<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳴せば鳴る

a0154260_1741971.jpg








まー、しかし・・・・・よう鳴る。




こんなに鳴っていいのかしらと思うくらいに鳴る。




お金をつぎ込んで箱をつくってしもたから、そう思わんとやってられんとかでなく、ほんまによう鳴る。




自分だけが、そう思ってるのかも知れないのだが、どう聴いてみても、やっぱりよう鳴る。








う~~~~ん、素晴らしい!!












箱を作って数ヵ月後から、イイ感じで聴けるようになりますよ~って話を聞かせてもらってましたので、こんなに早くイイ感じで聴けるようになるとは思ってもみませんでした。

シナ合板とフィンランドバーチ合板を、適当に混ぜたのが良かったんですかね~!





[Type M] エンクロージャーに入ってたときには、きっと、もっと、イイ感じで鳴るんやろな~みたいに感じさせる音は時折出てきたものの、結局、こっちが思うようには鳴ってくれませんでした・・・・・。

やっぱり、箱で、ぜんぜん変わってしまうんですね~。






箱を作ってなかったら、今の音を聴けないまま、ユニットを手放してしまってたんだと思います。







今回は、きっともっと良いモノのはずという自分の思い入れと、ヨハネス先生 からのエンクロージャー製作アドバイスを頂戴できたおかげで、きちんと鳴らすことができましたが、これまで、アカンと即断して手放していった数々のモノの中にも、きっとエエモンがいっぱいあったのでしょう・・・・・。






そうなりますと、やっぱり、ごんたさん を見習わなければいけませんですね~~。










まぁ、しかし、[JENSEN G610] 、もっともっと聴いてる自分がビビッてしまうくらいの音が出るように、これからもいろいろやってみなければいけません。

アンプ、作ってみたいですね~~!!













































[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-01-26 18:19 | Comments(0)

月刊 ・モノちゃんズ vol.1

a0154260_235697.jpg


オーディオ悦楽珍
File 01


今回のゲスト: ごんた氏

聞き手: T口(モノちゃんズ事務局長)
写真: M(月刊・モノちゃんズ発行人)





ー 本日は、お忙しいところを有難うございます。

ご : いや、まぁ、忙しいっちゃ忙しいんですけども、ま、別にねぇ・・・・・。



ー 早速、お話を伺ってまいりますが、2014年のごんたさんのオーディオ、やはり今年も拡大路線まっしぐらという感じでしょうか?

ご : いや、まぁ、今年はですねぇ、いろいろありまして、縮小の方向へ行かざるをえないのかなと・・・・。



ー これは、聞き捨てなりませんです。ごんたさんのオーディオが縮小なんて、とうてい信じられないことなのですが?

ご : 今回はですねぇ、あれがこうなってそれがこうしたら、これがこうなるので、そうならざるをえないと・・・・・まぁ、そういうわけなんです。



ー いやー、そういうことでございましたか。今、実際に縮小方向への理由をお聞きしましたが、それでもにわかには信じることが・・・・・まさか、16インチのターンテーブル放出なんてことはありませんですよね?

ご : RCA 70C、GATES CB-500の二台は手放してもいいのかなと。



ー 本当ですか!? これは、創刊号から大スクープですね!大誤報にならなければよいのですが・・・・・。

ご : たぶん、70Cは、か〇ちゃんとこ。CB-500は・・・・・あんた、いっとく?



ー いえいえ、私なんぞ、滅相もございません。

ご : そしたら、パトリシアンかジョージアンⅣは?



ー いただけるのなら無理してでもいただきたいところですが、ハハハハハ。

ご : ムッ。



ー 話は変わりまして、16インチターンテーブルといえば、『16インチ~'S』。ちまたでは、前会長であらせられますごんたさんが、今年、会長職に復帰されるのではとの噂も絶えませんが?

ご : (顔の前で何度も小刻みに手を左右に振りながら) ないないないない。あんな、しんどいことは、もうごめんです。ま、若くて元気な人にやってもらうのが一番いいんじゃないですか。どんどん自分から積極的に動いてくれる人がいいでしょ・・・・・。



ー ガラクターズも今年は活動再開の年となりそうですね?

ご : 再開も、まぁ、いいんですけど、さっきの話に戻りますが、オーディオを縮小しないといけないんで、それが、また集めることに走るってのは・・・・・難しいですな。



ー そんな寂しいことを仰らず、今年もどんどん前へ前へとお進みください。

ご : いや、もう、円もあれですし、モノも少なくなって高くなってきてますし・・・・・オーディオは、停滞ですな。



ー 話は変わりますが、今回、ご紹介いただきましたこのお店、なかなか素敵ですね。よく、来られるんですか?

ご : よくってほどでもないんですけど、ま、ちょこちょこ来たりしてます。ここのね、アップルピザがおいしいんですよ。後で、食べてみてください。



ー アップルピザですか。それは楽しみです。本日は、お忙しいところをありがとうございました。
今年も、より一層のご活躍をお祈りしております。

ご : 一層もなにも、今年は、停滞、停滞。ありがとうございました。









ー お忙しい中を、インタビュー会場までセッティングしてくださったごんたさんに感謝の言葉もありません。
おまけに、Mともども、ご馳走になる始末・・・・・トホホホ。
今回のインタビュー、実のところ、「新春BIG対談 ヨハネスxごんた」 を企画しておりましたのですが、お二人のスケジュールがかみあわず、『16インチ~'S』 の忘年会または新年会の開催日ならお二人の顔合わせも可能かと調整にあたったのですが、肝心の忘年会は催されず、新年会も全く日程の見通しが立たないため、やむなく、ごんたさん単独で 「オーディオ悦楽珍」へご登場いただきました。
また、日を改めて、お二人の対談も実現させていただきたいと思っております。
ごんたさん、おいしい食事にワイン、ごちそうさまでした! リンゴピザも◎でした!! ー



それでは、皆様、出るか出ないか、出るにしてもいつになるやらわかりませんが、次号をお楽しみに。








※ 上記、いかなる理由があろうと転載を禁じます。


















a0154260_23562541.jpg

[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-01-12 01:31 | 月刊・モノちゃんズ | Comments(11)

コンビニエンス!

新年三日より営業させていただきましてのこの三日・・・・・

「関オ保協」 主要メンバーほとんど全員にご来店いただきました!

皆様、新年早々、お忙しいところを誠に有難うございます!!




おかげさまで、この三日間、カフェ営業をさせていただいてるときよりも、コーヒーを淹れさせてもらいました。
コーヒー豆、注文しとかんと水曜はコーヒーなしですね~~。
















まー、しかし、クリスマス頃からでしょうか、[JENSEN G610] が、グッとイイ感じで鳴るようになってきました。
エンクロージャーを作ったことのある方々からは、日ごとに良くなっていきますよとお教えいただいておりましたが、ほんまにそうみたいです・・・・・。
他のスピーカーも鳴らしたいのに、もっと良うなれと、毎日々々、610ばかり鳴らしてますんで、どんなりません。
来週は、違うスピーカーを鳴らしてみましょう!
















さすがに、この三日間、18時を過ぎてからの来客はありませんでした。
そりゃ、ま、そうですわね~。

しかし、今日、その時間前に、玄関前に停まるクルマがありまして・・・・・














あんまり目が良くないのと、入口扉のガラスの反射具合で、扉を開けて入店されるまで来訪された方のお顔がハッキリとは見えません。





で、扉が開き、入ってこられましたのは・・・・・・・





















J 先生


















J 先生、昨日も今昼もご来店いただいておりますので、今年、三度目のお出ましです。














「あっ、先生、どうされました?」
















「ん? えとー・・・・・」


















「トイレ・・・・・」






















「ある?」















(そら、あるやろとは、おくびにも出さず)


















「あい、お、奥です、どぞ。」 






















「トイレ、キレイにされてますね。」













「あっ、はい、ありがとうございます。」













「では、失礼します。」















「えっ、もうお帰りですか?」

















「うん、〇 くん 、待たせてるんで。」

















「この度は、数ある中から当店をお選びいただきまして、ありがとうございました!」
























見れば、運転席には、次期〇〇の呼び声が高い〇BA氏がおられました。
新年早々、なにやら、今後の活動方針等、お二人で話し合っておられたのでしょうか・・・・・。













お帰りになられる先生の後ろ姿、なにやら、いそいそ感が出まくっておりました。よほど、気持がよかったのでしょうか・・・・・で、今年の撮り初め ↓ ↓













a0154260_18523698.jpg











皆様、J 先生同様、どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいまし!!






































[PR]
by MONO_RECORDS | 2014-01-05 19:08 | Comments(0)