<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おとめちゃん






今の部屋に越してきて二年半くらいになるのですが・・・・・









以前のところでは、全くなかった異音に悩まされており・・・・・









この秋からは、悩みが怒りに変わってきたので、対策を講ずることにしました・・・・・。




















これまでは、そのほとんどが、台風等、風の強い日に起きていたのですが、今秋からは、ほぼ毎日の現象となったエアコンからの、「コッポン、コッポン」 って異音。


小さな音でもかなり不快なのですが、大きな音が出るときには寝るの絶対ムリ状態。









たぶん、室内と室外の気圧差で、エアコンのドレンから空気が入ってきよんねやろうと踏んで、ドレンホースの先にビニール袋をかぶせてみたのですが、なんにも改善せず。


やっぱり、ビニールじゃアカンのかと、ホースの先を水に入れてみたが、これも全く効果なし。



ほんじゃ、ドレンじゃなくって、エアコン自体が自分でフィルタをクリーニングするエアコンにだけついてるなんか分からんドレンと一緒に屋外に突き出てるパーツが原因なのかと、そっちにもビニール袋をかぶせたり、ラップでグルグル巻きにしてみたったが、なんにも状況は変わらず・・・・・。












このあたりで、自分のできることは終わってしまったので、ネット情報に頼る。













なんと検索したらよいか迷ったので、「エアコン コポコポ」 と入れてみた。















「エアコン コポコポ」 だけで、いっぱい情報が出てきた。



やっぱり、みんな、結構、困ってらっしゃるんですね~~。












結局、異音発生の原因は、「室内と室外の気圧差」 みたいで、どこの家でも、窓を閉め切ると起きる状況のよう。



で、対策としては、





・エアコンそばの通気口を開ける

・トイレや浴室の換気扇を止める

・ドレンホースの先を水に浸ける



などが、すぐできる対策として挙げられており、即実行。






エアコンそばの通気口とホース水責めは以前にも試しており、ウチでは効果が全くありませんでした。





で、とりあえず、トイレの換気扇を止めてみたが、効果なし。

今度は、トイレ+浴室(屋内の換気扇を全て止める)、これで見事に異音は消えました!!







ありがたやありがたやと、この日は、ぐっすり寝させてもらったのですが、やっぱり、換気扇は24時間回しっぱなしにしておきたい・・・・・。








で、ネット情報で一番皆さんが推されていたモノを試してみることに・・・・・・






















a0154260_17361189.jpg


おとめちゃん




なんで、「おとめちゃん」 なんやろ? と思ってたら、「音」 「止める」 で、おとめちゃん・・・・・素晴らしい!






















a0154260_1736259.jpg


取り付け説明を少し読んでみたが、夜中に行うのは無理っぽい気がして、明るい時間にやることに。


この 「おとめちゃん」 、内部に逆止弁がしこんであり、ドレンホースの途中に 「おとめちゃん」 を仕込むと、外から空気は入ってこん、中からの排水は外に出ていくって仕組みみたいです。



しかし、ドレンホースの先をビニール袋やラップや水で塞いでみても、「コッポン、コッポン」 は全く消えなかったのに、「おとめちゃん」 の仕組みで本当に異音は無くなるのか・・・・・。






















a0154260_17363826.jpg


自前作戦と 「おとめちゃん」 の違いは、ココだけだと思うのだが、「おとめちゃん」 は、ドレンホースが床に対して垂直方向となってる部分を切り取って、そこに入れ込む。

これまで役に立たんかった、先っちょ責めとは、ちと違います。









取り付け作業を終え、作業前には出ていた異音が消えるかどうか、不安イッパイで、窓を全閉。



















う~~~ん、さすが、「おとめちゃん」 。

その名に恥じない働きぶりです。














異音は、全く出なくなりました!!








うれし~~、こんで普通に寝れる~~!!

こんなに簡単やったら、もっと早くやっとけばいいわけなんですけど、ま、それが、なかなかね~。













しかし、なんで、先っちょ責めは効かないんですかね~?



やっぱり、垂直方向に意味があるんですかね~~?



ふつう、先っちょが効くように思うんですけど・・・・・ケケケケケ。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-10-27 18:34 | Comments(2)

Bang & Olufsen Beogram CD X

a0154260_14143317.jpg


Bang & Olufsen Beogram CD X



CDプレーヤーは、なんでもいいかなみたいな感じというか、なんでもかんでもエエモンを求めたら、どないもこないも立ち行きませんので、あえて、なんでもいいかなスタンスできてるわけなのですが・・・・・




大学の生協購買部でバイトしておりました折、オーディオやレコードを扱ってる部署が担当でした。

1985年か86年だったと思うのですが、[marantz CD34] がメーカーから投げ売り的に、バンバン入荷してた時期がありました。

その頃は、なんか見映えもパッとせんし、ちっちゃいし、べつにいらんわな~と思いながら、毎日、山積みされた [CD34] をバンバン売ってたわけなのですが・・・・・。



































a0154260_14145163.jpg


10年ほど前、自分がオーディオを再開する際、ネットでCDプレーヤー情報をいろいろ漁ってみますと、非常に [CD34] の評判がよろしい。

よろしかったのではあるが、どうしても見た目が好きでないので、他のCDプレーヤーを購入。

このとき、購入したのは、[LUXMAN D-500X's] だったと思う。


それまで使っておりましたのは、SONYのDVDプレーヤー、ええCDプレーヤーに変えたら、相当に音が良うなるのではと期待ムンムンでしたが、さほど良いようにはなりませんでした。



あまりにも、期待はずれだったので、その後、[REVOX 225] を買ってみたら、コレは良かった。



ここで完全に、こりゃ、やっぱり日本製はアカンねやな方向に走り、 [STUDER A727] を購入。



聞き比べると、727のほうが良かったので225は放出。




で、しばらく、そのままでいっておりました。































a0154260_1415621.jpg





落ち着くのがイヤだったのか、数ヵ月後、いっぺん、[CD34] を買うてみた。

そんなにこのCDPって、よかったんか~?
それやったら、生協で何台かまとめ買いしといたらよかったな~。

みたいに考えながら、開梱、設置。




音出ししてみたら、あまりにもどんくさい音が出てきた。

あまりにも、どんくさすぎるので、こんなわけはないやろと電源入れっぱなしにして一週間ほど使ってみたが、やっぱりどう聴いてみてもどんくさすぎるので放出。

自分が入手したモノが、たまたまどんくさいだけだったのかもしれないので、もう一回、別の個体を買ってみようかとも思ったが、やめておいたほうがよい気がしてやめておいた。





その後、CDを聴くこと自体が稀なことになったので、CDPに興味がいくこともなく過ごしてたのですが、全ての手持ちCDPを放出してしまったら、やはり一台はウチに欲しくなってしまい、[PHILIPS CD303] を購入。


買ったはいいが、まともに動くことなく、結局、一音も出ることなく処分。




このときからずっと、いっぺんは最初期のCDプレーヤーを導入してみたいと思っておりました。
































a0154260_14152354.jpg


メカが、[CDM0] か [CDM1] 、DACが、[TDA 1540D] 、デジタルフィルターが [SAA7030] みたいな感じのが欲しい。

これまで、CDプレーヤーの前後に動くトレイでいろいろ悩まされておりますので、上蓋式しか検討しません。


PHILIPS CD100 CD101 CD202
marantz CD63
MERIDIAN MCD
Bang & Olufsen Beogram CDX



みたいなところに見当をつけ、結局、[Bang & Olufsen Beogram CDX] にしました。

DACは、1540Pになってしまいましたけど、ま、そこは、しゃない。








この個体、アメリカ仕様ですので、1985~88年の製造らしいです。

30年近く前のデジタル機器って、ちょっとビビってたんですけど、ぜんぜん問題なく使えるもんですね~~!!






ウチにある [Bang & Olufsen Beogram CD4500] と聴き比べてみた。

だいぶと違うもんですね~!







[Bang & Olufsen Beogram CDX] 、かなりお買得に感じます。

ウチやったら、現金購入割引もありますしね~~!!












興味のある方、来て、見て、スパッと買うたって~~!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-10-24 15:30 | Comments(0)

委託販売品 No.1

a0154260_13482573.jpg


委託販売品、[MCINTOSH MC60]
二台、あります!!























a0154260_1348417.jpg


ただいま、店頭展示中!!

























a0154260_13485672.jpg


販売価格は、要相談。

わたくし、全権委任されとりますので、話は非常に早くつくと思います!



























a0154260_1349103.jpg


二台ございますので、ステレオ使いの方も、モノラル使いの方も、ぜひぜひ、ご検討くださいまし!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-10-15 13:55 | Comments(0)

入荷しました!

a0154260_1633793.jpg




入荷しましたーっ!!










よろしくお願いいたします。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-10-04 17:02 | Comments(0)

コブラアーム

a0154260_17342627.jpg


vinvan先生 より、たいへん貴重なモノを頂戴しました!




現物、今回、初めて拝見しましたが、迫力ありますですね~~!!



使ってみたいところではありますが、残念ながらウチで使わせていただくことは、現状、叶いません・・・・・。






















a0154260_17343716.jpg


ほんまに、名前のとおり・・・・・めっちゃ、重たいしー。


なんでも、実際に見て触ってみないとあきませんですね~~。













vinvan先生 、この度も、貴重なモノを有難うございます!

皆さんにも、ご覧いただけるよう展示させていただきま~す!!




























『田中伊佐資さんの「オーディオ風土記」がアマゾンのカテゴリーベストセラー1位になりましたね。』

と、vinvan先生がお教えくださったので、アマゾンを覗いてみたら、そのとおりだった!






























アマゾンめ、ウチよりはるかに売っとりますな・・・・・














ゲラゲラゲラゲラ~~~~
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-10-03 19:30 | Comments(0)