<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジョージアンさんとこのWE124

a0154260_22335919.jpg

パネルが前にきてるので、中身ぜんぜん見えませんが、[WE 124] アンプである。




本来、パネルは薄目のグレー色であるが、塗装傷みがひどかったため、ジョージアンさんがハンマートン仕上げで塗りなおされたそうである。
化粧ついでに、エンブレムも、どっかで調達してつけたってんとのこと。







せっかくの真空管が見えないのは、ちとさみしいが、これはこれでカチョイイ感じ!!




















a0154260_22341394.jpg

リ、










リ、











リス?























a0154260_22342716.jpg

なわけがなく、ネコのレオちゃんである。




















a0154260_22344230.jpg

ジョージアンさんが目つぶしをくらわしてる図。










ではなく、レオちゃんが右目をつぶったような感じにしてる様が辛そうに見えるので、ジョージアンさんが様子を見てあげているのだが、ええからほっといてと言われてる図。


















a0154260_22345884.jpg

早速、レコードをかけてくださった。




ついてたカートリッジがステレオ用だったので、まずはステレオ盤を聴かせてもらう。


















a0154260_22351688.jpg

真ん前に座り込んだので、顔正面から写真を撮ったろうと思ったら、失敗。


















a0154260_22352673.jpg

で、










また、失敗。


















a0154260_22353861.jpg

体勢は変わってしもたが、とりあえず正面。



やっぱり、目が辛そう。










変なオッサンが来たから、こんな目しとんか?


検証のために、近々、会長にも行ってみてもらわなければ・・・・・。


















a0154260_22355195.jpg

G会長もうらやむ、カートリッジ群。


















a0154260_2236484.jpg

う~~ん、なんて趣味の良いランプなんだ・・・・・









と思ってたら、以前、ウチで購入くださったモノであった。









ゲラゲラゲラゲラ~~



















a0154260_22362367.jpg

ジョージアンさんのところへ伺うのは、今回で三度目(と思う)。




プレーヤー、カートリッジ、コントロールアンプ、スピーカーは三度とも同じモノのまま。




で、初回のアンプは、[MCINTOSH MC240]

二回目が、[AIR TIGHT] の型番は忘れましたが、300Bを使うアンプ。

ほんで、今回が、[WE 124]









アンプだけが変わって、その他の機材は全く一緒での聴き比べって、やれるっちゃやれるんですけど、5年間で三回訪問って感じでのことは、なかなかないような・・・・・。













三機三様の良さが、もちろんあるわけなのですが、僕は、今回が一番イイ感じでした!

スピーカーの鳴り様が、ほんまぜんぜん違ってまってるんですよね~~



モノラル盤、スピーカー二本で聴いてもバッチリでした!






いやいや、今回も、ええもん、聴かせてもらいました。


















a0154260_2236389.jpg

キャットタワー最上段でくつろぐレオちゃん。




ワタクシ、ネコ大好きなのに重度のネコアレルギー。

積極的に遊ぶこともできないままでしたが、向こうからは何度もスリスリペロペロしにきてくれた。




かわいいな~~、かいたいな~~、でも、やっぱり、軽く結膜炎みたいになっとるしな~~



















a0154260_2236508.jpg

右ふたつは、124アンプにも使われてる真空管。



二人で、刻印モン欲しいな~~、









な~~、















な~~、














と、何度も言い合いながら、解散。















しかし、お昼にいただいた「上ロース焼肉ランチ定食」は、めちゃくちゃ美味しかった。

次回以降のジョージアン邸訪問時は、毎回、「上ロース焼肉ランチ定食」に決定である。











ジョージアンさん、今回もお忙しい中を有難うございました!

また、遊びに行かせてくださいね~~!!





















































*************************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-05-30 23:39 | Comments(0)

感謝感謝

a0154260_16484662.jpg

巷で話題沸騰の 「餃子の王将 ニンニク抜き餃子」




昨晩、食してみましたが、それはそれは大変おいしゅうございました!









ここまでデキがよければ、なんの問題もございません。









これで、ニンニク臭を気にすることなく、餃子の王将で餃子を食べることができるようになった・・・・・。



















そもそも、ワタシはニンニクが好きでない。


ウチで作る餃子にもニンニクは入れないし、ステーキを焼く際にも、ニンニクは使わない。


外食時、次の日が休みであろうとなかろうと、ニンニクを多用する料理はできるだけ避ける。


ニンニクが焼ける香りは好きなのであるが、ニンニクそのものは好きでないし、食後に残るニオイは大嫌いである。


なくって困るのは、焼肉のタレくらいしか思いつかんし・・・・・。














まーしかし、ニンニク抜き餃子はイケてる。


自分には、ニンニク抜きのほうが合ってるし、入りよりぜんぜん美味しかった。


ほんで、なんでか知らんが、ニンニク抜きはニンニク入りよりも焼き上がりがぷっくりとした形になって見た目も美味しそうに見える。


なんでじゃろか?













ウチで餃子を食べるとき、だいたい四人前が一食となる。

そこに6Pプロセスチーズを2Pとちくわを用意して、ビール約1リットルでやっつける。

これまで、このパターンでおなかいっぱいとなっていたのに、ニンニク抜きはイヤなしつこさがないからか、今回、おなかがいっぱいにはならんかった。






ま、おなかはいっぱいにならなかったが、気持ちよく食べ終えることができたので満足満足。





四人前食べたら、なんかちょっと食後感が悪かったのが、これからそうでなくなる。




いや~、「餃子の王将」、ほんまにエエことしてくれはった!!











あとは、「ニンニク抜き餃子」 がレギュラー販売されることとなるよう、テスト販売中の売り上げを予算以上に持っていかねばなりません。



吉野家、王将といえば、ご〇たさんしか思い浮かばんが、あの方は 「大阪王将」派なのでアテにならん。





とりあえず、〇BAさんには、サッサと行ってきてもらうこととして・・・・・







餃子好きの皆さま、「ニンニク抜き餃子」、早いこと食べに行ってみてくださ~~い!!














































********************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-05-27 17:41 | Comments(2)

ビッグニュース!!




a0154260_22382575.jpg





明日、ひとつの大きな懸案から解放されることとなった・・・・・。








ニンニク抜き餃子販売のお知らせ















阪急高槻駅前の店で、「ニンニクなしも作って~や~!」とお願いしたのは、四十年ほど前・・・・・長いこと待たされたが、ついにこの日がやってきた。




有り難いことに、「南森町店」が100店の中に入っとるではないか・・・・・ワタシの都合のことも考えてくれたのやも知れん。














しかし、ニンニク抜きで美味しくなくなってはどんならん。



広報によると、


「ニンニクの代わりにニラやショウガの量を増やし、スパイシーさを出した。
試験販売で反応をみてさらに味を調え、全国販売をめざす。」




ってことらしい。











ここは、客側も心してかからねばならぬ。


数字が悪かったら、ニンニク抜きはテスト販売で終わってしまう。


レギュラーメニューに加わるよう、テスト販売中、バクバクおもっきり食べて、足らぬところがあればドシドシ本社に意見を伝えなければ、双方にとって良い結果が得られない。







どのくらいの期間、試験販売するのか知らんが、まずは景気づけ!!


明日の初日、出勤前に四人前買って、帰ってから速攻味見してみなければ。














しかし、このニンニク抜きがフツーに美味しかったら、自分的には、なんかスゴイ話なのである。


これまで四十数年間、餃子は休みの前の日にしか食べられないものであったのに、そんなこと考えなくてよくなってしまうのである。







ほんまに稀なビッグニュースだと思うのだが、みんながみんなそんなふうには感じないんだとも思う。
















ま、どうでもいいけど・・・・・明日の晩がほんまに楽しみである。





逆目が出たら、ショックやな~~



























































*******************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-05-25 21:44 | Comments(0)

今回限り

a0154260_13153721.jpg

買い手が現れてくれると、やる気というかやらんとしゃないので、やるわけなのですが、そんでなければ、ついつい先延ばしになってしまう。






いつごろ作業が止まってしまってたのか・・・・・もう、ぜんぜん覚えてない。







開店前の準備中、今回、調達したターンテーブルが来たらどこに置こうかな~と考えて、「あ、そや。」と、急に作業を再開。
























a0154260_1315554.jpg

でけた!









そんなに、すぐできることやったら、なんでほっとくねんと思うのだが、なんでなんでしょうか・・・・・。









あとは、先生 に細かいところだけ調整してもらったら終わり。




























a0154260_13162281.jpg

大変、長らくお待たせいたしましたが、もう、いつでもお渡しできる感じですので、[RCA 70C] に興味をお持ちの方おられましたら、お早目にお声掛けくださいまし。









今後、ギヤドライブプレーヤーは受注分のみの調達にしようと思っております。

「実際に現物を見てから触ってから購入」いただけるのは、今回限りとなりそうです。














よっぽどのことがないかぎり・・・・・。

















































*****************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-05-22 13:42 | Comments(0)

GATES

a0154260_1363852.jpg

「一式丸ごと、いかせてもらいますわ~」




と、言えればよいのだが、お金もないし、置く場所もなし・・・・・。


















a0154260_1365711.jpg

なので、今回は、上に乗っかってるモンだけ、お願いした。









箱の中には・・・・・
























a0154260_13251830.jpg

a0154260_13253589.jpg

a0154260_13254714.jpg

a0154260_1326040.jpg

と、こんなモンがどっさり収まっている。
























a0154260_1327771.jpg

イイですね~~!!



[GATES CB-10] 欲しい方おられたら、お声かけてください。





でも、なんぼ話しても、いつまでも話ばっかりで、ぜんぜん結論出さん人は、声かけてくれんでいいです。


















a0154260_1371395.jpg

台、どうしょうかな~


とりあえずは、なんか間に合わせで鳴らしてみてからですかね~~


B-16-H用に穴あけたテーブル、アレにうまいことはまってくれんかな~~




ま、来てからやってみんことにははまるかはまらんか分からん・・・・・。









CLARKSTANのゴッついアームも、まだ使ってないし、いっぺん、コレに使うてみたろかな~







ま、なんにしても実物が来てからの話・・・・・どんなふうに鳴らしてくれるんかな~、たのしみ楽しみ。







































******************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-05-19 13:48 | Comments(0)

Jon Eardley

a0154260_13101634.jpg

レコード屋さんで、一度、機会を逸し、




海外のオークションで二度負け、




十年がかりで、今回、ようやく手にすることがでけました!









レコードを聴いてて、


「ありゃ、このラッパって誰? このドラムって誰? カッコエエやん!」


と、ジャケットで演奏者を探すことが、ままあります。










「へー、こういう名前の人なんや~」


と、引っかかって、追っかけてみるものの、リーダーアルバムを入手するのがなかなか難しいこともあります。












Jon Eardley、Idrees Sulieman、Bill Hardman なんかがそうでした。


Jon Eardley、PRESTIGEの青いジャケットのは入手できたのですが、今回のNEW JAZZ盤は、ほんまに見当たりません。

盤質悪いやろうな~と思いながら購入したら、ぜんぜんイケたので、めっちゃ嬉しい!!














Idrees Sulieman、以前、コルトレーンの藤岡さんに、


「あの、アイドリース・スリーマンかシュリーマンかいう人いてますやろ?」

と、お訊ねしましたら、



「あれは、イードレス・スーレマンて読まなあかんねん。イスラム教に改宗してあの名前になってるから。」


正確に、藤岡さんがそう仰ったかどうかは忘れましたが、そんなふうな感じだったと記憶してます。






まあ、でも、Idrees Suliemanも、「ROOTS」がリーダー作っぽいですけど、リーダー作って感じでもないですし・・・・・。

メンバーに入ってると知らずに買ったら入ってて、「おっ、ラッキー!」みたいなことでしか、なかなか当たりません。














Bill Hardman、スーレマンよりは見つけやすい気もしますが、そんでもなかなか見当たりません。

SAVOYのリーダー盤、見つけたいとこなんですけどね~~












今回のレコード、内容をCDなんかで確認しようと思えばできてたんですけど、せっかく長いこと待ったんで、一切、知らんままでやり過ごしてきました。


知らずまま聴いて、良かった・・・・・。







こんな感じの演奏とは、ぜんぜん思ってなかったんですけど、めっちゃ良かった!!







しばらくは店頭に並べないで、じっくり楽しませてもらいま~~す。














































***************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-05-12 13:57 | Comments(0)

Webブラウザ






連休中に二度、ブログを書いていたのでありますが・・・・・














二度が二度とも、もうちょっとで投稿ってところで、パソコンが完全フリーズ。




なにをどうしても、固まったままなので泣く泣く強制終了・・・・・。




















ちょっと前から、なんとなく 「Google Chrome」 が不調っぽいな~とは感じていたんですけど、フリーズの原因はソレなんか・・・・・。



















数か月前、OSを 「Windows 10」 に入れ替えた際、Webブラウザが勝手に 「Microsoft Edge」 にされてしまい、面倒くさいので、そのまま使っていたんですけど、どうにもEdgeが使い辛いので、「Fire Fox」 に変更。




こっちのほうが、ぜんぜんええわと使っておりましたら、タブを切り替えたり閉じていく際、ブラウザ自体が終了されてしまうことが頻発し立腹。で、「Google Chrome」 を使うことに・・・・・。



















「Chrome」、いい調子だったんですけど、なんか、ページの読み込みが遅くなってきたな~みたいなことが続き・・・・・数日おきに完全フリーズを起こすようになってしまいました。




最初は、フリーズの原因が他にあると思っていたのですが、「Firefox」 を使っているときには、フリーズが起きず、試しに入れてみた 「Safari」 を使用しても問題無し。




完全フリーズ状態になるのは、「Chrome」 起動中だけなので、自分的に原因はChromeと確定。



















ここ三日、「Firefox」 と 「Safari」 で様子をみていますが、一度もフリーズ状態にはなっていません。


試しに、Chrome を使ってみたら三日で二度固まったので、もう無理。削除。


ま~、でもな~と、削除した後、もう一度インストールしてみたのですが、やっぱり動作が怪しすぎる。


これは、またおんなじことになってまいます・・・・・。



















ほんまの原因は他にあるのかもしれませんが、家と職場、二台のパソコンどちらもChromeを使っているときに怪しい動作となるので・・・・・ホンボシ確定。












ま、また、パソコンに詳しい方に訊いてみよーっと。


















































*********************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-05-06 16:14 | Comments(2)