<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれやこれや

a0154260_17154617.jpg
a0154260_1716119.jpg




「なんで、コレが売れへんねやろか?」 と思っていたモンが、動くときにはいっぺんに動きだし・・・・・


一日目、[ALTEC 440C] に予約が入り、

二日目、[AMPEX 6516R2] 売約済みとなり、

三日目、ケニー・ドリューのレコードも売れ、アンティークランプもお持ち帰り・・・・・。



なんか、みんなの、波長って、重なるときがあるんですかね~?


ウチの店でも、だ~れもいてない時間が3時間も続いたのに、30分のあいだに満席となってしまうことが、よくあります。

なんでなんでしょう・・・・ほんま、不思議。



自分用にランプを買ってたんですけど、店のランプの数が、ちょっとさみしくなってきたので、とりあえず先に店に出しました。
それが、写真のランプ。
写真よりは、実物のほうが、かなり感じがイイです!!




店で販売してます 「12インチ用ターンテーブルシート」

購入くださったお客さんに、使ってみた感想をうかがってみますと、どうも反応がバラバラ。


交換前に使っていたシートより、悪くなったって感想は一件も耳にしていないんですけど・・・・・。


それに比べて、ウチで16インチ用のターンテーブルシートを購入くださった方々は、ベタボメ状態で気に入ってくださいます。
16インチのほうが効果を実感しやすいんでしょうかね~?


でも、たぶん、12インチでも、かなり変わるように思うんですけど・・・・・。






最近、ウチによく来てくれる外人さんと、ちょっと話しておりましたとき・・・・・


「でもさー、あそこの人って、ちょっとインチキくさくない?」

「エッ、ボク、クチ、クサイ?」

「あっ、ちゃうちゃう、分からんかなぁ、インチキくさい。」

「エッ、キムチクサイ?」

「あっ、ちゃうねん、えーと、インチキ、えー、ペテン、あー、ごめん、もう、ええわ。」




ほんで、その外人さんが・・・・・

「クワイエット ケニー、モッテル? ケニー・ドオラムの。」

と、仰ったんで

「えっ、ケニー・ドーハムやろ?」

と申しましたら、

「ソウソウ、ソレ、モッテル?」


「持ってるわけないやんか、あんな高いの、なんぼする思てるん?」

「ソウネ、アレ、タカイヨネ、HAHAHA~~」



って、終わったんですけど、

ケニー・ドーハムって、[KENNY DORHAM]


「おっ、ほんまは、ドーハムじゃなくって、ドオラムなんか?」



「ねえねえ、教えて、コレ、読んでみて。」

と、[KENNY DORHAM] を指さしてみますと、

「ケニー・ドオラム」


おー、そやったんかーーー!!


ええぞっ、外人っ!!



さすが、外人、ほんまの読み方、わかってる。



ほんで、ついでに、次回のレコード買付けに行く場所の相談もしてみましたら、

ボストンなら、自分の家があるから泊めてあげるし、一緒にレコード店を車で回ってあげるって話となり・・・・・

次回のレコード買付は、ボストンで決まり。
宿泊費もレンタカー代も浮き、航空機代は貯めに貯めたマイレージを使うのでタダ。

ガソリン代と、外人さんのごはん代だけ、僕持ちって感じだと、ヒジョーに助かります。


「イツ、イク?」

って、聞かれたんですけど、まー、すぐには行けませんし・・・・・とりあえず、保留。


まー、でも、ほんまに、一緒に行ってくれたら、心強いです。

アメリカで、カーナビ頼りの運転って、ちょっとキビシイもんがありますから・・・・・前回も前々回も、ほんま、結構、キビシイもんがありました。

カーナビが、何を言うてるのかが、ほんまに分かりにくい。

なんべんか言うてもろて理解できたころには、瞬時に5車線変更せなあかんかったり、カーナビの言うてるとおりに走ってたら、ハイウェイのおんなじところを三週してたり・・・・・。

目的のレコード店に着く頃には、もうクタクタですし、ホテルに入ったら、バタンキュー。

目的のレコード店も、実際に行ってみたら、とっくの昔になくなってたり、ほんまのちょびっとしかレコードがなかったり・・・・・ま、レコードの買付ってのも、ほんま大変です。



今度は、そんな心配はなく、レコードを買うことに専念できますから、簡単なこってす。


あとは、あの外人さんが、ほんまに一緒に行ってくれるかどうかだけなんですよね~~。

























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-10-31 18:20 | Comments(0)

「ステレオ」

a0154260_233372.jpg


[ALTEC 606 (604C入り)] 、これは、なんぼ聴いてみましても1本で鳴らすより2本で鳴らすほうがイイように感じます。

やっぱり、ウーハーは、二発、欲しいとこですね~~!!



よく、オーディオ屋さんが、

「モノラルで聴くにしても、スピーカーは二台のほうがね~・・・・量感がね~・・・・・。」



みたいなことを仰るわけで・・・・・

僕は、

「なんでやねん! モノラルの時代に作られたモンやのに、なんで2本で聴かなあかんねん!」

「そんなもん、売らんがための常套句やっ!」

って、思ってたんですけど、そればっかりでもないみたいです。



なんにしましても、ドカーンと鳴らすには、ウーハーが二発ないことにはアキマセン・・・・・。













a0154260_23332473.jpg


これまで、[ALTEC 606] が、せっかく2台あるにもかかわらず、なかなか鳴らすことができなかったのは、配置の問題とアンプの問題でした。

今回、配置については、客席を無理やりな配置にして、なんとか解決。

アンプにつきましては、いつものように、ヨハネス先生 に全面協力をいただき、なんとか解決。


写真の、パワーアンプとCDプレーヤーは、ヨハネス先生 にお借りしております。

パワーアンプ、先生から、なんか説明を伺ったのですが、すっかり忘れてしまいました・・・・・。


スピーカーケーブルも、これまでつないでいたままの状態となっておりますので、左右のスピーカー、4mほど長さが違っております。


今朝から、その状態で聴いてるんですけど、そんなんって分からんもんですね~。

スピーカーケーブルが左右で4mも違うのに、別に、なんとも、違和感がない・・・・えらい、もんです・・・・・。




電源も、ええかげん。

ケーブルも、ええかげん。

アンプもCDPも、とりあえずの間に合わせ。


そやのに、そんなんで、こんだけ鳴ってんねやったら、十分やろってくらいの感じです。



さすが、ALTEC 。






購入をお考えの方向けに、

10月28日(金曜)~30日(日曜)、各日13:00より30分のみ、 CDで [ALTEC 606] を鳴らしてみます。

どうぞ、この機会に、[ALTEC 606] 聴きにいらしてください。


先に書きました条件下での試聴ですが、ま、ふつうに、感じは掴んでいただけると思います。



上記の時間以外には、[ALTEC 606] は、鳴らしません。
お間違いのないように、お願いいたします。





ウチで 「ステレオ」 って、めったとないことですので、ぜんぜん購入をお考えでない方も、ぜひ、聴きにいらしてくださいまし。

なかなか、イイですよ~~~!!
























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-10-28 00:38 | Comments(0)

ヒケラカシン

どこのブログにも、ちょくちょく出没してます、 「妖怪 ヒケラカシン」 。


まー、訊いてもないのに、アレやコレや、教えまくってくれまくります・・・・・。


それが、また、たいていの場合、分かったような分からんような話ばっかりで、書かれたほうのタメには、ぜんぜんなってない。


で、それが、また、たいていというかほとんどの場合、「ヒケラカシン」 の素性は明らかでない。



このへんがね~、キライというか、好かんというか、受けつけんというか、かかわりたくないとこですね~~。



そんなに、自分の知識をひけらかしたいんなら、自分のブログでやっときゃいいのに、なんでそうせんのですかね~?
わざわざ、他所様のところへ出張っていって・・・・・大変なこってすな~



僕が、これまで、ウチを含めたいろんなところで確認した 「ヒケラカシン」 は、全て素性不明。

このあたりが、「妖怪」 っぽいところです。






しかし、まあ、kimさん 、お疲れ様でございます。








梅雨時分、ウチは地下(半地下)ということもあり、ものすごく湿度が高かったんですけど、湿度計もなく、どれくらいの湿度があったかは実際のとこ分かってません。

しかし、その時期、あれやこれやバッタバッタと機械が入院続きで・・・・・。


ごんたさん からは

「湿度が高いから、機械の調子が悪くなるんとちゃう? 」

「アメリカの機械やから、そんなに湿度が高いところで使う設定で作ってないと思うし・・・。」

との、ご指摘も頂戴しておりましたのですが、そう言われてみても、30坪を除湿できるようなモンを調達できる予算があるわけでなし・・・・・




ま、そんなこんなで、もう多湿の心配をしないでよくなったこの時期に、ようやく湿度計だけは購入。




a0154260_0204385.jpg



購入後、5日ほど経ちましたが、だいたい40%~60%を示しています。
開店時60%、閉店時40%って感じです。

夜間に雨が降った日の開店前は70%を示していましたが、その日の夕方には、45%となっておりました。


営業中、ぜんぜん役に立たん二台の換気扇は回しっぱなし。
あと、湿度計をパワーアンプの真横に置いてますので、そのあたりでも結構、乾燥してくるんでしょうか。






a0154260_0264454.jpg



機械にとって、どのあたりが適湿なのか、よう分からないんですけど、まあ、この表の快適湿度よりは低いほうがいいんでしょうね~。

梅雨時分の僕の体感では、湿度計が70%を示していたときの湿気なんか比べもんにならんほどのものすごい湿度でしたので、まあ、普通に考えても、機械に悪い影響を与えまくってたに違いない・・・・・。





あ~、多湿にも悩まされるし、まんまの水の害にも悩まされるし・・・・・ほんま、あのビル、疲れてしまいます。
































[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-10-19 00:53 | Comments(0)

いろいろ販売中!!

a0154260_23562646.jpg


[ALTEC 606 (604C入)] 2台1組で販売中。

キャッシュを目の前でチラつかされたら、そこそこ値引いてしまう可能性大。
















a0154260_23563582.jpg


[ALTEC 440C] 整備済み。 かなり、お買い得。
















a0154260_23564462.jpg


[AMPEX 6516R2] 整備済み。 これも、お買い得。

















a0154260_2357066.jpg


Mr.テネシー、イチオシのコンセント。
まだ、ウチで試せてないので販売してません・・・・・。
Mr.テネシーに、このコンセントを手渡された人は、あまりの音の変化に、必ず、このコンセントを買う羽目になるとのこと。
















a0154260_23571074.jpg


極上ターンテーブルシート(12インチテーブル用)

16インチ用に作ったモノが、あまりに評判が良かったので調子に乗って製作。
今日も、外人サンが二枚買って帰りました。
この外人サンの話は、また今度。
















a0154260_23572193.jpg


ケニー・ドリューのLPの値段を見た外人サンは
「こんなの、安すぎるヨ~! 値段、ちゃんと分かってるの~?」
と、嘆いて帰った・・・・・。

僕も、なんでコレが売れんのか不思議でならん。















a0154260_23573238.jpg


おなじみ、[T口 CD] 
これまた、CDショップ店員さんに、
「こんなに安う売られたら、僕ら商売あがったりですわ~」
と、毎回、イヤミを言われるくらいの値段で販売中!!










この他にも、アンティーク家具やアンティークランプなんかも販売中です。

一点モンばっかりですので、早く見に来てくださいね~~!!

じゃないと、外人サンが持っていってまいますよ~~。
























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-10-12 00:27 | Comments(0)

お気楽

a0154260_1504064.jpg


右側の10インチ盤の焼き直しかと思って買ってみた左側の12インチ盤、ぜんぜん入ってる曲が違ってました・・・・・。

どっちにしましても、どれかの10インチの焼き直しだと思うんですけど、しかし、まぁ、[STORYVILLE] の テディ・キングは、ものすごくイイ。


ジャケットもイケてるし、中味もすごくイイですね~~!


なんかが、バチッと合うたんでしょうね~~







相性・・・・・









つき合うにはいいが、一緒に生活するのはちょっと・・・・・




一緒に食事は楽しいが、一緒に旅行はちょっと・・・・・




一緒に生活するのはいいが、ずっと一緒に遊ぶのはちょっと・・・・・







ってなふうに思うことが、よ~~~く、あります。







なので、いつまでも、フラフラしてるわけなのですが・・・・・。







まあ、でも、最近、つくづく思うんですけど・・・・ほんまに、それでいっといて、よかった。







めんどくさいこと、だ~~~いキライですので、いろいろ無理なこと、なんぼでも出てきます。

一人でも、めんどくさいことだらけやのに、一人じゃなかったら、どんだけめんどくさいねん! って感じです。




広~~~~~~~~~~~~~~~い
とてつもなく大き~~~~~~~~~~~~~~な

心の持ち主がいるのならともかく



そんな人は、いてません。










普通の生活を営み、普通の人になるってことは、ほんまに大変な努力が必要なことで・・・・・



なので、僕には、ぜったい無理。



ほんまに、「普通」 って、エライことやと思います。





























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-10-10 15:27 | Comments(0)

第二回オーディオセミナー無事終了!!

「講習会」 とか 「セミナー」 とか名のつくものに面白いもんなんてないと思ってたんですけど・・・・・。


ヨハネス先生 の、お話は面白いですね~~!!


マイクも無し、ホワイトボードも無し、机も無し、無い無いづくしの環境で、あんだけ面白いお話をしていただけるってのは、ほんまに有難いことでございます・・・・・。




今回のお題は、「スピーカーのセッティングと使いこなし」 ってことだったんですけど、これがまた、僕なんかぜんぜん分かってなかったことばっかりで・・・・・毎回、勉強させていただいております。




先生のご到着が、予定より少し遅れるとのことで、先生の到着までに、[ALTEC 606] をステレオで鳴らすべく受講者の皆様にご協力いただきまして、配線やら移動やら・・・・・。




a0154260_23595961.jpg







[ALTEC 606] にケーブルをつなぐには、いちいち、背板をはずさなければなりません。

これが、まあ、結構、大変でして・・・・・。




a0154260_011416.jpg




それでも、皆様のご協力のおかげで、移動と配線は終了。


ちょうど、その頃、先生もご到着・・・・・。


いきなり、講義のはじまりです。






a0154260_23591777.jpg




講義の内容は、受講者のみ知るっと・・・・・。




ひととおりのお話が終わり、その後は、ごんたさんT口さん のプレーヤー対決へ。





a0154260_23594122.jpg




「よっしゃ、よっしゃ」 と、余裕の笑顔の ごんた氏。








しかし、この後、ヨハネス先生が T口氏のプレーヤーの構造説明を始められ、ごんた氏、しばし意気消沈。











a0154260_001569.jpg



いよいよ、音出し・・・・・真剣な表情で、なりゆきを見守る T口氏。









ほんで、まあ、どっちがどやったってのは、結局のところ現場でお聴きになられた方々の判断なわけなのですが・・・・・。



二台のプレーヤーそのものを比べるため、アンプやスピーカーはみな同じ。

アームとカートリッジも同じとするため、 [GRAY 108] に [ortofon SPU] を取り付けたモノを ヨハネス先生がご持参くださいました。

[GRAY 108] は、本体のアームベースだけで自立しちゃいますので、こういうとき、ほんと便利です。



これで、とりあえずは、プレーヤー本体のみの比較試聴ができるってことに・・・・・。






まあ、しかし、オーディオ機器って、機器の組合わせ次第で、出てくる音は変わりまくってしまうわけですが、今回も、ほんま、そのとお~~りのこととなりました・・・・・。


ごんた氏の、あの、ブログにいっぱい書かれまくる機器の型番の数々、なにがなんやら分からん感じの組合せの数々・・・・・
アレって、やっぱり、ちゃんと意味のあることだったんだと、この日、思い知らされました・・・・・。




さすがでした・・・・・ごんた氏。





そんなこんなで、懇親会になだれこみ、夜は更けていったのでありました・・・・・。







ヨハネス先生、受講者の皆様、今回も誠にありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、第一回のセミナーに続き、二回目の今回も、気持ちよくつつがなく終えることができました。
また次回の企画モンの際にも、なにとぞ宜しくお願いいたします。


























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-10-07 00:04 | Comments(0)