<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

段取り

f0303833_1825543.jpg


レコード洗浄、まずはセッティング。

洗浄時間、3分。
モーターで自動回転。

ブラシは、ほんまのちょっと盤面(溝)に当てるだけ。
(このあたりは、日頃のありがたい教えが役に立ちます。)
























f0303833_1826880.jpg


前回は、常温の水でやってみたが、今回は、34度設定にしてみた。






十数年前、クリーニング店の頑固職人に、

「衣類の汚れが最も落ちる温度は〇〇度」

と教えてもらったのだが、何度か忘れてもた・・・・・。



しかし、体温より少し低かったのは間違いないと思うので、衣類とはまた違うかも知れんが、
34度でやってみる。






















f0303833_18262590.jpg


US-60V より、洗浄が終わったレコードを引き上げ、レーベルカバーをつけたままの状態で
両面をさっと拭き、テーブルの上に置く。
テーブル上で、レーベルカバーを慎重に外し、もう一度、レコード両面を拭きあげる。






















f0303833_18263791.jpg


で、乾かす。
前回は、一台で二枚しか乾かせなかったが、ミゾを切ったので四枚乾かせます。

でも、なんか、乾かしてるときがブサイクなので、カッコイイ乾燥台を調達予定!!




前回は、一度もクリーニングしていないレコードばかりを洗浄しましたので、イマイチ
効果が分かりにくかったのですが、今回は、一度バランスウォッシャーでクリーニング
したものの再生音が満足でない盤を数枚洗浄してみました。







全部が全部ってわけにはいきませんでしたが、中には、驚くほどノイズが小さくなったり
ほぼ消えるものも出てきました。
これは、うれしい。
助かります。






プライス、つけなおさなければ・・・・・ゲヘヘヘヘ。






























f0303833_18265416.jpg


GRAY 108B アーム のオイルポットんとこをキレイにしてみる。






















f0303833_18272062.jpg


あんまり汚れてはないが、でも、キレイにしなければ!






















f0303833_1827321.jpg


こっちも、やっぱりキレイにしなければ!



























f0303833_18274654.jpg


ヌワハハハ。






















f0303833_1828022.jpg


ヌワッハッハッハッ。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-04-23 18:36 | Comments(0)

超音波レコード洗浄機

a0154260_13103842.jpg

ベルドリーム US-60V



レコード洗浄機の導入、いつかいつかは・・・・・・みたいにずっと前から考えてはいたんですけど、
なかなかの金額を用意せんといけませんので、つい延び延びの課題となっておりました・・・・・。




数ヶ月前、ジョージアンさん が・・・・・・




「レコードクリーナー、欲しいねんけど80万ぐらいすんにゃわぁ・・・・。」








で、せっかくの機会ですので、いろいろ調べてみまして、たぶんコレが自分には一番ええんと
ちゃうかと踏んでみましたのがこの洗浄機。


この洗浄機の存在を知ったのは、vinvan先生 が紹介されておられました記事やYou Tube映像。
購入の決め手となりましたのも、vinvan先生が紹介されておられました記事やYou Tube映像。



vinvan先生、いつもありがとうございます!!



製造元に 「vinvan先生のご紹介で・・・・」 と、勝手に先生のお名前を使わせていただきましたら、
気持よく値引きもしていただけました!!


ありがたや、ありがたや。











a0154260_1311535.jpg

洗浄時間やヒーター温度が設定できます。

今回は、とりあえず、ウチの高級浄水器から出した水をヒーターは使わず、そのまま注水し、
洗浄時間3分でやってみました。


















a0154260_13113462.jpg

ジャブっと、水に浸かってます。


















a0154260_13114785.jpg

おー、回ってる、回ってる。


















a0154260_13121089.jpg

本体だけだと、レーベルカバーをつけたレコードを自分の手で回してやらんといけません。
これだと、洗浄中、自分がつきっきりになってしまうので、ちょっと難しい。
なので、オプションでレコードが勝手に回ってくれるようになるモーターを購入。

めっちゃ、楽です!!
これは、しかし、自力はちょっとなかなか大変なような気がします・・・・・。























a0154260_1313151.jpg

超音波洗浄だけでも十分のように思いましたが、やっぱり、直接的にかきだしてくれると
もっといいような感じがして、ブラシもオプション購入。

ブラシの当たり具合がどれくらいがいいのかよく分からんので適当に実験中。



















a0154260_13122885.jpg

洗浄が終わったレコードを乾かす台もオプションであったのだが、vinvan先生が
百均ショップで良いモノを購入しておられたので、百均ショップを数件回ってみたが
あんなに良さげなモノは見つけることができず、結局、写真のモノに・・・・・・。

ミゾを切ってやらねば、一台で二枚しか乾かせん。
ぜんぜん、役立たん。



















a0154260_13124146.jpg

こんなことになってしまうんで、早いこと乾燥台にミゾを切らなければ・・・・・。




















a0154260_13131258.jpg

使用方法は、付属の説明書にバッチリ書いてくださってるので、僕でもなんなくスッとできました!








十数枚、とりあえず浄水を常温で使ってみた感じなのですが、これまで使っておりましたレイカの
バランスウオッシャーとおんなじくらいの上がりには十分なります。
きちんと分かるところで、「これはスゴイ!」 と感じましたのは、レコードの静かでなければならない
ところがほんまの静かです。
なので、上下の音がものすごく上下してくれます!!





しかし、まぁ、なんにしましても、コレは楽。
バランスウオッシャーで、十数枚をキレイキレイするのは、ほんまに大変ですから・・・・・。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-04-18 14:22 | Comments(9)

ひとくぎり

a0154260_12542967.jpg


なかなか手に入れることができなかったのに、手に入るときってのは、わりとあっさり。
キズはいっぱいあるけれど、歌を聴く邪魔にはならん。
しばらくは自分だけで聴いとこ。








給与所得者への道をあきらめて、10年が経つわけなのですが・・・・・


その10年前に買った安モンのカバン。
はじめは、そんなに気に入ったモンでもなかったのに、使ううち、えらい気に入ってしまい、
どこへ行くにもおんなじカバンみたいなことになってしまってました。
10年のあいだに、いろんなカバンを買ってはみたものの、結局、使うのはいっつもおんなじ。
お出かけ、通勤、旅行、打合せ・・・・・いつでも、おんなじカバンでちょっとはずかしい感じもしましたが、
それでもあまりの使いやすさにずっと使い続けてきた安モンカバン。







昨日、店じまいして帰ろうと、カバンの口を閉めようとしましたら閉まりません。
なんで? と、見てみましたら、ファスナーがこわれてしまってます・・・・・。


そら、まぁ、長いこと使うたもんな~
修理しょうかな~


と、思ったんですけど、なんか、今年はあれもこれもの区切りのような気がして・・・・・









しかし、この10年、あっちこっちで、いろんなカバンを触ってみましたが、ほんまにピンとくるモンが
ありません。
そらまあ、なんでもかんでもに使えるカバンてなもんも難しいですしね~。
そんなこというても、いつまでもファスナーの閉まらんカバンでは具合が悪いので早いこと
見つけにいかなくては・・・・・。








ギアドライブの大型プレーヤー、これまでせっせせっせと機会あるごとに買ってまいりましたが・・・・・
すんなり購入できるのも、あと4台のみとなりました。
お渡しできるかどうか、はっきりとお返事できませんが、もし、購入希望の方がおられましたら、
その旨お知らせください。お渡しできるように、がんばってみます。

あと、RCAのギアドライブプレーヤーの不具合でお困りの方、コチラ
出張整備を承っておりますので遠慮なくご相談ください!!











さて、今週の土曜に催されます 『 16インチ~'S 』 超~~~~~ひさびさの宴会。
会場につきましては、ごんた会長 のところでお知らせ済みなのですが、宴席の予約者が
「Mちゃん」となっております。
さすがに、「Mちゃん」 では、お店の方に通じませんので、当日は、「Mちゃん」 のほんまの
名字を仰っていただき席に案内してもらってください!
わたくし、10分ほど遅れてまいりますので、よろしくお願いいたします。


かまじいさん 、当日、ご注文の品をお持ちいたしま~~~す!!










































[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-04-06 16:12 | Comments(2)