<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近況

a0154260_1692822.jpg


先日から、手持ちの2本のアームを気分次第どっちも使いで聴いてみてます。


[GRAY 108B] には、[FAIRCHILD 225A] を取り付け、そこから・・・・・



















a0154260_1694362.jpg


[UTC LS-10] で、ちょっと持ち上げ・・・・・













a0154260_124861.jpg


[FISHER 50C] の [PHONO入力] へ・・・・・












a0154260_12481551.jpg


で、[ALTEC 1570B]






















a0154260_12483782.jpg


もう一つは、[GRAY 108B 初期モデル] に [CLARKSTAN RV201] を取り付け・・・・・













a0154260_16164217.jpg


[FAIRCHILDのパッシブフォノイコ] を通し・・・・・













a0154260_12484818.jpg


[AMPEX MX-10] をラインアンプとして入れ込んで・・・・・












a0154260_1249062.jpg


[FISHER 50C] の [MIC入力] へ・・・・・












a0154260_1249116.jpg


で、[ALTEC 1570B]












a0154260_12492193.jpg


[CLARKSTAN RV201] は、レコードカーブを合わせず鳴らしてる状態、[FAIRCHILD 225A] は、レコードカーブを合わせて鳴らしてる状態なわけなんですけど、ここが、まあ、合わせたから絶対にイイって感じになるものでもなく、合わせてないからイイってものでもないんで困ります・・・・・。


レコードによって、こっちのほうがイイよな~って感じになりますですね~。
レーベル別じゃなく、レコードごとで変わりますので困ります。



まぁ、でも、[JENSEN G610] 、鳴らし始めてから、まだ二週間程ですけど、ずいぶん良く鳴ってくれるようになってきたと思います。
自分的にできることは、まま、やってみたつもりですので、ここは、もうちょっと鳴らしこんでみて、良いほうに変わっていってくれるのを、しばし待ってみようと思ってます。

ま、現状でも、十分、イイように思ってはいるんですけど・・・・・。



先日も、[FISHER 50C] の不調を、先生 に直していただきました。
先生が、数ヶ所ちょこちょこっとハンダゴテをあてられましたら、直ってしまいました。


先生、さすがです!!








自宅で鳴らすには、ま、鳴らんなら鳴らんでいいわけなんですけど、店で使うには、今日は鳴らんってわけにもいきません。
最悪、CDでは鳴るようにはしてるんですけど、ま、やっぱり、レコードも今日は鳴らんってことは避けたいわけでして・・・・・。

プレーヤーの予備は、さすがに持てる状況にありませんが、プリアンプの予備はやっぱり持っておきたいところですね~。
自分が欲しいと思ってるプリアンプも、残るはひとつ。


それも、かなり延ばし延ばしになってしまってるんですけど、どうにも縁がないのかも知れません。
ま、そうは言うても、[G610] の件みたいに急展開が待っているやも知れず・・・・・。


ここは、あせらず、気長にいくしかないんでしょうね~。
オークションで下手をうつのもイヤですし、今年、新たに開店されるオーディオ店主に任せてみようかな~っと~~!!







































[PR]
by mono_records | 2013-01-28 17:06 | Comments(0)

JENSEN G610

a0154260_10531247.jpg


コレが欲しいと思ってから、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ようやく手に入れることができました。

欲しいには欲しかったが、だいぶと値段が高かったので、とりあえず [G600] に手を出し、その後すぐ、専用エンクロージャーだけは先に買っておこうと [Type M]を入手。

で、これまで、その箱に [G600] を入れてお茶を濁しておったわけなのですが・・・・・。







[JENSEN G610]、海外オークションで手に入れようとしてたんですけど、5~6年前の落札価格と、ここ1~2年の落札価格は1.5倍にもなってしまい、ぜんぜん手を出せない状況に。


間に、[JBL 1005] を入手したこともあって延ばし延ばしになってたんですけど、「BUNJIN ANTIQUES」で [G600] を本格的に鳴らすようになり、やはり、どうも、自分の思うようにならず・・・・・。

[G600]、十分にイイもんだと思うんですけど、自分の好みからは、ちょっとずれてる感じで、
まー、この、ちょっとが、自分には、だいぶとデカイんで困ります・・・・・。


ここ数年、Mr.テネシーにも、[G610] の件、何度もあたっていただいたんですけど、タイミング・予算・状態等諸々理由で購入までに至らず・・・・・Mr.テネシー、なんべんもなんべんも、本当にすみませんでした。







今回、購入に至ったきっかけは、オーディオ組合の深夜ミーティングでして・・・・・






あれは、どんな話からそうなったのか、とりあえず、あと欲しいモンは何やねん? てな話の流れやったと思うんですけど・・・・・






「そやそや、今、アレ、でてるよ! ジェンセンの610!」 [ ひこ (敬称略)]

「あっ、ほんまですか!」 [M]

「あー、出てましたね。。。」 [ヨハネス(敬称略)]
(○○○○、欲しがってんの知ってんのに、なんで教えてくれへんかってん・・・・・。)

「なんぼで出てます?」 [M]

「ふぁふぃふゅうふぁん万円!」 [ ひこ (敬称略)]

「えっ、そら、なんぼなんでも高すぎますわ~。」 [M]





みたいなことで、ミーティング解散後、ブツを確認してみましたら、確かに出とります。

ふぁふぃふゅうふぁん万円は高すぎると思ってましたら、箱とセットでした。

ユニットだけなら、高すぎると思ったんですけど、それなら、まぁ、安いことはないですけど、めちゃくちゃ高いってことでもないような・・・・・。







箱はいらんねんけど、あったらあったで、今、使ってる [G600] を入れてやればいいしな~。

箱はいらんねんけど、この箱、えらいカッコエエしな~。

箱はいらんねんけど、この箱、なんか値打ちモンに見えるしな~。

箱はいらんねんけど、この箱、純正箱やしな~。



見れば見るほど、箱も欲しくなってきたので、とりあえずは、全部込みで値段交渉へ・・・・・・






数日後、自分が売るとしたらこれくらいかな~てな金額が提示されましたので、交渉成立!!













a0154260_1053276.jpg



届きましたブツ、梱包的には問題ない感じでしたが、クレートへユニット前面を下にして載せてありましたので、「大丈夫かいな~?」 と思ってましたら、やっぱり大丈夫ではありませんでした・・・・・。



詳細は省きますが、今回も ヨハネス先生 の全面協力を頂戴し、正常に動作することとなりました!!
が、ほんまにオーディオ屋さん、もうちょっとしっかりしてくださいな・・・・・。


しかし、毎度のことですが・・・・・近くでよかった、ヨハネス先生!!


でも、今回、ヨハネス先生が直してくださったからいいようなもんの、そうでなかったら、どうなってたんでしょうか??
それを考えると、会長 並みにテンションダダ下がりになってしまいます・・・・・。


先日、購入しました小さめのスピーカーも輸送中かその前からそやったんか分かりませんが、ウーハーユニットのエッジが破れたモノが届きました。
クレームをつけて直してもらうより自分で直したほうがマシかと自分で直してしまったのですが・・・・・
なんぼ古いモンである程度は仕方のないこととはいえ、「ほんまにこんなことでいいのオーディオ屋さん?」 と思いますですね~~。



[Type M] ってエンクロージャー、自分の持ってる箱だけが、[Type M] だと思ってたんですけど、今回購入しましたエンクロージャーにも [Type M] との表記があります。
表記をちゃんと見てみましたら、モデル名もカタログナンバーも全く違ってました。

もともと持ってる箱と、今回購入しました箱、どちらも大きさは全く同じですので、[M] とか、[D] とかの表記って、箱の容積で決めてあるんですかね~?





















a0154260_105338100.jpg


[G600] のアッテネーターってあんまり効かないんですけど、[G610] のアッテネーターはメチャメチャ効きますですね~。
やっぱりネットワークがいいからなんですかね~~。
そりゃ、どう見ても、[A-640] より [A-221] のほうがイイですもんね~~!!


まんなかあたりの音がほんまに力強いので、相当イケてますし、高域も調整しやすい。
あとは、下だけなんですけど、まー、まだ、やっぱり、硬いというか、行儀がいいというか、どういうんでしょうか・・・・・ま、ここは、がんばってみなければなりません。



しかし、まぁ、だいたい、ユニットの顔を積極的に見せる箱って、あまりないように思うんですけど、コレ用にユニットを隠さず見せる箱を作ったってのも分かる感じがしますですね~~!!

[G600] を入れてたときより、なにか輝きを増したように見えてしまうは自分だけなのかどうなのか・・・・・ま、ちょっと専用照明も増やしちゃったりしたんですけど・・・・・。



ジェンセン指定箱入りの [JENSEN G610]、コレはなかなか聴けませんですよー!!

また、聴きにきてみてやしておくれやして、ごめんやっしゃー!!






































[PR]
by MONO_RECORDS | 2013-01-17 10:54 | Comments(8)

『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2013新年会




『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2013 新年会
を、2月3日(日曜日)17:00より開催いたします。


今回の開催場所は、京都。

「日本橋の顔役、ケンプリン大先生」 、日本橋だけでなく京都でもブイブイ言わせておられますので、今回の会場、「がんこ 高瀬川二条苑」 でもケンプリン価格を適用いただけることとなりました!

ケンプリン大先生、ありがとうございます!!





で、下記、会場と日程のお知らせです。



『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2013新年会


開催日:2013年2月3日(日曜日)

開始時刻 :17:00

終了時刻 :未定

会場 :京都・がんこ 高瀬川二条苑
http://www.gankofood.co.jp/yashiki/nijyoen/

会費 :いつも程度




今回、初めて、大阪を離れての開催となります。

大阪を離れるとううことで、ごんた会長のご参加も危ぶまれますが、最悪の場合、「G等身大パネル」 を会場に持ち込ませていただき、新会長へのバトンタッチを執り行いたいと思います!!



上記宴会へ参加ご希望の方は、
bunjin.records@gmai.com
まで、その旨、ご連絡くださいまし。
(こちらのブログへ、参加コメントをいただきましても結構です。)


会場手配の都合上、1月20日受付締め切りとさせていただきます。




以上、よろしくお願いいたします。
























































































[PR]
by MONO_RECORDS | 2013-01-13 20:34 | Comments(15)

ナルナルナル






a0154260_10134460.jpg



はー、はー、はー









a0154260_10135619.jpg



ひー、ふー、へー








































[PR]
by MONO_RECORDS | 2013-01-09 10:19 | Comments(5)

フムフムフムフム






a0154260_0364878.jpg



ケケケケ。













a0154260_037076.jpg



ケケケケケ。
































[PR]
by MONO_RECORDS | 2013-01-09 00:41 | Comments(2)