<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初ハンダ使い

a0154260_22495440.jpg



理由あって導入しました、[AMPEX MX-10]

新店舗オープン準備中の現在、レコードが聴ける状況にありませんので、毎日、CDを写真の機械通しで鳴らしてるんですけど、ま、パッとしません。

なんでもいいやって感じでここまで聴いてきたんですけど、やっぱり、もうちょっとはマシな感じで聴きたい・・・・・。



[MX-10] の後ろに写っておりますアンプ、[MX-10] と一緒にくっついてきたモノでして・・・・・

とりあえず、どんなもんか、いっぺんは鳴らしてみようとしましたら、ぜんぜん全く、鳴るようにつなぐためのケーブルがありません。

ウチには、XLRケーブルはありませんのです。


で、またまた、ヨハネス先生 にケーブル類をお借りしましてこれまでセット使いして聴いておったんですけど、やっぱり、どーも、しっくりきません・・・・・。



こりゃ、やっぱり、パワーアンプは常用のモノを使い、その前に [MX-10] をはさんでみようと、手持ちのXLR→RCAケーブルで二つをつないでみましたら、うんともすんとも全く音が出てきてくれません。




むむむ、、、これが、ケンプリン大先生 の仰ってた、アンペックスは3番ホットっちゅうやつか・・・・・。






そんなところへ、ちょうど、ヨハネス先生が来られましたので、早速、窮状を説明しまして・・・・・


「ハンダごて出して・・・。」

「はい!」


って、ところで、ジョージアンさん 登場!







とりあえず、ケーブルの件は置いといて、お昼ごはんへと向かうことに・・・・・。








ゆっくり、まったりのランチタイムを終え、店に戻ってきましたのは、ジョージアンさんとMちゃん。


ケーブル、どないすんねん?




途中で終わるのはイヤだったので、自分で続きをやらねばなりません。

二番と三番を入れ替えればよいのか?
一番、二番、三番の順序も分かりません。
どれが二番で、どれが三番なのか・・・・・

ジョージアンさんに、手伝っていただきながら、ハンダごてをあて、これまでつないであった3本の線のうち、メクラで2本を入れ替えます。



とりあえず、つなぎ替えはうまいこといきましたので、早速、機械につないで音出し。




アキマセン、うんともすんともいいません。





二分の一の確率もんには強いと思ってたんですけど、ぜんぜん強くなかったんですね~~。




で、さっきは残した線をつなぎ替え、機械につなげてみますと・・・・・・







ゲラゲラゲラゲラ~~~~







完璧です!!








めっちゃ、大きい音が出だしました!!









これまでのアンプでは、あんまり大きな音が出なかったんですけど、常用アンプだとバッチグー!!




ほんで、まあ、やっぱり、こっちのアンプだとイイ感じで鳴ってくれますね~~。
[MX-10] が来るまで、常用アンプのみでCDを鳴らしてたんですけど、[MX-10] と組み合わさった音は、そのときより断然イイ感じです!!





これに、来週には整備から戻ってくるプリアンプが加わりますと更にイイ感じになると踏んでるんですけど、どうなりますですかね~~。

新しい機械が入ると、やっぱり楽しいです!!

なんにしても、早く、レコードが聴きたいです!!







今月20日頃を予定しておりました新店舗のオープンですが、なんやかんやで延び延びとなり、結局、来月の3日か5日のどちらかとなります。

明日は、看板工事。
明後日は、外部電気工事。
毎日、着々と進んではいるのですが、なかなか思うようにはいってくれません・・・・・。


それでも、まあ、オープンまで、あと少し・・・・・
オープンしましたら、とりあえず、一回は遊びに来てくださいね~~!








































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-08-29 23:47 | Comments(3)

見よう見まねで・・・。

a0154260_2357136.jpg


新店舗で使い始めようと秘蔵しておりました、[GRAY 108]

これも、また、Mr.テネシーのお手をわずらわせたモノなのですが・・・・・



先日、またまた、ヨハネス先生 に無理をお願いしまして、取り付けていただきました!

その折、先生が、[108] を各パーツバラバラにし、各々を丹念にクリーニングしてくださっていたのを見ていたわけなのですが・・・・・









a0154260_23573827.jpg


上の [108] とは、別の [108]
上のモノを入手後、イチビッて、もう一つ手に入れましたモノ。

先生がされていたように、自分でバラし、クリーニングしていきました。
見よう見まねでしたが、しっかりクリーニングできたように思います!!




上の [108] を入手後、これまで、[GRAY 108] シリーズについて、
「どうなんじゃろか?」 と思ってましたことが解決できたように思ってるんですけど、違ってるかも知れません。


なにを、どう思ってたかと申しますと・・・・・




二番目の写真のモノや、ヨハネス先生がお持ちの [108] は、[108B]

で、これまで、僕が、使ってきたモノは、 [108C]

[108B] と [108C] につきましては、カタログでも確認できてましたので問題なかったんですけど・・・・・



「ほんなら、[108A] は、どれやねん?」

って、ずっと思ってたわけなんです。





で、上の写真の [108]

見た目でも、ぜんぜん下の写真のほうとは違うんですけど、バラしてみましたら、やっぱり中身も違ってました。

上の写真のほうは、[最初期108] もしくは、[108A] ってモンやと仮定しまして、[108B] との違いは・・・・・


・指掛けの位置
・ロゴ位置
・カートリッジ取付位置の調整有り無し(写真では分かりづらいです。)
・金属部と樹脂部の取付方法
・あと、細かいとこは見てません。すんません。



指掛けの位置は、どう考えましても、[108B] の位置のほうがいいように思います。
[108A] の指掛けの位置って、カートリッジアジャスト金具の位置加減バランスで、この位置になったんでしょうか??

[108B] 以降は、LP再生用カートリッジの取付だけを考えて作られたモノなのか、SP再生用の全長の長いカートリッジを取り付けようとしますと、カートリッジのピンを差し込むアーム側の固定されたメス金具を、力づくで取り外さなければ取り付けることができません。
しかし、[108A] は、カートリッジの長さに応じて、メス金具を前後させることができるようになってますので、すこぶる使い勝手がイイわけなんですね~~!!


自分が使っております、[GE] や [CLARKSTAN] のカートリッジは全長が長いので、[108B] や [108C] だと、メス金具を無理矢理取り外さなければならないので、困っておったわけなんですけど、[108A] だとそんな心配なしに使うことができます。


なので、これからは・・・・・

[108A] では、[CLARKSTAN RV201]
[108B] では、[FAIRCHILD 225A]

素晴らしいですね~~!



ま、なんにしましても、上の写真の [108] は初見です。
コレが、[最初期108] で間違いないでしょ-!!

ゲヘへへへへ。










と、そんなことは、どうでもいいんですけど、

先日、上のアームを取り付けるためのネジを求めて日本橋へ行きました折・・・・・



日本橋へ来たなら、あの方 をお誘いせねばと、暑い日中、無理矢理お出ましいただきました。

ネジは購入済み、後は、テレビのケーブルとテーブルタップ。
その買い物に、同行いただきまして・・・・・


テーブルタップは問題なかったんですけど、テレビのケーブルをちょっとだけ迷ってましたら・・・・・

「地上デジタル放送は金メッキのほうが色がキレイに映るんですよぉ。」

「えっ、そうなんですか? ほんなら、金メッキのほう買いますわ!」

「ちょっと、高いですけど・・・・フフフフフ。」

「いや、ほんでも、金メッキいっときます!」



さすがは、ケンプリン大先生、音にも映像にも妥協無しっ!! 抜かりなしっ!!




二時間ばかり、こちらの近況報告させていただいての帰り道、ふと買い忘れていたモノを思い出し、

「あっ、イヤホン、買い忘れてますわ。」

「イヤホン? イヤホンなら、ここですわぁ。」



ちょうど、思い出しましたのが、イヤホンを扱われております日本橋の老舗店前でした。



「◯◯さん、イヤホンが欲しいんですってぇ。」

「あっ、ケンプリンさん、まいどっ!」



さすがは、ケンプリン大先生、日本橋界隈、どこでも、「まいどっ!」 で迎えられます。




「どれに、しよかな~?」

と、迷っておりましたら・・・・・・



「ま~けてぇ~、ま~けてぇ~。」




ケンプリン大先生、僕のちょっとした買い物ですのに、値引き交渉というか有無を言わさぬ口ぶりというか・・・・・ありがたいこってす。



◯◯さんが、売上げ伝票を作成されているあいだも、

「ま~けてぇ~、ま~けてぇ~。」 攻撃は続き、

「はいはい、なんぼなんぼ、まけさせてもらいます!」



おー、すごい! 昔は日本橋は値切らなあかんとこやと思ってましたけど、2012年8月現在でもそうだったとは・・・・・。




◯◯さんが、値引き伝票を書き出すと、今度は、

「なんかちょ~だ~い、なんか、お~くれぇ~。」



おー!、これが、あの、ちょ~だ~い攻撃か!!
まけさせた上に、まだ、なんか奪って帰るのか?!



これまで、ケンプリン大先生のブログ上のネタだとばかり思っていたのだが、実際の話だったとは!!




「お土産、ちょ~だ~い。 なんか、持って帰らして~。」




「そんなん言うても、なんも出るかいな。」 と思ってましたら、、、、、出ました。



出てきたお土産を、そのまま、僕に、

「はい、Mさん、良かったですねぇ。」

と、くださったのですが、僕も必要なモノでなかったので、

「えっ、僕、いりません。」

と、申しましたら、

「わたしも、いりませ~ん。」



僕のために、繰り出してくださっていた 「ちょ~だ~い。」 攻撃だったのか!



「ありがとうございます! いただきます!」

お店の方とケンプリン大先生に、しかとお礼を申し、日本橋を後にしたのでありました・・・・・。





ケンプリン大先生、あのお土産は、結局、しっかり使わせてもらっております。
ありがとうございました!

次回の、日本橋探索にもなにとぞご同行くださいまし!!




しかし、さすが、ケンプリン大先生、無敵の日本橋そぞろ歩きでした。

オーディオ保安協会組合員の皆様、日本橋にお出での際には、ぜひとも、ケンプリン大先生にご同行いただいてくださいまし。
そうすれば、きっと、いいことが起こるに違いありません・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~









































[PR]
by mono_records | 2012-08-18 23:58 | Comments(8)

恵まれすぎてます!

a0154260_2224117.jpg



T口氏、サトちゃん、4BAさんが、遠征される中、


ヨハネス先生ジョージアンさん に、お盆のお忙しい最中にかかわらず、新店舗開店のため、ご協力を賜りまして・・・・・

器自体は、ほぼ出来たような感じです!





写真のロートアイアン、購入時は、サビサビのハゲハゲで、どうにもならんかったモンなんですけど、ジョージアンさんにお願いしまして、カッコ良く使えるモンにしていただきました!


おまけに、施工までお手伝いいただきまして・・・・・・ジョージアンさん、いつも無理ばかりお願いしまして本当にすみません。 ありがとうございます!






先生には、これまたいつものことながらの、お願い事。



ジョージアンさんと、ロートアイアン施工のための部材を仕入れに行ってるあいだに、新店舗内で、[RCA 70C] の天板に先生お一人での新兵器取付をお願いいたしました!

これも、Mちゃんの不手際で二日に渡る作業となってしまい・・・・・先生、毎度のことながら、本当に申し訳ございません。 本当にありがとうございます!





今回の新店舗展開では、ランプ調達のため、Mr.テネシー にも、多大なご迷惑をお掛けしてしまいましたのですが、それでも、Mr.テネシーは快くご協力くださいました。

Mr.テネシー、いつも本当にありがとうございます!








自分が何かをやろうと思いますと、何かしら、周りの皆様のご協力を賜らなければなりません。

そうでなければ、何事も、前に進むこと無し。

一件目の店を始める前・・・・・始めてから・・・・・二件目を始める今回・・・・・・



なんにしてもどないしましても、周りの皆様にご協力を賜らなければ、何事も前には進まないんですね~。






オーディオ好き、音楽好きの方々と、なんの縁かお知り合いとなり、お付き合いが始まり・・・・・
結局のところ、ここ数年でお知り合いとなれた方々に助けられての毎日です。





僕は、ほんとに恵まれてると思います。





周りの僕を助けてくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!

今後とも、なにとぞ宜しくお願いいたします!








































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-08-13 22:49 | Comments(4)

ノークレーム、ノーリターンでお願いします!

a0154260_23564235.jpg


MCINTOSH C22













a0154260_23571633.jpg


DYNACO PAS2 ?













a0154260_23571768.jpg


DYNACO STEREO70 (メーカー配線モノ)













a0154260_23575424.jpg


MCINTOSH MC60 (シャーシ再メッキ)













a0154260_23575464.jpg


AMPEX (ステレオプリ?)













a0154260_23582520.jpg


ALTEC 1566A











上記6機種、A支配人が、放出されるそうです!
(あと、撮り忘れましたが、MARANTZ 7 もありました!)



全ての機械につきまして、長いこと使ってないので、完全ノークレーム、完全ノーリターンをお守りいただける方にのみ、お譲りしたいとのことです。
そのかわり、譲渡価格もそれなりでとのことでした。

現物は、[BUNJIN HALL] にて、ご確認ください。









とりあえず、Mちゃんの知り合い優先で、引き受け手を募集させていただきます!

今回、かなりお得感満載の譲渡価格が期待できますので、どしどし、コメント欄にオファーくださいまし!!
(メールでの連絡は、なにとぞ、絶対、ご遠慮ください。)





※ A支配人、ただいま、店のことで、いっぱいいっぱいです.
くれぐれも店頭でのA支配人との価格交渉は、お控えくださいまし。







以上、よろしくお願いいたします。








































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-08-09 00:35 | Comments(9)

BUNJIN ANTIQUES

a0154260_218233.jpg



新店舗、開店の日はいつになるのか・・・・・



天満橋に、毎日出勤しながら、新店舗のほうもちょっとずつは進めてるんですけど・・・・・
それはそうと、A新支配人、頑張ってはります!
皆様、今後とも、ご支援の程なにとぞ宜しくお願いいたします!!












本日、ようやく、イスとテーブルのセッティング終了。
明日は、ビールサーバーの設置。




オーディオ関連は、今回、新店舗用に調達しましたプリアンプの整備上がりが、おそらく盆明け。
Mちゃん不在時用に調達しましたCDプレーヤーがありますので、とりあえず音は出るっちゃあ出るわけなんですけど・・・・・。

今回、プリアンプの整備に際しましては、田中伊佐資さんのご厚情に甘えさせていただきました。

田中伊佐資さん、今回も無理をお聞き届けいただきまして本当にありがとうございます!






盆明けまでに、新店舗店内の体裁は整うような感じとなってきましたが、屋外看板が設置できるのは、なんとなく今日より二週間後。

盆明けに、プレオープン。
20日頃に本オープンって感じが、一番早いスケジュールになりそうです。





テーブル、5台。

席数、19席。

喫煙席、1台、3席。

ソフトドリンク・生ビール、500円。

その他アルコールドリンク、700円。





こんなとこが決まってるだけなんですけど、まずはご報告まで。















































[PR]
by mono_records | 2012-08-06 21:36 | Comments(8)

バタバタ、ヘロヘロ

なんか、早く、やらなあかんことが、いっぱいあって、かなり忙しい感じになっている今日このごろ・・・・・。


先日、新しい店へのオーディオ機材搬入を終えたわけなのですが、まー、当日の暑さは、かなりのもんでした。

近場の先生方に無理をお願いしましてお集まりいただき、無事、機材搬入を終えることができました。
先生方、今回も、本当にありがとうございました!!



そうは言いましても、全部が全部一日で終わるわけでなし、翌日も、その翌日も、ごちょごちょごちょごちょ一人でやりまくってます。
こんなとき車があればな~と思うんですけど、ないもんをウダウダ言うても仕方がない。


そんなこんなしてましたら、新しい店用に手配したオーディオ機材が続々と到着!!



やっぱり、新たにオーディオを買うってのは楽しいですね~~~~!!




早速、音出ししたいところなんですけど、そうもいかず・・・・・。




あれも、これも、早いこと進めなければなりません。






8月に 4BAさん 、9月にwestern S氏邸訪問みたいなスケジュールがご本人の了解もなしに組み上がってるわけなのですが・・・・・

ほんまに、それでええんか?と、会長 との話のやりとりの中でありまして、

僕は、そんでええんちゃいますのんと思ってたんですけど、

会長は、8月の4BAさんとこは、ちょっと時期的によろしくないように思います。
4BAさんは、10月にしましょう!

と、またまた、ご本人の了解も得ずの日程変更。
そもそも、日程も組めてませんでしたので、変更もなにもないんですけど・・・・・。
ま、なんにしましても、ご本人との相談あっての話です。



そんなことで、仮の仮ですが、4BAさんとこは10月。
S氏のところは、9月で日程調整中です。







BUNJIN HALLの、次の展開となります新店は、8月中旬オープン予定。

最寄り駅は、「JR 大阪天満宮駅」 か、「大阪地下鉄谷町線・堺筋線 南森町駅」

どちらの駅を利用されましても、「JR 2番出口」ってところから出ていただきまして、徒歩2分のところが新店舗所在地となります。

本オープン前に、プレオープンをやらせてもらおうと思ってます。
その節には、皆様、ご協力の程、なにとぞ宜しくお願いいたします。






ここんとこ、毎日のように、アメリカからアンティークランプが到着しまくり。

今回も、Mr.テネシーに無理をお願いしましてのブツ仕入れ。

Mr.テネシーの完璧パッキングのおかげで、普通なら割れて届いておかしくないようなもんばっかりのモンが一つも割れずに届いとります。

Mr.テネシー、今回も本当にありがとうございます!!



まー、しかし、届いたブツ、開梱するのがものすごく大変です。
それを考えますと、梱包するのは、もっともっと大変だったわけで・・・・・Mr.テネシー、ほんとに、すんません。




今日も、ランプや新店の写真を撮るの忘れてました。

忘れてたというか、だいたい、カメラが見当たらないので困ります。

引越の際に、どっかに紛れてしまったのか、どこぞに置いたのをすっかり忘れてしまってるのか・・・・・。

明日は、とりあえず、カメラを探しだし、点灯しないランプの修繕パーツを買い出しにいき、今回入手のプリアンプの整備先を探し、新店の什器を手配し・・・・・それはそれでせないかんのですが、ガラスヒューズってもんの安さにビックリしてしまった7月31日。







































[PR]
by mono_records | 2012-08-01 03:11 | Comments(5)