<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

RCA 70D 搬出完了!

a0154260_13513793.jpg

昨晩、先生渾身の最後のちょびっと調整を行い、[RCA 70D] の搬出が本日無事完了!!

写真は、70D調整の際に必ず見られる先生のお姿を撮ったものである。
(さすが、先生、全身保護色をまとって、気配をうまく消されているぞ!)


























a0154260_1351593.jpg

今シリーズから、深夜作業時の定番となった 「マックデリバリー」




先生のそのときのご気分で、なんでも選んでいただけるよう、いろんなハンバーガーを注文しておく。
飲み物はコーラとシェイクのバニラがあれば、ゴキゲン間違い無し!




ちなみに、昨晩はフィレオフィッシュをお選びになられた。























こういう姿勢を、〇〇や〇〇にも学んでほしいですね・・・。」






ボソッと、つぶやきになられたような気がしたが、空耳だったかも知れん。



























a0154260_1353764.jpg

こちらは、先日行ったレコカットモーターメンテの際の、マックデリバリー。

このときは、先生のオーダーをいただいての発注だったので、必要分しかテーブルに並んでいない。

しかし、シェイクバニラは、マネージャー手配で追加しておいた。


















このときも・・・・・










「こういう姿勢を、〇長や4〇〇にも学んでほしいですね・・・。」










と、ボソッと、つぶやきになられたような気がしたが、空耳だったかも知れん。




























そんなこんなで・・・・・











先生、この度も、70C、70Dと立て続けの完全整備作業、誠にありがとうございました!!

引退宣言も出されたことですので、しばらくは、ゆっくり休養なさってください。

















が、

























しか~~~~し、























目が飛び出るほどの出物があった際には、ワサワサワサーーッと揺さぶり起こしに参ります!



その節には、なにとぞ宜しくお願いいたします!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-08-29 14:32 | Comments(1)

思い入れ・・・

a0154260_1445721.jpg

先日、入荷した [JENSEN CONCERTO]

ポンと置いて、チャッとつないでみたが、なんかパッとせん。

JENSEN が、こんなもんでないはずなのは分かってるので、ちゃんと鳴るようにしてあげなければ・・・・・。











最初につないだケーブルは、CORNISH [♯22] 錫メッキ単線 、高域の音色を変えてみたいので、入荷したばかりの WESTERN ELECTRIC [♯22] 錫メッキ単線 に交換。

あんまり変わらないが、ちょっと良い方向に向かった。



低域が効きすぎて、中高域がついていけない感じに聞こえるので、コントロールアンプのレコードカーブとトーンコントロールもイジッてみる。

だいぶと、イイ感じにはなったが、中域の力感がまだ全く足らん・・・・・。


























a0154260_14174070.jpg

ラインケーブルを、[BELDEN 8412] から、[WE #24 錫メッキ単線] に変えてみた。



一気に、中高域が充実。

これで、やっと、JENSEN らしくなった!

ガツンといきたいときは、単線に限りますね~!!













試しに自分チェック用のレコードを、次々かけてみたが、こんでバッチリOK!!
























a0154260_14224475.jpg

思い入れのあるメーカーのモノが、ショボイ感じに聴こえたとき、そんなもんでないのは明白なので、ちゃんと鳴らんのは自分のせい。

なので、どうにかして、ちゃんと鳴るようにする。






しかし、思い入れのないモノの場合、あんまりどうにかしないときもあるように思う。

自分の場合、1950年代までの思い入れのあるメーカーのモノは、どうにでも鳴ってくれると思っているので、ちゃんと鳴るようにできなければ自分のせい。





自分ができることなど、知れたことなのだが、昔の機材は、それくらいのことでも十分に応えてくれるので面白い・・・・・。














ちょっと使っただけで、また、ちょっとも使ったこともないくせに、または、より良く鳴らすこともせず、どうだこうだ機材を貶すことを仰る方もおられますが、とても不快に感じます。


自分が、少し手を入れてみるだけで、不満タラタラだった機材が激変することもあるかと思います。


ブツブツ言うてる時間があったら、いろいろやってみてあげればいいのにと思う時間がどんどん増えていってしまうので困ってしまいます。












しかし・・・・・










いろいろ使ってみたんですけど、











新入荷の WESTERN ELECTRIC [♯22] 錫メッキ単線 、ほんまにイイですわ~~!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-08-26 14:50 | Comments(0)

組上げ手順

a0154260_12315562.jpg

いつものように、「抜け」 が、かなりありますが、とりあえず、手順どおりに並べていきます。
(45回転減速機構部のとこ、完全に撮り忘れた・・・・・。)

























a0154260_12321679.jpg






























a0154260_1232337.jpg






























a0154260_1232502.jpg






























a0154260_1233649.jpg






























a0154260_12332356.jpg






























a0154260_12333894.jpg































a0154260_12335553.jpg






























a0154260_12341059.jpg






























a0154260_12342712.jpg






























a0154260_12344458.jpg






























a0154260_1235242.jpg






























a0154260_12352043.jpg






























a0154260_12353661.jpg






























a0154260_12355163.jpg






























a0154260_1236755.jpg






























a0154260_12362652.jpg






























a0154260_12364040.jpg

ここらへん数枚は、



























a0154260_12365663.jpg






























a0154260_12371460.jpg






























a0154260_12373058.jpg






























a0154260_12375064.jpg

定休日前までに、完了予定・・・・・










先生、せっかくのお盆休みを完全に潰してしまって、ほんまにすんません。
引き続き、なにとぞ宜しくお願いいたします!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-08-15 12:49 | Comments(0)

下洗い、完了!





三つあるネジの二つは回ったが、残りの一つが、ぜんぜん回らんかったネジも、きっちり回してもらい・・・・・










a0154260_1557557.jpg

のり痕剥がしにかかられた!


溶剤をちょっと使ってから、剥がし作業を進めていく。






「こんなんしたら、すぐに腕が痛くなりますねん。」

と、先生の作業を眺めながら、呑気にのたもうたら、






「僕かって、痛くなるよ。」

と、たしなめるように言われた・・・・・










すんません。

























a0154260_15581543.jpg

またまた、ピッカピカ!!





















先生にお任せしたところは、ぜ~んぶ、片づけていただいたので、あとの洗いは、小僧がやる!






















a0154260_15583673.jpg

ネジもナットもワッシャーも、とにかく全部キレイにしていく!






























a0154260_1605389.jpg

小僧的には、イケてると思うが、あくまで、これは、まだ下洗いなのである。
























ここまで来たら、あとは組上げ作業と同時進行でいけますので、ちょっと気が落ち着きました。









と、ここで、作日、搬入が済んだばかりの [RCA 70C] 、お客さんから、こんな声が・・・・・























ゲ、ゲ、ゲ、  激変です!!








これは、ウチとちゃう。














ほんとは、 です。







RCA70C最高にいけてます。

お店で聴かせて頂いてた時は正直そんなに違うんかいと・・・・・

my roomで聴いてると音の分厚さが全然違います。

アートファーマーが目の前で吹いている様、唾が飛んで来るが如くの臨場感、何じゃこれは??

American sound最高ですな。


















よく、

[RCA 70] シリーズって、どんな音がするんですか?
〇〇のプレーヤーと比較してどんな感じなんでしょう?
ゴロはどうなんでしょう?
動作音はうるさいんですか?



みたいなことを訊ねられるわけなのですが、こんな質問、ほんまに困ってしまします。

お答えできることはお答えするように努めていますが、答えられんもんは答えられんわけでして・・・・・。








確認したい気持ちは理解しますが、無理なもんは無理。

なんでもそうやと思いますけど、自分で確認せんとあかんことは自分で確認するしかありません。

なんで、自分で実際のところを確かめられないんでしょう・・・・・。







それができへんのやったら、僕みたいにミズテンで買いはったらいい。














オーディオ機材って自分のウチのシステムに入れ込んでみないと、ほんまのところは分かりにくいと思います。


ギヤドライブのプレーヤー、ほんまに使いたい人だけが、楽しんでくれはるのが一番いいと思います。


僕なんか、自分の部屋にあることだけで、毎日、うれしくて仕方ありませんでした・・・・・。















昨日、納めさせていただいた [RCA 70C] 、オーナーさんがたいそう喜ばれておりますので、プレーヤーも、ずいぶん気合が入ることでしょう。






[RCA 70D] も新しいオーナーさんにたいそう喜んでもらえるよう、頑張りまっす!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-08-09 16:53 | Comments(3)

進めとく

a0154260_1352213.jpg

いつ何時、





「さあ、やりましょか。」





と、言われてもいいよう準備をすすめておく・・・・・。





























a0154260_1354381.jpg

作業順で、写真を並べていきます。




























a0154260_1355893.jpg

ガッチャンと、45回転減速機構をはずして~




























a0154260_1361460.jpg

フライホイールを留めてるナットが、今回はめちゃきつ留めでなかったので、簡単に外れた!




























a0154260_1363034.jpg

なんか、自分の手が慣れてきてる感じするどー




























a0154260_1364644.jpg

モーターよけて~、モーターベースはずして~

なんか、おがくずみたいなんあるし・・・・・。




























a0154260_137492.jpg

ん~、なんか、70Cでは見たことのないモンがついとる・・・・・まー、ええわ。




























a0154260_1371948.jpg

シートののり痕。

ココは、先生にお任せしよう!




























a0154260_1373626.jpg

いっぺん、キレイにしてはります。

全部しといてくれたらいいのに。





























a0154260_1375768.jpg

上も、全部、取れた。




























a0154260_138148.jpg

三つあるネジの二つは回ったが、残りの一つが、ぜんぜん回らん。

とりあえず、オイル垂らしといて、ココも先生にお任せしよう!




























a0154260_1383626.jpg

ガラ~~ン




























a0154260_1385069.jpg

一台なくなったので、ちょっと見た目が寂しくなった感じ・・・・・また、レイアウトも考えなくては。








洗いも、順次、行っております。

洗浄作業中の写真、撮ろうとは思ったのですが、手がビチョビチョやし、ちょっと一人ではキビシイですね~。










今日は、配線、キレイにまわしとこ~~!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-08-07 13:32 | Comments(0)

Issassinからの依頼






2014年 夏




あるカートリッジを探してほしいという依頼が入った・・・・・。















そのカートリッジは、かなりの希少モンであるのだが、当時、私は調達できる確実なルートを持っていた。




依頼者には、少し時間がかかるかもしれない旨伝え、調達を引き受けた・・・・・。















この一年、確実なルートと、当該カートリッジについて、何度も交渉を重ねてきたが、いっこうラチがあかない。






確実なルートも、当該カートリッジが存在するおおまかなポイントまでは見当がついているのだが、そこから先に全く進まない状況が続いた・・・・・。















依頼者からも、催促のような催促でないような電話を、何度もいただいた。




「捜索ポイントは、かなり絞れてきております!」




と、毎回、なんとか、かわしてきたのだが・・・・・。















昨夜、確実なルートから、メールが入った。





「 見つけました 」






「。」 も 「!」 も、なんにもない  「 見つけました 」 に写真が添えられていた・・・・・。















一年間、確実なルートが探し続けて見つからなかったのに、今回、ほんとにあっけなく見つかってしまったらしい。

そんなことで、最初、「 見つけました 」 が、なんのことなのか分からなかったが、添えられた写真を見てビックリした!!






























a0154260_14162166.jpg

[FAIRCHILD 232]


フェアチャイルドが最初に出したステレオカートリッジ。

この後、[SM-1] [SM-2] と続くのだが、見た目から判断するに、[232] の力の入れようとそれ以降は、ぜんぜん違うように感じる。













まー、しかし、フェアチャイルドのカートリッジってカッコイイ!!



このカートリッジは、「確実なルート」 が、ご自分で使用するため7~8年前に購入されたのであるが、購入後、一切使用することなく、これまでずっと行方知れずとなっていたのであった・・・・・。















入手から行方知れずになるまでの流れを完全に把握していた私は、きっと、あのタワーのどこかというか、5Fのどっかの引き出しに必ずあると踏んで、Issassinからの依頼を引き受けたのであった・・・・・。























一年かかってしまったが、今回の依頼も無事遂行できた。





Issassinに、ギャラをたっぷりとはずんでもらおう・・・・・(コイーバ、スパスパフー)





ケケケケケ。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-08-05 18:25 | Comments(2)