<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プロフェッショナル

a0154260_1232390.jpg

早くも行先が決まってしまった [GRAY 108B] の初期型・・・・・決まったはよいが、ネジがひとつ足らん。




























a0154260_12324094.jpg

コレは作らんと無いかもですね・・・・・。





どっちにしても、いつものネジ屋さんに行ってみんことには始まらん。









いつものように、奥のカウンターのところで、なんか伝票を繰ってはるのを見つけた。

もう一人、別の店員さんがいてはったのだが、このおっちゃんがいてはるんやったら、どないしても、このおっちゃんに頼まんとあかん。













「おはよーございますーっ! お忙しいとこをすんませーんっ!」

と、大きな声で滑舌よく、おっちゃんに声をお掛けする。





「おっ、おはよーございまっす!」

と、おっちゃんも機嫌よく声を返してくれた。







「このネジといっしょのが欲しいんですけど、もし無かったら作ってもらわないかんのです。」


「ん、ちょっとかして。 ふんふん、コレはアメリカのヤツやな。」


「はい、アメリカのんです。」






オーディオ関連のネジを探しにいくときには、そのほとんどがインチネジ。
おっちゃんが店内にいてはったら、必ず現物をおっちゃんに見せて探してもらいます。
毎回、このネジを渡すまでのやりとりは、ほぼ鉄板・・・・。







「コレは、しかし、あるかな? この角度が違うからな~、どうかな~。」







と、現物を確認しながら、インチネジコーナーへ足を進められます。








「ん、ん、んー、よっしゃ、あった! コレやっ! どれどれ、うん、角度もバッチリや!!」

「どぅおーっ、ありがたーーーっす!! ほんまは二袋もいらんけど、二つもらっていきます!」

「ほんま、二つも買ってくれるん! ありがとー!!」







このくだりも、ほぼ毎回、やってます・・・・・。









「念のために、ナット、はめてみとくわな。」

「おー、ありがとうございます!」

「よっしゃ、バッチリ!」

「やったー、助かりましたー! 無かったら、また3000円くらいかけて作らんとあかんかと思ってましてん。」

「そんな、せーへんで。どっちにしても先に見積もるからな、 大丈夫っ!」










前回、おっちゃんに頼まんかったら、えらい金額のネジになってしもたことを言おうかと思ったのだが、話がややこしなったらいかんので言うのをやめた。










「いやー、ほんま、いつも有難うございます。また、頼んます。」

「うん、また来て。 また、宣伝しといてや!」

「わっかりましたー! 宣伝しときますー!」


























a0154260_1233286.jpg

ま、もう宣伝なんかせんでも、どなたもご存知ではあるのですが、

ネジのことならナニワネジ、ネジならなんでも、「ネジのナニワ」へ。




























a0154260_1233235.jpg

オッケー、バッチリ、素晴らしい!!


しかし、いつもネジをパッと見ただけで、インチ・ミリ、長さ、ピッチを、ほぼズバッと言い当てられます。

他の店員さんに、コレとおんなじのんくださいと頼んで、それを持って帰ってみたら、合わなかったことこれまで三度。
おっちゃんに頼んで、アカンかったこと皆無。








ほんまの職人やな~と思います・・・・・「プロフェッショナル」 に出たら面白いのにな~~。



























a0154260_12334251.jpg

ぴったし、はまりましたー!。


あとは、表面をヤレた感じに塗装して・・・・・














せ~へん、せ~へん、ゲラゲラゲラゲラ~~












あとは、なかみをキレイキレイして、お客さんの指定ワイヤーを仕込んで、納品しましょっと。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-01-29 13:23 | Comments(0)

寄港地

a0154260_1681431.jpg

なかなか、良い眺めですな~~




























a0154260_1685869.jpg

ごっついアームが、ウヨウヨ集まってきた・・・・・。



いまどき、一所にこんだけ集まってるのも珍しい・・・・・70Cの上にも、まだ2本あるし。




























a0154260_1692097.jpg

さー、頑張ってキレイキレイして、無事、目的地へと向かってもらわねば!!






先生、イサシン氏がワイヤーお願いされてました~~。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-01-27 16:50 | Comments(2)

来てる?

a0154260_15282895.jpg

ひらべったく並べるのイヤやな~と思っていたのではあるが、ま、自分のやりたいようにするにはお金がかかってしまうことでもあるので、けっこう長い間、辛抱していた・・・・・。





でも、まぁ、商品をキレイに並べるのってのは当たり前のことであるので、什器調達。





やっぱり、ひらべったく置くより、ずいぶんイイ感じがする。






もっと早くやっておけばよかった・・・・・。






















a0154260_15285170.jpg

最近、うれしいことに新規のお客さんが、ちょ~こちょ~こ来てくださってる。


だいたいは、どんな店だか分かって来店くださるのだが、なかにはそうでない方もおられる。










気に入ったら、次回もその次も、足を運んでくださる。

気に入らんかったら、もう来てくれん。

お互い、そんで良ーし。













昨年末、モノラル再生に興味を持たれてるお客さんが来店くださり、二度目の来店時、アンプを購入された。



三度目の来店時、自分の思うような音がスピーカーから出てくれるようになったと喜んで、いっぱい感想を話してくださった・・・・ほんとに嬉しい。




今後、プレーヤーやカートリッジも、その時代のモノを使ってみたいと、キラキラ顔で話してくださる・・・・うれしいな~~











こんなことでもないと、チャッチャと進めることもない整備をチャッチャと進め、きちんと聴いてもらえるようにパパッと仕上げた!























a0154260_15291056.jpg

いや~、しかし、エエ音出てます・・・・。


なんやかんや言うても、やっぱり、アームは、ごっついほうがイイですね~~






[CLARKSTAN] のこのアーム、カートリッジの取り付け方がめっちゃ面白い。

説明が難しいので、ここでは省きますが、これはなかなか便利な感じでイイと思います!















モノラル再生には、モノラル機材。

ステレオ再生には、ステレオ機材。


ってのが、普通であると思ってるのですが、なかなかそうでないのが普通となってるのが不思議に感じて、もうずいぶん経ちます・・・・。







でも、最近、ちょっとずつ、モノラル再生をきちんとしたい方が増えてきてるように感じます。

そんな人たちと、モノラル再生、オリジナル盤なんかのお話しをさせてもらうのは、自分にとってかなり楽しい。




これまでは、ごく限られた方としか、そんな話はできなかったのに・・・・・ちょっと、変わってきましたですね~~。









今のうちに、もっともっと面白いモンを集めてきとかんと、店にネタが並ばんようになるかもですね~~






ゲラゲラゲラゲラ~~~
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-01-24 16:23 | Comments(0)

新年会のお知らせ






新しい年をつつがなく迎えることができた・・・かどうか、どうなんでしょう・・・・・。


ま、そんなこんなで、新年会のお知らせです。








   


   『16インチ~'S』『モノちゃんズ』『関西オーディオ保安協会』
     2016 合同新年会




於:書斎かふぇ じょうじあん




開催日時:2016年1月31日(日曜)18:30~

参加費:6000円(豪華個別食・揚げ物・乾き物・ドリンク飲み放題付)








当日、庵主のご厚意により「じょうじあん」を貸し切りで使わせていただきます。
参加人数が少なくても多くても貸し切りですので、参加者少数の場合、庵主の受けるダメージ図り知れません・・・・。
平常営業では、なかなか聴くことのできない「じょうじあん」のオーディオシステムも当日はパワー全開、ひこ之助、ひこ太郎も新年の会を祝って、いつもより余分に皿を回してくださると思います!
ぜひぜひ、多数の参加をお待ちしております。





貸し切りですので、なにか出し物をされたい方は、当日、勝手になさってください。
ただいまの予定としましては、「2016 会長スプリングコレクション」「座長の仰天カードマジック」「ヨハネス B級グルメなるものを叱る」「ひこちゃんのお三味と謡」みたいな感じです。





新年会参加のお申込みは、このページのコメントでお願いいたします。
何らかのご事情で、参加を公にしたくない方は隠しコメントでも大丈夫です。
申込みの締め切りは、1月23日(土曜)とさせていただきます。

※一旦、参加申込みをされますと、その後キャンセルとされた場合も参加費は頂戴しますので、ご了承の上お申込みください。




以上、新年会のお知らせとさせていただきます。
(環境によりましては、非常に見づらいレイアウトとなりましたことお詫びいたします。)






















ついでみたいな、書きようですが・・・・

Record & Audio Store ― B U N J I N ―
誠に勝手ながら、1月17日(日曜日)休業させていただきます。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-01-15 13:28 | Comments(10)

昨年末より・・・






行ったことない店で、ええとこないかな~と、他人様のブログを拝見して情報収集させてもらっている・・・・。





で、今日も、他人様頼りで行ってみたのだが、全く期待どおりだったので、思うままに書いてみる。














飛込みで暖簾をくぐってみると、明らかにMちゃんの顔を知ってる体で大ママが迎え入れてくれた。







半分以上が埋まっていたカウンターの空いてるところに座らせてもらったが、

「どうしたん? あっ、今日はえべっさんでこっちに来たん?」

と、やっぱり、誰かと間違っておられるようだが、めんどくさいので、そのまま流れにまかせていってみる・・・・。









カウンターいっぱいに、こんだけあったら文句ないやろうとばかりのおばんざいが並んでいる。

どれも、めっちゃ美味しそう。

僕は食べたいモンをいっぺんに頼んでしまうほうなので、しょっぱなにおもっきし頼んでたら、マスターに怒られた・・・・。








仕方がないので、ママとしゃべってたら、そのうち、今日、初めて来たということの話になったのだが、そうなってもまだ、歯医者さんがらみがどうだのこうだので話がややこしくなり、適当にウソ話をまぜこんで凌いでみた。























しかし、おばんざいはどれも美味しい。

メニューもなんにもないので、おばんざいの値段もアルコールの値段もなんにも分からんまま、食べたいモン飲みたいモンを頼みまくっていく。




お会計が楽しみである。



















訊いてもないのに、ママがいろいろ教えてくれた。



二階にも、15人ほど入る座敷があるらしい。

おばんざいは、ママが朝から全部ひとりで作ってるらしい。

ママは、90歳を越えるお歳である。

平日はいっぱいやから、土曜日に来るほうがいいらしい。

帰りに名刺を渡すから、今度、来るときには予約の電話を入れてくるようにと言い渡された。






カウンターの向こうで喋ってるママの話、半分以上はこちらに聞こえていないが、全部、聞こえてる体で進めていく。

こんなことが、飲んでるときには楽しいのである。







中途半端な年寄りは面倒に感じるときもあるが、90を越えたような方の場合、そうは感じない。

しっかりした年寄りの話は、いつ聞かせてもらっても楽しいし為になる。

今日も、ほんとに楽しかった。

金沢で芸者をやってたころのお話から、こっちに出てきて六十年のなんじゃかじゃ話・・・・・ほんまかウソか分からん話が、聞いてて、いちばん面白い。














たっぷり、飲んで、食べて、しゃべらせてもらった・・・・・満足したところで、お会計をお願いしたら、お弁当を包むから持って帰り~と、帰りに包みを持たせてくれた。

























a0154260_22131985.jpg





a0154260_22133035.jpg





a0154260_22134081.jpg





a0154260_22135468.jpg





a0154260_2214197.jpg





a0154260_22141093.jpg


















もう、ほんまに無理なくらい食べて帰ったのだが、持たせてくれたおにぎりが温かったので、とりあえず、ひとつはいただいた。 おいしかった。


これ以上は、ほんとに無理なので、明日、店に持って行って、社長のお昼ごはんか、お八つにしていただこう。










今日は、ちょっと寒かったけど、行ってみて良かった!

今度、また、どっかの土曜日に行ってみよう!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-01-09 22:36 | Comments(2)

結局・・・

a0154260_1326276.jpg

今年のことは今年のうちにと、大みそかの作業・・・・・





























a0154260_13264940.jpg

エアー吹いて、グリスあてて・・・・・





























a0154260_1327734.jpg

メインベアリングを新品に交換・・・・・





























a0154260_13273579.jpg

スーッと入ってくれるかな・・・・・






























a0154260_13274845.jpg

グリスをあててあるんで、スーッといきますですね~~













メインベアリングんとこの蓋、閉じる前に、もう一工程あるんですけど、そこは㊙扱い。




























a0154260_1328239.jpg

で、減速ベアリング部を






























a0154260_13281461.jpg

はめて~~






軸受に、玉、入れて~~




























a0154260_13282519.jpg

各部、最終調整して~~































a0154260_13283760.jpg

プラッター、乗せて~~






























a0154260_13285279.jpg

でけた!!























「でけた」 はよいが、この日の作業が始まったころ・・・・・













「そしたら、先生、いけるとこまで自分でやっていきますから、コーヒー飲みながら見とってください!」

「ほー」









まずはプラッター裏、回転数切り替えレバーを取り付けようと、バラしたときの画像を見ていると・・・・・








「そんなん、見んでええて。」

「えっ、でも、見んかったらどこにどのネジが分かりませんし・・・。」

「分かるって。」

「いやいや、分かりませんって。」

「ま、見んとやってみ。」

「ゲーッ。」














で、写真を見ずにやってみますが、作業がなかなか前に進みません。









「なんで、そうなるん・・・・・仕組みを考えたら、どこがどうって分かるやん。」

「いや、そやから、それが分かるんやったら、写真なんか撮ってませんやんか。」

「ま、ちょっと考えながらやってみて。」

「・・・・・・。」














考えながら、やってみても、なかなかというか、ほぼ前に進みません。












「先生、コレ、考えながらやってたら、年越してまうと思うんですけど・・・。」

「うむぅ・・・・・。」












時計を確認して、さすがに先生も考え直されたようで・・・・・

















「やるわ。」
















結局・・・・・


















画像をご覧になってお分かりのように、先生が全部やってくだちゃいました!




自分で、ぜんぶやってまうのは、次回があるかどうか分かりませんが、次回に持ち越しです!!













先生、暮れも押し迫りまっくた今回の作業にもお出ましくださり本当にありがとうございます!

あと、新年一発目に、なんとか軸出しまでお願いいたしま~~す!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2016-01-03 17:44 | Comments(0)