<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とある日曜日・・・後編(その二)。


いよいよ今回の主目的であります、[RCA Ubangi] を聴かせてもらうため母屋を離れ、離れも離れめちゃくちゃ離れた離れへと向います!

大事な大事な、ウバンギちゃんが納められている 「まっつん牛舎」
しっかりと錠がかけられたシャッターと思いきや、ぜんぜん錠がかかってないではないですか・・・・・。

こんで大丈夫なのか、まっつん・・・・・。



ま、でも、このへんなら、ぜったい大丈夫なんだと思います。












a0154260_8213779.jpg


さすが、「大RCAの間」 、「小RCAの間」 にはなかったRCA時計まであります!!


しかし、まあ、母屋も十分に寒かったのですが、大離れの 「大RCAの間」 は、母屋と比べもんにならんくらいに寒いです・・・・・ほぼ、外ですもんね。



























a0154260_8215325.jpg


ニャハハハ、これが、ウバンギ。

いやいや、これは期待してしまいますですね~~!

どんなふうに鳴るんですかね~~!!



ウバンギの上に乗っかってる除湿材、ウバンギのウーハーが収まってるあたりにポツッとひとつだけ置かれてたんですけど、こんなんで効果あるんですかね~~。
「大RCAの間」 って、めちゃくちゃ広いんですけどね~~。


























a0154260_822638.jpg


ものごっついデカイのに、二台も並んでます!!

いや~、さらに期待が膨らみますですわね~~!!




「そしたら、まっつん、ボチボチ聴かせてもらえますか?」

「いや、これ、鳴らないんですよ。」

「えっ?????」


















あれは、数ヶ月前・・・・・






「まっつん、ウバンギが鳴りだしたら、いっぺん遊びに行かせてくださいね。」

「あれ、もう鳴りますよ。」

「えっ、もう鳴ってんの? ほな、近々、行かせてもらいます!」








って、やりとりがあったんですけど・・・・・


















「いや、これ、鳴らないんですよ。」










なぜ?









なんで?








どうして?










ここまで来たのに?











こんなに寒いのに?

















なにがどうであろうが、まっつんが鳴らないと仰るのであれば、これはもう鳴らないわけですので、どうにもなりません。





「あ、そうなんや。 今日は鳴らへんねや。 そりゃ、しゃ~ないわね。」









自分の意思に関係なく、鼻から、低く大き~い息が、何度も出てきてしまいましたが、それもまた良し。











「ほな、帰りましょか~」







と、なったところで、ジョージアンさんが、








「あそこに、ブルーシートかけてあるのはなんなん?」



















a0154260_8223394.jpg


おー、さすが、ジョージアンさん、僕は、この大きな青いモンの存在にぜんぜん気づいてませんでしたのに、しっかりチェックされてました!





「あー、それ、開けましょうか?」

と、まっつんが、バサーッと一気にブルーシートを取り去ってくださり、























a0154260_21434293.jpg


ニョニョニョッ、コレは、見たことないモンが出てきましたですよ。




「これ、いったい、どういうもんなんでしょうか?」

「これは、RCAが技術供与して日本ビクターが作ったものらしいです。」




ほっほー、しかし、これは、いったい、なんなんじゃろか?
どうやって、鳴るもんなんじゃろか?











なんか分からんけど、コレ欲しい・・・・・。









「まっつん、コレは鳴る?」










「鳴らないです。」

















「そしたら、ぼちぼち失礼します・・・・・。」


















まっつんに見送られ、ジョージアン号で帰途につく二人。


車に乗った瞬間から、二人して、「さぶいさぶいさぶいさぶい」 の連打!




「いや~、ほんまに寒かったな~。」

「しかし、こんなに気温が違うもんなんですかね~。」

「違うんやな~、ほんまもんやな~、まっつんの奥さん、よう嫁いできはったな~。」









出発して数分、車は山道に入ります。





「ん? ん? パーキングって書いてあるなぁ。」




案内標識を見て、ジョージアンさんが、車をパーキングエリアに・・・・・。






ありがと~~~、ジョージア~~~ン、僕も行きたかった~~~~!!














まっつんのところで、三回ずつ手洗いをお借りしたにもかかわらず、車に乗ってすぐに尿意をもよおし・・・・・ここで済ますことができなかったら、かなりヤバかったです。







ジョージアン邸の最寄り駅で降ろしてもらい、そこから電車で帰ろうと思ってたんですけど、
「その段取りだと帰りがえらく遅くなるので、このあたりの駅で降ろすからそこから電車で帰り~。」
と、ジョージアン氏。



ジョージアン氏の有難いお言葉に甘え、近場の駅で降ろしていただきました。








さて、改札を通ろうとしましたら、ピタパが使えません。
ピタパが使えない駅は初めての経験。
みどりの窓口で切符を購入し、次の電車の出発時刻を確認しましたら、まだあと30分近くあります。

晩ごはんを食べようかな~と思いましたが、イマイチ食べたいところがありませんでしたので、ちょっと早いかなとも思いましたが、ホームへ上がります。

出発まで、まだ30分近くもあるのに、もう電車は停まっていてお客さんも乗ってます。



ありゃ~、早よ来てよかった。
ギリギリやったら座れんかもしれんかった。



スマホの電池残量、ほぼ無し。
あんまり、スマホもいじれません。



なんもせん30分は、結構、長い。




まー、でも、思ってたよりも早く帰れるみたいやし、ジョージアンさん、ありがと~!

とか思ってましたら、電車出発。





乗り換え駅まで八駅ほどだったと思います。

一駅目に着いた後、なかなか、電車が発車しません。



「ありゃ? なんかあったんかな?」



と思ってましたら、ま、動き出しました。





二駅目に着いた後も、電車はなかなか動き出しません。



「あれ? なんで、動かんの?」



まわりの乗客は、ぜんぜん普通の感じですので、どうも異常な状態ではないようなのですが・・・・・






三駅目でも、同じ感じ。

この時点で、ジョージアンさんから、

「今、到着しました~」 メール。






「ありゃ?」








「ん?」








「ジョージアンさん、到着?」










「こっちは、まだ、出発して三駅目やのに?」










「それやったら、明らかに、ジョージアンさんの最寄り駅で降ろしてもらったほうが早かったのでは?」











「むむむ、これは、なんか、おかしいのでは?」













「おまけに、電車の中やのに、めちゃくちゃ寒いし・・・・・。」











結局、乗り換え駅まで、ず~~~っと同じことの繰り返し。
八駅各駅停車の後、乗り換えても、だいぶと先の駅まで、またまた各駅停車。
大阪駅から環状線に乗り換え、自宅最寄り駅に到着しましたときには、どよ~んと、かなりの疲労感あり、雨も降っておりましたので、迷うことなくタクシーに乗車。








日曜の夜がいかんかったのか、なんだったのか、あんなに電車が前に進んでくれないことって初めての経験でした・・・・・。














ま、なんにしましても、まっつん、この度は、本当に有難うございました!
裏庭バーベキューの開催、楽しみにしております!!


ジョージアンさん、今回も、いろいろと有難うございました!
次回、裏庭バーベキューの帰りは、なにがなんでもジョージアンさんの最寄り駅まで同乗させてください!!






まっつん、今度は、「大RCAの間」 のモン、聴かせてくださいね~~!!








チャン、チャン。

































[PR]
by MONO_RECORDS | 2013-04-27 08:24 | Comments(4)

土曜会

ウチの店 に、毎土曜開店早々、来店くださる有難い面々がおられまして・・・・・。

示し合せて集っているのでないのが、非常にうれしいところでございます。
毎土曜昼前に、ウチに集ってくださるので、僕が勝手に名づけて、「土曜会」。


往年の 「木曜クラブ」 にあやかって、「土曜クラブ」 もいいかなと思いましたが、どうももひとつな気がしましたので、「土曜会」 と、ひとり勝手に呼ばせていただいております。





先日、ヨハネス先生 が・・・・・


魔人 魔神(仮名)様が、毎土曜となると注文するものに困りますと仰ってましたよ・・・。」


と、教えてくださり・・・・・


そりゃそやわな~、毎週来てくれはったら、そりゃ、注文するもんに困ってまうわな~。





で、考えたのですが、「土曜会」 の皆様限定メニュー、
週替わりでご提供させていただきます!!




「土曜会」 のメンバー用ですので、毎土曜限定5食のみのご提供。
売り切れたら、通常メニューしかありませんのであしからず。

















ちなみに、僕と話してくださってるときの魔神様は、 ↓  。






















a0154260_21405080.jpg

































4BAさん を指導なさってるときの魔神様は、 ↓  。
































a0154260_21424728.jpg




















先日、ご紹介しました、酔っパラゴンさんの [MCINTOSH MC2500] の件、完全整備済みでのお渡しということだったのですが、整備に出すにあたって、酔っパラゴンさんが数日、[MC2500] をテストされましたところ、今のところ何の問題もない・・・・・

それなら、整備に出さず現状渡しでお譲りしたほうが、お値ごろ価格での譲渡となり喜んでいただけるのではないかということになりまして・・・・・



譲渡価格、前回のお知らせでは28万円でしたが、今回、現状渡し譲渡価格で 20万円 とさせていただくそうです。
前回、お知らせしました購入者特典は、もちろんそのまま!!



整備も、自分の出したいところに出したいって方もおられますでしょうし、値段が安いにこしたことないですもんね~。


かなりお安い値段らしいので、興味をお持ちくださった方は、早めに連絡くださいね~~。


















それでは、今土曜もよろしくお願いいたします!!





























[PR]
by mono_records | 2013-04-25 22:03 | Comments(6)

とある日曜日・・・後編(その一)。

「昼ごはん、どないしょうか?」

「どっか、途中の道沿いの店にでも入りましょうか?」

「それか、せっかくやから、もうちょっと我慢して、まっつんの近所でそば食べようか?」
(まっつんの地元は、そばで有名。)

「おっ、そうですね~、せっかくですしね~、そうしましょ~!」



次の目的地は、まっつん 邸。

関オ保協(関西オーディオ保安協会 : 播州U氏 命名) メンバーで、まっつん邸への潜入は、今回のジョージアンさんとMちゃんが初めてのこととなると思います。

しっかり、レポートさせてもらわなければ・・・・・。




カーナビに住所を入れようとしましたが、なぜか目的地を設定できません。
仕方がないので、郵便番号入力でおよその目的地設定。
なんやかんやで、到着予想時刻より30分遅れで目的地近辺に到着。





そのあたりからは、まっつんに、電話でナビッてもらい、ようやく、まっつん邸に到着!!






まっつん邸のそばには、なんぼでもおそば屋さんがありますので、どこに入ったらええもんかさっぱりわやです。
ババひくんもイヤですので、まっつんオススメの店に案内していただきました!!



時間が時間だったからなのか、雨が降っていたからなのか、日曜日にもかかわらず、案内いただきましたおそば屋さんの駐車場には来客車両と思しきものは一台も見当たらず・・・・・。


おそば屋さんメインストリートからは、かなり離れたこの一軒。
僕らのために、きっちり貸切状態。

さすが、まっつん、地元の人しかわからんようなお店に案内くださいました!!






ジョージアンさんとMちゃんは、皿そばとおにぎりとてんぷら盛り合わせを注文。
まっつんは、もうお昼を済ませておられましたので、ぜんざいを注文。






注文した品が出てくるまで、しばし、歓談。






で、まっつんが・・・・・





「今日は、どうも知り合いがいないみたいなんで、まけてもらえないかもしれないです・・・・・。」

「えっ、えっ、どういうこと?」

「いつもだったら、知り合いが食事分やお土産分を精算時に値引きしてくれるんです・・・・・。」

「あっ、そうなんや! いいな~、まっつん! でも、まけてもらえんでも、ぜんぜん大丈夫、大丈夫!」






まっつんが、いいお店に連れて行ってくれたおかげでおいしい昼食をとることができ、満足満足と満腹食後、レジに向かいます。



レジのおっちゃんが、レジを叩きだしてしばらくしますと、まっつんが僕の背後からぬぬっとおっちゃんに忍び寄り・・・・・














「〇〇のまっつんやけど、安くしてもらえないですか?」






ヒョエーーーーーーーッ!!









まっつんの、あまりの直球発言にレジのおっちゃんと差し向かいのMちゃんは、ちょっとビビッてしまいました・・・・・。





レジのおっちゃんが、

「どちらの、まっつんさんでしょう?」



まっつん、答えて、

「まっつん〇〇のまっつんです。」



レジのおっちゃん

「まっつん〇〇のまっつんさんでしたか。 いつもありがとうございます。」






息がつまってしまうようなやりとりのあと、支払いを無事に済ませ、店の外にでたところで・・・・・・





「安くしてくれてましたか?」

「えっ、ちょっと待って、レシート見てみるわ。 あっ、安くなってる!」

「えっ、これだけですか? いつもだったら、もっとちゃんとしてくれるんですけど・・・・。」





いや~、まっつんの直球要求のおかげで、十分に安くしていただいたんですけど、まっつん的には、ぜんぜん物足らない感じのようでした・・・・・。





「値切る」 といえば、日本橋の顔役 の 「まけてぇ~、まけてぇ~」 攻撃もスゴイもんがありますが、まっつんの直球攻撃も顔役に負けてませんですね~~~!!











で、ジョージアンさんの車に三人が乗り、ようやく、まっつん邸へと向かいます。







途中、スーパーマーケットに立ち寄ったりしましたが、それほど道草することなく、まっつん邸に到着!!







どっからどこまでが、まっつん邸なのか・・・・・・

ヨハネタワーを横に倒したよりも、はるかに広大な敷地・・・・・・

ウチの死んだ叔父が岸和田に持ってた別荘とええとこ勝負か・・・・・




ま、そんなことは、どうでもええとして・・・・・この日、この時期にしては、かなり冷え込んでおりまして、車を降りるときに上着を持っていくかどうか悩んだのですが、

「暖房つけるんで、上着はいらないですよ。」

と、まっつんが仰るので、上着なしで駐車場から表玄関まで進みます。



ま、こんくらいの距離ならガマンガマン。






















a0154260_21162134.jpg


やっとのことで、本題。


まずは、ひとつめのお部屋。


まっつんが、なにからなにまで一人でリフォームしまっくってる 「小RCAの間」










a0154260_21163483.jpg


RCAのちっこいユニットが入った壁掛けスピーカーが二種四台並べてありました。

こちらは、RCAマークなしの箱と、なんかわからん機材。












a0154260_21165596.jpg


こっちは、RCAマーク入りの箱。

マークありとなし、どっちも聞かせてもらって、どっちかのほうがいいな~と思ったんですけど、どっちがどやったか、もうすっかり忘れてしまいました・・・・・。















a0154260_2117731.jpg


RCA製品の正規販売店ですよ~みたいなプレートなんでしょうか。

まっつんも好きですね~、RCAグッズがいっぱいです。

手前の、小さいのは、なんじゃろかと思いましたら・・・・・・














a0154260_21171898.jpg


砂時計でした。

それも、10分の砂時計らしいんですけど、真空管のなんに使ってたんですかね~?

これ、ええな~、ええや~ん、と、何度も言うてみましたが、持って帰れとは言われませんでした・・・・・。







このお部屋で、お茶やお菓子をいただき、かれこれ30分ほどおりましたでしょうか・・・・・石油ファンヒーターを入れてくださってたのですが、しかし、まぁ、これが、ものすごく寒い・・・・・。

上着なしは、無謀。

あまりの寒さに、となりのジョージアンさんを確認してみると、きっちり上着を着てきてはります。
さすが、ジョージアンさん、このあたりの寒さをよくご存知です。
僕みたいな、寒さ素人ではありません・・・・・。





ま、まっつんも暖房をつけてくれると仰ってましたので、次の部屋からは、きっとヌクヌク、もう少しの辛抱です!!













a0154260_2117512.jpg


お次は、「ALTECとJBLの間」

大型スピーカーが、仏間の廊下に置かれています。
廊下は、写真のSPだけでなく、まっつんの秘蔵グッズが、ものごっついいっぱい置かれていて、もはや廊下の役割は果たせない状況になってます。



ジョージアンさんが、

「こんなん、いっぱい置いて、おうちの人に何にも言われへん?」

と訊ねましたら、

「こないだ、もうこれ以上はやめてくれと言われました・・・・。」



しかし、おうちの方も、もう少し早く言われたほうがよかったのでは・・・・・。












a0154260_2118332.jpg


ALTECとJBLを聞かせていただいてるあいだ、その配置上、どうしても、まっつんのご先祖様にお尻を向けてしまうこととなってしまいます。
その失礼さかげんと、さっきの部屋よりもさらに寒さを増したこの部屋の室温に身は震えっぱなし。

まっつんが、またまた、石油ファンヒーターを持ってきてくれましたが、とにかく部屋が広いので、ぜんぜん暖まりません。
ジョージアンさんと僕は、身を寄せるようにファンヒーター前で聞かせてもらっていたのですが、まっつんは、

「もっと、こっちで正面で聞いてください!」


そうは言うても、あまりに寒いので、ファンヒーター前から離れられないのだよ・・・・・。
暖房をつけると仰った暖房とは、このたったひとつの小さな石油ファンヒーターのことだったんだね・・・・・。




この時点で、ジョージアンさんと僕は、すでに二回ずつトイレをお借りしてしまってるわけなのでした。

















a0154260_2118177.jpg


しかし、あっちこっち、仏間のいたるところに、いろんな、まっつんグッズが転がってます。
一番左の、なんなんですかね~?













a0154260_21182839.jpg


これもね~?

マロリーって書いてあるだけでも、グッときますですね~!

















a0154260_2118391.jpg


こんなモンが、仏間の廊下倉庫にゴロゴロ転がってます。

まっつん曰く、コレは、たぶん、スゴイもんらしいです!!


なんかわからんけど、確かにカッコよかったです。


















a0154260_21185377.jpg

(写真右端 : ここには、なにが入っとんのやぁ?と、扉を開け中を確認するジョージアン氏)


ほんまは、さっきの仏間の廊下からココに来れるらしいシアタールーム。

まっつんグッズが廊下を占領しているため、大回りしないとココに辿り着きません。

この部屋の入口前にも、オーディオ関連ブツがいっぱい棚に積まれてました!



しかし、スクリーンも電気仕掛けで上げ下げできるし、照明の調光も自由自在。
ほんで、他の部屋よりも明らかに絶対にあたたかい。
奥さんと子供さんが、一日のほとんどをこの部屋でお過ごしってのも分かりますでね~。
僕も、この部屋がいいです!!





















a0154260_2119834.jpg


こちら、納屋というかなんというか、とにかく外に置かれている [ALTEC 211 210]

状態は、毛布とブルーシートに包まれ万全です!!


















a0154260_21192594.jpg


いっぱい物が置かれてなにがなんやら分かりませんが、こちらは、[JBL 4550]

先日、こちらの場所も、もうこれ以上は何も置いてはいけないとお達しがあったそうです。


(だから、もっと早く、ストップをかけなければ・・・・・。)














a0154260_21194033.jpg


普段は、毛布とブルーシートで大事に包まれ、しかし、その上に乳母車やなんやかやが上積みされ、結局、なにがなんやらわからん状態になってしまっている [ALTEC 211 210]

しかし、211 210や4550が、こんなふうに置かれてるのって、ebayの出品者みたいで、ワイルドな感じですね~!!



いいぞ~、いいぞ~、まっつ~~ん!!








てなことで、ようやく、

「後編(その二)」 へ続く。




























[PR]
by mono_records | 2013-04-12 21:23 | Comments(9)

とある日曜日・・・前編。

a0154260_21414454.jpg


先日、ジョージアンさん がウチの店に来られ、

「日曜日に、ウチの近くでクラシックカーのイベントがあるんやけど行ってみませんか?」

と、お誘いいただき、

「おー、行きましょう!」

と、なったわけなのですが・・・・・


ジョージアンさんがお帰りになられた後、ケイタイを見てみましたら、まっつん からも日曜日に遊びにおいでなさいなとのお誘いメールが届いてました。



ジョージアンさんとこから、まっつんとこまでって近かったっけ?
ま、せっかくですので、ハシゴさせていただくことに・・・・・。

















a0154260_2142049.jpg


前回、ジョージアンさんのところへお邪魔しましたとき、アンプは [MCINTOSH MC240] だったのですが、今回は写真のアンプに変わってました。

ジョージアンさんから、

「今、使うてるアンプ、ごっつええ感じですにゃわぁ。」

とは聞いておったのですが、ほんまにええ感じでした!


やっぱり、相性なのかなんなのか、そういうのってありますですね~。
前回、聞かせていただきました際のジョージアンⅣとは全くちがったジョージアンⅣの鳴り方でした・・・・・。

こうなると、やはり、ごんたさん のところのジョージアンⅣにも試してもらいたい感じです!!
















a0154260_21421180.jpg


前回とあまりに違う音に、

「前は、やわらか~い低音って感じでしたのに、今回、ビシバシ出まくりなんですけど、変わったのアンプだけですか?」

と訊ねましたら、

「うぅん、EMTのカートリッジも低音出るんやわぁ。」


そういえば前回は、[GARRARD 401] が回ってましたのに、今回は、[EMT 930] です。
まー、でも、やっぱり、アンプが効いてる感じです。
[AIR TIGHT] 、やりますですね~~。
















a0154260_21423615.jpg


後の写真になりますが、オルトフォンのカッコイイ、カートリッジを見せられ、

「ええな~、ごっつ、カッコイイですやん!」

と、うらやましがってましたら、

「こんなんも、あるんやわぁ。」

と、ぎょうさん出してきてくれはりました・・・・・。


「僕は、この小さいサイコロのやつが好きです~。」
とか言うてるときが一番楽しいですね~。



















a0154260_21422436.jpg


でも、やっぱり、コレが一番カッコよかったです!!

使われへんけど、欲しいっす・・・・・。




奥様とジョージアンさんのプチバトル(ふたネタ)も見れたことやし、ぼちぼち、次に行きましょか~。


















a0154260_21425267.jpg


昨年、イタリア車ばっかり集まるイベントにも行ったんですけど、今回のイベントのほうが僕には楽しめました!

しかし、まー、昔の車って、ほんまにカッコイイですね~。
欲しいと思う車が、なんぼでも目に入ってきます。



このビーエム、どっから乗んねん? と思ってましたら、前からでした・・・・・。















a0154260_21431065.jpg


ゴーカートの上等版みたいな感じなんですけど、ええな~、かわいいな~。

ジョージアンさんとも言ってたんですけど、こんな車に乗ってる方は、服装にもこだわってはります。
そりゃ、まぁ、こんな車に、ふだんの僕みたいなカッコではアキマセンもんね~。


















a0154260_21433569.jpg


キレイなグリーンですにゃ~~
コレか、ボルボの古いの(写真無し)か、どっちかくれるいうたらどっちをもらうか悩むとこですね~。

て、どうせ、だ~れもくれるなんて言わんけど! (← ひこちゃん 芸風)











会場内で、

「ジョージアンさん、ちょっとトイレに行ってきますわ。」

と、トイレのほうに向かおうとしましたら、

「あ~、ジョージアンさん!」



ジョージアンさんも、顔が広いな~。
会場となっておりますワイナリーの方に声を掛けられてました。



「ジョージアンさん、さっきの方、お知り合いですか?」

「うん、ココの支配人さんやねん。」



さすが、ジョージアン氏、どこにでもここにでも知った人がいてはります!!

ジョージアン氏のニッコリ社交術を学ばなくては・・・・・。



さてさて、雨もきつくなってきたし、見るもん見させてもらったし、ぼちぼち、次の目的地へと向かいますか!






後編へ、続く。






































[PR]
by mono_records | 2013-04-08 21:46 | Comments(4)