<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フランスシリーズ 第二弾






先日、座長 と楽しくおしゃべりしておりましたら・・・・・























a0154260_14541184.jpg




前回の 「黒いフランス完熟バナナ」 に続くフランスシリーズ第二弾を引っ提げられ、会長 登場!!













「あんた、バナナ嫌いやから、今度はこの三つ持ってきてん。」


「ぬぉー、かいちょー、ありがとーございます~!」


「コレが噂のおフランスシリーズですか~!?」




















みたいな、やりとりがあり・・・・・・























「この人ねぇ、香料が苦手だのなんなの言うて・・・・・ほんで、今日もアカンようなやつ持ってきてん。」


「いやいや、アカンてことはないんですよ・・・・・ただ、あのバナナはちょっと・・・・・。」


「あれより、今日のは、もっとキツイと思うわ。」











いったい、わたしをどうしたいのかよく分からんが、会長のせっかくのご厚意を無駄にはできないっ!!
























「座長、せっかくやから一緒にいただきましょう!!」


「いや、ボク、これから宴会行かなあきまへんねんっ!!」


「まー、まー、そんなこと言わんと、せっかく会長が持ってきてくださったんですから・・・・・。」












ひっくりかえり気味の声で、拒絶感を出しまくっていた座長でしたが、この場から逃れることはできません。


























一人で苦しむより二人のほうが・・・・・


















「ショコラベリーは、結構キツイと思うから鳴門金時からいきー。」












会長にすすめられるまま鳴門金時の封を開け、パンのはしからわさっと多めにむしり取り、いやがる座長の口に入れてみる・・・・・






















「いや、うわ、あわ、ほぐほぐ、もぐもぐ、んー、あーっ、えっ、いや、イケますやん。」


「おっ、ほんまですか?」









座長を実験台としてしまったような形になってしまったのだが、鳴門金時やショコラベリーなら、なんとなく普通においしいのではと想像がちょっとはついていた。


たぶん、無理なのは、バナナ風味だけなのだ・・・・・。










宴会前の座長と二人で、鳴門金時をおいしく完食!!
















「あんた、こっちはアカンと思うわ。」













と、会長に言われたショコラベリーも二人でおいしく完食!!




























a0154260_14543415.jpg



「ぜんぜん、イケますやん! バナナかて普通とちゃいましたん?」





座長にそう言われたのだが・・・・・
















バナナは、かなり手ごわいですぞ。













このあと、チョコフランスもおいしくいただいたのだが、なぜか、会長の顔は不満げというか、不審げな感じでして・・・・・












「コレがイケて、バナナがアカンのは分からん・・・・・。」














いや、たぶんなのだが、10人中8人は、バナナより、ショコラベリーや鳴門金時派だと思う。







ちなみに、会長は、「バナナ」 のほうが、ぜんぜんお好きらしいです・・・・・。
















会長、今回もおいしいお土産をありがとうございました!


ここまでいったら、フランスシリーズ全種制覇に挑みたいです!


また、他の種類も、お願いいたしま~~~す!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-11-30 15:47 | Comments(4)

Stereo 2014年12月号

a0154260_137762.jpg


本日発売の 「Stereo 12月号」 。




『 16インチ~'S 』 がらみというかなんというか、先生 、Mちゃん、ウチの店、[RCA 70A] が紹介されとりまっす!!






ま、[70A] が、メインなのですが・・・・・。




















a0154260_1372899.jpg


堂々、4ページ。


滅多に目にすることができない、先生の 「秘技 ストレッチ締め」 などが写真で公開されたりしております。




「そんなこと言うたやろか・・・・」

満載のMちゃんコメントを、田中伊佐資大先生ならではのテクニックできっちりおまとめいただけてるのも有難いところです。











今回は、決して立ち読みで済ますことなく、しっかりご購入の上、熟読くださいまし!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-11-19 13:31 | Comments(4)

あいみたがい






ジャズ喫茶をやってるときに来てくださってたお客さんが、今の店に至るまで引き続きずっと来てくださっていたりする・・・・・ほんとに有難いことだと思ってます。






ジャズ喫茶のとき、自分の店をほったらかしにしてまで、片道一時間をかけ、ほんの20分ほどだけ聴き、仕事に戻るお客さんがおられた。


ジャズ喫茶のときには、そんなに時間をとってお話することができなかったが、今の店では、そこそこに話はできる。
















ジャズ喫茶のときから、



「オーディオ、どないしてええか分かりませんねやぁ。」



と、チラとは伺っていたのだが、



「こないしなはれ。」



と、言うわけにもいかず・・・・・。














先日、行方知れずになったと思っていたMちゃんが、レコード屋をやってると小耳に挟まれたようで、今の店に初めて来てくださった。




なんか知らんが、ひどく嬉しかった。















「このレコード買うたら、エエ音するん?」





と、直接的に訊ねられ、






「はい、必ずエエ音しまっ!」















翌日、電話があり、








「いや~、ほんまにエエ音して、みな、ビックリしてしまいましたわ~!」









うん、







うれしい・・・・・。


















オーディオやレコードのこと、いっぱい訊いてくださいますので、





「いっぺん、遊びに行かせてください。」













で、行ってきた。














お店に入らせてもらう前、すでに、外まで、ガンガン、音が聞こえてる。



かなり、デカイ音。











やっぱり、ジャズは、そこそこはデカイ音で聴きたいしね・・・・・。













すごくイイ感じで鳴らされておられて、コーヒーいただきながら、しばらく聴かせていただいた。



「どうでっか?」








と、訊かれたので、



すこし、自分が思ったことをお伝えし、


























「ちょっと、さわっていい?」






と、まるパクりのフレーズを使わせていただき、ほんとにちょっとだけ触らせてもらう。







本家とは違い、ほんとにちょっとだけ・・・・・。























うそでも喜んでもらえた。



Mちゃんのできることなど、たかが知れてる。















さはさりながら、




困ってる自分とかさなるように感じたときには、自分がいつも助けてもらってるように、少しでも・・・・・





と、分不相応なことをやってしまったりする。








でも、まぁ、好きな人だけ。























ほんとに役に立ったかは分からんが、なんか嬉しかった一日・・・・。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-11-17 21:12 | Comments(4)

なんで?

a0154260_18141631.jpg


今回、調達しましたCDプレーヤー、アメリカ仕様の120V/60Hz。

なので、115Vで使い始めたのですが、ぜんぜんCDを読み込むことができませんでこまったこまった・・・・・。






電源プラグを抜こうが、PLAYボタンを連打しようが、スピンドルやスピンドル受けをグルグルしまくろうが、レンズをキレイにしようが、結局、全く改善はなし。





115Vで定格に5V足りてないのがアカンのかとも思ったが120Vにすることもできんので、逆に100Vで使ってみたら、イケた!!
















なんで?






















a0154260_18144341.jpg


ま、イケたにはイケたが、イケるときとイケんときがあるので、どのみち修理には出さんといけません。

いっぺん回り出したら、必ず、最後まで回ってはくれるんですけど・・・・・。









この機種、塗装が剥がれやすいみたいで、あちこち塗装ハゲがあるのをよく見るんですけど、この個体はかなりキレイでひとり喜んでおります。


























a0154260_18152655.jpg


目立つ剥がれも、ココくらい。




100Vで、ちゃんと鳴ってるのかどうか分かりませんけど、100Vで、ぜんぜんイケてる感じです。

あまりにも、イイ感じなので、CDとっかえひっかえ聴きまくってます。




スピンドルの起動が弱い感じで、うまく回らん場合、とりあえず手でスピンドルをグルングルン回してやってからCDを乗せてPLAYボタンを押すと、うまく回り出してくれます。






ピックアップのか、スピンドルなのか、なんなんでしょうかね~。







まー、でも、ありささんに、


「その症状だったら、直ると思うよ。」


と、言っていただきましたので一安心。








昨日は、失敗してもたと、少しだけへこんでましたが、今日、音を聴いて、へこみ完全解消。

これは、調達して、ほんまに良かったです!!













きっちり直って帰ってくるのが、楽しみ楽しみ。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-11-06 18:43 | Comments(0)

やつぱり

a0154260_18271989.jpg


[Bang & Olufsen Beogram CD X] が、あまりに不具合なく使えたもんで、ついつい調子に乗ってしまって、二台目。


























a0154260_18274427.jpg


メカは、おんなじCDM-1。






























a0154260_1828972.jpg


どんくらい違うのか、聴き比べたかったが、音がでん・・・・・やっぱりって感じ。





























a0154260_1828312.jpg


イイ感じに並んだ。

まー、しかし、ええことは続いてくれません。









修理に出さないといけないのだろうが、まずは、ありささんに相談してみよーーーっと!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-11-05 18:44 | Comments(0)

どうえ~

a0154260_18411964.jpg


[REK-O-KUT  B-16-H] 、ケースなしハダカで販売してしまおうかと思ってたんですけど、前からちょっとやってみたいことがあったんで、今回、それをやってみることに・・・・・







ほんとにやってみたかったのはアンティークキャビネットの天板を抜いてキャビネット込みのプレーヤーケースとすることだったのですが、なにぶん16インチターンテーブル分の大きさを抜けるだけのキャビネットってのは、なかなか見当たりません。

12インチなら、フツーに抜けるんですけど・・・・・。








なので、今回は大きなテーブル板を抜き、ターンテーブルと他のオーディオ機材も置いてしまえるってモノを作ってみました。



















a0154260_18414389.jpg


[REK-O-KUT  B-16-H] をキレイに落とし込めるサイズで抜いてもらったフチに、ケンプリン卿 オススメのカーボンテープとMちゃんお気に入りのクッションテープを仕込む。

ケンプリン卿が仰るには、カーボンをはさむことによって振動は一切シャットアウトできるのだそうだ!



今回、ケンプリン卿を全面的に信頼して、全く試すことなくカーボンテープを採用いたしました!!
























a0154260_18415942.jpg


カーボンテープの上にはクッションテープ。

このクッションテープ、使い勝手がいいので、ウチではあちこちで使わせてもらってます。


























a0154260_18422613.jpg


イイ感じでございましょ?


ターンテーブルを落とし込んだときの感触も、とっても気持ちが良いです!!



























a0154260_18424142.jpg


天板から床まで700mm程度ありますので、モーター音がはねかえってくることもなく、快適そのもの。


モーター音が気になるようだったら、天板を抜いた部分の板でモーター前を遮ってやろうと思ってたんですけど、現状、その必要はないみたい。
ぜ~んぜん、静かですね~~。

























a0154260_18425264.jpg


市販の高級オーディオラックもいいでしょうけど、こんな感じもイイと思います。

天板下スペースに、まだまだ遊んでるスペースもたっぷり。
プレーヤーを天板右側に置きたいときは、プレーヤーの上下向きを変えればいいだけ。
ユーティリティ抜群!! CP抜群!!








ケケケケケ。














数年前に、初めて16インチターンテーブルを入手したときには、こんなふうなことを思いつかなかったんですよね~~。
思いついときたかったところですね~~~。














「大型ターンテーブルは欲しいんだけど、置く場所がね~・・・。」



みたいなことでお困りの方、こんな感じだったらぜんぜん置けるんじゃないんでしょうか?

よかったら、いっぺん、見にきてくださ~~い!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-11-01 18:47 | Comments(4)