<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ALTEC 344A

a0154260_17123614.jpg

プリメインアンプ、いろいろ試しているのであるが、以前、ちょっとだけ使わせてもらったときのイメージでアルテックだけ避けてしまっておりました・・・・・。






まー、でも、いっぺんは、きちんと整備したモノを使ってみんことにはあきません。






























a0154260_17125763.jpg

なんとなくのカンで、ぜんぜん手を入れんでも使えるように感じたので、今回、「344A」 を調達。



試験機で測ったところ、とりあえずは、真空管も全てマトモに使えそう。

12AX7 x2 Mullard
6CG7 x1 RCA
EZ81 x1 Amperex
EL84 x2 Amperex Mullard

が、ついてきたのであるが、元々どこの球が使われていたのかは分からない。
たぶん、EZ81 と EL84 は、Amperex だったんではないかと思うのだが・・・・・。























a0154260_17131785.jpg

RADIO、TAPE、SPARE に、CDプレーヤーをつないで鳴らしてみた。

縦に四つ並んだツマミがボリューム。
セレクターを合わせた位置によって、ボリュームツマミ左横のランプが点灯する。
独立ボリュームになってるんですね~。


どのチャンネルでも、とてもイイ感じで聴かせてくれる。
ボリューム、それぞれにガリがあったが、ガリガリガリガリガリガリしてたら・・・・・取れた。

























a0154260_17133458.jpg

レコードカーブも、選択できる。

ココは整備が必要だとは思うのだが、とりあえず、現状でいっぺんレコードをかけてみてみよう。

しかし、プレーヤーを動かさんといかんので、今日はやめとく・・・・・。




























a0154260_17135286.jpg

到着したとき、ダンボール箱の中がユッサユッサだったので、たぶんアカンと思ってたら、やっぱりアカンかった。



せっかくのキレイなキャビネットに割れが入ってしもてる・・・・・コレ込みで買うてんのに・・・・・。







なんで、お得意の 「ストレッチフィルム異常にグルグル巻」 にしといてくれへんねん!!














まま、こんなことは、これまでになんべんもあったことなんで、木工用ボンドでキレイに直したらしまい。


















二時間、鳴らしっぱなしにしているが、これまでのところ、全く問題なく使えてる・・・・・期待してまうな~、期待したらアカンねんけどな~~~

















































*********************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-03-30 17:57 | Comments(0)

一日を・・・

a0154260_147046.jpg





午前、




あっちゃこっちゃブツを探しながら、




コーヒーをいただく・・・・・。





























a0154260_148532.jpg






午後、





映画を観ながら、





マッカランをいただく・・・・・。





























a0154260_1491310.jpg







晩、





冷蔵庫になんにもなかったので、





うなぎをいただく・・・・・。


























一日を、いただきもんだけで過ごさせていただいた!





ありがたや、ありがたや・・・・・。







































*******************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-03-16 14:15 | Comments(2)

ようなった!

a0154260_1444325.jpg

店が狭いのもあって、ギュウギュウづめ・・・・・ちょっと、かわいそうな感じもする。



























a0154260_1452174.jpg

まー、しかし、前から、なかなか、ええな~とは思っていたのだが、「じょうじあん」 のマスターにツイーターにもアッテネーターをつけてもらってから、ほんまに良くなった!!







なんでも、「ええ、ええ」 とばかり言ってしまうMちゃんであるが、ほんとに 「ええ」 ので仕方ない。









もともと、中域部にはアッテネーターがついていて、高域部にはなかった。
それはそれで、イイ感じであったんですけど、ウチのCEOから、「高域にもアッテネーターをつけたら、もっと良くなります。」 と、ご提案をいただき、パーツを手配。


配線接続が全く分からんので、またまた、ひこさんにお願いした次第である。









ひこさん、いつもほんとにすんません。
ありがとうございます!












高域にアッテネーターをつけてから、しばらく、出音の調整にかなり手間どってしまっていたのだが、何日か前にようやく自分で納得できるような感じに鳴らせるようになった!


















a0154260_1454739.jpg

しかし、なんで、しばらくの間、うまいことよう鳴らせんかったか、イマイチよく分かっていない。




アンプ側、スピーカー側、ちょこちょこイジりまくりすぎて、よう分からんようになってしもてたんか・・・・・。




























a0154260_146718.jpg

[ELECTRO VOICE  PC1]


調整幅が、かなり広いので、めちゃくちゃ使いやすい。
ちょっと乾き気味に感じる音色もイイ感じ。

たぶん、エレクトロボイスのモノラルコントロールアンプって、この一機種のみだと思うんですけど、コレってほんまに見かけることがありません・・・・・。

エレボイのモノラルパワーアンプもそうですけど、一般にあんまり売れんかったというか売らんかったんでしょうかね~。




























a0154260_1462615.jpg

[RCA MI-12182A]

クリプシュを鳴らすのに、めっちゃ合ってるように感じます。
古いアンプですのに、もう、ほんま、力が有り余ってしまって、それを抑えるのが大変で仕方ないみたいな鳴らし方をしてくれます。

そうは言うても、音質は素直なんですけどね~~













まー、しかし、ツイーターを調整できるようになっただけで、こんなに良くなるとは思ってなかった。

通常、店では日替わりで、数種のスピーカーを鳴らしているので、なかなかクリプシュが鳴ってる日に当たらん方も多いこととなってしまうのでありますが、好きな方には、いっぺんは聴いてみていただきたい音で鳴ってます。









店がもっと広かったら、もうちょっとゆったり配置できるんですけど・・・・・

まー、広かったら広かったで、また、余計にようさん買うてしまうんで、今くらいでちょうどイイ感じなんでしょうかね~~!!












































*******************************************************************
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-03-04 14:53 | Comments(0)