<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

RCA 70-C ・・・その③

[RCA 70C] が、欲しいな~

でも、どうせ買うんやったら、ちょっとくらい値段が高くっても、キレイなんが欲しいな~

ちょっとだけ、訊いてみようかな~




と、問い合わせてみましたのが、今年の一月だったと思います・・・・・。






そのときに、


「コレが一番キレイだよ~~!」


と、頂戴しました写真が・・・・・








a0154260_12104655.jpg


a0154260_1211552.jpg












で、そのときは、


やっぱり、もうちょっとキレイなのが欲しいんで、すんません・・・・・。


と、お断りしてしまったのですが、結局、今回、コレを譲っていただくことになり・・・・・











天板は、張り替えるなり、塗り直すなりせんとどうしょうもないわな~


箱もキタナイけど、まあ、そこは、「味」 ってことで、そのままにしとこか~


足も削れてしもとるけど、まあ、そこも、まあ、そんなもんってことにしとこか~







なんにしましても、古い古い、機械ですし、作られたそのまんまの状態でキレイなまんまのモンなんて、そりゃ、あるわけがない。
そんなことは分かってるんですけども・・・・・。







で、モノが、無事到着。


開梱しまして、現物を確認しましたら・・・・・





また、いつものことながら写真がないんですけど、天板の塗装のハガレ部分、塗装のハガレだけじゃなくって、天板がハガレてました。


天板の塗装で、済ましてしまおうと思ってたんですけど、これやったら、やっぱり天板の張り替えにしてしまわなアキマセン。






天板の塗装、これが、また、ジョージアンがご専門でして・・・・・


で、ジョージアンにモノの到着前、写真を見ていただき相談してみましたら、

「でも、コレ、天板だけ塗ってしもたら、なんか、おかしなると思うで~」

「下の箱のキタナイのが、一層キタナイ感じになってしまうから、塗るんやったら、全部塗ってしもたほうがええと思いますわ~」



ご専門が、そう仰るなら、ここはもう、全部お任せしたほうがよいにきまってますので、あとのことは全部お任せ・・・・・。



その時点では、そんで解決した話やったんですけど、現物の天板ハガレ問題が出てきまして・・・・・。






これが、また中途半端なハガレかたで、たぶん、再接着するのが非常に難しいような気が・・・・・



で、ジョージアンに現物を見てもらいましたら、



「つくんとちゃうかな~、どうかな~、たぶん、大丈夫やと思うけど~・・・・。」





ジョージアンは、ご自分で合板も作ってしまうような方なんで、


「きっと、なんとかしてくれはるやろ!」





いつもながら、あくまで他力本願・・・・・。




























[PR]
by mono_records | 2011-07-24 12:57 | Comments(2)

よかった~!

昨晩、ウチの店の初イベントとしまして、『オーディオ・ベーシック セミナー』を開催させていただいたわけなのですが・・・・・。







いや~~~~~、よかった~~~~~、おもしろかった~~~~~!!






講師の先生が素晴らしかった。







主催者側が、ホワイトボードもパネルも紙もペンも、な~~んにも用意していなかったにもかかわらず、いろんなお話を分かりやす~~く、語ってくださいました。
(写真も撮ってませんでした。すんません。)


先生のお話が始まったころには、店内をウロチョロしてたんですけど、開始10分くらいからは、主催者の立場は完全に忘れ、講義にしっかり聴き入ってました・・・・・。




講義を、始まるともなく始められてまして・・・・・

「ありゃ、もう始まってるの?」

「ご紹介も、なんにもしなくていいの?」

って感じだったのですが、あの、入り方もよかったですね~~。

落語のまくらから話にいつ入ったんか分からんような・・・・そんないい感じでした。





今度からは、「講習会」 とか 「セミナー」 とは謳わず、


「ヨハネス氏、アナログを語る」


とか


「ヨハネス氏、オーディオ機器を語る」


とか


「ヨハネス氏、オイルを語る」


とか


「ヨハネス氏、コーナンPROを語る」


とか・・・・・




「語る」シリーズで、お願いしたいと思っております。






ヨハネス先生、この度は、ウチの店の初イベントを成功にお導きいただき、誠にありがとうございました。

『「語る」シリーズ』 企画の件、また、あらためてお願いに上がります。
なんとか、よろしくお願いいたします。




今回、ご参加くださいました皆様、お忙しい中をお集まりいただき本当にありがとうございました。

次回イベントにも、ぜひぜひ、ご参加くださいまし。








『オーディオ・ベーシック セミナー』 開催のお知らせ

と、店内に一週間ほど前から掲示させていただいてたんですけど・・・・・




それを見たお客さんから・・・・・


「講師の方、外人さんですか?」


ま、こういうお尋ねもいただくとは思ってました・・・・。





ヨハネスさんが、ちょっと、お茶を飲みに立ち寄ってくださった折・・・・・

常連客のご夫婦がいらしてまして・・・・

ヨハネスさんが帰られた後、「講習会」の話題となり・・・・


「さっきの方が、講師の先生なんです。」

と、奥様のほうにお伝えしましたら・・・・・・




「あの方、外人さんなんですか?」


「ん?えっ? えっと、外人さんに見えましたか?」


「いえ、でも、ヨハネスさんてお名前なんでしょ?」




なるほど・・・・・そりゃ、そうです。

普通の方に、いきなり、『ヨハネス』 ってのは、ちょっと・・・・・。



ま、そこは、奥様にきっちり説明させていただきました。






でも、まあ、確かに、


いきなり、『ヨハネス』


そりゃ、普通、分かりませんわね~~~。

























[PR]
by mono_records | 2011-07-17 09:48 | Comments(6)

アンティークもん

a0154260_0205514.jpg
a0154260_02153100.jpg
a0154260_022695.jpg





知り合いが、アンティークもんを扱っておりまして・・・・・


ウチの店のありあまるスペースに目を付け・・・・・


ちょっと、置いといてくれんかと・・・・・













そんなことで、写真以外にも多数、プライスを表示して販売しております。


皆さん、どど~~~んと、買っていってやってくださいまし。



























[PR]
by mono_records | 2011-07-15 00:31 | Comments(0)

講習会開催のお知らせ

なんか、おもろいイベントやらないかんな~と思ってましたら・・・・

超ご多忙の ヨハネス先生 の16日の予定があいてるということを耳にし・・・・

「なんか、やってもらえませんか?」

と、お願いしましたら


「やろか?」


と、二つ返事でお引き受けいただけまして・・・・・


ありがたや、ありがたや。






今週の土曜日、下記講習会を開催いたします。

歌あり、涙あり、笑いあり・・・・
そんな感じかどうかは分かりませんが、きっとおもしろい会になると思います。

皆様の、ご参加、お待ちしております。






『オーディオ・ベーシック セミナー』

講師:ヨハネス先生

開催場所:BUNJIN HALL

開催日時:7月16日(土曜日)19:00~21:00ごろ

受講費:2000円(ワンドリンク付)

定員:10名


満席御礼、申し上げます。

受講申込数が定員に達しましたので、受講の申し込みを締め切らせていただきます。




ベーシック セミナーとありますように、オーディオが好きなのに、オーディオのいろんなことあんまり分からんぞと思っておられてる方向けの講習会です。

僕も、オーディオのこと、ぜんぜん全く分かってませんので、講習費を払わず、後ろのほうで飲み物を作りながら盗み聞きしとこうと思ってます。

オーディオ初心者の方、どしどしご参加ください!

講習終了後、お代は頂戴いたしますが、ウチでご飲食いただけます。
ヨハネス先生も、そのまま無理やり居残っていただきますので、「懇親会」みたいな感じで、いろいろお話いただけましたら幸いに存じます。


上記講習会ご参加のお申し込みは、このブログのコメント欄(隠しコメント)もしくは、BUNJIN HALL へ、お願いいたします。

お申込数が定員となり次第、受付を終了させていただきます。
受講ご希望の方は、お早めのお申し込みをお願いいたします。



楽しい会にしたいと思います。
ご協力の程、なにとぞ宜しくお願いいたします。






なお、誠に勝手ながら、上記講習会開催のため、7月16日(土曜日)は、18:30で営業を終了させていただきます。


























[PR]
by mono_records | 2011-07-10 09:49 | Comments(1)

RCA 70-C ・・・その②

先週末、ヨハネス先生から連絡をいただきまして・・・・・。


「70-Cの塗装、いつ出されるんですか?」


で、

「とりあえず、バラさないと出すにも出せませんので、まだ未定なんです・・・。」


すると、

「じゃ、今日、バラすだけバラしましょか?」


もう、時間も遅かったので・・・

「でも、今日は、もう遅いですし・・・。」


すると、

「バラすだけだったら、一時間半もあれば十分できます。今日、やってしまいましょう。」


「ありがとうございますぅぅぅ・・・。」



てなことで、急遽、[70-C] をバラすことになりまして・・・・・。


先生が、店に来てくださったのが十時半を少し回った頃。




ドアを開けて入って来られ、開けたドアはそのまま閉めず・・・・・。

「あー、コーラ-、タッパー、コーラー、タッパー・・・・」

と、日本語なのか、なんかの呪文なのかわからん言葉を唱えながら、どんどん店の奥に進まれます。

開けっ放しのドアはそのままでしたので、どなたか入って来られるのかと思いましたら、誰も入って来ず・・・・・。

(なので、僕が、ササッと、閉めにいきました・・・・・。)




「コーラー、タッパー、コーラー、タッパー・・・・」


まだ、呪文を唱え続けられてますので・・・・・


「えっと、先生、コーラをお飲みになるのでしょうか?」

「うん。」


「それと、タッパを用意させていただけばよろしいのでしょうか?」

「うん。」


(なかなか・・・・たいへん・・・・です・・・・。)




で、先生に、しかと冷えたコーラをお出しし、先生がしかと冷えたコーラを機嫌良くお飲みになっておられるあいだに、タッパ数種を用意。


「先生、タッパ、これでよろしいでしょうか?」

「ん? もっと大きいのは無いの?」

「もう、こんだけしか、ないんです。」

「じゃあ、それでいいです。 あと、油汚れをしっかり落とす手洗い洗剤もありますよね?」

「えと・・・これでよろしいでしょうか?」

「これ? これしか、ないのね?」

「はい、すんません。」

「じゃ、始めましょうか。」

「はい、よろしくお願いします。」

「今、何時?」

「えと、22:45分です。」

「じゃ、始めましょう。」



a0154260_2002811.jpg



「あのー、先生、すんません、洗い物だけ先に済ませてしまってもよろしいでしょうか?」

「あん、洗いモンッ?」 <眼鏡、キランッ>
(漫画で、よく眼鏡のレンズがキラッと光る場面がありますが、あの感じです。)

「あっ、いや、やっぱり、洗い物は、後でやります。」

「いや、どうぞ、先にやってください。 こっちは進めておきます。」

「えらい、すんません。 すぐ、終わらせますんで!」


先生の眉間に、5本くらいシワがよってましたが、とりあえず洗い物を済ませに・・・・・。






a0154260_2004080.jpg




しかし、まあ・・・・





a0154260_2005287.jpg




なんとも、まあ・・・・




a0154260_201250.jpg




どんどこ、みるみる、バラされていきます・・・・




a0154260_201118.jpg




しかし、この・・・・





a0154260_2012463.jpg


先生が外そうとされてるパーツが、すぐには外れず・・・・
ドライバーのおしりで、ガンガン叩いて、外されました・・・・・。

(僕が、そんなんして大丈夫なんかなぁぁ・・・と不安げな顔をしていたからか・・・)

「金物は、こうやって外せるからイイね。 プラスチックはこういうわけにはいかんから・・・。」





a0154260_2013365.jpg




僕は、こうやって、写真を撮ってるだけなんですけど・・・・




a0154260_2014358.jpg




この、[70-C] って、たぶん、相当キレイ・・・・




a0154260_2015653.jpg




今、先生が外そうとされている部分の内側にあるフェルトなんて、全くつぶれてません・・・・

これまで、[70-C] 、[70-D] の中を、4台見ましたけど、この部分のフェルトはそれなりにつぶれてました。

ざっくり見た感じですけど、たぶん、この個体って、ほとんど使われていないのでは・・・・・。

箱の外側は、傷んでる部分もあるんですけど、箱の内側や機械は、ほんまにキレイに見えます。






a0154260_202589.jpg




こうやって、外されていったパーツ、なんでもかんでも、おんなじ箱に入れていってます。

小さなネジも、大きなパーツも、なんでもかんでも、おんなじ箱に・・・・





a0154260_2021436.jpg




ここまでで、もう数回、先生から、

「今、何時?」

と、聞かれておりまして・・・・






a0154260_2022652.jpg




僕の、終電の時間を気にしてくださってるのかな~って思ったりしてたんですけど・・・・





a0154260_2023913.jpg




「先生、今晩、やっぱり早くお帰りにならないといけないんですか?」

と、訊ねてみましたら・・・・





a0154260_2024919.jpg






「いや、このバラシ、一時間以内で上げたろうと思って・・・・。」







a0154260_2025956.jpg




なんか、さっきから、「何時? 何時?」 って、なんべんも聞きはんな~、なんか、この感じって、覚えがあるよな~って思ってたんですけど、先生の 「一時間以内で・・・」 コメントを聞いて、ハッキリ思い出しました・・・・・。












『 財前・・・。』











浪速大学医学部の 『 財前 』












手術時間の最短記録を塗りかえるためには、少々の無理もした、あの、『 財前 』












やっぱり、さっきの、あのガンガン叩いてたのって、記録を作るために無理をして・・・・



カブる・・・・さっきからの先生の言動、カブりまくる・・・・・。

















カルテ改竄・・・・・あぁぁぁぁ、大丈夫なのか、この、ガンガン叩かれた [70-C] 。











なんべんも訊かれたのは時間だけでなく・・・・・





「ちょっと、手、見せて・・・。」






「はい!」



a0154260_047209.jpg







「ふん、えらい、キレイやね・・・・さ、手、洗ってこよ!」



(このやりとり、先生が油まみれになったご自分の手を洗いにいかれる度、繰り返されました・・・・・ガンバレ、M・・・負けるな、M・・・・。)













a0154260_203845.jpg







はだし・・・・・ま、靴下はいてはるけど・・・・そやけど、なんで、はだしやねん・・・・。

今度、もうちょっと蹴飛ばされても、先生は、はだしやから大丈夫!!











a0154260_047336.jpg


上の写真にもチラと写ってましたけど、先生の、大の「オキニ」 サンダル。

近所だけでなく、姫路・岡山くらいまでなら、この「オキニ」で行っちゃうぞ!!




はだしじゃなくても、どっちみちサンダルなので、ちょっと蹴飛ばされても、やっぱり大丈夫!!









a0154260_203399.jpg




配線から、天板についているツマミから、なにからなにまで、取り去ってスッカラカンの状態になりました。
スッカラカンまでの所要時間、約45分。




素晴らしい!!




さすが!!





ええぞ、財前!!








a0154260_2035458.jpg


70-Dには下の写真のようなプレートはなく、こんな紙が貼られているだけでした。

70-Cには、この紙もプレートもついてます。

70-Dにも、プレート、つけてほしかったな~








a0154260_204967.jpg


コレね~、こういうとこが欲しくなってしまうとこなんですよね~~

いいですよね~~






でも、今回のバラシ、ヨハネス先生お一人でされたわけなんですけど、45分できれいに終わらせたって、すごくありません?

途中で、二本目のコーラも飲んではった時間も入ってですからね~~

ほんで、油まみれの手を何度も洗いに行かれた時間も入ってですからね~~




いいぞ~、いいぞ~、ヨハネ~ス!!

やったぜ、やったぜ、ヨハネ~~~~ス!!









ヨハネス先生、この度も、いろいろと本当にありがとうございました。

70-Cが、塗装から帰ってきましたそのときには、どうかひとつ、またまたお助けいただきます様、なにとぞなにとぞ宜しくお願いいたします。















































[PR]
by mono_records | 2011-07-04 20:06 | Comments(7)

アゲアゲ

自分のまわりのオーディオ好きメンバーは、以前と変わらず、いや、以前にも増して積極的に新しいモノとの出会いを求め続けてるわけなのですが・・・・・。

店を始めてから、新たなオーディオ好きメンバーともお知り合いとなりまして・・・・・。



本日、オーディオ好きメンバーの一番乗りは、T口さん

先日、これまでお使いになられていたオーディオ機器を一新され、絶好調のご様子。
イイですね~~!!



で、夕方に、ごんたさん 来店。

おそらく、[RCA BQ-2B] を、ご自分の目で確認にいらしたんだと思います。
その確認が終わった後・・・・

「せっかくやから、お茶飲んで行くわ。」

(ウチ来て、お茶飲まな、どないすんねん!)
とは思いましたが・・・・

「あっ、ありがとうございますぅぅぅ。」
と、喫茶店主に徹し・・・・・。



まあ、しかし、[RCA BQ-2B] をご覧になった後の ごんたさん、久しぶりにアゲアゲ状態でした。

「こら、あかんっ!」

「なんや、コレっ!」

「こんなん、見たら、アカンわ・・・。」

「もー、どないしょ・・・。」



で、僕が・・・・

「そしたら、アレも、アレも、アレも、アレも、売って、コレ、いきはったらいいですやん!」

と、申しましたら、

「売る!! 売る!! 売る!! 売る!!」

と、日頃、ごんたさんの口からは、あまり聞いたことのない 「売る!!」が、連打、炸裂!!



そんなに売るんやったらと、僕が・・・・

「ほんで、リンも!」

と、申しましたら・・・・


「えっ? リン?? それは、ちょっと寂しいわぁ・・・。」


リンは、売りはらへんみたいでした・・・・・。



まあ、でも、ほんまに欲しいモンが出てきたら、やっぱりね~~。




で、そんな話をしてるところへ、ken-38さん 登場!!

ブログは、全く更新されてませんが、お手持ちのオーディオ機器は目まぐるしく変わってるみたいで・・・・・。

ここんところ毎週末、日本橋あたりで、ken-38さんの目撃情報あり!!




先ほどまで、あれもこれもどないしようと、ちょっとだけ悩んでおられたご様子の ごんたさん、ken-38さんのオーディオ近況話をお聞きになって、たちまち元気百倍!!

どうも、ごんたさんは、ken-38さんのオーディオ近況話をお聞きになると元気が出てくるみたいです。
以前も、そんなことがありましたです・・・・・。




お二人がお帰りになられた後、kenplinさん ご来店。

時間を置かず、ひこさん もいらしてくださって・・・・・。



この時間帯、なぜか、そこそこ忙しく、kenplinさんとは、ちっともお話できず・・・・すんません。

ひこさん とは、閉店後もちょっとだけ、お話させていただきました。


kenplinさんも、ここのところ新しい機械がものすごく増えていってるご様子。

ひこさんも、どんどんどんどん、イイもんばっかりが集まってきてるご様子で・・・・・お話を伺ってて、こっちも楽しくなってきてしまいます。


こうやってね~、オーディオ好きの人たちの、新しい機械を入れただのどうだの話を聞かせてもらうのって、おもしろいんですよね~。
みんな、ほんまに、うれしそうに喋ってくれはります・・・・・。


でも、ほんま、ちょっとここんとこ、みんな、ハイペースすぎませんですかね~?



ま、そのほうが、おもしろいんですけどね~~~~!!










a0154260_10563028.jpg

a0154260_1375940.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

























[PR]
by mono_records | 2011-07-03 01:16 | Comments(2)

RCA 70-C ・・・その①

a0154260_038528.jpg

そもそも・・・・・ギヤドライブの始まりは、[RCA 70-C] だったんですよね~。



ヨハネタワーで、初めて見た、[RCA 70-C] 、衝撃でしたね~・・・・カッコよかった!!

動かしたわけでもなく、音が出たわけでもないのに、そこにそれがあるだけで、カッコよかった!!

で、自分もどうしてもギヤドライブが欲しくなり、真似はしたらいかんじゃろと、[PRESTO 64A] を買いに走ったわけでして・・・・・。



で、その後、[RCA 70-D] を入手し、これまで使ってきたんですけど、「いつかは、70-C・・・・。」 って気持ちが、ずっとありまして・・・・・。




ひょんなことから、[70-D] を引き受けたいとのお申し出をいただき、それなら、[70-C] を探してみようかとなりましたのが5月の終わり頃。

以前、一度、見合わせた [70-C] がありまして、まだ残ってますかと、Mr.テネシーに問い合わせてみましたら、まだあるとのこと。

で、もういっぺん、写真やなんやを確認させていただき・・・・・購入。



前回、コレを見合わせましたのは、「どうしても欲しいモノを、どうせ買うなら、ものすごく状態の良いモノ」 が欲しかったから。

コレは、見た目が、ぜんぜん良くなかったんです。

でも、まあ、なんぼ探してみても、見た目で完璧に満足できるモノなんて、まず出てこないでしょうし、いつまでも 「いつかは、いつかは・・・」 なんて思い続けてるのも気持ち悪い。

「いつかは、いつかは・・・」 なんて言うてたら、何にもできません。




で、Mr.テネシーの全面協力を得まして、本日到着!!

Mr.テネシー、今回もいろいろと本当にありがとうございました。
いつもお手数ばかりお掛けしまして、ほんとにすみません。
今後も、お手数ばかりお掛けしてしまうと思いますが、そこはなんとか宜しくお願いいたします。








a0154260_0381413.jpg

やっぱりね・・・・・ちゃうんですよね・・・・なんかね・・・・・。

最初に、「イイ!」 って思ったモノを手に入れるって、ちょっと格別なモンがあります。

なんか、うれしい・・・・・。




奥に写ってますのは、[BQ-2B] ・・・・コレは、ヨハネス先生のです。

コレもね~、アイドラーなんですけどね~、なんかスゴイんですよね~~。





a0154260_0383683.jpg


ヨハネタワーで最初に [70-C] を見たときの衝撃って、結局、このRCAロゴマークだったような気がします。
そりゃ、箱や、外装色やも、カッコよかったんですけど、初見では、ロゴマークにビビッときてしまったんですよね~~!!



今は、キッタナイ [70-C] ですけど、これから、皆さんのご協力をいただいて、ものすごくキレイな [70-C] にしたいと思っております。

今回の「魅惑の変身」、きっちり写真も撮って、連載企画でいってみたいと思います!!











a0154260_10563028.jpg

a0154260_1375940.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。


























[PR]
by mono_records | 2011-07-01 01:22 | Comments(11)