<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

入替え

a0154260_046611.jpg




[RCA MI-12182A] 、僕がこれまで、このアンプで聴いてきた感じでは、どのスピーカーでも、わりとたっぷり鳴らしてくれます。

なので、コーナーにきちっと置けない状態でのウチの [ALTEC 606] にあてがいますと、ちょっと下の方がたっぷりしすぎてしまいます・・・・・。

まー、そんでもいいかな~と思ってたんですけど、ちょっとやる気が出ましたので、[ALTEC 606] を鳴らすアンプを、[RCA MI-12182A] から [AMPEX 31560] に替えてみました。



ウチで使っております二台のアンペックスのアンプ、どっちにしましても、ガシッと締め気味の音なんですけど、[31560] のほうが、ちょっとゆったり聴かせてくれる感じがあります。

僕の勝手なイメージなんですけど、アルテックのスピーカーって、そんなにガシッと鳴らすようなもんでないような感じがしてまして・・・・・。



とりあえず、これまでより自分の好みの音で鳴ってくれてますけど、シックリきまくる感じでもなく・・・・・やっぱり、もうちょっと、きっちり置いてやらんとあかんのですかね~~。


ま、もちっとしっかり鳴らすように、いろいろやってみなければ・・・・・。












a0154260_0462339.jpg



レコードの買い替えって、なかなかしにくいんですけど、最近、なぜか買い替えまくってます。



これまでのモノより、ちょっとでも状態の良いモノへというのが一番の理由なんですけど、これをやりだしますと、これまでぜんぜん知らなかったことが新たに分かってしまったりしまして、これはこれで結構大変です。



ブルーノートやプレスティッジなんかは、発売時期でレコードのラベルやジャケットが違います。
でも、スタンパーは、例外はあるにしても、まー、同じ。


なので、ブルーノートやプレスティッジなんかは買いやすいわけなんですけど、他のいろんなレーベルでは、ジャケットもラベルも全く同じなのにスタンパー違いってモノが、なんぼでもあるわけです。



これは、もう、なんにしましても、実際にレコードを見てみんことには分かりません。

いやですね~~。



これ、やりだしたら、ほんまに大変です。

でも、この作業って、かなり、面白いので、ちょっと困ってます・・・・・。


ちょっと、困ってるってよりは、もうすでに、かなり困ったことになってます・・・・・。





ま、なんにしましても、レコードは初期盤に限りますね~~!!






























[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-29 00:47 | Comments(0)

13回目・・・。

来週、自宅を引っ越すわけなのですが・・・・・。



だいぶと引越もしてきたわな~と、数えてみましたら、今回で13回目の引越。





親の転勤も全くなく、自分の転勤も全くないのに13回目・・・・・ちと多いような気がします。





で、昨日今日と連休でしたので、荷作りや、不要品廃棄等々やっとりました。




まー、しかし、いらんモンって、なんぼでもありますですね~~!

どこに、こんだけ、いらんモンが隠してあったんやって思うくらいにあります。



高級眼鏡フレームもぼんぼん捨て、高級鞄もバカバカ捨て、高級着物もパーッと捨て・・・・・

めんどくさくなったので、あれもこれも、ここ数年使ってないモノ、ぜ~~~んぶ捨てたりました・・・・・。




結局、捨てずに、もらってもらえましたのは、 「遮音床材一式」 「ウッドカーペット」 「ウッドブラインド」 「ロールスクリーン」 のみ。

「のみ」 って、言いましても、量的にはかなりあります。


で、今週末、豪雪地帯から、まっつん が、軽トラ飛ばして、朝9時に引き取りに来てくれます!

僕も、その日は仕事がありますので、朝9時から作業を始めんことには、仕事に間に合いません。

まっつんに、無理をお願いしての朝9時集合。




だいたいですね~、床材って言いましても、900x1800のコンパネと断熱材が48枚あります。

まっつんが来るまでは、その48枚は床の状態のままですので、まっつんが来てから、もんでるビスを外して床をバラしていかなければなりません。

ほんで、この48枚をエレベーター前まで運び、エレベーターに積み込み、エレベーターから降ろし、軽トラまで運び、軽トラの荷台に積み込まなければなりません。


簡単そうに思われるでしょうけど、サブロクのコンパネ48枚を運ぶのって、結構大変なんです。



「遮音床設置」 の際は、仕入れ、積み込み、荷下ろし、運び込み、設置までを、僕一人で一気にやったもんですから、たまりませんでした・・・・・。

ま、今回は、まっつんと二人ですので、まま、大丈夫だと思ってるんですけど・・・・・万が一、仕事に遅れそうになった場合は、後のことは、まっつん一人に任せて、僕は仕事に向かいます。



しかし、まー、わざわざ引き取りに来てくれるなんて、ほんまに有難いことです。

まっつんが来てくれなかったら、僕一人で、やらなあかんかったとこです・・・・・。



持って帰ってもらうコンパネなんかが、また、まっつんの、DIYオーディオに役立ってくれるのでしょうか。

いや~、よかったです!



まっつん、ありがと~~

当日、よろしくお願いしま~~~す!!






※ 引越に伴いまして、1月31日(火曜日)、誠に勝手ながら、BUNJIN HALL 休業させていただきます。






























[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-24 18:23 | Comments(2)

藤岡靖洋先生 出版記念講演のお知らせ

a0154260_23382418.jpg

コルトレーン クロニクル / 写真でたどる生涯





a0154260_23425423.jpg

コルトレーン―ジャズの殉教者 (岩波新書)







上記二冊、藤岡さんの最新刊なわけなのですが・・・・・


どちらも、大変、素晴らしいモノでして・・・・・


ただ普通に読んでも、素晴らしいんですけど・・・・・


藤岡さんご本人の語りで、直接解説が加わりますと、素晴らしいモンが更に素晴らしくなるわけでして・・・・・。






なので、ご本人に直接、上記二冊の解説をいただきましょう!

ということで、ウチの店で、上記二冊の 『出版記念講演会』 を、行っていただきまっす!







コルトレーン クロニクル / 写真でたどる生涯
コルトレーン―ジャズの殉教者 (岩波新書)

出版記念講演


『 藤岡靖洋先生が、ナマで語りまくる 「コルトレーン クロニクル」 』


開催場所: BUNJIN HALL

開催日時: 2月4日(土曜) 19:00~

参加費: 2000円(ワンドリンク付き)

定員: 12名

満席御礼

※ 参加申し込み数が定員を超えましたので、応募を締め切らせていただきます。



お申し込みは、お名前、連絡先、参加人数を明記の上、

mail: bunjin.osaka@gmail.com

まで、お願いいたします。


※ 講演会当日、上記、「コルトレーン クロニクル / 写真でたどる生涯」 と 「コルトレーン―ジャズの殉教者 (岩波新書)」 を、弊店で販売させていただきます。




当日は、「コルトレーン クロニクル / 写真でたどる生涯」 を、参加者全員が手に持って、藤岡さんの語りを聞かせていただいきたいと思いますので、参加くださる皆様、ぜひ当日、弊店でお買い求めくださいまし。


なお、藤岡さんに当日販売分をご持参いただきますこととなっておりますので、参加申し込みの際に、購入希望冊数をお知らせいただけましたら幸いです。


この機会に、ご自分のぶんだけでなく、お友達のぶんまで買っていってくださ~~い!!

ほんで、購入分には、藤岡さんのサインをもらっていってくださ~~い!!


本が売れますと、ちょっとウチも潤います・・・・・たまには、ウチも、儲けさせたってくださ~~い!!




以上、よろしくお願いいたします。





※ 誠に勝手ながら、上記講演会開催のため、2月4日(土曜)は、18:30で営業を終了させていただきます。






















[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-18 00:42 | Comments(2)

終結なるのか?

a0154260_11105093.jpg



「12AU7は、ヨーロッパ球を捜してこよう・・・。」

と、書いておられた、ごんた会長






翌日、メールをしてみましたら、

[今、ポンバシに真空管を買いに行った帰り。でも、無かった。]




さすが、会長・・・・・有言即実行。



「オーディオは、もうこれでいいんじゃないか?」

会長のブログの締めで、そんな台詞を何度も目にしたような気はしますが、そこは、即実行されないところが素敵です・・・・・。






そんな会長が、どうも大変お気に入りのご様子の、[JADIS] で鳴らす、[CHARTWELL]

いっぺん聴かせていただこうと、ちょっとお邪魔してまいりました・・・・・。







a0154260_11354497.jpg



しかし、まあ、こりゃ、会長が、ゾッコンモード全開なのも当然みたいな鳴り方をしてくれますね~!


いいですね~~!!



まず、じべたに置いてるにしても、、[JADIS] アンプ群がカッコイイです。

じべたで、あんなにカッコイイんですから、ちゃんと置いてあげれば、もっともっとカッコよくなることでしょう。

ほんで、また、[CHARTWELL] が、小粋です。


この小粋なスピーカーを、クロームメッキピンピカピンでもそれがイヤミでない [JADIS] で鳴らす・・・・・シブイです。



これまで、会長宅で感じたことのない小粋さとシブさ、いいですね~~!!




出てきた音も、ちょっと予想外でして、

ま、きっと、フワッと鳴ってるんやろな~って思ってたんです。

確かに、フワッとしてるんですけど、そのフワッとの中に、ものすごくしっかりした芯が通ってまして、柔らかいんですけど、しっかり聴き応えのある音というか空間というか、なんちゅうかほんちゅうか・・・・・。



ま、よかったです!!







話の途中、会長が・・・・・

「もう、オーディオ機材は増やさないでおこうと思ってるんです。もう、これで、いいんではないかと・・・・・。」

と、真剣におっしゃったわけなんですけど・・・・・。



それを聞いてた、僕の心の中は・・・・・

「もう、それ以上は要らんなんて、会長以外のみんなが、ずっと前から思ってることです。」

「そのセリフ、これまで、僕だけでも、もう、なんべんも聞かせてもらってます。」

「あーあー、また、一瞬だけ現実に戻ってはるわ。」


みたいな感じでして・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~~





僕も、自分のウチに、現状、全くオーディオ機器がない状態ですので、こんな感じで聴かせてもらいますと、ちょっと自分の部屋にもオーディオが欲しくなってきてしまいます。

自分の部屋で、ゆったり聴くんなら、ジェンセンがいいな~。

[G600]、ユニットだけ持って帰って、自分の部屋で聴こうかな~

アレ、はだかで鳴らしても、結構、ちゃんと聴かせてくれるんですよね~~

ほんで、空いた箱には、他のユニットを入れることにするとして・・・・・

あそこに、入れるんやったら、やっぱり・・・・・




ヨソさまで、イイもん聴かせていただきますと、いらん刺激をいただいてしまいます。



あんまり、チョロチョロせんようにしとかんとあきませんですね~~!!





























[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-16 12:25 | Comments(4)

ヨソはヨソ、ウチはウチ。

a0154260_0585984.jpg




先日、

『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2012新年会

が、無事、終了したわけなのですが・・・・・。




新会長にご挨拶も賜らず、新会員のご紹介もせず、初参加の方の自己紹介もなし・・・・・

幹事が悪いのか、なんなのか・・・・・

いつものことながら、各テーブルごとで話が弾み、他のテーブルのことは、お互い全く関係なし・・・・・



でも、まあ、こんな感じだからこそ、毎回、皆さんに楽しんでいただけてるのかも知れません・・・・・。





一人、一人、自己紹介していくなんて面倒くさいですし、なんか、変な間ができてしまいますもんね~~。





今回、失敗しましたのが・・・・・

ひこさん に、「16インチターンテーブル、ギヤドライブプレーヤーの魅力」 を、もー、思う存分語っていただき、それを肴に参加者全員で盛り上がらせていただこうと練っておりました作戦を、現場ですっかり忘れてしまってましたこと・・・・・。



ひこさんの話に


「そや、そやー!」

「仰るとおりー!」

「えー、私も欲しいですー!」

「自分だけ、ずるいぞー!」


みたいな、ツッコミを入れさせてもらって、盛り上がるみたいな予定だったんですけど・・・・・。




ほんま、スンマセン。




まー、また次回、「16インチの魅力」 「まだ見ぬ、ギヤドライブの魅力」 みたいなことを、皆さんに語っていただきましょー!








昨日11日、こっそりと、ウチの開店一周年。




ほんと、皆さん、お心遣いをいただきまして、誠にありがとうございます!


また来年も、皆さんに祝っていただけますよう、なんとかキバらせていただきまっす!!






























[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-13 01:08 | Comments(6)

一周年目前に・・・。

『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2012新年会

無事、終了させていただきました!

今回も、忘年会同様、楽しい会となりましてよかったです。
この会の話は、次回、書かせていただくこととしまして・・・・・。





ウチの店、もうすぐ開店一周年となるわけなのですが・・・・・




開店一年以内に行ってみてやろうと、ありささん が、一周年目前にお越しくださいました!




ありささんは、厳しいんですけど優しいし、優しいんですけど厳しい方ですので、

「ウチのこと、どんなふうに言われるかな~」

と、ちとビビリながら、お越しいただいて五分経つか経たないかのところで、

「ありささん、どうです~、どんな感じです~~?」



と、ありささんのそばに近づき、お訊ねしてみましたら・・・・・






「いいね! いい感じですね!」


と、優しいバージョンのありささんだったので、僕は、調子に乗って、

「ありささん、もっとほめてください!」

と、お願いしてみましたら、もっとほめてくださいました!!





ありがたいですね~~!

ありささん、そんなにほめてくださいませんからね~~。


一周年目前ですし、大甘で、ほめてくださったんだと思います・・・・・。





で、あれもこれも、この際せっかくなのでほめといてもらおうと、[RCA 70C] の塗装具合や箱の中も見ていただきましたら・・・・・


「イイ具合に塗ってもらったね。 こんなのヘタしたら、ぴっかぴかに塗られちゃうもんね。」

「モーターも機械も、具合がよさそうですね。」


ゲヘヘヘ、連発でほめてもらえたし。





で、その後、[RCA 70C] の箱の中に収まってる、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] を指さされ、

「コレ、やってみました?」



[70C] を購入したときに、一緒に購入しました、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] 、コレが、まあ使えるか使えないのか分からんまま購入したんですけど、そのままほったらかしになっとりまして・・・・・


それを、ありささんが見つけて、

「コレ、やってみました?」

と、なったわけです。




「いえ、まだなんですよ~。」

「一回、やってみましょう!」

「やって、みまっす!」



で、やってみるのは、後日と思ってましたら、ありささん的には、今すぐの話だったみたいで・・・・・





「そしたら、ありささん、お願いします!」


と、ありささんに事を丸投げしまして・・・・・。




結局、ありささんと、その場に運良く今回もいてくださった ヨハネス先生 のお二人で、チャチャッと5分もかからんくらいの感じで、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] を使えるようにしてくださいました。










a0154260_0305437.jpg






[PHONOGRAPH RECORDS] の [L1] から、[VERTICAL TRANSCRIPTIONS] の [V2] まで、六つのポジションを選べます。





a0154260_0302765.jpg




で、[L1] から時計回りにに、チョイ聴きしていってみたのですが・・・・・


とりあえず使えそうなところは、[L2] と [V1] の二つのみのような感じでした。



ま、これも、もうちょっとやってみんことには、ほんまのとこはわかりません。




たぶん、何十年も眠ったままになっていたと思われる、この [フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] 、それにしましては、いきなりながら、そこそこ雰囲気を出してくれてましたので、今後の展開にかなり期待してしまいます・・・・・ヘラヘラヘラヘラ~。





このパッシブフォノイコも、ものすごく楽しみですなんですけど、もうひとつ、ものすご~く楽しみにしてるモノもあるんですよね~~!!


どっちにしましても、ヨハネス先生、無理ばっかりお願いしまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしま~~す!!



































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-10 01:26 | Comments(9)

宴会場のお知らせ

まぁ、それが・・・・宴会場ひとつ、決めるのも、なかなか、大変なことでして・・・・・。




酒を飲む方も飲まない方もおられ・・・・・


煙草を吸う方も吸わない方もおられ・・・・・


イスがよい方も、座敷がよい方もおられます・・・・・。




そんなもん、いちいち考えてましたら、ぜんぜん決まらんわけでして、幹事権限でどっかにスパッと決めてしまわないといけないわけなんですけど、そこは、やっぱり、あの人の顔やこの人の顔が浮かんでしまいますので、ややこしい・・・・・。




当初、ヨハネス先生から頂戴しました情報で、「うどんすき」 と決めておりましたのですが、調べてみましたら、該当店は祝祭日が定休。


ほんなら、しゃあないと、他をあたってみたのですが、これが、まぁ、なかなか、ええとこが見つかりません。

ヨハネス先生と、ああでもないこうでもないと、参加くださる皆さんから、なるべくクレームをいただかないようなところをところを探してみるわけなのですが、これが、まぁ、なかなかにむつかしいんです。



3、4人の集まりだと、そんなにむつかしくもないんですけど、十数名が集まるとなりますと、なかなか大変ですね~。



次回からは、幹事もかわりビンタにさせていただきましょ~!!




で、結局、↓ の場所となりました。




場所:アリラン亭堂島店
http://r.gnavi.co.jp/k725500/

開始時刻:17:30

会費:4500円(飲み放題)


※現地集合、現地解散とさせていただきます。

※ジョージアン氏令嬢、急遽参加決定!!





これも、まぁ、そもそも、当該店舗では4500円で飲み放題のプランって設定されてないんですけど、ヨハネス先生が・・・・・


「テッチャン鍋つけて、単品もそこそこ入れて、ほんで、飲み放題にして、一人頭4500円で段取りしてくれって、言うたらいいんですよ・・・・・。」

と、知恵はつけてくださったのですが、交渉役は結局、わたくしめなのです・・・・・。



ま、結局、それで、いけましたので、めでたし、めでたし。。。。。






参加くださいます皆様、当日は、なにとぞ宜しくお願いいたします。






テッチャン鍋って、僕は食べたことがないんですけど、おいしいもんなんでしょうか???





まあ、でも、今回の宴会場所、北新地のど真ん中、ヨハネス先生のお庭のようなところです。

ちょっと東に歩いたら、リリアンもいてはります。


現地解散後、リリアンのところに遊びに行ってみたい方は、ヨハネス先生に電話してもらってくださ~い!!



あそこは、とりあえずは会員制とうたってはりますので、先生かケンプリンさんに電話していただかないと入店できませんからね~~!!





























[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-08 01:15 | Comments(4)

『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2012新年会

a0154260_17142093.jpg



とりあえず、休みの日でも、ちっとは仕事的なこともしとるのですよみたいな写真を載せてみたりして・・・・・。







さて、先日、お知らせいたしました


『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2012 新年会


を、1月9日(月曜・成人の日)夕刻より開催いたします。


毎度のことながら、開催場所は参加人数確定後の手配となりますので未定です。


急なことで申し訳ございませんが、上記パーティー参加希望の方は、1月6日(金曜)までに、このブログのコメント欄にその旨、お申し出くださいまし。
連絡先等を記入くださる場合、隠しコメントでお願いいたします。


二年に一度の新会長就任祝いパーティーですので、『16インチ~'S 』 会員の方々は、できるだけ参加くださいますようお願いいたします。

『16インチ~'S 』 に全く関係もなく、全く興味のない方の参加も歓迎いたします。

昨年末の忘年会同様、オーディオ好きのおもしろい面々が集まってくださることと思います。
この機会に、同好の士の輪をどんどん広げられたら幸いでございます。


なるだけ多数の皆様のご参加を、心よりお待ちしております。



参加人数確定次第、ヨハネス先生 が、万全の体制で会場手配に走ってくださいます。


万が一、ごんた新会長 が、諸々の事情により会場にお越しになれない場合、ごんた新会長の等身大パネルを会場に飾らせていただく手配(予定)となっております。













下記、まとめ。





『16インチ~'S 』 新会長就任祝パーティー&2012新年会


開催日:2012年1月9日(月曜・成人の日)

開始時刻 :17:30頃より

終了時刻 :未定

会場 :大阪市内中心部

会費 :未定(常識の範囲)



またまた、急な呼びかけで、申し訳ございません。



それでは、参加希望のご連絡、お待ちしてま~~す。





あっ、書き忘れてました!!


なんかの会といえば、いつもオッサンばっかりが集まることになってしまっておりますので、今回のパーティーは、「ご家族連れ」 大歓迎です。
全く何の遠慮もなさらずに、ぜひぜひ、ご家族同伴で参加くださいますようお願い申し上げます。


まっつん、奥さんと赤ちゃん、連れてきてね~~!!





あ~~~っと、すんません、もひとつ重要なことを書き忘れてました!!


当日、参加いただける 「ご家族さま」 分の会費ですが、会場入口で、あの、お馴染みとなりました・・・・・





















「高級焼鳥ヨハネスゴチ」





(ま、当日、焼き鳥ではないと思いますが・・・・)





を、大きな声で、ヨハネス先生に向かって手を合わせながら唱えていただきますと、
「ご家族さま」 分は、


















「ヨハネス持ち」

と、させていただきまっす!!











あっちの宴会でも、 「ヨハネスゴチ」

こっちの宴会でも、 「ヨハネスゴチ」




先生の財布は大丈夫なのでしょうか・・・・・。












大丈夫らしいでっす!!









そんなことですので、ご家族分の会費のことは気になさらずに参加くださいまし。



ただし、オッサンがオッサンを連れてきて、

「兄弟なんです・・・。」

とか、

「親父も家族ですよね・・・。」

とかは、絶対にお止めください。


「ご家族さま」 とは、奥様とお子様に限ります。



奥様、お子様をお連れの場合、参加申込時に参加人数をお教えください。



以上、よろしくお願いいたします。







下記、参加決定の面々です。


まっつん

T口 さん

manman さん

ジョージアン さん

ひこ さん

mato さん

ken-38 さん

ありさ さん

kenplin さん

ヨハネス さん

ごんた会長





















[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-04 17:53 | Comments(22)

正月三日のこと。

a0154260_18275020.jpg


写真は、今日、レコード屋さんで購入させてもらったモノ。
スマホで撮ってみたんですけど、どーも写りが悪いような・・・・・。



京都の HOT STEP さん へ行き、帰りの電車が一本で日本橋へ行けることもあって、ここはもう一発、レコードでも見にいってみるかと思ったのですが、イマイチ気分も乗らず・・・・・

「そやそや、ケンプリンさん に連絡してみて日本橋でお茶でもご一緒できるんやったら、行ってみよ。」



で、メールさせていただきましたら、快くOKをいただき・・・・・。





日本橋、JJ 前で待ち合わせ、僕がハラペコでしたので、マクドナルドへ・・・・・

ほぼ満席で座席確保もままならなかったのですが、なんとか座らせてもらい・・・・・



「しかし、アレ、どないなってるんですか?」

「アレね~、ちょっとね~、ありえませんわね~。」

「ほんで、ご本人はどう仰ってるんですか?」

「まぁ、信じられないですね・・・みたいな事は仰ってましたけど・・・。」

「はぁぁぁぁぁ。」

「ほんまに、はぁぁぁぁぁ・・・ですわねぇ。」


と、ため息ばかりの空気もうっとうしく・・・・・


「もう一件、行きまひょか-!」





で、ナンバへ繰り出し、ゆっくりコーヒーを飲める店を探してみたわけなのですが・・・・・。





ぜ~んぜん、ありません。

どっこも、いっぱい、満員です。


さすが、正月三日。




「ケンプリンさん、どっこもいっぱいですね~。」

「そしたらMさん、スイスホテルのラウンジに行きましょ。」

「えっ、そんなとこ、高いんちゃいますの?」

「いえいえ、そんなに高くありませんよ。」

(ん~~、さすが、ちまたで、別名 金 満プリン と呼ばれているだけのことはあるにゃ~。)




しかし、スイスホテルのラウンジも11組待ちの盛況。






マンプリンさんと二人、ナンバから東へ東へと向かい、もうそこは近鉄日本橋駅付近。

なんぼなんでも、そこから先へ行ってしまうのはなんですのでUターン。



ようやく、空席のある喫茶店を見つけ入店。





で、ここから、僕が、今日、購入しましたレコード自慢を延々とケンプリンさんにお聞きいただき、その後、二人でオリジナル盤談義。
いや~、ケンプリンさんも、最近、どんどこどこどこオリジナル盤購入を進めておられますので、話が弾みます。
座ってたら、なんぼでも、僕が話し続けますので、キリのいいところでケンプリンさんが伝票を持って席をお立ちになりました。

すんません、ケンプリンさん、ごちそうさまです!!




「まぁ、金持ちケンカせずというところなんでしょうね。」

「そういうことなんでしょうね~!」

(う~ん、ケンプリンさんが、金持ちケンカせずと仰ると説得力があるにゃ~。)





この後、僕は、高島屋で楽天軒の甘栗を買って、電車で帰りましたっと。

ま、そんな話は、どうでもよいのですが・・・・・







近々、

・新年会
・『16インチ~'S 』 新会長就任祝
・BUNJIN HALL開店一周年

なんかを兼ねました会を催します。

近日中にココで告知させていただきますので、先日、忘年会をやったばかりではございますが、多数の皆様のご参加、お待ちしております。










































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-03 19:10 | Comments(10)

2012 新体制

昨年末、初めて来店くださった初老のお客さんが、帰り際に・・・・・


「ブログを拝見して、今回、寄せていただきました。いやぁ、お書きになられてるブログ面白いです。これから毎日の楽しみができました・・・・。」

てなことを仰ってくださったわけでして・・・・・。



ごんたCEO以外にも、楽しみにしてくださってる方がこうやって実際におられますので、なるべくこまめに更新しなければなりません。








ウチに来店くださったお客さんが、僕によく話しかけてくださいます。

こちらが忙しくても手が空いてても、そんなことはおかまいなしで、話しかけてくださいます。

僕は、他人とお話するのが、ものすご~~~~く苦手ですので、こちらからお客さんに話しかけることは、まずありません。




で、いつも、こちら的に、かなり、不思議な気分となってしまいますのが・・・・・


「今、私ね、こんなことをやってましてね・・・・」

と、ご自分のオーディオ機器の話を延々と僕に語ってくださるパターン。


たぶん、誤解されてるんだと思うんですけど、僕は自分の興味のある機械以外は全くぜんぜん知りませんし、60年代後半以降の機械のことは、ほんまに全く知りません。
誰もが知ってる有名な機械であっても、僕は、ほんまにそれを知らないわけでして・・・・・。



なのに、決して少ない数でないお客さんが、僕に延々と語ってくださいます。

辛い・・・・全く分からん機械の型番を語り続けられるのは、おそろしく辛いです。



このご自分がお使いになられてる機械を、僕に延々と説明してくださるという行為が、僕にはどうにも不思議なんですけど、どういうお気持ちなんでしょうか?


「これこれ、こんなモノを使ってるんですけど、低域が不満なんです。どうしたら、いいですかね~?」

みたいな話に持っていかれるんでしたら、これは、まあ、分かるんですけど、絶対に、そうはなりません。

ただ単に、「こんなん持ってる話」 なだけでして・・・・・。




僕が思いますに、こういう話をしてくださる方々は、おそらくご自分のブログやホームページをお持ちでなく、オーディオつながり友だちも無いに等しいくらいの感じなのではないのでしょうか。

以前から何度も書かせてもらってますように、オーディオ関連ブログを読まれて有益無益様々な情報を得るだけ得て、ご自分は全く情報を発信されない方って、ちょっとどうかなって思ってしまいます。


僕も、ブログを始めたそもそものきっかけは、そういうことでしたし・・・・・。




ま、発信せんでもいいんですけど、それならそれで、ずっと黙っといてほしいですし、他人のブログにチョロチョロ出てくるヒケラカシンや、知らんくせに知ったようなコメントを書きにくる行為はホンマ慎んでほしいです。




ま、空気の読めん人って、どんな場合でも空気を読むことができませんので、仕方がないんですかね~。




「ブログなんて、とても、とても・・・・・。」

と、よく仰いますけど、これも、まあ、書くのがめんどくさいだけのことで。





しばらく話題に出ておりませんでした 『16インチ~'S 』

空席となっておりました会長の席に、突然ですが、ごんた新会長 をお迎えしまして2012年のスタートです!!


新体制となりますのを機に、これまで、「大型ターンテーブルを使っている」 ということが、ただ一つの入会基準だったものを、「自分のブログを持っている」 ってのも必要条件とさせていただきます。

でないと、互助になりませんもんね~~。


既入会者も、上記条件が適用されますので、まだご自分のブログをお持ちでない会員の方は、今月10日までに、ご自分のブログを作成いただき、開設の旨、新会長までお知らせください。
上記期限までに開設の旨ご連絡なき場合、自動退会とさせていただきます。




しかし、 『16インチ~'S 』 の会長職ってのも大変です。

ある日、突然、会長にされてしまいます・・・・・。


でも、まあ、さまざまな駆動方式の大型ターンテーブルを三種三台も持ってるって方は、 『16インチ~'S 』 の中で、お一人だけですしね~~。


ごんた新会長、今年は、もう一台か二台、大型ターンテーブルにいっちゃってください!


楽しみにしておりまっす!!

































[PR]
by MONO_RECORDS | 2012-01-02 11:20 | Comments(11)