<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誰がために・・・。

a0154260_2028978.jpg

だいたい、毎日、レコード片面を、二十数枚は、聴いてることになるわけなのですが・・・・・。

でも、まあ、だいたい、ちゃんとは聴いてません。

コーヒーも淹れなあかんし、洗い物もせないかん。

本は読むわ、スマホもさわるわ、ケイタイもいじりまくるは・・・・・そんなこんなで、まあ、ちゃんと聴いてない・・・・・。


そのくせ、自分の持っていないレコードを聴きたがったりするので困ります。



6月から定休日を月曜と第4火曜に変更しますので、京都の HOT STEPさん のところへ、その挨拶に伺うとしたら今日しかない・・・・・HOT STEPさんも月曜が定休日なんです。

新しいショップカードが店に届くのも今日。

何時に届くのかも分からない状態でしたので、午前中に病院へ行き~、そのまま店に向かい~、ただ荷物も待つのもヒマなのでレコードをかけ~、エアコンのフィルターを掃除し~、コーヒーを飲み~、トイレも行き~、してましたら、意外に早くショップカード到着。

で、京阪電車に乗り~・・・・・。



ま~、しかし、京阪電車って、いつでも空いてます。
いつも乗ってる地下鉄御堂筋線やJRとは、えらい違い。
乗り心地もいいし、素晴らしい。
京都まで行くんやったら、阪急より、ぜんぜん京阪のほうがイイ感じです。
なんで、あんなに、空いてるんやろか・・・・・。



HOT STEPさんに到着しまして、ちょっと挨拶みたいなことがあって、すぐ棚に向かいます。

前回、伺ったときもそうだったんですけど、なんぼでも欲しいモンがある・・・・・。
「どんだけ欲しいモンが、あんねんっ!」 ってくらいに、ほんまにある。

どこで、こんなにええモンばっかり見つけてきはるんでしょう・・・・・レコード屋さんとは恐ろしいもんです。



「ゴールデンウィーク中、めっちゃ安くしてはったんでしょ~? ジョージアンから聞いたんですよ~!」

と、思いきって言ってみちゃったのがよかったのか、ものすごくまけてもらいました・・・・・ありがたや、ありがたや。
写真のパット・モランの盤以外は、ぜ~んぶ、HOT STEPさんで本日購入したモノ。
普通なら、まん中のソニー・クリスの盤一枚の値段で5枚を買うことができました・・・・・あ~、ありがたや、ありがたや。



ほんで、その、毎日、二十数枚を聴いてますと、どうしても、持ってないモンが聴きたくなる・・・・・

レコード屋さんに行く時間が、なかなかとれないので、どうしてもネットで探してしまう。

ええモンないかな~と、いろいろ探してみてしまうと、なんぼでも見つけてしまう。

見つけてしまった数は、めちゃめちゃ多いので、そこから絞っていくのですが、絞りに絞ってみても、そこそこの枚数は買うことになってしまう・・・・・。



自分のためだけなら、我慢しなければならないもんなんでしょうけど、つい・・・・・

「これは、自分のために買うのではない、お客さんに聴いてもらうためのものなんだ・・・・。」

みたいな思考に走ってしまい・・・・・

ほんまは、自分のためのような気は十分してるんですけど、お客さんのためもあるにはあるし・・・・・。



先日・・・・・

ごんたさん が・・・・・

「これ、オリジナル?」

と、オスカー・ピーターソンの盤がかかってるときに訊いてくださったんですけど・・・・・。


いや、あのね、ウチはね、ぜんぶがぜんぶとは言いませんけど、オリジナル盤を聴いてもらうってのがウリっちゃあ、ウリの店なんですよ。
それを、いまさら、普通のお客さんから訊かれたのではなく、最高顧問のごんたさんから、そのご質問をいただくとは・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~



まあ、でも、普通のお客さんの場合、そんなもんやと思います。

オリジナル盤とか、初期盤とか、国内盤とか、そんなもん別に何の関係もなく、ええ感じで聴けりゃあ、それでええわけですもんね。
「なんで、スピーカー1本なんですか?」 って、よう訊いてきはります。

モノラルであろうがステレオであろうが、そんなもんは、たぶん、どうでもよくって、イイ感じで聴ければそれが一番いいわけで・・・・・。


なので、たぶん、

「この店のレコード、なんで、こんなにキズが多いねん? もっとキレイな盤かけろや・・・。」

「なんやねん、歪みまくっとるな~」

「シャーシャー、シャーシャーいいやがって・・・。」

「スピーカー1本って、ケチりやがって・・・。」

みたいなことを思われてると思うんですけど、そのへんは、まあ、ちょっと、古いモノラルの中古盤ばかりということをご考慮いただきご寛容願いたいところでございまして・・・・・。


製造から50年も60年も経った盤ばかりです。
そんなモンが、まだ普通に聴けるってことだけでも、僕には有難いことでして。

こりゃ、もう、あきらかに、子供が床に直接押しつけながら、ぐるんぐるん回して遊んだやろ?って思うような状態のレコードもいっぱいあります。
でも、そんな、恐ろしいほどのキズだらけのレコードも、聴けるっちゃあ聴けるし、そんな状態でも普通に聴けてしまうモノもあるにはある。

ウチに来るまで半世紀も経ってるわけですから、そりゃ、もう、いろんなことがあったんでしょう。
ウォーターダメージのジャケットを見ると、「洪水かなんかあったんやろか?」 とも思いますし、レーベルのところに個人名がマジックで書かれていて、「なんで、こんなとこに自分のサインいれるねん?」 と、思っていたら数年後、全く違うところから入手したレコードのレーベルに、またこのサインが入っていて、「こいつのレコード、どんだけ出回ってんねん?」 と思ったり・・・・・。


なんか、レコードを集めだすと、いろいろ面白いことがあって、なかなか止められません。
ただ単に収集ってことではない面白さがあるように感じます。


いまさらですけど、レコードって、ほんまにいいもんやと思います。









a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

※営業時間を曜日にかかわらず13:00~22:00(L.O.21:30)に変更しております。
※6月1日より、ドリンク ALL 700円とさせていただきます。
※6月より定休日を月曜と第四火曜に変更させていただきます。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

























[PR]
by mono_records | 2011-05-27 21:48 | Comments(10)

ケーブル交換

a0154260_0141239.jpg

ヨハネス先生 が、「ちょっと、使ってみて・・・。」 と、ケーブルをお持ちくださいまして・・・・・。


使うところは、アームープリアンプ間。

現在、使用しておりますケーブルで何の不満も感じていなかったわけなのですが、まー、そこは、先生の仰ることですから、何かあるんじゃろと、使わせていただくことに・・・・・。


つけ替えてみて、最初に感じたのは、

「ちょっと、弱いかな・・・。」

みたいなことだったのですが・・・・・。


翌日、続けて使わせてもらっておりますと、徐々に変化していきます。


新品のケーブルが徐々に変化していくときって、たいてい、イイ方向に変化していくわけなのですが、今回もやっぱりそんな感じでして・・・・・。



これまでなら、だいたい30分も使ってみれば、だいたいのところが感じとれたんですけど、今回のケーブルは、だいたいのところを感じとれるまで、数時間かかりました。

初めの一時間くらいでは、これまで使っておりましたケーブルと一長一短あるな~って感じでして、

「ま、これやったら、元にも~~どそっと~」

と、元のケーブルに戻してみましたら、これが、もう、「えっ、こんな音やったっけ?」 って思うくらいに音が粗い。

「おかしい・・・・。」

と、思いながら、また、お借りしておりますケーブルに戻してみますと、ヒジョーに良い・・・・・。


「えっ、ほんまに~?」

と、もういっぺん、元に戻すと、やっぱり粗い。



これまで聴いてて、粗いって感じをここまで強く受けたことはなかったんですけど・・・・・。


でも、ここまで、ハッキリ違うと、もう元には戻せません。



比較試聴って、イヤですね~~!!



でも、さすがは、ヨハネス先生。

どこで見つけてこられたのか知りませんけど、ええモン見つけてこられました。
それか、秘蔵のモノやったのか・・・・・。


ま、どっちにしましても、このケーブルは、ちゃ~んとRCAプラグ仕様にしてもらって、分けていただかなくてはなりません。

ヨハネス先生、お忙しいところを誠に申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。



ついでと言ってはなんなのですが、ウチの 「譲りますコーナー」 限定で、RCAプラグ仕様その他仕様受注生産なんてのを受けてくださったら、いいのにな~なんて思ってみたりなんかして・・・・・。



ずっと前には、レコードプレーヤーとプリアンプ間のケーブルなんて短ければ短いほうがいいなんてもんのように思ってましたけど、ウチなんて余裕で2mとか延ばしてますもんね~。

それで、別に、問題があるようにも思いませんし~。

ココのケーブルに何をもってくるかって、結構、効かせどころのような感じがしてます。

でも、ココに関しては、だ~れも質問なんかしてくれません・・・・・なんでなんでしょう、かなり不思議です。



とりあえず、プレストのプレーヤーが回ってるときには、この新しいケーブルがかんでます。
これまでと、かなり違ってると思いますので、また、そのへんしっかり聴いてやってくださいまし。









a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

※営業時間を曜日にかかわらず13:00~22:00(L.O.21:30)に変更しております。
※6月1日より、ドリンク ALL 700円とさせていただきます。
※6月より定休日を月曜と第四火曜に変更させていただきます。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

























[PR]
by mono_records | 2011-05-19 01:05 | Comments(2)

右手人差し指が・・・。

お金が無い、お金が入ってこない・・・・・

なんてことばかり言ってても仕方もなし・・・・・。

僕が面白いと思うことは、きっとウチに来てくださるお客さんも面白いはず・・・・・。

ゲラゲラゲラゲラ~~~


みたいなことを考えながら、オークション散歩をしておりましたら、本人の意思があったのかどうなのか、右手人差し指が、積極的に何度か動いてしまい・・・・・



a0154260_171445.jpg




プリアンプはいらぬといいながら、前回、フォノイコを購入したくせに、結局、プリアンプも落札・・・・・。



まあ、でも、なんべん行ってみても、いつもおんなじことしかやってない店より、いつも、なんか違ったことをやってる店のほうが面白いわけで・・・・・面白いことをやろうと思えば、それなりに費用もかかるわけで・・・・・そうなると、ひろ~く、うす~く、費用を集めてこなければならず・・・・・ほんま、すんません。



もうちょっとしましたら、先日、購入しましたフォノイコが整備先から戻ってきますし、今回のプリアンプも来週には到着予定。

先週から、かかりっきりになっておりますスピーカーも、少し先には、ようやく鳴らせる感じです。


営業時間に、いろいろ試すことはできないんですけど、鳴らしてみてどんな感じだったかをココに書かせてもらったり、「譲りますコーナー」 で現物を見ていただいたり・・・・・ちょっとでも、お客さんに楽しんでいただけましたら幸いなことでして・・・・・。



古い機械って、目にする機会もそんなにはないと思います。
見てみるだけでも、結構、楽しいもんですしね~~!!



「譲りますコーナー」 も、ちょっとしたオーディオ屋さんか、かなり貧相な品揃えのオーディオ屋さんくらいの品揃えにはなってきております。
でも、もうちょっとしたら、小さなオーディオ屋さんくらいにはなってるような気も・・・・・。



「真空管のアンプって、難しいんでしょ?」

って、ご質問いただいたりするんですけど、僕が使ってるくらいですから、難しいもなにもね~。


「真空管なんて、もう手に入らないんでしょ?」

ってことも聞かれますけど、よほどの稀少球でないかぎり、ま、フツーにありますしね~。


ええも悪いも、やさしいも難しいも、いっぺん使ってみんことには、実際のとこは分かりませんし・・・・・。



真空管のアンプ、使っておられない方も、ちょこっとどっかに挟んでみはったら、面白いことになるんじゃないかと思うんですけどね~~!!


※「譲りますコーナー」 に、ものすごく魅力的な真空管アンプ、あったりします。










a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

※営業時間を曜日にかかわらず13:00~22:00(L.O.21:30)に変更しております。
※6月1日より、ドリンク ALL 700円とさせていただきます。
※6月より定休日を月曜と第四火曜に変更させていただきます。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

























[PR]
by mono_records | 2011-05-15 01:50 | Comments(0)

お知らせとお願い

おかげさまで、ウチの店にご来店くださるお客さんの数も、ちょっとずつ増えてきております。

何度も何度も、ご来店くださるお客さんも、少ない数ではなく・・・・・ほんとに有難いことです。


しかしながら、ジャズ喫茶みたいなモンと申しますものは、一般のお客さんがおしゃべりできるような空間ではなく、結局は、そういう空間がお好きな方にしかご利用いただけないわけでして・・・・・。


僕としましても、自分のできるかぎりのことは、やらしてもらってるんですけども、このままの売上状況では、どうやってみてもいろいろ難しいんです・・・・・。



ほんとに申し訳ありませんが、一回だけ、ソフトドリンクの提供価格を上げさせてくださいまし。
これをやってみましても、状況的に苦しいのは苦しいんですけど、これで足りないぶんは、他でなんとか考えます。

で、できましたら、積極的に 「おかわり」 もしてやっていただけましたら幸いに存じます。





現在、コーヒーその他ソフトドリンク ALL 500円 、ビールその他アルコール ALL 700円でご提供させていただいておりますのを、6月1日より、すべてのドリンク ALL 700円 とさせていただきます。

※ ソフトドリンクのおかわりにつきましては、これまでどおり一杯400円でご提供させていただきます。


また、現在の定休日金曜を、6月より、月曜日と第四火曜日に変更させていただきます。


ご利用いただいておりますお客さんには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、窮状おくみとりいただき、ご容赦の程なにとぞ宜しくお願いいたします。












a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

※営業時間を曜日にかかわらず13:00~22:00(L.O.21:30)に変更しております。
※6月1日より、ドリンク ALL 700円とさせていただきます。
※6月より定休日を月曜と第四火曜に変更させていただきます。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

























[PR]
by mono_records | 2011-05-10 10:30 | Comments(2)

スッキリ!!

ほんで、まあ、写真はないのですが、届いたスピーカーはカッコよかった・・・・・。

ものすごく、カッコよかった・・・・・。


自分のウチから店までの搬出・搬入に、またまた、ヨハネスグループのお力添えをいただきました。

関係各位、この度も誠に有難うございました。



で、とりあえず、ユニットを確認しようと、裏板を開けてみまして、店が暗いので懐中電灯を持ってこようと、スピーカーのそばを少し離れたとき・・・・・


「あーーっ、破れてる!」

ヨハネスさんの、残念そうな、しかしどこか少しちょっと楽しげな声が響き・・・・・。



懐中電灯を手にスピーカーのところへ戻る僕の胸は、もう、その時点で、おもた~~~い感じで・・・・・。



実際、それを目にしてしまってから、その後、12時間くらいは、ず~~っと、おもた~~~い感じで・・・・・。



でも、翌朝、ウチの近くの保育園の超チビチビ団が、おでかけワゴンに乗せられて、散歩しているのと出勤途中にすれ違い、その時点で胸のモヤモヤは、だいたいとれちゃいました。

僕は、まあ、なんといいますか、赤ちゃんフェチなところがありまして・・・・一歳半くらいまでの赤ちゃんが、ものすごくかわいいわけです。

ヨタヨタ歩くし、なんかしゃべってるねんけど、何を言うてるかあんまりわからんくらいの、赤ちゃん。
おむつパンツがとれるかとれんくらいの感じですかね~。

これくらいの赤ちゃんとしゃべるのが、ものすごく面白い。
ただ、見てるだけでも面白い。


ウチの団地の敷地内を、超チビチビ団はおきまりの散歩コースにしておりまして、ベランダからそれを見つけてしまうと超チビチビ団が見えなくなるまで、見続けてしまいます。

それが、もう、三歳になってしまうと、かわいくないので、興味なし。

二歳ちょっとがギリギリですね~。



ま、そんなことで、下がりまくっていたテンションも、ようやく通常モードになって、破れてしまったコーン紙をどうするかってことを、今日までやってたわけなんですけど、ようやく結論も出まして、あとは実行に移すのみ。



結論を出すにあたって、どの選択が最善なのか自分で判断することができず、最終的に、またまた、ヨハネス先生にご教示を仰ぎ・・・・・まーーー、スッキリしました。

なんぼ、赤ちゃんを見てスッキリしたと思っていても、やっぱりスッキリしてなかったみたいです。

もう、結論が出てからは、ものすごく気持ちが楽になりました。


ヨハネス先生、いつもいつもほんとにありがとうございます。


しかし、昔のセブンイレブンのコマーシャルじゃありませんけど、ヨハネス先生が、近くにいてくださって、どれだけ心強いことか・・・・・。
たまに、変なことも仰いますけど、まー、ほんまにありがたいことです、

だいたい、先生とお近づきになれてなかったら、僕が今の仕事をしてることはありえませんし・・・・・。




さあ、それが、よかったのか悪かったのか、ここが微妙ではあるのですが・・・・・。











a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

※営業時間を曜日にかかわらず13:00~22:00(L.O.21:30)に変更しております。
詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

























[PR]
by mono_records | 2011-05-06 21:50 | Comments(4)

とりあえずは無事・・・。

a0154260_0383381.jpg

開店5分前に、ウチから連絡が入り・・・・・。

「なんか、届いたんやけど、めちゃくちゃ大きいねん・・・・。」

「あ、ごめんごめん、悪いけど運送屋さんに手伝うてもろて納戸に入れといてくれへん。」

「うん、それが、入口より大きくて入らへんねん。」

「そしたら、運送屋さんに、すんませんけど梱包解いて中に入れてもらえませんかって頼んでみて。」

「うん、わかった~。」



で、帰って、納戸をのぞいてみましたら、天地がひっくりかえった状態で置かれてました・・・・・。

ま、ひっくりかえってても、いいんですけど・・・・・。

サランネットの前部分には木枠にそってきちんと発泡スチロールがあてられていますし、梱包もたいそうな感じだったようですので、外側は大丈夫そうです。

ユニット、確認してみたいところですが、この後、どうせ店に運びこまないといけません。
なので、このままラップぐるぐる巻きの状態で店に運び込んでから、ユニットは確認してみることに・・・・・。



このスピーカー、あんまり期待してなかったんですけど、これは、相当に良いモノのような感じがします。

触ったときの感触が、ぜったいにイイ感を出してきてますし・・・・・。



店でつないでみて、普通に鳴ってくれたら、いいんですけど・・・・・。











a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg

2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

※営業時間を曜日にかかわらず13:00~22:00(L.O.21:30)に変更しております。
詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。































[PR]
by mono_records | 2011-05-01 01:01 | Comments(6)