<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ユニット交換

a0154260_14525371.jpg


[JENSEN DUETTE (DU-300)] 、このスピーカー、鳴りっぷりがあまりにも素晴らしいんで自分の部屋に持って
帰ったろうかとしばしば思ったりもするわけなのですが・・・・・










購入時より、エッジ割れがひどく、とりあえずやっつけで直してたんですけど、今年に入ってからは
もう使えない状態になっとりまして・・・・・





早いとこ直さなあかんのがオリジナルユニットの調達に手間取り、やっとこさ本日の交換となりました!










































a0154260_14525221.jpg


ジェンセン(注:ジャンセンではない)の箱についてるこの紙って、けっこうキレイに残ってるのが
多いですね~~。








































a0154260_145334.jpg


このサイズなら、ぜったいブロンドのほうがイイです!!

































a0154260_14531519.jpg


交換前。



































a0154260_14533978.jpg


エッジが破れてるほう。









































a0154260_14535175.jpg


結構、派手にいってくれてます。








































a0154260_14541096.jpg


なかなか、同じモンが見つからなかったんですよね~。










































a0154260_1454999.jpg


ありゃ、エッジのところのダンプ剤の使い方が違う・・・・・。










































a0154260_14541936.jpg


もともとウチにあったのはダンプ剤二列。











































a0154260_1454294.jpg


今回調達したほうは、一列。










































a0154260_14553430.jpg


型番も、











































a0154260_14544836.jpg


ひとつ違ってます・・・・・。









































a0154260_14545866.jpg


コーン紙は、







































a0154260_1455623.jpg


おんなじ・・・・・。






































a0154260_14552116.jpg


交換後。










































a0154260_1455301.jpg


TRUSONIC のエンクロージャー上に置いてみたら、かなりイイ感じで鳴ってますので、しばらくは
このまま鳴らしてみときます。











































a0154260_14553961.jpg


ま、やっぱり、JENSEN、イイです!!



ジェンセンとフェアチャイルドって、ちょっと独特な感じがあってほんとイイんですよね~~!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-08-22 15:43 | Comments(0)

もう、できま!

a0154260_13214589.jpg


ボルトやネジ、その一本一本をキレ~~~~にしていく 先生。

Mちゃんがすでに灯油洗いを済ませてはいるのであるが、仕上がりがご不満のようで
灯油洗いは下洗いとされました・・・・・。




































a0154260_13215577.jpg


しっかりと汚れを落としたボルトやネジ、組み付けていくときには、その一本一本に
グリスを馴染ませていきます!





































a0154260_1322773.jpg


お仏壇と思われたのか、作業を始める前の儀式なのか、神妙な面持ちで70Aに手を合わされる先生。


おニューの眼鏡もイイね!!





































a0154260_13275781.jpg


メインベアリング、新品交換!!





































a0154260_13282434.jpg


各パーツも、Mちゃんの仕事は下準備とされ、先生がしっかりと洗い直されました・・・・・。









































a0154260_13283313.jpg


グリス、グリグリ。





































a0154260_13311277.jpg


減速ベアリングボール位置OK!!




































a0154260_13312283.jpg


じっくり、じりじり、ネジを締め込んでいきます。





































a0154260_13313181.jpg


レーザーで、軸だし。





あとは、細かな調整と、アームを取り付ければおしまい。













もう、出来上がりま~~~~~す!!

設置場所の確保、お願いいたしま~~~~す!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-08-20 13:39 | Comments(2)

二台目、着手!!






前回、写真ばっかり載っけてました一台目の搬入を無事終え、ようやく二台目にとりかかります!!
















a0154260_1473811.jpg


一台目もすごかったが、二台目のほうがオイル固着しまくり・・・・・。

写真に収めるのを忘れましたが、歯車にも硬い硬いグリス状になってしまったものがびっしりと
こびりついてます。
ギヤのとこにもびっしりたっぷりでしたので、こりゃこのままじゃあ普通に回ってくれません。

真ん中あたりにある噛んだらおいしそうかなと思えるようなモンが軸受けベアリング。





























a0154260_1475023.jpg


とりあえずグリス状になってしまったものをこそぎとった後。






























a0154260_148199.jpg


音が最小となるところを見つけてやります。





























a0154260_148115.jpg


さすがは先生 、チョチョイノチョイでモーター・ギヤ部の調整完了!!






























a0154260_1483774.jpg


カッコイイっすね~~!!

右奥に写りこんでるおなじみのサンダルもイケてます!!










今回、[RCA 70A] を三台調達したと思ってたんですけど、前回の記事にも載せましたとおり一台目は
[70B] でした。
ずっと前に、[70B] の画像かイラストを見た覚えでは、キャビネットが [70A] とは違ってたように思って
ました。
今回、三台ともが [70A] とばかり思ってましたので、一台目と二台目のモーター台座部他部材が少し
違っているのには気づきながらも型番が変わっているのに気づくのは遅かった・・・・・ゲヘヘ。

































a0154260_14344154.jpg


二台目の銘板。


ちなみに三台目のは、銘板が取り去られてますが部材を見る限り [70A] 。














[70A] と [70B] 、振動を抑える部材に少しの変更があるようなんですけど、その変更でどれだけ
変わってくるもんなんでしょうか?

実際に確認できることとなったのは、先生とMちゃんのみ。
ちょっと、役得です!!








二台目の上がりも、もうちょっと。

時間的には、あと一時間もあれば十分。

しかし、その一時間が、なかなかみたいなところがありまして・・・・・



















そうかと言うて、今月末まではお待たせいたしません!!

なるべく早く、お持ちいたしま~~す!!
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-08-14 14:56 | Comments(2)