<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JBL 130B





二年以上寝かしっぱなしの懸案を解決したいというか、とりあえず進めたい・・・・・。




で、この最重要案件を CEO に、相談してみた。












「先生、ちょっとご相談があるのですが・・・。」


「それで、いきましょー!」


「いや、そんなんじゃなくって、ちゃんとしたアドバイスをいただきたいんです。」


「はい、すんません。 なんでございましょう?」


「実は、これこれしかじかこんなことで・・・・・。」


「大丈夫です。なんの問題もありません。それで進めてください。」


「おー!ありがとうございます!!」








CEO から、ゴーをいただけたので、思い切って進めていく。

















a0154260_1505479.jpg

思ってたより、早く着いた!


























a0154260_151107.jpg

あー、この緩衝材、始末わるいんよね~~




























a0154260_1512787.jpg

ほっほー、トリプルパッキン、素晴らしい!!


角当ても、ちゃんとしてくれてるし、僕と気が合う人のような気がする・・・・・。




























a0154260_1514193.jpg

ふむふむ、なかなか、出てきてくれんぞ。




























a0154260_1515778.jpg

おー!




「おー!」 は、ええけど、ほんま、この緩衝材、結構、大変なんよね~~




























a0154260_1521137.jpg

う~~ん、このラップは助かる!


このラップの使い方、そんで合うてんの? と思うことしばしばなのだが、今回のは、こんで絶対合ってる!





それはええけど、この緩衝材、こんなふうに細かく砕けてまうし、静電気でひっついてしまうし、ほんま大変なんよね~~






















a0154260_1522547.jpg

いやいや、ほんまに、パーフェクトパッキングである。


二個一にせんと、一個ずつ別梱包にしてくれてた。



たまには、こんなイイ人もいてはる。
























a0154260_1523925.jpg

こんだけ、きちんと梱包してくれてたら、非常に安心である。



まー、そうは言うても、最後まで確認せんことには分からんし・・・・・。




























a0154260_1525525.jpg

ものごっつい慎重にラップを外し、保護ベニヤを外す。



保護材を外すまでは、問題なくいけた!




























a0154260_1531015.jpg

オリジナルコーン紙、これが値打ち・・・・・。





























a0154260_153262.jpg

もうひとつ古い手が欲しいっちゃ欲しいが、こんでもぜんぜん古いっちゃ古いし・・・・・。





























a0154260_1534258.jpg

なかなか、こんなキレイなん、出てきませんってくらいにキレイ。




























a0154260_154168.jpg

それも、連番やしね~~



導通も、バッチリ。




























a0154260_1541910.jpg

さてさて、ちょっとずつ進めていこーっと!!







































******************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-08-31 15:39 | Comments(0)

アホとちゃうか?






一人焼肉して、気分良く帰って来て、シャワー浴びて、パソコン立ち上げ、ネットニュースを見たら、回転ずしチェーン店が一皿90円にしてデフレに逆戻りみたいなニュースをやってた。




ほんま、アホちゃうか?




だいたい、あっこは、めちゃくちゃマズイから、そうでもせんかったら、客、来んねやないかぃ・・・・・。



そんなもん、ニュースで取り上げるな、ボケッ!


















大きい会社に、なんぼ細かいカネ落としても、景気なんかようなるかい。


あんだけ、内部留保貯め込むばっかりのことしてんのに、そんなとこにカネ落としてもどうにもならんのが分からんのやろか?


百貨店や、ショッピングモールで、なんぼ小銭使っても、景気なんか良うならん。









パーッと景気良うするんやったら、土方やタクシーの運ちゃんや、水商売のおネエちゃんや個人商店主んとこでカネ使わな、カネなんか回らんがな。




接待交際費、経費で落ちんようにしたり、土方にカネ回さんようにしたりしたら、無駄金使うモン誰もおらんやないかぇ。



銀行なんか、根性無しばっかりやのに、なんぼマイナス金利にしたって、ぜったい回収できるとこにしかカネ貸さんやろ?











とにかく、なんも考えんと、パーッパッ、パーッパッ使うとこにカネ回さんかったら、景気なんか良うなるかいな・・・・・と、思う、ここ二十年。







































*********************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-08-26 21:18 | Comments(2)

GRAY 108B 最初期モデル

a0154260_11594771.jpg

[GRAY 108B] の最初期モデル

ジャズ喫茶をやってたときに使っていたが、最初期型はそのとき以来の入手。




あんなとこにベークライトの板なんか、あったっけ?
お尻のウエイトって、こんなんやったけ?




みたいに、見覚えのない感じのところがあったりするのだが、前のことを覚えてないだけかも知れん・・・・・。





























a0154260_1201485.jpg

めちゃくちゃ外すのになんぎしたネジ。

サビついただけで、あっこまで外しにくくなるもんやろか・・・・・。




























a0154260_1203013.jpg

こんで、たぶん、組上げるときは、めっちゃ楽なはず。




























a0154260_1205217.jpg

あっちゃこっちゃ、キレイキレイにして、組上げ完了!




外すときになんぎしたダンプ調整ネジ、サビつきが原因でなくってバカになってしもてた・・・・・。




ま、とりあえず普通には使えるんで自分用にしてまうか、お安い売価設定にて販売するかどうするか・・・・・。




























a0154260_1211617.jpg

最初期モデルは、カートリッジのピン受け部の位置を前後に動かすことができる。


SP時代のロングボディのカートリッジも使えるし、普通のカートリッジも使える、めっちゃ便利である。




























a0154260_1212947.jpg

こんな感じ。

指かけの位置も、後期型より、めっちゃ後ろ側にある。


























a0154260_1215824.jpg

カッコイイですね~~!!




























a0154260_122132.jpg

最初期モデルと後期モデルの一時期だけ、ロゴがこんな感じで長尺方向にある。




























a0154260_1225216.jpg

ちなみに、後期モデルのロゴ位置と指かけ位置。




























a0154260_123628.jpg

ウエイト形状、ぜんぜん違う。



















「これまで、けっこうな数、買ってるよな~」



と、数えてみたら、GRAY 108 208系アーム、今回でたぶん16本目。








いや~、エエもんは、なんぼ買うてみても、飽きもせんし、ジャマにもならんし、満足度めちゃくちゃ高いですね~~!!

















































***********************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-08-26 12:34 | Comments(0)

先週






8月14日
会長 来訪、〇〇大会の反省会
運営方法について、かなりの叱責を受ける・・・・・。









8月15日
会長から、「ビール余ってるから飲みに来たら。」 と、お誘いいただき会長宅へ。
この日も、前日に引き続き、〇〇大会運営についてかなり叱責を受ける・・・・・。









8月16日
二日連続、会長からの叱責を受け、打ちひしがれてしまっている私を見るに見かねた、会長代行 がランチに誘ってくださった。
もう、〇〇のことは忘れよう・・・・・。










a0154260_11482623.jpg

8月17日
QRKの12インチプレーヤー、ジョージアンさんに、ボディもケースも塗りなおしてもらった!
なので、新調したアイドラーを取付け仕上げようとしたが、アイドラーを固定するためのパーツが見つからん。
ま、ちょっと探したらあるやろうと、懸案にしとく。









8月18日
ALTEC 1570B の出力が弱くなってしもてる。
真空管を試験機で測ってみたが、出力管以外は大丈夫そう。
ちなみに、ウチの試験機では出力管811Aは測れない・・・・・。
手持ちにないので、811Aを手配。









8月19日
なんぼ探しても、QRKプレーヤーのパーツが見つからん。
取り外した際の記憶も全くない・・・・・。
ひょっとしたら、もともとなかったのではと、アイドラーを組み込んでみた。
作業をするうち、やっぱりココのパーツはもともとなかったことを確信。
とりあえず、パーツなしで動かしてみたら、ウマイこといったので、しばらくこのままにしとく。









8月20日
ALTEC 1570Bの出力管を交換。
交換したはよいが、音が全く出ない。
ありゃ、おかしいぞと、もともと差してたほうの球に戻すが、こちらも全く音が出ん。
電源を入れた状態で、出力管を確認してみたら全く発光していない。
整流管は発光してるので、出力トランスがいかれてしもたかと不安になり、整備先へ問合せ。
ひょっとして、真空管のピン位置を間違えて差してませんかと聞かれ、それは十二分にあり得ますと回答。
電話を切って、確認してみたら、ピン位置を間違えてた・・・・・。
しかし、二組4本すべてのピン位置を間違えていたとは、ある意味、さすがである。
出力管交換後の音は、とてもイイ感じ。
ちょっと前から、なんか、このスピーカーの音、前より弱っちいな~と思っていたのであるが、球が弱ってたからだったのか・・・・・これからは、弱っちいとか感じたら、とりあえず球を疑ってみることとする。









8月21日
まっつん に、お肉お世話になりましたメール。
まっつんから、「今日は、地区の草刈り作業が二時間あって、さすがにへばりました。」と、返信があった。
この日も、暑かった・・・・・二時間、屋外の作業は、辛いな~
たしか、この二週間前にも、夏祭りの準備に駆り出されていたような・・・・・まっつん、大変である。










先週は、こんな感じでした。







































**************************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-08-25 12:16 | Comments(2)

せっかくなので・・・






乗っかるというか、かぶせるというか・・・・・














a0154260_2112022.jpg

肉ネタである。




モモかたまり、330g。

生肉が食べたくって仕方なかった・・・・・









ので、タタキを作った。
































a0154260_2113690.jpg

そこそこ厚めに切っても、ぜんぜん皿に収まりきらん。




























a0154260_212043.jpg

まだ、こんだけ残っとる。




























a0154260_2121343.jpg

もう一皿出すのもめんどいので、上に乗っけた。

こんで、330g。

このあいだも、こんくらいは食べたことになるのであるが、ぜんぜん量が違ってるような感じ。






まー、飲んでたので、ほんまは食べたくせに、食べたことを覚えていないだけなのであろう・・・・・。




























a0154260_21226100.jpg

しかし・・・・・








めっちゃ、ウマイ。


信じられんくらい、ウマイ・・・・・。










一回で食べきるのは、あまりにもったいないので、こんだけ残して、明日の楽しみにしとこ。














それはそうと、先日、「ニンニクなし餃子」 を食べたら、ビビッてまうほど、違うモンになっていた。



なにからなにまで、ぜ~んぶ、美味しくなくなってた・・・・・。



試験販売中は、もう買わん。








なんで、あんなことになったんじゃろか???









ま、レギュラーメニューとなったら、また食べてみてみよう!!
















































***************************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-08-20 21:17 | Comments(0)

納品






たまーにではあるが、ウチで購入くださった機材を配達させていただくことがある。




ウチの店に、モノラル再生に興味を持たれた方が来られ、あれこれ、お話しさせていただいて・・・・・



結果、一式まとめてドーンとか、まずはカートリッジからとか、とりあえず、アンプからとか・・・・・



ま、モノラル再生を始められる。









嬉しいことに・・・・・









とりあえず始めてくださると、時を置かず、ぐんぐんどんどん進めていってくださることが、ほとんどである。









てなことで、今日も、納品に伺っていたわけなのですが・・・・・













ジャズ喫茶をやっていたとき、聴きにきてくださって、


ほー、モノラルも、なかなかいいもんなんやー


と、思ってくださったらしい。









それまで、たぶんではあるが、オーディオ友達は周りにおられず、自分ひとり、あーでもないこーでもないと十数年、ステレオ再生をやってこられている。




で、モノラル再生に、ちょっとだけ興味を持ってくださり、たぶんではあるが、時間のあるとき、モノラル再生について、ちょこちょこ調べてくださってたんだろうと思う。




昨年末、ウチに来られて、まずは、モノラルのプリメインアンプを導入してみようってな話となった。










お使いになられているステレオシステム三系統のうち一系統のアンプだけが50年代のモノラル機材となったわけなのだが、それだけでも、ずいぶん満足がいく結果が出たようで、その話を聞かせてもらったこちらも大変うれしかった。





自分もそうであるが、良い結果が得られたときには、その方向でどんどん進めていきたくなる。




で、今度は、プレーヤー、アーム、カートリッジ、入口一式を揃えることとなった。




このとき、納品で初めてお宅に伺い、音出しまでご一緒させていただいた。

自分のことであろうが、お客さんのことであろうが、音が変わっていくときって面白い。









スピーカーは、モノラルで使える時代のモノを二台お持ちなので、1本お休み1本のみご使用中。


遊んでるのももったいないので、スタックしてみましょうかと、調子乗りが言い出して、やってみたら、結果がかなり良かったので喜んでいたのであるが、安全上不安という当然の声が出され、やっぱり1本はお休みである。











しばらく、このままでも、ぜんぜんイケるはずなのであるが、調子のよいときはどんどん進めていきたいもんである。


で、プリメインアンプは、他のところで使い、メイン使いされてる一系統にコントロールアンプとパワーアンプを導入されることとなった。


役に立たん相談役が、役にも立たんアドバイスなんかをしちゃったり、店でのチョイ試聴をされたりの結果、機材が決まって本日納品。







レコードを十数分聴かせていただいたのだが、もう、こんで、しばらく買ってもらうモンもなくなってしまったように思う・・・・・。







いや~、でも、お客さんに喜んでもらえると、ほんとに嬉しい。


後日、また、いろんなお話を聞かせてもらえると思う。


楽しみ、楽しみ。





























何年か前・・・・・








まっつん のところに、オーディオ組数名が遊びに行って、バーベキューを楽しんだ・・・・・




みたいなことがあった。









仕事かなんかで行けなかった、会長 と わたし。






「あの肉は美味しかったー!」 みたいな話を、みんなから聞かされ、いつか、その肉、食うたるからな~~





と、思っていたわけなのである。













先日、会長から、






「夏、なんかやる?」





と、命が下った。










会長の 「なんかやる?」 は、


こちらの意見を聞かれているのでなく、


「お前、なんか考えろよ。」


って、ことなのだ・・・・・。













ほんで、まぁ、会場は提供してくださるってことだったので、あの会場なら10名までやなと、ウチに来てくださった方から順番に声をかけさせてもらったら、すぐに定員となってもた。


前回は、ぜんぜん集まらなかったのに、なんでじゃろ?


まー、タイミングだけの問題かもしれん。







自分で勝手に10名と決め、事後、会長に、


「10名参加です。よろしくお願いいたします。」


と、ご報告したら、


「10人、多いな。」


と言われた。






多くても少なくても、どっちみち、一言はあるのである・・・・・。













まっつんに、肉の仕入先を教えてもらって、本日、発注完了!!

こんで、数年越しの懸案が解決。



お肉、3kg、2万円予算だったのに、担当権限で、2.5kg、2.5万円発注となってしまった・・・・・。



ま、こんで、足らんかったら、当日、各自、食べたいもんを近隣スーパーで調達してもらおう!!





当日、19時スタートですが、お時間に余裕のある方は、ちょっと前に行っていただいて、準備お手伝いの程お願いいたします。











まっつん、お忙しいところ、いろいろ教えていただいて、本当に有難うございました!!


また、こっちにも遊びに来てくださいね~~。



























































***********************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-08-08 20:15 | Comments(4)