案の「QRK 12インチプレーヤー」 と 「GATES CB11」 の調整にとりかかるが、両案件とも、全くうまくいかず・・・・・久しぶりに、かなりへこみまくる。

















アカン日は、なにやってもアカン。



とりあえず、明日、また頑張ってみよう!








































*************************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-09-04 13:05 | Comments(0)

一日目

a0154260_164847.jpg

到着した日に確認して以来なので、二年以上ぶりくらいに中を確認。


いっぺん掃除はしたはずなのだが、またきたなくなってしもてるので、とりあえず掃除機。




























a0154260_16482542.jpg

棚板は側面を背板二面からのネジ留めと、下面をバッフル板のところへボルト留めしてある。


バッフル面、下側は全くフリーなので、ちと不安・・・・・。




























a0154260_1649530.jpg

棚板とバッフル板を固定しているボルトを外していくの図。



このボルト、めっちゃ外しにくかった。




























a0154260_16492627.jpg

バッフル、とりあえず、撤去。


この状態では、棚板は背板一面から木ネジ3本だけで支えられてる。







バキッといったら、どないすんねん・・・・・。




























a0154260_16495592.jpg

背板を留めるネジ、30本以上必要なのだが、二年以上前の到着時、9本しかついてこなかった。



手持ちの木ネジに長いものがなかったので、当時、調達していたのだが・・・・・。




























a0154260_1650946.jpg

今回、試しに使ってみたら、どの穴にも使えん。


ネジが長すぎるのだが、なんで、こんなん買うてしもたんやろう。


わざわざ、ナニワネジで買ってるんで、このネジでバッチリと思って買ってるはずなのだが・・・・・ま、どのみち、これは使えんので、また、調達しにいかんといかん。




こんくらいのネジやったら、コーナンでも売ってるはずやから、今回は、帰り道に逆方向ではあるが、コーナンに行って調達してこよう!!





























a0154260_16503528.jpg

上段には、コレが収まる。



どんな音が出てくるかな~~



一発で、バシッといってくれたらええねんけどな~~~
















































***************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-09-02 17:44 | Comments(0)