<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウマイもんはウマイ!

a0154260_1735784.jpg


クリプシュのスピーカー

ウチに来たときから、かなりエエモンと感じてはいたのだが、ここんとこ、来た当初よりもずっと良くなってきたのではと勝手に喜んでいた・・・・・。
























a0154260_17462773.jpg


ここんとこというのは、写真右端位置に鎮座しておりました [JENSEN G610] が御発ちになられてからのことでして・・・・・。



クリプシュ、やはり、コーナーホーンでございますので、壁沿いはそれなりにあけておいてやったほうがよろしいのでしょう。



[G610] が、その場をあけてくれてから、とたんにイイ感じで鳴りだしたように思い、
座長 にどうでっか? と訊いてみましたら・・・・・









「そやから、前から、このスピーカーよろしいでんなって言うてますやん!」








と、叱られた・・・・・・。















しかし、いろんな人から、よく叱られる。
















この、クリプシュのスピーカーって、1958年くらいのモノみたいなんですけど、調べてみましたら、当時、かなりの高額設定商品だったみたいです。


ま、値段でいうと、最高級品クラスのモノ。





しかし、ハーツフィールドじゃー、パトリシアンじゃーいうたら高値も高値なわけなんですけど、クリプシュはネームバリューがないというか、スピーカーに名前をつけてやらんかったんがいかんのか、みんながこぞって欲しがるってモンにはなってないんですよね~~。


まー、しかし、みんなが欲しがらんでも、ウマイもんはウマイし、エエもんはエエもんであるわけです。



















ひできちさん が、レコードのご試聴中・・・・・









「このスピーカー、前よりずっと良くなってません?」






と、仰ってました。













毎日、聞くより、たまに聞くほうが、違いを感じやすいって思うことがあるんですけど、ひできちさんも、自分と同じように感じてくださったので、やっぱり、前より良くなってるんだと思います。








購入したきっかけは、ほぼネットワークの見た目だけのようなことでしたんで、ほんまにエエ拾いモンでしたですね~~!!




























a0154260_1885086.jpg


エレボイのバロネット。

クリプシュの設計で最小のコーナーホーンとなるらしいです。





このスピーカーも、非常にイイ感じで聴かせてくれます。

クリプシュ博士って、スゴイですね~~!!





バロネットのことを調べてましたら、いろいろ面白い話がありました、

また、今度、書かせてもらいます。

































a0154260_18141358.jpg


コレって、なんじゃ、すぐ分かりますでしょうか?








はなしは、ぜんぜん変わってしまいますのですが、








ひできちさん絡みということで・・・・・。

























a0154260_18143336.jpg


ちょっと前、家の洗面の水づまりのことを、ひできちさんにボヤいておりましたとき・・・・・






「パイプマンとかやっても、なんか、スッキリしないんですよね~。」


「排水溝のとこのパーツに詰まったものとかキレイにしてますか?」





「えっ? 排水溝のとこのパーツって?」


「洗面ボウルに水を溜めたり流したりするパーツあるでしょ? あれ、キレイにしてます?」





「あれ、キレイにって、あんなもん、どないしてキレイにするんですか?」


「どないしてって、はずして掃除するんでんがな。」




「はずしてって、あそこ、はずれるんですか?」


「フツー、はずれるでしょうが!」







と、ひできちさんにも、叱られ・・・・・。











帰って、すぐにやってみればよかったのに、そんな会話があったこともすっかり忘れてしまって数か月後の一昨日・・・・・










パイプマンをしてみたが、やっぱり、スッと気持ちよくは流れん感じ。



ま、こんなもんかと、そこはさておき、ボウルを掃除しておりました。



掃除用のスポンジで、問題のパーツを掴むように洗っておりましたら、なんか、パーツが浮いた気がした。





















おーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
























ひできちさんとの会話が、一瞬でよみがえりよりました。



























a0154260_18145429.jpg


フツーに、はずれるやんけ。



ひできちさんが、仰っていたように、フツーにはずれました。











蓋に近いほうの、クルクルのところに髪の毛がちょっとだけ、からまっとりました。


こんなんで、水の流れってつまってまうもんじゃろか? と疑いながら、キレイにしてから元に戻し、水を流してみると・・・・・













めちゃくちゃスッキリ流れよるでは、あ~~~~りませんか!



ビックリするくらいに、なんの抵抗もなく流れていきよります。










ほんまにちょっとの髪の毛やったのに、えらいもんですね~~。












ひできちさん、静電気除去グッズに続き、今回も有難うございました!

おかげさまで、今後、パイプマンをムダに大量に使うこともなくなりそうです。

今後とも、ご指導の程なにとぞ宜しくお願いいたします。
















さて、いよいよ、4月26日(日曜日)、辻本菜々絵  ピアノリサイタル が近づいてまいりました。
チケットは、すでに完売! スゴイですね~~!!

応援に行っても、なんの役にも立たないわけなのですが、当日、わたくしもバロックザールに行ってまいります!






そんなことで、勝手ながら、Record & Audio Store  ― B U N J I N ― 4月26日は休業させていただきます。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-04-23 19:03 | Comments(4)

MUSIC BIRD






前回、田中伊佐資大先生にお会いしました折・・・・・









「今度、東京に、靴王子(別名:ごんた)のマネして、靴買いに行くんですけど、なんか仕事くらはい。」



「じゃあ、ミュージックバードに出てくださいよ。」



「おー! ありがとうございます!!」















ま、こんな、やりとりがありましたのが、二か月ほど前。














たまりまくったマイレージの有効期限切れが次々に迫ってきておりましたので、なんかで使わんともったいない。





靴王子から、靴の話ばっかり聞かされてる時期でしたので、ほんなら自分も久しぶりにまとめ買いでもしに行こうかと、サイズの大きな靴をいっぱい持ってる五反田のお店に行くことに。





靴だけ買いに行くのもな~と思ってたところへの有難いお誘いなのであった・・・・・。

















しかし、「音楽専門」の衛星デジタルラジオに出て、喋らせてもらうようなネタなんかなんにもないし、大丈夫なんだろうか?




田中さんに訊いてみたら、




「ぜんぜん、いつもどおりで大丈夫です!」




ほんまに大丈夫なのか、ちと不安だが、声をかけてくださった方が大丈夫と仰ってるのだから、ま、大丈夫なんだろう。













いつものように、事前の打ち合わせも、ほとんど無し。




当日、録音前にも、打ち合わせ無し。











ほんまに、いつもどおり、普段どおり、田中さんとのウダウダ話の合間にレコードがかけられるって感じの二時間なのでありました・・・・・。



















アナログ・サウンド大爆発!~オレの音ミゾをほじっておくれ



これまで、ゲストが60人くらい来られてるそうなのですが、すべて、田中さんが出演交渉をされてるらしい。


直接交渉の場合や、ゲスト数珠つなぎテレフォンショッキングみたいな感じだそうです。











「ほんじゃ、次、ひこちゃんで!」







と、指名させていただきましたので、ひこさん、定休日に日帰りで行ってきてくださいまし。

ご承知かと存じますが、アゴもアシも自己負担です!























ミュージックバードのコラムページで、田中さんが、ひこさんのお店R・Jさん をなにげに紹介くださっております。 
           ↓
コラム 「ミュージックバードってオーディオだ!」























a0154260_13221831.jpg


収録後、ものの5分くらいで編集がおわり(たぶん細かい編集は無いと思う)、二週放送分をお土産に頂戴した。






昔、自分の声が録音されたテープを聞くと、





「なんじゃ、この変な声。」




と、いつも思った。













田中さんに、



「自分の声を聞くのってイヤじゃないですか?」


と、お尋ねしたら、





「ヤだけど、もう慣れました。」


と、仰っていた。









まー、そらそうですわね~。














まー、しかし、せっかくなので、ミュージックバードを聞くことができるチューナーをお持ちではあるが未だ契約はされていない 会長 のところにこのCDを持ち込み、ミュージックバード番組の面白さを十二分に堪能いただき、そのまま契約話を進めることにさせていただこう!






会長~、近々、CD持って遊びに行かせてもらいま~~す!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-04-16 13:57 | Comments(8)

FAIRCHILD 280

a0154260_1547429.jpg


今回入荷したのは、[FAIRCHILD 280]



























a0154260_15473992.jpg


[281A] のグレーは、あんまり好きでないが、[280] のグレーはなぜかイイ感じがする。

長さで、印象が変わるのか、それか、ちょっと配色が違ってたのか、忘れてもた・・・・・。
























a0154260_1548699.jpg


おしりの長さは、おんなじ。

























a0154260_15482457.jpg


ま、やっぱり、だいぶと長さは違いますですね~。

値段も違うけど・・・・・。



























a0154260_15484215.jpg


フェアチャイルドって、なんか、カッコイイ感じがしてしまうのは気のせいなのか。

カートリッジもフォノイコも12インチプレーヤーも、なんかカッコイイように思う。




















よく訊かれるんで書いときますが、黒ボディは [282] ステレオアームのみの色です。















さて、あと針圧調整用のネジを1コ調達すれば、[281A] [280] 販売の運びとなります!


ネジ、作ってもらわんと無いかもですけど・・・・・どうなりますかね~~。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2015-04-03 16:20 | Comments(0)