<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SCOTT 120-A

a0154260_1540934.jpg

SCOTTの初代コントロールアンプ [120-A]




[SCOTT 121] のほうが、絶対に使いやすいとは思いつつ、使ってみたかったので調達してしもた・・・・・。



























a0154260_15415646.jpg

時代的に、電源はパワーアンプからもらう前提のモンですので、電源も別途作らしてもらいまして・・・・・。










早速、聴いてみようと思ったら、プレーヤーまで届くケーブルがないことが判明。

ほんなら、ケーブルを作りまひょかと準備してたら、重要案件が何件もいっぺんに舞い込んできたので、
試聴はちょっと延期・・・・・。






























a0154260_15421369.jpg

電源、いつも、完全おまかせで製作いただくのですが、今回もカッチョイイ仕上がりだ!!







前回の [MCINTOSH C4] 用電源は、ハンマートーン仕上げだったが、今回は、ジェットブラック仕上げ。


中身も、良いに違いないのだが、パッと見も、ずいぶん大事であるので、毎度のことではあるが、大変有難い・・・・・。













早いこと、山積の重要案件を片付けて、聴かせてもらおーーーっと!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-11-28 16:01 | Comments(0)

好奇心




関西では、長谷兄(はせにい)のファッションが話題であるのだが、そんなもんがどうしたんじゃい!




こっちには、ごん兄(ごんにい)が、いてるではないか!!


























a0154260_1035950.jpg

ある日の、ごん兄のパンツ!

なかなか、こんなもんを穿ける御仁はおられぬぞえ。

ちょろっと写ってる、クツもお洒落でしょ。









で、この日、ごん兄は・・・・・





















「あのー、あんた、前、コーヒー豆のハンドピックみたいなん、やってはったでしょ。 あれ、どないしてんの?」

「あ~、あれですか。 ほしたら、今、やってみましょか?」























a0154260_10352414.jpg

忙しい店をほったらかして、奥の間で、ハンドピックの実演。





「こないして、こんなふうに欠けてる豆や未成熟な豆や割れてる豆やカスを取り除いていくんですわ。」

「はぁ、あんた、こんなめんどくさいことやってんの?」









「ほんで、これ、取り除いた豆は、どないすんの?」

「どないすんのて、どないしますん。 そら、ほりますやん。」

「ほる!?」

「ほらな、なににしますん?」









「んー、これ、取り除いた豆だけで、コーヒー淹れたらどないなんの?」

「どないなんのて、やってみたことないから・・・・・やって、みましょか?」

「ふん、やろ。」

「そやけど、それ、ごん兄が飲んでくださいよ。」

「ふぅ・・・。」



























a0154260_10353984.jpg

クズ豆ばかり、一杯分、急ぎ集める。









「これ、どんな味になるん?」

「うーん、たぶん、焦げにおいと焦げ味だけみたいなんとちゃいますかね~。どっちみち、美味しないですわ。」




























a0154260_1036210.jpg

誰が、淹れんねんと、軽く揉めながら、結局、社長が、淹れた!






























a0154260_10362886.jpg

座ってくださいとお願いしても・・・・・











「ええ、ええ、ええ、ええ。」











と、座ってくれず、立ったまま試飲に挑むごん兄。




























a0154260_10364669.jpg

ローズ柄パンツの上は、こんな感じだ!





イケてるゼ、ごん兄~~!!













「ふう~ん、 あぁ、なるほど。」






「どんなんですん?」







「あのー、喫茶店でねー、うす~いコーヒーでるときあるでしょ? あんな感じ。」

「ほほー。 ちょっと、一口、飲ませてください。」

「どぞどぞ。」









こんな味かな~と想像してたのんと、だいぶ違った味である。

社長が淹れたことも関係しているように思うのだが、ほぼ味は無い。

甘味やらコクやら、なんも感じん。

苦味さえ、ほぼ無い。

なんか、焦げたにおいのするコーヒー色の飲み物である。

ごん兄が仰ったように、喫茶店で、たまに出てくる、うす~いコーヒーそのものである・・・・・。


























a0154260_1037064.jpg


「ほな、帰るわ。」




カス豆ばっかりで淹れたコーヒーを二口だけ試し、ご納得。
渡辺橋付近で売られているというコーヒー生豆をお求めに行かれるご様子である。




なんでも、「いきなりコーヒー」 という、生豆を煎るところから淹れるとこまで、全自動でこなしてしまうマシンをお持ちだそうだ。
今回、初めて、その全自動マシンを使ってみるらしい。




う~~ん、どんなんやったか、早く、結果が聞きたい。












ごん兄~、また、結果、教えてくださいね~~!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-11-23 11:27 | Comments(4)

PICKERING R150




a0154260_14103132.jpg

「なんか、出音がしっくりこないんです・・・・。」

と、ainacocoさんに相談させてもらったら、スパッと針を新しく作り直してくださいました!

いつも、ありがとうございます!!






で、それが、ずいぶんと前のことなのであるが、新しい針で音出しだけして、「ふんふんなるほど」 と、納得だけして、その後、ずっとしまい込んでしまってた [PICKERING R150] カートリッジ。










新しい針に換える前のイメージだけが残っていて、あまり使ってみる気にならなかったのであるが、昨日から、いろいろ聴いてみてみてる。
























a0154260_14105524.jpg

出力がなんぼほどあるかとか、すっかり忘れてしまったので、とりあえずトランスで昇圧して使ってみたが、ぜんぜんアカン。


なので、C8のPHONO入力に入れようと思ったが、元からささってるケーブルを抜くのも面倒なので、遊んでいる [FISHER 50PR-C] を使って、他の入力に突っ込むことにした。










[FISHER 50PR-C] 、かなりエエモンと思っているのであるが、この個体、トランスがジーと鳴きどおしなので、ちと使い辛い・・・・・。

しかし、ボリューム付フォノイコアンプで、音も良し! なので、持ってたら、絶対、便利。
なので、ぜんぜん手放せないでいる・・・・・。






突っ込みやすかったので、2番入力に入れ、C8のサブボリューム、メインボリューム、50PR-Cのボリュームを調整して、ええとこ探す。






















a0154260_14111250.jpg

R150、自重がかなりありますので、使うアームは制限されます。

新しく針を作っていただいて、すぐに、ちゃんと使ってみればよいものを、面倒くさがりちゃんが、ぜんぜん使わんとほったらかしにしてたもんですから、新しい針で聴いた音がどんなもんやったか、全く記憶にない・・・・・。






今回が、初聴きみたいなもん。






はじめ、ちょっと低域寄りに感じたので、いろんなところをイジッてましたが、レコード二枚目あたりでは、全部、元の位置に戻せました。

長いこと寝かせてたんで、しばらくは待ってあげんといけませんですね~~。









このカートリッジ、[CLARKSTAN RV201] カートリッジと同じで、針の交換は、針だけを抜いて差して交換するタイプ。

抜いて、差してって、なんのこっちゃか分からんと思いますが、針の写真を撮ってないので、すんません。








針の抜き差しだけで、LP盤にもSP盤にも使えて非常に便利。

でも、針を、どのあたりまで差したろかと、毎回、悩んでしまうのが、ちと面倒くさいかも・・・・・。









何枚か、レコードを聴いてみたんですけど、ちょっと相性の良し悪しがあるかもですね~。

[GE RPX-010] [CLARKSTAN RV201] [PICKERING R150] みたいに結構な自重のある、もともとSP盤再生用のカートリッジをLP盤に使いますと、かなりクセが出てくるように思います。
おとなしめにカッティングされたレコードとは、非常に相性がいいみたいなんですけど、上下ともギリギリいっぱいかそれ以上に切られてるレコードをかけますと、ちょっとアカンみたい・・・・・。








まー、でも、VERVEのMGM盤でも、キリッと聴くことができるようになりますし、僕は、ぜんぜんイケる感じで使えます。
万人向けではないように思いますが、それはそれでアリですし・・・・・。






いや、そんなん言うても、イイんですよ、イイんですけど・・・・・。







ほめてんのか貶してんのか、よう分かりませんが、使い方次第でどうにでもなるのではないのかなと。









ここんとこ、ずっと、同じカートリッジばかりを使ってたんですけど、久しぶりに違うモンを使ってみると、それはそれで楽しいもんですね~~。




せっかく手持ちにあるのに、ほとんど触ってないものが結構あります。
いい機会なんで、そのあたりのモン、引っ張りだして使ってみようと思います!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-11-19 18:16 | Comments(0)