<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ


※ 3月26日(水曜日)、誠に勝手ながら休業させていただきます。

急なお知らせになり、申し訳ございません。


Record & Audio Store  ― B U N J I N ―
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-03-24 15:55 | Comments(0)

お待たせしました!!











「不動如山」 から
「疾如風」 へ










一年以上、全くなんの催しも行いませんでした 『16インチ~'S 』 ・・・・・











卯月、第二土曜、










「新会長就任祝賀会」

とともに動きだします!!














まずは、 「しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題」 で、景気づけです!!


新会長の強いご意向で、会費も抑え気味でいかせてもらいます!!


詳細決定後、また、コチラでお知らせいたします!!













それと・・・・・


先日、お知らせしました、 「comoさんの機材大処分市」 ですが、紹介準備ができたモノから随時、ブログ にアップされていくそうです。

これから、しばらく、comoさんブログから目を離せません。

C20やC22なんて、マイスターM氏の完全メンテ品ですしね~~。

他のも、メンテ済み品ばかりだそうですし、comoさんのお店で現物確認もできるそうですので、興味があるモノが出てきましたら、どしどし、comoさんにお問い合わせくださいね~~。








































[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-03-16 18:53 | Comments(0)

あ、いてて良かった!

a0154260_12262911.jpg

(ん~~、やっぱり、写真の縦横比が変わってしまってるみたい・・・・・変な切れ方するんで、意味不明画像になってまいます、困ったニャー)



[RCA BQ51] に、もともとついてきましたアームがもひとつ気に入りませんので、それは、とっぱらってしまい、[PICKERING 190D] を仮置きし試聴しておりますが、これがすこぶる良い感じ。



[BQ51] 、購入予定の comoさん が、いつ試聴に来られてもいいように、この日も、プラッターを外して内側を磨きたおすは、アースの取り方を変えてみるは等、ちょこちょこイジッておりましたのですが、これが、まぁ、結局、裏目に出てしまうわけなんですね~~。






[190D]、奥に置いても操作性は変わらんやろかと、右手前のポジションから左奥に移してみました。

アームを操作してみましたら、移動前までは、水平移動時、プラッターに当たらなかったのに、移動後は、おもっきし当たるようになってしまってます。

で、アームの高さを、以前よりずいぶんと上げまして、当たらないよう調整。




この時点で、なんでアームが当たるようになったんやろかと、チラとは思ってたのですが・・・・・
















a0154260_1227089.jpg

巷で噂の、「Gコネクト」

アーム、仮置きですので、とりあえずこんなんでつないでるんですけど、そんでも、イイ感じで聴かせてくれるんで困ってしまいますですね~~!!


















a0154260_12282795.jpg


あれやこれや、ガザゴゾしておりましたら、先生 がお立ち寄りくださり、その後、ものの二分もせんうちに、comoさんもご来店。


「おー!comoさん、聴いてみはりますかー!」

レコードをかけようと、アームを動かしましたら、カートリッジがプラッター側面に当たってしもて、どんなりません。




「あれ? なんで?」



「プラッター、上がってしもてるやん。」






先生に言われて、確認してみますと、いつもは見えていないプラッター側面のゴムベルトが見えまくってます。





「あー、ほんで、アームの高さが、ああなって、こうなって、なるほど~。」



「なに、したん?」







先生に尋ねられましたが、別に、なんにもしてません。









「なんにもしてないです。」



「なんにもしてないのに、こうなるわけないやん。」



「そら、まあ、そうですけど、プラッターの内側拭いただけで、ほんまなんにもしてませんし・・・・。」








プラッターが定位置まで降りることができない原因を探すため、プラッターを外しザクッとあたりを見てみましたが、別になんにもありません。

そうすると、あとは、そこだけはないやろうと自分的に思っているが可能性として一番ある軸受部しかありません。





「玉、二個、入れたんとちゃうん。」



「いやいやいやいや、それはありません。そもそも、玉、二個持ってないですし・・・・・。」






で、軸受部をライトで照らし確認してみますと、真ん中に収まってないとあかん鋼球が横にズレとります。

割り箸で、鋼球を真ん中に戻そうとやってみますが、これがなかなか戻ってくれません。

普通やったら、どうやっても真ん中にいてないとあかんはずの玉やのに、これが、もう、なんぼ、割り箸でつついても真ん中に収まりません・・・・・。















「お願いします。」
















先生に、スッと割り箸を差しだし、後は、おまかせです。








先生、しばらく割り箸でつついておられましたが、鋼球は真ん中に戻らず・・・・・。







が、しばらくして・・・・・












「なんか、あるわ。」


「えっ、なにありますん?」


「プラッター軸のくぼみにグリス仕込んで玉ひっつけてみて。」


「ラジャー!」









先生が、グリスを仕込んだ玉つきプラッターを軸受にゆっくりと差しこみ、少しゴソゴソ動かしてから、プラッタゆっくり引き抜かれますと・・・・・・







「おーーーっ!!」









このあたり、写真もなんにもないんで説明しにくいんですけど、丸い形の磁石みたいなモンがグリスまみれの鋼球にひっついてでてきました!!









「なんですん、これ?」



「コレ、鋼球を受けてるパーツ。」







鋼球を受けてるパーツが、鋼球が収まる位置まで浮き上がってしまって、鋼球が収まるべき場所に収まれずってのが今回のプラッターが定位置に下りることができない原因でした。







「そやけど、なんで、こんなもん、浮いてきましたん?」


「そら、Mさんが、なんかやったんでしょう?」


「えっ、今回は、ほんまに、なんにもしてませんし・・・・・。」


「ま、とりあえず、軸受を外しましょう!」


















a0154260_12284325.jpg


これを外すくらいは、一人でできますので、ここは、任せてくださいと、一人で外し・・・・・


















a0154260_1229126.jpg


せっかくなんで、キレイにしていきます。

しかし、comoさん、せっかく来てくださったのに、こんなことになってしもて、えらい災難です・・・・・ほんま、すんません。


















a0154260_1229409.jpg

この黒っぽいのが、浮いてきてたパーツ。

プラッターを外したときに、くっついて浮いてきよったんですかね~~。





















a0154260_1232663.jpg

プラッターを戻し、軸受の高さを調節し、やっとこさ、レコードがかけられる状態に戻りました!

チョチョイのチョイとアームの高さと位置を決め、パパッと聴いてもらえるようにしましたが、これが、もう、パパッとしたとは思えんくらいにエエ音で鳴る・・・・・












素晴らしい・・・・・


















もしかして・・・・・

















ひょっとして・・・・・



















天才なのか・・・・・



















ゲラゲラゲラゲラ~~



















しかし、ええタイミングで先生がいてくださったもんです。
自分一人だったら、おもっきり汗かきまくっただけで、この短時間では解決できず、comoさん結局なにしにきたか分からん大迷惑って感じで終わってたに違いありません。



先生、いつもいつもですが、この度も、本当にありがとうございました!
先生が、たまたま、いてくださったので解決できましたが、いてくださらなかったらエライことになってました・・・・・。







で、comoさん、[BQ51] 調達費用と、『モノちゃんズ』 へ完全移行のため、近々、お手持ちのステレオ機材一切合財を放出のご予定です。

ざっとですけど・・・・・


・GARRARD 301
・MCINTOSH C20
・MCINTOSH C22
・MCINTOSH MC240
・JBL RHODES
・JBL OLYMPUS


このあたりが、出てくる模様・・・・・。






後日、ココでも紹介させていただく予定ですので、上記機材に興味を持たれた方は、ちょこちょこ覗いてみてくださ~~い!!









































[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-03-12 13:11 | Comments(2)

modern art

a0154260_1430426.jpg

(なんか、昨日もダメだったんですが、今日やってみても、やっぱり写真がうまくアップできません・・・・・・なんで??)





これまで二度、聴かせていただく機会がありましたので、初見・初聴ではありませんが、今回は自分のところできちんとしっかり聴かせていただきました。





しかし、まぁ、素晴らしい・・・・・




ほんまの完璧ですな。






キズはたくさんあるものの、ミゾは全く傷んでいない状態の盤。
今回の盤が超アタリ盤だったのか、これまで聴かせてもらったときの印象とは、かなり違いましたですね~。
ウチのオーディオが素晴らしすぎましたんですかね~~
ゲラゲラゲラゲラ~~~







あまりにの素晴らしさに気分も一気に上がりましたので、入ったら教えてと言われておりましたお客さんに、即、連絡。

遠方より超特急でご来店、即、試聴。
一曲目の出だしで、購入決定!!



しかし、まー、この機会を逃す手はありません。
ほんま、何年に一回の興奮度合いでしたもんね~~!!


























a0154260_14311247.jpg


結局、[modern art] が、ウチにあったのは、三時間ほど。
この記念写真、撮っといて良かったです。
なかなか、こんだけ揃いませんしね~。



これまで、[ART PEPPER] は、[intro の modern art] か [TAMPA の MARTY PAICH QUARTET] のどっちかが一番やわな~と思ってましたが、今日でその考えも変わってしまいました・・・・・。



















a0154260_1431302.jpg


これも、やっぱり赤盤がイイですね~!!

アート・ペッパーやチェット・ベイカーって、赤盤のほうが似合ってます。















セカンドでもいいかなって盤と、オリジナルでないとあかん盤があるわけなんですけど
[modern art] は、オリジナルで聴かんことにはどうしょうもありません・・・・・。











しかし、今日は、ええモンを聴かせてもらいました・・・・・

ここまでエエとはね~、
ほんま、ビックリでしたね~~。














〇ーく~ん、今回も、ありがとうございま~す!!




































[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-03-06 15:00 | Comments(2)

どうしたかったのか・・・。

Windows 7 の出はじめ頃に買ったノートパソコンの調子が、どんどん悪くなっていき・・・・・。









一日何度もフリーズするわ、一日何度も画面が真っ暗になってまうわ・・・・・他もろもろもりだくさんで、もうなんかイヤになってしまい、もう新しいパソコン買うてみたろかいな~と思い立ちましたのがひと月ほど前・・・・・。








で、これまで同様、ノートにしようと色々探してみてたんですけど、なんかイマイチ割安感を見出せず・・・・・。








ありゃ、ちょっと待てよ!
机の上にあるテレビをモニターで使ったら、デスクトップでええんとちゃうん!








みたいなことがひらめき、そこからは、自分史上初のデスクトップパソコン探し。
以前、先生 にも、「自分で組んだほうが良いのができて、費用もかからないよ。」 と教えてもらってたのですが、なんか、自分でどうして組んだらよいかもイマイチ分かってないもので、とっかかりがむつかしく、結局は、アリモンを買っちゃいました。








これまで、机の上にノートパソコンを置きっぱなし状態で机上作業を行ってましたのが、パソコンもジャマ、テレビもジャマで、自分では全く気に入らんかったわけなのですが、今回、キーボードもマウスもワイヤレスにしたことで、机の上には普段、テレビだけしかないことになり非常にイイ感じとなる予定でした・・・・・。








届いたパソコン、無事セットアップ完了後、あっちこっちのサイトに行ってみましたら、おもいっきり文字が読みづらい・・・・・。



















a0154260_18141295.jpg


なんか、欠けやカスレがいっぱいできて、めちゃくちゃ読みづらい。
小さな英文字なんて、ほぼ、判読不能・・・・・このまま使い続ければ、数日で、視力ガタ落ち間違いなし。










テレビをPCモニターにしたらどうなるんやろかみたいなこと、ちょっとはネット情報を仕入れてたんですけど、ここまで文字が読めんとは思ってませんでした・・・・・。
まー、しかし、毎日が、こんなことでは、もう、どうにもなりませんので、結局は、テレビじゃなくって、PCモニターを手配・・・・・。















a0154260_1819047.jpg


さすが・・・・・普通に使えます。
やっぱり、えらいもんですね~。
モノには、それぞれ、用途っちゅうもんがありますですわね~~。












でも、今回、机の上がハッキリスッキリとなる予定でしたのに、結局は、モニターが二台並んでしまうという、アホアホ状態・・・・・。
















a0154260_18273598.jpg


せめてもの抵抗で一台は机外に追いやってみたものの、何がやりたいのか分からん状態に変わりはなし。













まあ、でも、新しいパソコン、イイですね~。
これまで、恐ろしいほど、うなりまくり、熱出まくり(新品のときから一緒の暑さ・うるささ)やったノートパソコンとは、ぜんぜん違います。
めっちゃ静かですし、そもそも本体が別ですので熱を感じることもありません。
電源ONからの立ち上がりも、ものすごく早いので、立ち上がるまでなんか他のことしとかんと間がもたんこともありません。
モニターも安いわ十分キレイわで言うことなし。



オーディオや家具なんかやったら、ぜったいに許せんチープ感満載の手触り、質感、見た目なのですが、パソコンやテレビには、なんのこだわりも持っておりませんので、なんの不満もございません。
普通にストレスを感じることなく使うことができれば、それで良し。











でも、こだわりというか、好きなもんとどうでもええもんって・・・・・結局、そんなふうな感じになってしまうんで、個人差出まくりなんでしょうね~


のようだ。
















































[PR]
by mono_records | 2014-03-03 20:29 | Comments(4)

号外!! 月刊 モノちゃんズ




ケンプリン16インチ~'S会長電撃辞任


a0154260_1350177.jpg

辞意を表明後、足早に事務局をあとにするケンプリン会長






「会長いややぁぁぁ。もう、やめたいぃぃ。」

16インチ~'S会長を務めるケンプリン氏は3月2日昼、突然、同会事務局を訪れ会長を辞任する考えを表明。
「会長いややぁぁぁ。もう、やめたいぃぃ。」と述べた。
同会最大の行事である新年会の日程がこの時期になっても決められず責任を取る必要があると判断したものとみられる。
後任の会長については、事務局で協議して決めるよう求めた。






新会長人事、難航?

年初開催の新年会ごとに新会長を選出してきた16インチ~'Sがこの中途半端な3月という時期に新会長を選出するのは困難を極めると考えられるが、会長人事をあまり先延ばしにはできない事情を同会はかかえている。






「新年会いつするん」

「忘年会開催を見送った昨年末にも一悶着があった。」(同会関係者)
会員の一部からは、「新年会、いつするん?」 「京都や神戸でやっても行かれへんっちゅうねん!」など、昨年末から同会メンバーの「はちゃけたい不満」はくすぶっており、事態の打開が求められていた最中の会長辞任劇となった。






新会長は?

注目の新会長は誰か。
「若手の抜擢か、長老格のお出ましか。」本命不在の新会長人事は、前会長の後継指名というこれまでの通例と異なり事務局主導でまとめる旨、ケンプリン会長の意向が示された。
「はしもっさんにも迷惑がかかるんで、新会長選出は時を置くことなく大阪市長選挙投票日とかぶらないようにしたい。」(事務局関係者)
任期をとっくに過ぎた時期の会長人事という同会はじまって以来の緊急事態に、同会事務局の対応が注目される。














※16インチ~'S会長の電撃辞任という事の重大さに鑑み、弊誌は今回、号外を発行いたしました。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-03-02 15:11 | 月刊・モノちゃんズ | Comments(2)