<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Reel-to-Reel

先生 が、ここんとこず~っと、「テープ」 で遊んで喜んでおられるようですので、「テープ」 にあんまり興味がないにもかかわらず、チラッと聴かせていただきたくなり・・・・・・先日、ちょっと、お邪魔してまいりました。





まあ、しかし、

これまで、ダークサイドには何度も遊びに行かせてもらっておりますが、

現状のダークサイドの状態は、ものすごいです・・・・・。



いくら、先生がチラカシ好きだとしましても、この状態は、ものすごすぎます・・・・・。







ま、それはそれとしまして、「テープ」 の話。






これまで、いろんな方から、「テープ」 は、ええよ~!

みたいな話は何度も聞かせていただいてました。



まあ、でも、自分にはレコードで十分ですし、今以上にモノが増えるのも困ります。

ほんで、だいたい、「テープ」 が良いとしましても、パッケージがぜんぜんよろしくありません。

あんなん、CDと大差ありません。

ぜんぜん、魅力なし。



レコードのジャケットは、カッコイイですもんね~~!!

音良し、盤を持ってよし、ジャケをながめて良し、ターンテーブルに置いて良し、回ってんのを見て良し。

ま、こんだけいっぱい楽しませてくれるのは、僕にとってはレコード以外にないわけでして・・・・・。





ほかの方が、なんのかんの仰いましても、たぶんそんなに気にならないんですけど、

ま、そこはそれ、あの腰の重い先生が、あんなにキビキビ動かれているのを見せられますと、

興味がないはずなのに、やっぱり、ちょっと興味がわいてきてしまいます。






で・・・・・先生が、「チャチャッ、シュルル~、ペタ、キュルル~」 と、手馴れた感じでテープをまわしていかれ、テープ再生スタート。








はにゃ~~~~~。









まー、こりゃ、レコードでは絶対に聴くことのできない音。



これまで、何度も、先生のところで、聴かせていただいてるんですけど、これまでで一番アナログアナログしてる音でした・・・・・。







まー、でも、こんなにしっかりどっしり据わりのいい音って、初めて聴いたように思います。


レコードに慣れた耳には、ちょっと落ちつかんというか、違和感ありというか・・・・・。







いつもそうなんですけど、結局、ほんまのところは自分のところで聴かんことには分かりません。






先生に、

「テープデッキって、安いんですか?」


と尋ねてみましたら、


「安いです。。。」






先生の 「安い」 には、ちょっと不安なところもあるのですが、

何を買うていいやらさっぱり見当もつかないテープデッキ、

先生にすべてをお任せしまして、調達いただくことに決定!!






なんにしましても、いっぺん、ウチでやってみんことには分かりません。


先生のところで、かなりビックリさせていただきました音が、ウチでも出てくれたらいいんですけど、さて、そうなりますかどうですか・・・・・。







先生、今回も無理をお願いしましてすみませーーん。

なにとぞ、よろしくお願いいたしまーーーす!!








































[PR]
by mono_records | 2012-04-29 17:48 | Comments(0)

逸ってるのに・・・。

a0154260_15164788.jpg





もともと、あんまりのんびりしてるほうでなく、


どっちかというと、イラチなのかな? みたいな感じなので、


KTさん に整備いただきました [AMPEX 5701R3] を、早く受け取りに伺いたいわけなのですが、


それが、まぁ、なかなか、お伺いすることが叶わず・・・・・。






先週末、まっつん のKTさん宅訪問情報を耳にしまして、まっつんに、[AMPEX 5701R3] 引き取りを頼んでしまおうかとも考えたのですが、まっつんに頼んでしまうと、まっつんの帰り道がものすご~~く遠くなってしまうことに、うっかり気づいてしまい・・・・・これは、断念。




「あ~~、早よ、どんなんか聴かせてほしいのにな~~」



と、どんよりしておりましたら、今週末のKTさん宅には、T口氏 が訪問との情報を、またまた耳にし・・・・・。






「頼んだぞ、T口氏 !!」







T口氏にお願いする前から、こっちは勝手に、もう引き受けていただける気で喜んでたわけなんですけど、有難いことにきっちりT口氏にきっちり引き受けていただけることとなりました。






なのですが、T口氏は電車でKTさん宅へ向かわれますので、当然、帰りも電車。



ですので、電車での移動中、ブツが極力T口氏のお邪魔にならないようにせねばなりません。



最初、キャリーカートとブツが収まるダンボール箱を用意しようかと思ったのですが、ガタゴト振動と電車移動でのカートの取扱いの邪魔くささを考えまして、これはボツ。


で、ブツもそんなに重量があるわけではありませんので、やっぱり、手提げバッグみたいなほうがよいかなと、わりと大きめのアウトドア用品メーカーのバッグを発注。
今週初めには届く予定だったので余裕をこいてましたのですが、休み明けの水曜に店でメールチェックしてみましたら納期日延期のお知らせ・・・・・。



「なんじゃ、そりゃ?」

「ほな、いつ届くねん?」

と、確認してみましたら、


「土曜日には・・・。」


みたいな返事だったので、こりゃもう信用でけん気がしまして、キャンセル。




T口氏に、これこれしかじかと簡単にことの次第を説明させていただき、えらいすんませんでしたと今回の件はなかったことにしていただき・・・・・。



「あ~、こりゃ、もう、無理言うて宴会の日の朝一番に取りに行かせてもらわなあかんなぁ・・・。」


って、ことで落ち着いてたんですけど・・・・・





「ありゃ、でも、前に、まこっちゃんのとこに電車で持って行ったときって、どうやって持って行ったんやったっけ???」






ピピピーーーーンッ!







ぬひゃひゃひゃ、思い出した、思い出した!!




ソファのカバー用に買ったのに結局使わんかったカバーを風呂敷みたいに使って、うまいことブツを持っていけてたのをすっかり忘れとりました。

いやいやいやいや、良かった、良かった。


これで、もう一回、T口氏にお願いしてみましょー!!




写真の、底板にダンボール紙を仕込んだ二重紙袋に電源部を入れてもらい、カバー風呂敷で本体を包んでもらえばT口氏の両の手でバッチグーで持って帰ってこられるはず。



まー、でも、T口氏にもご都合っちゅうもんがございます。

行ってー、やめてー、行ってー、と勝手なことばかりお願いできるはずもなく・・・・・。




今日、これから、偶然のT口氏ご来店がありましたら、無理をお願いしてみるつもりでございます。





「来るんだ、T口。 来るのだ、T口。 ぬひゃひゃひゃ~~。」



とりあえず、念だけは送り続けてみときます・・・・・。











※ 30日の宴会会場につきまして、参加希望者全員にメールで連絡させていただきました。
  万が一、メール未着の方がおられましたら、ご連絡くださいまし。

























[PR]
by mono_records | 2012-04-27 15:54 | Comments(4)

フェアチャイルドのパッシブフォノイコ

a0154260_8104722.jpg



先日、お忙しい中を ヨハネス先生 が、フェアチャイルドのパッシブフォノイコ用ヨハネケーブルをこさえにお越しくださいまして・・・・・。


本来なら、役に立たん助手が役に立たんにしましても積極的に助手の役割をやらせていただいているわけなのですが、当日はめずらしく店がたてこんでおりまして・・・・・。


結局、助手はなんのお手伝いも出来ずじまいで・・・・・ヨハネス先生が、お一人で、なぜか、またまた、裸足でフロアを歩き回りながら、ケーブルを製作くださいました・・・・・。





先生、この度も、お忙しい中を誠にありがとうございました!!





で、早速、ヨハネケーブルをつないでみることに・・・・・







a0154260_8111139.jpg


カートリッジからアームを通ってきたケーブルは、いったん、このターミナルへ入ります。












a0154260_8111792.jpg



で、ターミナルから、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] へ。



この、ターミナルあたりの交換作業を、お客さんがおられない時間に一人でやってたんですけど、この交換作業中、ちょっとしたトラブルが発生!!


(このトラブルにつきましては、また後日、別記事で書かせていただきます。)







[GE RPX-010] カートリッジから、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] に入って、そこから、[ALTEC 440A] にいって、[ALTEC 1570B] から、[ALTEC 606] って感じで鳴らしてます。


最初、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] と [ALTEC 440A] の間に、[FAIRCHILD 235] 昇圧トランスを入れてみてたんですけど、な~んか、音がこもった感じになるので外しました。


で、どっかには使いたい [FAIRCHILD 235] を、[GE RPX-010] と [フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] の間に入れてみたんですけど、これは、なんの加減か、ものすごく音が小さくなってしまいましたのでヤメ。



結局、[FAIRCHILD 235] 、このラインでは、どこにも使えず・・・・・。







a0154260_8113817.jpg



この1月に、ありささん がお越しくださった折、チラッとやってみましたときには、[L2] と [V1] の位置が使えそうな感じだったように思ったんですけど、今回、試してみましたら、結局、ちゃんと聞けるのは、[L1] だけでした・・・・・。


1月のときと変わったのは、パワーアンプだけだと思うんですけど、それで、そんなに変わってしまうもんなんですかね~~。



つないですぐは、いまいち力が乗ってこん感じやったんですけど、もう今はバッチグーな感じで鳴ってくれてます。

気に入ってますのは、下が、「軽い感じなのにドスが効く」 みたいな鳴り方してくれるんですよね~~!

これは、ちょっと、僕的には新鮮な感じです。



でも、なぜか、かけるレコードによって、かなり違った音の出かたになるんです・・・・・。


ま、それはそれで、おもしろいんですけど・・・・・。





1月に、ありささんと一緒に聴いたときの感じとは、なんか違うんですけど、たぶん、こっちのほうがイイ感じだと思います!!






今日は、店で、これを書いてるんですけど、やっぱり、店ではちゃんと書けませんね~。

あの、いつもの練りに練られた文章にはなりませんもんね~・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~






やっぱり、ブログはウチで書かんと感じ出ませんですね~~~。


































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-04-17 08:12 | Comments(1)

「ひこちゃん祭り」



「ひこちゃん祭り」 、無事、ほぼ完璧に終えることができました・・・・・。







当日は、前回の 「ヨハネス祭り」 の際と違って、快晴に恵まれまして・・・・・



作業開始前、ボソッと、先生 が、


「こないだは雨やったのに、今日はえらい晴れてるね。 やっぱり日頃の行いの違いかな・・・・。」




ゲラゲラゲラゲラ~~





そして・・・・・




「こんなん、履いてきたけど、よかった?」



今回も、やっぱり、また、毎度おなじみの 「お気に コーナンオリジナルサンダル」 。





なんぼお気に入りでも、こんな作業のときは、履かんといてくださいとお願いしてはいるのですが、ぜんぜん全く聞き入れてくださいません・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~








いつも通り、写真がありませんので、説明しにくいんですけど、


今回、ひこさん の離宮から運び出します 「大物」 は、


エレクトロボイス ジョージアン600 x 2

エレクトロボイス 30W を、エンクロージャーに収めたモノ x 1

RCA 70-C x 1

の、計4台。







この4台のために、ひこさんが奮発して用意されたトラックは、



a0154260_1802748.jpg


こんな感じの車両


さすが、ひこさん、素晴らしい・・・・・




なにがどうなっても、「愛機」 だけは守ってみせるとの気概を十二分に感じずにはいられません。


これが、まっつん やったら、なにがどうなっても、100パー、いつもの軽トラです!!






搬出のため、離宮に上がらせていただきますと、大きさの異なるキャスター付きの平台車が4台ありました。

ひこさんにお聞きしましたら、この日のために、「愛機」 各々の大きさで製作されたとのこと。


う~~ん、素晴らしい!!





でも、どうも、平台車に乗せての搬出はかえって危ないと判断した Mちゃんが、


「とりあえず搬出は、平台車を使わんと、手持ちで行きましょかー?」

と、言うてみましたら・・・・・






「いやいやいやいや、乗せたほうがええよ。 乗せて行こう!」





まま、ひこ監督が、そう仰いますので、Mちゃん、おとなしく仰せのままに従い・・・・・





しかし、これが、まあ、1Fのエレベーター前エントランスが小石を敷き詰めたようなデコボコ路となっておりまして、もう、このキャスター付き平台車が、なかなかうまいこと安全な状態で前には進んでくれません。




「そやから、手持ちでいこう言うたのに~。」



と、ひこ監督がその場にいないのをいいことに、ブツブツ文句をたれながらも、万全の注意をはらいながら作業を進める Mちゃん。







まー、でも、大人数での作業でしたので、「大物」 ばかりの搬出でしたが、スムーズにコトは運びます。


ここらあたりが、やっぱり、オーディオの扱いに慣れてる皆さんって感じでしたね~~!!





完璧な仕事で搬出作業終了。

「新離宮」 へと向かいます。




その際、先生 と Mちゃんだけ、自転車での移動。

先生の後を、Mちゃんがついて行くって感じだったのですが・・・・・。




先生、たぶん、毎日、自転車に乗っておられると思うんですけど・・・・・

よう今まで、ご無事でこられたことやと思います・・・・・

車を運転されるときとは、ぜんぜん全く違った感じでした・・・・・

交差点での安全確認なんて、全くお構いなし・・・・・

タッタカ、タッタカ、左右なんて気になさらず、前へ、前へとお進みになられます・・・・・



今度、みんなで、先生に、自転車用ヘルメットをプレゼントしなければいけません・・・・・。







で、自転車組が先に現地到着。

ひこ監督率いる、トラック組もほどなく到着。





土曜日ということもあり、他の入居者の引越しチームが先にトラックを 「新離宮」 入口前に、ドーンと駐めておられたのですが、管理人さんの手早い段取りで、仲良く同時に搬入作業を行うことができました・・・・・。




搬出作業時は、離宮内も土足での作業だったのですが、「新離宮」 への搬入は土足ってわけにはまいりません。

ですのに、Mちゃんが履いてきたのは、ハイカットのひもスニーカー。

先生と、重たいプレーヤーベースを仲良く 「新離宮」 玄関前まで運んできたのはよかったのですが、靴を脱がねば搬入できません。

靴を脱ぐには、いったん、プレーヤーベースから手を離さなければなりません・・・・・






「ほら・・・・だから・・・・ほれっ。」


と、コーナンオリジナルサンダルを履いた足をプランプランさせながら、こちらに視線を送られる先生・・・・・





さすが、先生・・・・・このことを見越してのサンダル履きだったんですね・・・・・。







無事、搬入作業が済みました時点で、Mちゃん、タイムアップ。






その後、無事、音出しまで進まれましたようで、今回も、めでたし、めでたし。





ご協力くださいました皆様、今回も、お忙しいところを本当に有難うございました!!




しかし、前回の 「ヨハネス祭り」 もそうだったんですけど、モノを運ぶだけのことですのに、なんでか、これが、かなり面白いというか盛り上がるんですよね~~。

なんでなんですかね~~。




次回、お祭り的な催しは、月末の集会 です。


会長 、よろしくお願いいたしま~~す!!








































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-04-09 20:12 | Comments(7)

まこっちゃんコレクション




まこっちゃんのご家族が、まこっちゃんが遺していってしまったモノの扱いにお困りになり・・・・・

なりゆきで、ウエスタンS氏 に依頼され・・・・・


どうしましょうか? と、なりましたので、ココに載せてみようということとなりました・・・・・。





今月中には全てのモノを処分しないといけないそうです。

引受け手がないモノは廃棄されてしまいます。

下記画像のモノで、「譲り受けたい。」 というモノがありましたら、その旨コメントください。



譲渡方法ですが、おそらくは、京阪電車の 「私市」 駅近辺まで引き取りにいっていただくことになるかと思います。

譲渡金額につきましては、いずれも、「お気持ち」 を置いていただくみたいなことで・・・・・。

モノの状態につきましては、全て、ジャンク扱いです。

ウエスタンS氏が仰るには、「全て写真うつりが良すぎます・・・・。」 とのことでした。




処分の日程もありますので、引き受けてくださる場合、早めにご連絡いただけましたら幸いです。



尚、今回の引受け手は、僕の直接の知り合いの方に限らせていただきます。







(A)
a0154260_6581978.jpg








(B)
a0154260_6583893.jpg








(C)
a0154260_6584998.jpg








(D)
a0154260_6585934.jpg








(E)
a0154260_659950.jpg









(F)
a0154260_703492.jpg








(G)
a0154260_704562.jpg








(H)
a0154260_711633.jpg








(I)
a0154260_712560.jpg








(J)
a0154260_71371.jpg








(K)
a0154260_714750.jpg








(L)
a0154260_715833.jpg








(M)
a0154260_72875.jpg








(N)
a0154260_721964.jpg









以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-04-02 07:31 | Comments(2)

4月7日

ひこさん の新離宮への 「大物」 搬入日程、下記のとおり決定いたしました!


4月7日(土曜日)10:00より作業開始。

集合時間 : 9:50

集合場所 : ヨハネタワー前

ヨハネタワーの場所が分からない方がおられましたら、ブンジンホール宛てにメールくださいまし。




以上、よろしくお願いいたします。














それはそうと、[ALTEC 1570B] 用のカバーが出来上がってまいりまして・・・・・。









a0154260_0272285.jpg




べつに、グリーンに塗らんでもと、アルミ地肌のまま。



















a0154260_0273867.jpg



この、ちょっと足元を見せてるところがオサレと思ってるんですけど・・・・・どんでしょか?








































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-04-02 00:30 | Comments(4)